アルファ155 型式:E-167A2G(アルファロメオ)のモデル・グレードカタログ一覧
アルファ155(アルファロメオ)平成9年6月(1997年6月) 発売モデル
イタリア・ツーリングカー選手権やDTM、BTCCなどレース用車両としても使われ、ヨーロピアンスポーツセダンの代表格、アルファ155。
デザインは、内外装共にイタリアのデザイン会社I.DE.Aが担当している。
1730mmの3ナンバーサイズワイドボディに、マルチバルブ化した直列4気筒2L(145馬力)搭載「2.0 ツインスパーク16V」、V6SOHC 2.5L(163馬力)搭載の「2.5 V6」をラインアップする。
両モデルで45偏平ワイドタイヤ+16インチアルミを装着する。
その後、1998年には最終限定車として2.5 V6が250台、2.0 ツインスパーク16Vが500台販売された。
ミッションは5段マニュアル、FF駆動のみ。
安全装備として、運転席エアバッグやABS、盗難防止としてアルファコード(イモビライザー)を採用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 ツインスパーク 16V | E-167A2G | 3,390,000円 | 1,969cc | - | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,445mm 全幅:1,730mm 全高:1,425mm |
アルファ155(アルファロメオ)平成8年1月(1996年1月) 発売モデル
イタリア・ツーリングカー選手権やDTM、BTCCなどレース用車両としても使われ、ヨーロピアンスポーツセダンの代表格、アルファ155。
デザインは、内外装共にイタリアのデザイン会社I.DE.Aが担当している。
1995年に大幅なマイナーチェンジを受け、3ナンバーサイズのワイドボディーとし、同時に「2.0 ツインスパーク(8V)」は、マルチバルブ化した「2.0 ツインスパーク16V」に変更された。
今回、2L(145馬力)は、「スーパーT(ツイン).スパーク16V」、2Lターボ(185馬力)+4WDモデルの「Q4」、2.5L(160馬力)搭載「V6 2.5」をラインアップする。
その後、限定車として250台限定の「V6リミテッドバージョン」が販売された。
ミッションは5段マニュアルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパー T.スパーク 16V | E-167A2G | 3,450,000円 | 1,969cc | - | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,445mm 全幅:1,730mm 全高:1,440mm |
アルファ155(アルファロメオ)平成7年5月(1995年5月) 発売モデル
1992年にデビューした5ナンバーサイズのアルファ155は、マイナーチェンジにより改良。
ブリスターフェンダーを装着し、3ナンバー化。
2.5Lのアルファ製V型6気筒SOHCを積む「2.5 V6」がラインアップに加わった。
「2.0TS(ツインスパーク)」、フィアット製スーパーファイアエンジンをベースに、アルファ製16Vツインスパークヘッドを載せた新製ツインスパークエンジンが載せ換えられた。
V6が160PS/22.0kgmで、ツインスパークは145PS/19.0kgm。
ミッションは5段マニュアルのみ、駆動方式はFF。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 ツインスパーク 16V | E-167A2G | 3,450,000円 | 1,969cc | - | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,445mm 全幅:1,730mm 全高:1,425mm |