アリオン 型式:CBA-NZT240(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
アリオン(トヨタ)平成18年8月(2006年8月) 発売モデル
5ナンバーサイズのFF駆動4ドアセダンであるミディアムセダンがアリオン。
販売店の異なるプレミオが落ち着きのあるプレステージ性を追求したモデルに対して、アリオンはダイナミックでスポーティさを追求したモデル。
搭載エンジンは、すべて直列4気筒DOHC VVT-i付、109馬力の1.5L、132馬力もしくは125馬力の1.8L、155馬力の2L D-4(直噴)の3ユニット。
1.8Lには前後輪に回転差が生じると働くフルタイム4WDも設定される。
グレードは排気量を表す「A20」/「A18」/「A15」の大きく3タイプ。
A20とA18には15インチアルミホイールやディスチャージヘッドランプ、操作系が本革巻になる「Sパッケージ」、A18とA15にはCDオーディオやオプティトロンメーターが装備される「Gパッケージ」や、装備を厳選したビジネス向けの「スタンダードパッケージ」が用意される。
トランスミッションはフロアシフトオートマチックのみ、A15とA18は4速、A20は無段変速CVTを採用する。
また、今回設定した特別仕様車「60thスペシャルエディション」は、トヨタ店のチャネル創立60周年を記念、スモーク調フロントグリル、メッキアウトサイドドアハンドル&メッキドアベルトモール、木目調+本革巻き3本スポークステアリングホイール、UVカットプライバシーガラスなどを装着するモデル。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A15 Gパッケージ・60thスペシャルエディション特別・限定 | CBA-NZT240 | 1,764,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,565mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
アリオン(トヨタ)平成17年10月(2005年10月) 発売モデル
5ナンバーサイズのFF駆動4ドアセダンであるミディアムセダンがアリオン。
販売店の異なるプレミオが落ち着きのあるプレステージ性を追求したモデルに対して、アリオンはダイナミックでスポーティさを追求したモデル。
搭載エンジンは、すべて直列4気筒DOHC VVT-i付、109馬力の1.5L、132馬力もしくは125馬力の1.8L、155馬力の2L D-4(直噴)の3ユニット。
1.8Lには前後輪に回転差が生じると働くフルタイム4WDも設定される。
グレードは排気量を表す「A20」、「A18」、「A15」の大きく3タイプ。
A20とA18には15インチアルミホイールやディスチャージヘッドランプ、操作系が本革巻になる「Sパッケージ」、A18とA15にはCDオーディオやオプティトロンメーターが装備される「Gパッケージ」や、装備を厳選したビジネス向けの「スタンダードパッケージ」が用意される。
トランスミッションはフロアシフトオートマチックのみ、A15とA18は4速、A20は無段変速CVTを採用する。
今回の特別仕様車「リミテッド」/「プレミアム」は、プレミオの1.5F Lパッケージと1.8X Lパッケージ(ベース車:1.5F、1.8X)、アリオンのA15 Gパッケージと、A18 Gパッケージ (ベース車:A15、A18)の装備に、木目調+本革巻き3本スポークステアリングホイール、ディスチャージヘッドランプ、ウォッシャー連動間欠フロントワイパー(雨滴感知式)などを特別装備し、高級感を一層高めている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A15 Gパッケージ・プレミアム特別・限定 | CBA-NZT240 | 1,785,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,565mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
アリオン(トヨタ)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
5ナンバーサイズのFF駆動4ドアセダンであるミディアムセダンがアリオン。
販売店の異なるプレミオが落ち着きのあるプレステージ性を追求したモデルに対して、アリオンはダイナミックでスポーティさを追求したモデル。
今回のマイナーチェンジでは、フロントのバンパー、グリル、ヘッドランプ、リヤのコンビネーションランプのデザインを変更している。
搭載エンジンは、すべて直列4気筒DOHC VVT-i付、109馬力の1.5L、132馬力もしくは125馬力の1.8L、155馬力の2L D-4(直噴)の3ユニット。
1.8Lには前後輪に回転差が生じると働くフルタイム4WDも設定される。
グレードは排気量を表す「A20」、「A18」、「A15」の大きく3タイプ。
A20とA18には15インチアルミホイールやディスチャージヘッドランプ、操作系が本革巻になる「Sパッケージ」、A18とA15にはCDオーディオやオプティトロンメーターが装備される「Gパッケージ」や、装備を厳選したビジネス向けの「スタンダードパッケージ」が用意される。
トランスミッションはフロアシフトオートマチックのみ、A15とA18は4速、A20は無段変速CVTを採用する。
特徴的なリアシートは取り外しも可能な可動式パッケージトレイにより、リクライニング機構とクッション引き起こし式分割可倒フォールディング機構を持つ。
全車に安全装備としてデュアルエアバッグ、EBD(電子制動力配分制御)付ABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
排出ガスをよりクリーン化することで、1.8L・2WD車は国土交通省の低排出ガス車認定制度における「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を取得し、すでに達成している「平成22年度燃費基準」とあわせ、グリーン税制の対象車とした。
2.0L車についても、「同50%低減レベル」を国土交通省より取得し、環境性能を一層高めている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A15 スタンダードパッケージ | CBA-NZT240 | 1,575,000円 | 1,496cc | - | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,565mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 | CBA-NZT240 | 1,680,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,565mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 Gパッケージ | CBA-NZT240 | 1,732,500円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,565mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
アリオン(トヨタ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
「上質と高機能」をキーワードに開発されたミディアムセダンがアリオン。
トヨタの歴史あるコロナ/カリーナの後継車にあたる5ナンバーサイズのFF駆動4ドアセダンである。
販売店の異なるプレミオが落ち着きのあるプレステージ性を追求したモデルに対して、アリオンはダイナミックでスポーティさを追求したモデル。
搭載エンジンはすべて直列4気筒DOHC VVT-i付、109馬力の1.5L、132馬力もしくは125馬力の1.8L、152馬力の2L D-4(直噴)の3ユニット。
1.8Lには前後輪に回転差が生じると働くフルタイム4WDも設定される。
グレードは排気量を表すA20、A18、A15の3種。
A20とA18には15インチアルミホイールや操作系が本革巻になるSパッケージ、A18とA15にはCDオーディオやオプティトロンメーターが装備されるGパッケージや、装備を厳選したビジネス向けのスタンダードパッケージが用意される。
トランスミッションはフロアシフトATのみ、A15とA18は4速、A20は無段変速CVTを採用する。
サスペンションはフロントストラット、リアトーションビーム(2WD)/ダブルウイッシュボーン(4WD)。
特徴的なリアシートは取り外しも可能な可動式パッケージトレイにより、リクライニング機構とクッション引き起こし式分割可倒フォールディング機構を持つ。
全車に安全装備としてデュアルエアバッグ、EBD(電子制動力配分制御)付ABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A15 スタンダードパッケージ | CBA-NZT240 | 1,569,750円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 | CBA-NZT240 | 1,674,750円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 Gパッケージ | CBA-NZT240 | 1,727,250円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 Gパッケージ・リミテッド特別・限定 | CBA-NZT240 | 1,743,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
アリオン(トヨタ)平成16年2月(2004年2月) 発売モデル
「上質と高機能」をキーワードに開発されたミディアムセダンがアリオン。
トヨタの歴史あるコロナ/カリーナの後継車にあたる5ナンバーサイズのFF駆動4ドアセダンである。
販売店の異なるプレミオが落ち着きのあるプレステージ性を追求したモデルに対して、アリオンはダイナミックでスポーティさを追求したモデル。
搭載エンジンはすべて直列4気筒DOHC VVT-i付、109馬力の1.5L、132馬力もしくは125馬力の1.8L、152馬力の2L D-4(直噴)の3ユニット。
1.8Lには前後輪に回転差が生じると働くフルタイム4WDも設定される。
グレードは排気量を表すA20、A18、A15の3種。
A20とA18には15インチアルミホイールや操作系が本革巻になるSパッケージ、A18とA15にはCDオーディオやオプティトロンメーターが装備されるGパッケージや、装備を厳選したビジネス向けのスタンダードパッケージが用意される。
トランスミッションはフロアシフトATのみ、A15とA18は4速、A20は無段変速CVTを採用する。
サスペンションはフロントストラット、リアトーションビーム(2WD)/ダブルウイッシュボーン(4WD)。
特徴的なリアシートは取り外しも可能な可動式パッケージトレイにより、リクライニング機構とクッション引き起こし式分割可倒フォールディング機構を持つ。
全車に安全装備としてデュアルエアバッグ、EBD(電子制動力配分制御)付ABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A15 スタンダードパッケージ | CBA-NZT240 | 1,495,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 | CBA-NZT240 | 1,595,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 Gパッケージ | CBA-NZT240 | 1,645,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |
A15 Gパッケージ・リミテッド特別・限定 | CBA-NZT240 | 1,690,000円 | 1,496cc | 16.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,550mm 全幅:1,695mm 全高:1,470mm |