高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた第5世代目となる「M3」。自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ新開発の3L 直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。ラインアップは、最高出力317kW(431馬力)を発生する「M3セダン」、最高出力331kW(450馬力)を発生する「M3セダン コンペティション」を設定。トランスミッションは、Mモデルならではのダイナミックな走り、高い効率、そして、日常での走行に求められる優れた快適性の全てを実現した7速M DCT Drivelogic(エム・ディーシーティー・ドライブロジック)を設定。シフト・チェンジの最中においても、トラクションを失うことなく途切れることのない加速を実現すると同時に、シフト・ショックをほとんど感じさせることのない快適なシフト・チェンジが可能。特別限定車では、「M3」の登場から30年を記念した「30ヤーレM3」(限定30台)、「M3セダン コンペティション」をベースとした「M3セダン Mヒートエディション」(限定15台)を設定。今回、「M3セダン コンペティション」をベースとした限定車「M3 CS」(限定30台)を設定。心臓部として搭載される3L 直列6気筒 Mツインパワー・ターボ・エンジンは、「M3セダン コンペティション」よりも最高出力を10馬力アップし、トルクも50Nm増大させている。これにより、「M3 CS」はスーパー・スポーツ・カー並みの走行性能を実現し、0~100km/hの発進加速タイムは4秒を切る3.9秒となっている(ヨーロッパ測定値)。右ハンドルのみの設定。
続きを読む
高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきた第5世代目となる「M3」。自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ新開発の3L 直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。ラインアップは、最高出力317kW(431馬力)を発生する「M3セダン」、最高出力331kW(450馬力)を発生する「M3セダン コンペティション」を設定。トランスミッションは、Mモデルならではのダイナミックな走り、高い効率、そして、日常での走行に求められる優れた快適性の全てを実現した7速M DCT Drivelogic(エム・ディーシーティー・ドライブロジック)を設定。シフト・チェンジの最中においても、トラクションを失うことなく途切れることのない加速を実現すると同時に、シフト・ショックをほとんど感じさせることのない快適なシフト・チェンジが可能。特別限定車では、「M3」の登場から30年を記念した「30ヤーレM3」(限定30台)を設定。今回、価格改定を行った。また、「M3セダン コンペティション」をベースとした限定車「M3セダン Mヒートエディション」(限定15台)を設定。専用のブラック塗装された鍛造アロイ・ホイールと、一部に軽量なカーボン素材を使用したM Performanceパーツを装着することでモーター・スポーツ・モデルのような力強い存在感を主張している。さらに、内装にもブラックのメリノ・レザー・シートや、ブルー・センターマークが付いたアルカンタラ製のスポーツ・ステアリング、カーボン・セレクター・レバー、ステンレス・ペダル・セット&フットレストなど、スポーティかつ高品質な装備を多数採用することで、ドライバーが車両を操作する歓びを最大限満喫出来る空間を演出している。右ハンドルのみの設定。