エスプリ(ロータス)のモデル・グレードカタログ一覧
エスプリ(ロータス)平成15年2月(2003年2月) 発売モデル
ロータスが誇る流麗なデザインのフラッグシップモデルがクーペスタイルのエスプリ。
以前は2L直4エンジンもライアップしていたが、現在は3.5L V8エンジンのみとなっている。
本国ではスポート350、V8 SE、V8 GTの3グレードが存在するが、日本に導入されるのはV8 SEのみ。
このV8 SEのミッドに搭載されるエンジンは、挟み角90度のV型8気筒DOHC32バルブをツインターボで武装したもの。
最高出力350bhp/トルク40.8kgを発生する。
サスペンションはフロント/ダブルウイッシュボーン、リヤ/トランスバースリンク式。
ともにスタビライザーを採用。
フロントにはブレンボ製の4ポットキャリパーで制動されるディスクブレーキが装着される。
フラッグシップのスポーツモデルゆえに、前/17インチ・後/18インチのOZレーシング製アルミホイール、スポーツレザーシート、MOMO製スポーツステアリング、ABSなどが標準で装備されている。
組み合わされるミッションは5MTで、右ハンドルのみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
V8 SE | - | 10,500,000円 | 3,506cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:4,369mm 全幅:1,883mm 全高:1,150mm |
エスプリ(ロータス)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
ロータスが誇る流麗なデザインのフラッグシップモデルがクーペスタイルのエスプリ。
以前は2L直4エンジンもライアップしていたが、現在は3.5L V8エンジンのみとなっている。
本国ではスポート350、V8 SE、V8 GTの3グレードが存在するが、日本に導入されるのはV8 SEのみ。
このV8 SEのミッドに搭載されるエンジンは、挟み角90度のV型8気筒DOHC32バルブをツインターボで武装したもの。
最高出力350bhp/トルク40.8kgを発生する。
サスペンションはフロント/ダブルウイッシュボーン、リヤ/トランスバースリンク式。
ともにスタビライザーを採用。
フロントにはブレンボ製の4ポットキャリパーで制動されるディスクブレーキが装着される。
フラッグシップのスポーツモデルゆえに、前/17インチ・後/18インチのOZレーシング製アルミホイール、スポーツレザーシート、MOMO製スポーツステアリング、ABSなどが標準で装備されている。
組み合わされるミッションは5MTで、右ハンドルのみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
V8 SE | - | 11,800,000円 | 3,506cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:4,369mm 全幅:1,883mm 全高:1,150mm |
エスプリ(ロータス)平成7年1月(1995年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S4S | - | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
エスプリ(ロータス)平成5年1月(1993年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S4 | E-82L | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
スポーツ300 | E-82L | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
エスプリ(ロータス)平成3年1月(1991年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターボ | E-82H | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
ターボS | E-82HI | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
エスプリ(ロータス)平成2年1月(1990年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターボSE | E-FCLP | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
エスプリ(ロータス)平成1年1月(1989年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N/A | E-85H | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
ターボHC | E-82H | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |
ターボHCPI | E-82HI | - | 2,169cc | - | 2枚 | ミッドシップ | 5MT | 2名 | 全長:99,999mm 全幅:99,999mm 全高:99,999mm |