GRカローラ型式:4BA-GZEA14H(トヨタ)のクルマカタログ

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

GRカローラ 型式:4BA-GZEA14H(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧

GRカローラ(トヨタ)令和7年11月(2025年11月) 発売モデル

レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発した「GRカローラ」。
ラインアップは、カローラスポーツの5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立した「RZ」を設定。
GRヤリスへ搭載した1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化。
高トルク/高出力に対応できるようピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させ、最高出力224kW(304馬力)を達成したほか、同じくGRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステムGR‐FOURを、水素エンジンカローラの開発を通じて「GRカローラ」仕様に最適化し、採用した。
エクステリアは、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現。
今回、一部改良を行った。
フロントボディ、フロア、リヤホイールハウス付近を中心に、構造用接着剤の塗布量を従来のRZグレード比で+13.9mとなる32.7mに延長。
質量増加を最小限に抑えながら、より高剛性なボディに仕上げた。
また、安定して高いエンジン出力を維持させるため、エンジンが高回転時に作動する2次吸気口(エアクリーナー下方に配置)にクールエアダクトを追加。
フロントグリルから直接外気を取り込むため、吸気空気温度を大幅に下げる効果をもたらす。
さらに、街中の運転でもエモーショナルなモータースポーツサウンドを楽しめるように、JBLプレミアムサウンドシステム(メーカーオプション)の機能を充実させた。
ラゲージに新たに搭載したサブウーハーによって、オーディオサウンドはよりクリアで迫力のある音響を実現。
従来から装備していたアクティブノイズコントロール(ANC)のチューニングも最適化し、エンジンなどの不快なこもり音を低減。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
RZ4BA-GZEA14H5,680,000円1,618ccWLTC:12.4km/L5枚フルタイム4WD6MT5名全長:4,410mm
全幅:1,850mm
全高:1,480mm
RZ4BA-GZEA14H5,980,000円1,618ccWLTC:10.4km/L5枚フルタイム4WD8AT5名全長:4,410mm
全幅:1,850mm
全高:1,480mm
※slide →

GRカローラ(トヨタ)令和7年3月(2025年3月) 発売モデル

レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発した「GRカローラ」。
ラインアップは、カローラスポーツの5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立した「RZ」を設定。
GRヤリスへ搭載した1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化。
高トルク/高出力に対応できるようピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させ、最高出力224kW(304馬力)を達成したほか、同じくGRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステムGR‐FOURを、水素エンジンカローラの開発を通じて「GRカローラ」仕様に最適化し、採用した。
エクステリアは、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現。
今回、スーパー耐久シリーズなどのモータースポーツに参戦する中で得た学びを生かし、高速コーナーでの旋回性能、加速性能や冷却性能などを改良すると共に、進化型GRヤリスにも採用した新開発8速ATのGAZOO Racing Direct Automatic Transmissionを追加設定した。
さらに、よりスポーティで上質感のある内装にこだわったSPORT Packageをメーカーパッケージオプション設定とした。

続きを読む

グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)

グレード名型式価格(新車時)排気量燃費ドア数駆動方式シフト定員サイズ
RZ4BA-GZEA14H5,680,000円1,618ccWLTC:12.4km/L5枚フルタイム4WD6MT5名全長:4,410mm
全幅:1,850mm
全高:1,480mm
RZ4BA-GZEA14H5,980,000円1,618ccWLTC:10.4km/L5枚フルタイム4WD8AT5名全長:4,410mm
全幅:1,850mm
全高:1,480mm
※slide →

GRカローラ(トヨタ)令和5年8月(2023年8月) 発売モデル

GRカローラ(トヨタ)令和5年8月(2023年8月) 発売モデルの中古車

レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発した「GRカローラ」。
ラインアップは、カローラスポーツの5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立した「RZ」を設定。
GRヤリスへ搭載した1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化。
高トルク/高出力に対応できるようピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させ、最高出力224kW(304馬力)を達成したほか、同じくGRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステムGR-FOURを、水素エンジンカローラの開発を通じて「GRカローラ」仕様に最適化し、採用した。
エクステリアは、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現。
今回、一部改良を行い、意のままの走りを更に進化させた。
スーパー耐久シリーズをはじめとした様々なモータースポーツ現場での学びを生かした改善を実施。
シャシー部品を締結するボルトの一部に、締結剛性向上ボルトを採用。
ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させたほか、フロントバンパーダクト形状を改善することでホイールハウス内の空気の流れを最適化し、操縦安定性を向上させた。
ボディカラーは、専用内装色ブラック×ブルーを設定した新色(50台限定)の「シアンメタリック」を含む全6色を用意。

続きを読む

ページトップへ