オープンカーの特徴・タイプ別のおすすめ【ネクステージ徹底解説】
オープンカーのボディタイプ別の特徴を解説
歴史と解放感あふれるデザイン
オープンカーは自動車の原点ともいえる存在で、最初に誕生したガソリン車も屋根のない形でした。馬車を起源とする歴史を持ち、日本では1930年代にダットサンから登場。現在も「ロードスター」や「カブリオレ」といった多彩な形状が存在します。屋根を開け放った時の圧倒的な解放感は、オープンカーならではの魅力であり、非日常を感じさせてくれる点が多くの人を惹きつけています。
名称と形状の違いを理解する
オープンカーにはいくつかの呼び名があります。セダンを幌付きにした「フェートン」、折り畳み式ルーフを持つ「カブリオレ/コンバーチブル」、走りに特化した2シーターの「ロードスター」などが代表的です。さらに「スパイダー」「タルガトップ」「Tバールーフ」といった種類もあり、それぞれ解放感やデザイン性、安全性のバランスが異なります。購入を検討する際は、自分のライフスタイルや好みに合うタイプを理解しておくことが大切です。
選び方のポイントと快適性
オープンカーを選ぶ際には、実際に試乗して解放感を体感することが重要です。また、ルーフの素材や収納方法も快適性に直結します。ソフトトップは軽快で雰囲気がある一方、防犯性や耐候性に弱点があります。ハードトップは安心感がありますが、収納スペースを必要とする点が特徴です。さらに寒い時期にも楽しむためには、シートヒーターの有無やインテリアデザインも確認すべき要素です。走行性能だけでなく、デザイン性と快適性のバランスを見極めて最高の一台を選びましょう。




















































































