スイフト の買取ポイント
スイフトの人気は?
スイフトは、国内外で幅広い世代の支持を集めるコンパクトカーです。2004年の発売以来、スポーティーな走りと利便性を兼ね備えた設計で、実用車としても趣味車としても高評価を得ています。
買取時に高い価格が付いているグレードを確認すると、HYBRID RSが31万3,000円~179万3,000円、RSが42万9,000円~163万3,000円、XGが3万6,000円~151万2,000円、特別仕様車のXRリミテッドが35万1,000円~135万1,000円という実績です。
スイフトのスポーツモデルであるスイフトスポーツも、4万円~466万7,000円と、高価買取を期待できます。(2025年8月時点の情報です)
リセールバリューの傾向は?
スイフトのリセールバリューは、同クラスの競合車と比べて安定的に高い傾向です。新モデルの登場やマイナーチェンジが行われても、旧型の人気が根強い背景には、車両自体の品質と使い勝手の良さがあります。
特に、年式が新しく、走行距離が少なく、内外装ともにきれいな状態のものは、高値で取引される傾向が強いでしょう。HYBRID RSやRSなどの人気が高いグレードやスポーツモデルは需要が高く、査定額アップの要因になります。
高く評価されるには?
スイフトの売却査定時に高い評価を受けるためには、中古車市場で人気のあるボディカラーや装備などを把握しておくことが重要です。
ボディカラーに関しては、ブラック系やパール系などの定番カラーは中古市場における需要が高く、値落ちしにくい傾向があります。
これに加え、純正ナビや安全装備を搭載しているかどうかという点が、高評価ポイントといえるでしょう。
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スイフト の歴代モデルを紹介
スイフト 4代目モデル(ZCDDS系)2023年の特徴
スイフト4代目モデル(ZCDDS系)は、2023年に登場しました。先代までのスイフトの魅力を受け継ぎながら、さらなる進化を盛り込んだ最新モデルです。
エクステリアデザインにおいては、フロントグリルやヘッドライトの形状が一新され、よりシャープでスポーティーな印象を与えています。ボディラインは流麗でエアロダイナミクスを意識した造形となり、空力性能が向上しました。全体的に存在感と先進性を感じさせるデザインが特徴です。
インテリアは、さらなる使い勝手と快適性が追求されています。質感の高い素材が随所に使用され、メーターパネルやインフォテインメントシステムにも、最新のデジタル技術が採用されました。
センターディスプレイは大型化され、Apple CarPlayやAndroid Autoなどスマートフォンとの連携機能も強化されています。
運転席周りは人間工学に基づいた配置で、長時間のドライブでも疲れにくい設計です。また、シート形状やクッション性も見直され、乗員全員が快適に過ごせる空間になっています。
パワートレインには、燃費性能と環境性能に優れた新開発の1.2L直列3気筒エンジン(Z12E型)が搭載されています。特にハイブリッドシステムが進化し、低速域でのモーターアシストや回生ブレーキ機能により、街乗りから高速走行まで幅広いシーンで高い経済性を実現しました。トランスミッションには、CVTや5速MTが用意されています。
安全装備も大きく進化しました。スズキセーフティサポートの最新版が標準装備され、デュアルセンサーブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、標識認識機能など、先進運転支援システムが充実しています。これにより、日常の運転から長距離移動まで、安心してドライブを楽しむことが可能です。
さらに、車体構造も新たに設計され、軽量化と高剛性を両立させることで、優れたハンドリング性能と乗り心地を実現しました。サスペンションやステアリングの制御も最適化され、ドライバーの意のままに操れる一体感のある走りが特徴です。加えて、静粛性や遮音性も向上し、車内の快適性が大きく高まりました。
スイフト4代目モデルは、デザイン、快適性、安全性、環境性能、走行性能の全ての側面において進化を遂げた、現代のコンパクトカーにおける理想形といえるモデルです。
スイフト 3代目モデル(ZC13S系)2016年式の特徴
2016年に登場したスイフトの3代目モデル(ZC13S系)は、新世代のコンパクトカーとして高い評価を受けたモデルです。
2代目スイフトのスポーティーな走りやデザインを継承しながら、プラットフォームやパワートレインを刷新したことで、さらなる進化を果たしました。エクステリアのデザインは、シャープなフロントグリルと張りのあるボディラインが特徴で、コンパクトながらも存在感のあるスタイリングを実現しています。
インテリアは、先代よりもさらに空間効率が向上し、居住性が大きく改善されました。運転席の視界が広く、インパネデザインもシンプルかつ機能的です。メーター周りにはスポーティーな演出が施され、ドライバーの高揚感を高めます。また、シートのホールド性や座り心地も改良され、長時間のドライブでも快適に過ごせます。
パワートレインにおいては、1.2Lデュアルジェットエンジン(K12C型)や1.0Lブースタージェットターボエンジン(K10C型)が採用され、優れた燃費性能とパワフルな加速を両立しました。
スイフトの歴史で初となるハイブリッドモデルもラインアップに加わり、マイルドハイブリッドシステムによる低燃費と環境性能が魅力です。トランスミッションにはCVTと5速MTが用意され、幅広いユーザーのニーズに対応しています。
安全装備では、スズキセーフティサポートが導入され、レーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能などが装備されました。これにより、都市部のストップ&ゴーや駐車時の安全性が向上しています。当時のコンパクトカーとしては先進的な安全技術をいち早く取り入れた点も、特筆すべきポイントです。
走行性能に関しては、新開発の「HEARTECT(ハーテクト)」プラットフォームを採用し、車体の軽量化と高剛性を実現しました。ハンドリング性能が向上し、コーナリング時の安定感も抜群です。
サスペンションやステアリングも最適化されており、街乗りからワインディングロードまで幅広いシーンで楽しいドライビングを体感できます。
燃費性能も先代より大幅に向上し、エコカー減税対象車としても人気を集めました。コンパクトなボディながら荷室容量も十分に確保されており、日常使いやレジャーにも対応できる実用性の高さも特徴です。
時代のニーズに応える先進的な設計と、安全性・快適性・走行性能を高い次元でバランスさせたコンパクトカーとして、多くのユーザーに支持され続けています。
スイフト 2代目モデル(ZC72S系)2010年式の特徴
2010年にフルモデルチェンジが実施され誕生した2代目スイフト(ZC72S系)は、初代から一段と進化した車両設計が特徴です。先代とほぼ同じボディサイズながら室内空間は拡大されており、特に後席の快適性が向上しました。
エンジンは新開発の1.2L直列4気筒DOHC「K12B型」を搭載し、低燃費と扱いやすさが両立しています。CVT(2WD・4WD)・MT車と、好みや用途で選べる豊富なバリエーションがそろっていました。
エコカー減税適合車となったことで維持費の面でも優れており、カタログ燃費は20.6km/L(JC08モード)を実現しました。安全面では横滑り防止装置(ESP)や6エアバッグなどを装備し、安心感が大きく向上しています。
エクステリアはワイド&ローを意識したスポーティーなデザインで、インテリアはブラックを基調とし質感を高めました。中古市場ではコストパフォーマンスの高さが評価されており、長期にわたり高い人気を保っています。
さらに、歴代スイフトの中でも故障の少なさやパーツ供給の安定性が高く、長く乗るユーザーが多いモデルでもあります。中古車としても安定した相場を維持しており、初めてのコンパクトカーとしてもおすすめされるケースが多いモデルです。
スイフト 初代モデル(ZC11S系)2004年式の特徴
初代スイフト(ZC11S系)は、世界市場を視野に、プラットフォームやボディ、デザインなど全てを新たに開発し2004年に誕生した、スズキのグローバルコンパクト戦略の先駆けとなったモデルです。
全長3,695mm×全幅1,690mm×全高1,510mmと、日本の道路事情に適したコンパクトなサイズながら、欧州基準のデザインや走行性能を意識した設計が世界各国で高評価を受けました。
1.3L直列4気筒DOHCエンジン「M13A型」と1.5L直列4気筒DOHCエンジン「M15A型」が設定され、軽快な走りと十分な動力性能を備えています。
外観はシンプルかつスポーティーで、ハッチバックならではの積載性の高さも魅力でした。安全面ではABSやデュアルエアバッグが標準装備され、基本性能も高水準です。
年月を重ねてもエンジンの耐久性と堅牢なボディが評価され、現在でも趣味車として愛好家に支持されています。
さらに、初代モデルはスズキの新たな挑戦を象徴しており、設計や品質面で次世代への礎を築いた重要な存在です。中古市場では希少性が高まっており、コレクターやスズキファンからも高い注目を集めています。
初代はデビュー時からグッドデザイン賞を受賞するなどデザイン面でも高い評価を受け、走りの質や使い勝手の良さが長年にわたりユーザーの心をつかみ続けています。
スイフト のトリビア
スイフトの概要
スイフトは、スポーティーさと実用性を兼ね備えたコンパクトカーの代表的な存在といえます。初代の登場以来、世界各国で高い人気を誇り、幅広いユーザー層に支持されてきました。
取り回しの良いサイズ感、軽快な走行性能、充実した安全装備・快適装備が特徴で、日常使いはもちろん、ドライブやレジャーでも活躍する1台です。モデルチェンジのたびにデザインや燃費性能・安全性が進化し、現行モデルは環境性能やコネクティッド機能も備えています。
グローバルモデルとしての実績も豊富で、その完成度の高さは国内外を問わず高く評価されています。「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」を4代連続で受賞していることも、その実力を物語る証拠でしょう。
スイフトの魅力
スイフトの最大の魅力は、運転する楽しさと実用性のバランスです。軽快なハンドリングと安定した足回り、力強い加速性能は、都市部はもちろんワインディングロードでも優れた走行体験を提供します。
コンパクトながら室内空間が広く、後席の快適性や荷室の使い勝手も工夫されているのが特徴で、燃費性能も高いため維持費を抑えたいユーザーにもおすすめです。グレード展開やボディカラーのバリエーションも豊富で、好みに合わせて選択できます。
耐久性・信頼性の面でも評価が高く、長く乗り続けられる1台として多くのユーザーから支持されています。さらに、スイフトは先進的な安全装備の採用や、環境への配慮が行き届いている点も大きな強みです。
スポーツグレードやハイブリッドモデルの存在によって、幅広い走りの楽しさを実現するとともに、時代のニーズに合わせた進化を続けています。
スイフトのデザイン
スイフトのデザインは、モデルチェンジごとに進化を続けています。エクステリアは欧州車を意識したスポーティーで力強いフォルムが特徴で、現行モデルはシャープなヘッドランプや流麗なボディラインが目を惹きます。
インテリアはブラック基調で質感が高く、操作性の高いインパネやドライバーを包み込むコックピット設計が魅力です。シートはしっかりとしたホールド性を持ち、長時間の運転でも快適さが持続します。
アクセントカラーやステッチを取り入れたグレードも用意されており、個性を演出できる仕立ても魅力です。
さらに、現行モデルでは先進的なデジタルメーターや大型ディスプレイオーディオの導入、スマートフォン連携機能など、利便性と快適性を向上させる装備が充実しています。
スイフトのスペック
スイフトの現行モデルは、全長3,860mm、全幅1,695mm、全高1,500mm~1,525mmというボディサイズで、先代までのモデルと同じく、扱いやすいサイズを変わらず維持しています。
室内長は約1,905mm、室内幅1,425mm、室内高1,225mmと、同クラスの中でも広い空間が確保されています。
車両重量は約910kg~1,020kgと軽量化もしっかりとなされており、これは燃費性能・走行性能にも寄与する要因です。最小回転半径は4.7m~4.8mであるため小回りが利き、狭い道や駐車時にもストレスなく運転が可能です。
さらに、荷室容量や分割可倒式の後席シートアレンジも使い勝手を高めるポイントで、日常の買い物からアウトドアや旅行まで、用途に応じて柔軟に対応できます。
低重心設計と最適な重量配分によって、走行安定性と乗り心地の両立も実現しました。乗員全員が快適に過ごせる広さと、操作しやすいドライビングポジションもスイフトの大きな強みです。
・ボディサイズ:全長3,860mm×全幅1,695mm×全高1,500mm~1,525mm
・室内サイズ:室内長1,905mm×室内幅1,425mm×室内高1,225mm
・ホイールベース:2,450mm
・最低地上高:120mm~145mm
・最小回転半径:4.7m~4.8m
・車両重量:910kg~1,020kg
スイフトのグレード
スイフトの現行モデルのグレード展開は、比較的シンプルです。3代目モデルでは「XG」「RS」「ハイブリッドRS」「ハイブリッドMG」「ハイブリッドSZ」など、さまざまなグレードが用意されていました。
これに対して現行モデルでは、ガソリン車は「XG」のみ、マイルドハイブリッド車は「HYBRID MX」と「HYBRID MZ」の2つのグレードに集約した展開に変わりました。さらに、スポーツモデルであるスイフトスポーツもラインアップされています。
「XG」には2WDモデルと4WDモデルが用意されており、どちらもトランスミッションはCVTです。「HYBRID MZ」も「XG」と同じく2WDと4WDから選択でき、こちらもトランスミッションはCVTのみという仕様です
「HYBRID MX」にも2WDモデルと4WDモデルがあります。それぞれCVTを搭載しているモデルがあることに加え、2WDには5MTという選択肢も用意されているのが特徴です。
【ガソリン車】
・XG(1.2L・2WD・CVT)
・XG(1.2L・4WD・CVT)
【ハイブリッド車】
・HYBRID MX(1.2L・2WD・CVT)
・HYBRID MX(1.2L・2WD・5MT)
・HYBRID MX(1.2L・4WD・CVT)
・HYBRID MZ(1.5L・2WD・CVT)
・HYBRID MZ(1.5L・4WD・CVT)
スイフトのエンジン
スイフトの現行モデルに搭載されているエンジンは、1.2L直列3気筒DOHCの高効率エンジンである「Z12E型」です。
最高出力は60kW(82PS)/5,700rpm、最大トルクは108N・m(11.0kg・m)/4,500rpmという数字で、1.2Lという排気量を考えると十分なパワーといえるでしょう。
マイルドハイブリッドモデルには、「WA06D型」直流同期モーターが搭載されています。モーターの最高出力は2.3kW(3.1PS)/1,100rpm、最大トルクは60N・m(6.1kg・m)/100rpmです。
スイフトの燃費性能
スイフトは、燃費性能と走行性能を両立したモデルとして知られています。ガソリン車である「XG」のWLTCモード燃費は、2WDで23.4km/L、4WDで22.0km/Lという数字です。
マイルドハイブリッド車は、2WD・CVTモデルで24.5km/L、4WDモデルで22.7km/L、「HYBRID MX」の2WD・5MTモデルで25.4km/Lと、いずれも優れた燃費性能を誇ります。
軽量なボディと高効率エンジン、スムーズなトランスミッションの組み合わせにより、街乗りから高速走行まで、余裕のあるパフォーマンスが可能でしょう。
サスペンションやステアリングの設定も秀逸で、軽快なハンドリングと安定したコーナリング性能が高く評価されています。走りの愉しさと低燃費の両方を求めるユーザーにとって、最適な選択肢となるでしょう。
スイフトのボディカラー展開
スイフトの現行モデルには、全グレード共通で13色のボディカラーが用意されており、そのうち9色はモノトーン、4色は2トーンです。2トーンはルーフの色の違いによって、ブラック2トーン2色、ガンメタリック2トーン2色に分けられています。
モノトーンは「フロンティアブルーパールメタリック」「クールイエローメタリック」「バーニングレッドパールメタリック」「フレイムオレンジパールメタリック」「キャラバンアイボリーパールメタリック」「ピュアホワイトパール」「プレミアムシルバーメタリック」「スターシルバーメタリック」「スーパーブラックパール」というラインアップです。
2トーンは、ブラック2トーンに「フロンティアブルーパールメタリックブラック2トーンルーフ」と「バーニングレッドパールメタリックブラック2トーンルーフ」、ガンメタリック2トーンに「クールイエローメタリックガンメタリック2トーンルーフ」と「ピュアホワイトパールガンメタリック2トーンルーフ」が用意されています。