2024年最新!スズキ ハスラーのグレードによる違いと選び方
最適な車を選ぶ際、安全性、燃費性能、快適性などさまざまなポイントがあります。しかし、数多くの車種とグレードが存在する中で、いったいどれが最適なのか迷ってしまうこともあるでしょう。
今回は、多くの車種の中からスズキの人気軽自動車ハスラーについて全グレードを徹底比較し、最適な選択肢を探ります。安全性・快適性を守りながら、快適なドライブを楽しむためのヒントが満載です。
※目次※
・スズキのハスラーは、クロスオーバーSUVのスタイルを持つ人気モデル。
・グレードはGとXで、それぞれターボと2WD、4WDが設定されている。
・クールでアウトドア感が際立ったタフワイルドシリーズも人気。
ハスラーの基本情報
スズキのハスラーは、軽自動車でありながらもクロスオーバーSUVのスタイルを持ち、多様なニーズに応えています。ここでは、ハスラーの概要として、その起源から最新モデルまでの進化、およびその特徴や魅力について詳しく解説します。
ハスラーとは?
スズキのハスラーは、軽自動車としては珍しいクロスオーバーSUVスタイルを持つ車で、2014年に初代モデルが登場しました。そのユニークなデザインと使い勝手の良さから、特に女性や若年層に人気を博しています。
2019年末に初代の生産は終了し、翌年2020年に2代目モデルが発売されました。2代目は、安全装備や快適装備の充実、さらに個性的なカラーバリエーションが特徴です。そのため、多様なライフスタイルに対応し、幅広い層から支持を集めています。
各グレードの概要
ハスラーのグレードには、ターボエンジンを搭載した「HYBRID Xターボ」「HYBRID Gターボ」と、ターボエンジンなしの「HYBRID X」「HYBRID G」があります。「HYBRID Xターボ」は最高級グレードで、安全装備が充実し、力強い走りが魅力です。
一方、「HYBRID Gターボ」は装備を絞り、手ごろな価格を実現しています。また、SUVスタイルの「タフワイルドターボ」「タフワイルド」は、専用デザインが特徴です。燃費性能や装備の違いを考慮し、自分に合ったグレードを選びましょう。
ハスラーの魅力
ハスラーは、特にファミリー車としても非常に魅力的です。まず、広々とした後部座席は、前後にスライド可能で、荷室を最大限に活用できるため、ベビーカーの収納もスムーズです。また、後席にはテーブルが設けられており、ミルク作りや食事時に便利に使えるでしょう。
加えて、後部座席を倒すとフラットな空間ができ、車内でのオムツ替えも問題なく行えます。これにより、子育て中のファミリーにとって使い勝手の良さがメリットです。
そして、ハスラーは全グレードにマイルドハイブリッドを搭載しており、燃費性能が優れている点もポイントです。維持費が抑えられるのは家計を考えるうえでも大きなメリットになるでしょう。
ハスラーのグレード比較
ここでは、スズキ ハスラーの各グレードにおける装備の違いを詳しく比較します。最上級グレードからエントリーモデルまで、装備や機能の違いを具体的に解説しました。自分に合った最適なグレード選びに役立てていただけるでしょう。
グレードごとの装備の違い
スズキ ハスラーの各グレードは、目的や予算に応じて異なる装備が選択できます。最上級グレードの「HYBRID Xターボ」には、LEDヘッドランプやフルオートエアコン、15インチアルミホイールなど豪華な装備が標準装備されています。
一方、「HYBRID X」はターボエンジンなしのため少し価格を抑えて購入できます。「HYBRID Gターボ」はターボエンジンを搭載し、性能を求める方に最適です。「HYBRID G」はさらに手頃なエントリーモデルで、基本的な装備と価格を抑えたい方におすすめです。
加えて、SUVテイストを追求した「タフワイルドターボ」と「タフワイルド」はブラックのエクステリアやアウトドア感ある内装が特徴です。それぞれのグレードには異なる装備や機能があり、自分のニーズに最適なグレードを選ぶことが重要です。
グレード |
主な装備 |
HYBRID Xターボ |
LEDヘッドランプ、フルオートエアコン、15インチアルミホイール、本革巻ステアリング |
HYBRID X |
HYBRID Xターボのターボエンジンなし |
HYBRID Gターボ |
ターボエンジン、価格抑え目 |
HYBRID G |
基本的な装備、エントリーモデル |
タフワイルドターボ |
SUVテイストのブラックエクステリア |
タフワイルド |
タフワイルドターボのターボエンジンなし |
エンジンの仕様とパフォーマンス
新型ハスラーは、エンジンが自然吸気とターボの2種類から選べます。自然吸気エンジンは最高出力49ps、最大トルク58Nmを誇り、街中での運転には十分な性能です。燃費はWLTCモードで25.0km/Lと優れており、通勤や買い物に適しています。
一方、ターボエンジンは最高出力64ps、最大トルク98Nmを発揮します。特に高速道路での長距離走行時にその真価を発揮し、余裕のある走りが可能です。燃費は22.6km/Lで、自然吸気に比べ少し劣りますが、より力強い走行が求められる状況でも快適にドライブを楽しむことができます。
加えて、ハスラーは軽自動車としては珍しい高い静粛性を実現しており、ターボ車ではさらに快適なドライブが期待できます。どちらのエンジンを選んでもマイルドハイブリッドシステムが搭載されているため、燃費性能が向上している点も魅力です。
ドライブモードの選択
ハスラーの2WDと4WDの選択肢には、ドライブ環境に応じた特徴があります。2WDは日常の通勤や街中での走行に最適で、燃費性能が高く、維持費を抑えられます。特に、都市部での運転が主体である方にはおすすめです。
対して4WDは、積雪地や山道などの悪路でその真価を発揮します。雪道での安定した走行やキャンプなどのアウトドアを楽しむ際には、4WD車が安心でしょう。ただし、4WDは車両価格が若干高く、燃費も2WDより劣るため、どちらに重視するかで選択が変わります。自身の走行環境や使用用途をしっかり考慮し、選ぶとよいでしょう。
モード |
利点 |
欠点 |
2WD |
燃費が良い、維持費が安価 |
悪路や積雪地での性能が低い |
4WD |
悪路や積雪地での安定性が高い |
燃費性能が低く、車両価格が高い |
ハスラー特別仕様車の魅力
最初に特別仕様車のJスタイルの特長を見ていきましょう。個性的なデザインや高機能装備が特徴で、快適で安全なドライブを実現します。次にタフワイルドの特長を解説します。このモデルはアウトドア派やカスタム好きに最適な仕様となっており、アドベンチャー感溢れる装備が魅力です。最後に、あなたのライフスタイルに最もフィットする特別仕様車の選び方について具体的に説明します。
JスタイルⅡ
特別仕様車であるハスラーのJスタイルⅡは、個性的なデザインと高機能装備で多くのユーザーに支持されています。ベースは上位グレード「HYBRID X」及び「HYBRID Xターボ」ですが、「JスタイルⅡ」と「JスタイルⅡターボ」として2WDと4WDの設定があります。
外観では専用カラーのボディとメッキグリルが特徴で、見た目から高級感を感じることができます。インテリアにもこだわりがあり、専用シートカバーやおしゃれなアクセントカラーが採用されています。加えて、Jスタイルには最新の安全支援システムが搭載されており、都市部でも長距離のドライブでも安心して利用できます。(JスタイルⅡは2024年2月に販売終了しています。)
タフワイルドの特長
タフワイルドは、ハスラーの中でもカッコよさを強調したモデルです。フロントグリルのワイドで水平なデザインや、ブラックアウトされたヘッドライトガーニッシュ、スクエア形状のフォグランプなどが特徴です。
また、ブラックのドアミラーやドアハンドル、ガンメタ塗装のホイール、専用ルーフレールなどで、アドベンチャー感を醸し出しています。内装には撥水シートと専用のマットカーキ色を採用しており、アウトドアにぴったりな仕様です。
タフワイルドはオフロード派とカスタム好きのどちらにも訴求する、非常に魅力的な車種となっています。ジムニーに憧れるけれど、ハスラーの楽しさも捨てがたいと思う方に特におすすめです。
ハスラーと同セグメントの他車種
ここでは、スズキ ハスラーと同じセグメントに位置する他の軽自動車について比較検討します。ダイハツ キャスト、ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア、三菱 eKクロス、トヨタ ルーミーなど、それぞれ特徴的な魅力を持つモデルを取り上げます。
デザイン、性能、価格帯、使い勝手など、様々な観点から各車種の特徴を解説し、ハスラーとの違いを明確にしていきます。これにより、あなたのライフスタイルや優先事項に最も適した一台を見つける手助けとなるでしょう。
ダイハツ キャスト
2015年に登場したダイハツ キャストは、ハスラーのライバルとして知られています。キャストには、SUV風の「アクティバ」、都会的な「スタイル」、走り重視の「スポーツ」の3つのバリエーションがあり、多様なニーズに対応しています。
アクティバはハスラーと同等のボディサイズを持ちますが、デザインに注目すると、ハスラーが直線的であるのに対し、キャストは丸みを帯びた形状が特徴です。エンジン仕様はムーヴと同じで、これはハスラーとワゴンRの関係と似ています。それぞれの特性を理解することで、選びやすくなるでしょう。
項目 |
ダイハツ キャスト |
スズキ ハスラー |
発売年 |
2015年 |
2014年 |
バリエーション |
アクティバ、スタイル、スポーツ |
標準、Jスタイル、タフワイルド |
デザイン |
丸みを帯びた形状 |
直線的な形状 |
ベース車両 |
ムーヴ |
ワゴンR |
(参考:『キャスト(ダイハツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXは、2023年10月にフルモデルチェンジされました。新型は、数々の改良が施されています。まず、外観デザインでは、標準モデルが丸いデザインを採用し、カスタムモデルは光沢ブラックのグリルでシックな印象を強調しています。
また、運転時の視界を大幅に向上させ、ステアリング奥に配置されたデジタル液晶メーターが特徴です。前後席の居住性も改善されており、特に後席の座り心地が向上しました。これにより、長距離移動が快適になり、ファミリーユーザーには特に喜ばれるポイントです。
さらに、最新のN-BOXは運転性能も向上しており、街乗りでのアクセルレスポンスが良く、エンジンノイズも抑えられています。これは、ハスラーに対する大きなアドバンテージとなるでしょう。
項目 |
ホンダ N-BOX |
スズキ ハスラー |
フロントデザイン |
丸い穴あきデザイン |
直線的なデザイン |
メーター |
デジタル液晶 |
アナログ |
後席の居住性 |
快適 |
標準 |
アクセルレスポンス |
良好 |
非公開 |
エンジンノイズ |
抑制 |
標準 |
(参考:『N-BOX(ホンダ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
スズキ スペーシア
2024年のハスラーとスペーシアの比較では、その特徴と違いが明確です。まず、エンジンはどちらもマイルドハイブリッドを採用していますが、スペーシアは価格に応じたグレード展開があります。「HYBRID G」は2WDで車両本体価格が手頃であり、燃費もWLTCモードで22.2km/Lと優れたパフォーマンスを発揮します。一方、「HYBRID X」は快適装備が充実しており、スリムサーキュレーターやパワースライドドアなどが標準装備されています。
日常の街乗りや価格重視ならスペーシア、アウトドアや機能重視ならハスラーが向いていると言えます。具体的なニーズと予算を考慮して選ぶとよいでしょう。
項目 |
スペーシア |
ハスラー |
主要グレード |
HYBRID G、HYBRID X |
標準、Jスタイル、タフワイルド |
価格 |
約150万円~ |
約160万円~ |
燃費 |
25.1km/L (2WD) |
23.9km/L (2WD) |
特徴 |
快適装備が充実 |
アウトドア志向 |
特別仕様車 |
なし |
Jスタイル、タフワイルド |
(参考:『スペーシア(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
三菱 eKクロス
三菱eKクロスは、洗練されたデザインと広い室内空間が特徴で、特に女性ユーザーから高評価を得ています。新たにEVも追加になり、選択肢が広がりました。
ハスラーと比較すると、eKクロスは街乗りに特化した設計で、乗り心地や操作性に優れていますが、アウトドア機能に関してはハスラーが一歩リードしている印象です。
項目 |
三菱eKクロス |
スズキハスラー |
デザイン |
洗練されたスタイル |
アウトドア志向 |
エンジン |
ガソリン+ハイブリッド |
マイルドハイブリッド |
燃費性能 |
約25km/L |
約23km/L |
特長 |
都市乗りに最適 |
アウトドア機能が豊富 |
(参考:『eKクロス(三菱)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
トヨタ ルーミー
トヨタ ルーミーは、コンパクトでありながら室内の広さが魅力のファミリー向けスーパーハイトワゴンです。全長3,700mmの短さと最小回転半径の小ささが特徴で、狭い道でもスムーズに運転できます。また、内装デザインが工夫され、運転席前のメーターも見やすい配置です。後席の居住性や乗り降りのしやすさも良好ですが、エンジンは1L直列3気筒で、ハスラーのターボモデルと比べるとパワー不足と感じるかもしれません。
さらに、走行安定性や乗り心地においても、ルーミーはやや硬めで重心が高いため、ハスラーのオフロード性能と比べると劣る点もあります。価格面では、ルーミーの売れ筋モデル「G」グレードが175万3,500円という手ごろな設定です。この違いを理解した上で検討しましょう。
項目 |
トヨタ ルーミー |
スズキ ハスラー |
全長 |
3,700mm |
3,880mm |
全高 |
1,735mm |
1,680mm |
エンジン |
1L直列3気筒 |
660ccターボ |
走行安定性 |
やや硬め |
優れる |
価格(売れ筋モデル) |
175万3,500円 |
約160万円 |
(参考:『ルーミー(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
スズキ ハスラーに向いている人
スズキのハスラーは、コンパクトなボディながら高い走破性と使い勝手の良さを兼ね備えた人気の軽自動車SUVです。以下に、ハスラーが特に向いている人々について説明します。
アクティブなライフスタイルを楽しむ人
ハスラーは、その高い走破性と小回りの利くボディサイズで、アクティブなライフスタイルを楽しむ人々に最適です。キャンプや釣りなどのアウトドアレジャーを楽しむ方はもちろん、休日にちょっとした冒険を楽しみたい都市生活者にも適しています。
また、趣味の道具や荷物をたくさん運ぶ必要がある方にとっても、ハスラーの使い勝手の良さは魅力的でしょう。四輪駆動モデルを選べば、軽く荒れた道や雪道でも安心して走行できるため、より幅広いシーンで活躍します。
狭い道や混雑した都市で運転する人
ハスラーのコンパクトなボディは、狭い道や混雑した都市部での運転に大きな利点となります。狭い路地や駐車場が多い都市部に住む方にとって、ハスラーの小回りの良さは日常の運転を格段に楽にするでしょう。また、運転に不安がある初心者ドライバーにとっても、ハスラーの扱いやすさは心強い味方となります。
さらに、小回りの利く車を求めるベテランドライバーにも、その操作性の良さは高く評価されています。高い視点と大きな窓で周囲の確認がしやすく、運転しやすい車として人気のポイントです。
個性的なデザインを求める人
ハスラーは、レトロモダンな外観デザインが特徴的で、個性を重視する人に向いています。他の軽自動車とは一線を画す外観を求める方にとって、ハスラーのユニークなスタイルは魅力的でしょう。
また、カスタマイズを楽しみたい車好きの方にとっても、ハスラーは格好の対象となります。若々しく活発なイメージを大切にする方にも、ハスラーのデザインは好まれるでしょう。豊富なカラーバリエーションや、ツートンカラーのオプションもあり、自分好みの一台を見つけやすいのも大きな特徴です。
(参考:『ハスラー(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
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2020(R2)

ハイブリッドGターボ
衝突軽減 レーダークルーズコントロール ディスプレイオーディオ ETC シートヒーター LEDヘッド コーナーセンサー スマートキー オートエアコン 車線逸脱警報 ステアリングスイッチ 禁煙車
139.4 万円
2015(H27)

Gターボセットオプション装着車
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JスタイルII
2トーン SDナビ バックカメラ デュアルカメラブレーキサポート 禁煙車 シートヒーター スマートキー HIDヘッド ETC 車線逸脱警報 オートライト オートエアコン 純正15インチアルミ
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2014(H26)

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SDナビ スズキセーフティサポート 禁煙車 シートヒーター スマートキー オートライト オートエアコン CD DVD再生 プライバシーガラス 電動格納ミラー 横滑り防止装置 盗難防止装置システム
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2017(H29)

JスタイルII
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111.4 万円
2015(H27)

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ディスプレイオーディオ 衝突被害軽減システム 禁煙車 シートヒーター スマートキー HIDヘッド ビルトインETC オートライト 純正15インチアルミ Bluetooth CD DVD再生
86.8 万円
2016(H28)

G
SDナビ バックカメラ スマートキー LEDヘッドライト ETC オートライト オートエアコン Bluetooth CD再生 DVD再生 フルセグ プライバシーガラス アイドリングストップ
99.8 万円
-(-)

ハイブリッドX
禁煙車 純正9型ナビ 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム ドラレコ ETC コーナーセンサー Bluetooth シートヒーター LEDヘッド オートハイビーム オートライト 純正15インチアルミ
154.5 万円
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※価格は支払総額
まとめ
スズキのハスラーは、軽自動車でありながらSUVのスタイルを持つユニークなモデルです。アクティブなライフスタイルを楽しむ人、都市部での運転を重視する人、個性的なデザインを求める人に特に適しています。
グレード選びでは、ターボエンジンの有無、2WDか4WDか、装備の充実度などを考慮し、自分のニーズに合わせて選択することが重要です。特別仕様車のJスタイルⅡやタフワイルドも、独自の魅力を持っています。
同セグメントの他車種と比較すると、ハスラーはオフロード性能や個性的なデザインで優位性を持っています。ただし、用途や予算に応じて、他のモデルも検討する価値があるでしょう。
最終的には、試乗やディーラーでの詳細な説明を通じて、自分に最適なモデルを選ぶことをおすすめします。
▼ライタープロフィール
松永つむじ
Webライター
予備校講師からライターに転身した車特化ライター
車の情報だけでなく、MaaSやCASEをはじめ社会・産業・経済・ジェンダーなど、多岐にわたる車をテーマにした記事執筆に携わる。これまでの執筆数は500記事以上。
歴代の愛車は全てMT車の車好き&モータースポーツファン。
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