スイフトスポーツの燃費性能は良い?走行性能との両立の秘密とは

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

スイフトスポーツの燃費性能は良い?走行性能との両立の秘密とは

スイフトスポーツの燃費性能は良い?走行性能との両立の秘密とは

「スポーティーな走りと優れた燃費性能は、両立できるのか」多くのドライバーが抱くこの疑問に、スイフトスポーツは明確な答えを示しています。

 

高性能と経済性を巧みに融合させたこのコンパクトカーは、自動車業界に新たな基準を打ち立てました。その秘密は、革新的な技術と巧妙な設計にあります。この記事で、スイフトスポーツの優れた燃費性能・走行性能の詳細を確認しましょう。

 

※目次※

1.スイフトスポーツの燃費性能は?カタログ値と実燃費の比較

2.スイフトスポーツの走行性能と燃費性能の両立の秘密

3.スイフトスポーツの燃費向上テクニック

4.スイフトスポーツと競合車の燃費性能比較

5.スイフトスポーツの燃費性能が環境と経済性に与える影響

6.まとめ

 

■POINT

・スイフトスポーツのカタログ燃費は、MT車が17.6km/L、AT車が16.6km/Lと、スポーツカーとしては優れた燃費性能である。

・スイフトスポーツは競合車と比べて高い燃費性能を実現しており、スポーツコンパクトカー市場で優位性がある。

・スイフトスポーツはエコドライブやメンテナンス、タイヤ空気圧管理によりさらなる燃費向上が可能である。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スイフトスポーツの燃費性能は?カタログ値と実燃費の比較

スイフトスポーツのフロントマスク

まずは、スイフトスポーツの燃費性能を具体的に見ていきます。カタログ値と実走行での燃費には違いがあるのが一般的ですが、どの程度の数値となるのでしょうか。燃費に影響を与える要素についても、詳しく確認していきましょう。

(参考:『スイフトスポーツ(スズキ)の中古車一覧|中古車の【ネクステージ】』

 

スイフトスポーツのカタログ燃費データ

スイフトスポーツのカタログに記載された燃費データは、車の性能を評価する重要な指標です。最新モデルのMT車がWLTCモードで17.6km/L、AT車が16.6km/Lを記録し、スポーツカーカテゴリーにおいて優れた燃費性能を示しています。

 

カタログ燃費は理想的な条件下での測定結果であり、AT車はMT車と比較してやや低い数値となる傾向です。燃費性能には、以下の要因が影響しています。

 

・エンジンの効率性

・車体の軽量化技術

・空力設計の最適化

 

スイフトスポーツの実走行における燃費データ

カタログ値と実燃費では、差が生じるのが通常です。スイフトスポーツの実際の走行では、MT車の平均燃費が14.9km/L程度、AT車が14.0km/L程度とされています。

 

走行環境による燃費の変動が大きく、特に市街地では信号待ちや渋滞により燃費が低下するでしょう。一方、高速道路での安定走行時には20km/Lを超えることもあるようで、長距離移動での経済性が高いという特徴があります。

 

気温や季節による変動も見られ、特に夏場はエアコン使用により燃費効率が低下するのが一般的です。

 

スイフトスポーツのMT車とAT車の燃費性能の特徴

トランスミッションの違いによる燃費性能は、WLTCモードでMT車が17.6km/L、AT車が16.6km/Lと、明確な差が表れています。MT車では運転者が走行状況に応じて最適なギア比を選択できるため、効率的な走行が可能です。

 

AT車は運転の手軽さがメリットである一方、変速の自動制御により燃費効率がやや劣ります。ただし、最新モデルでは電子制御技術の向上により、MT車との燃費差は従来より縮小しているようです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スイフトスポーツの走行性能と燃費性能の両立の秘密

スイフトスポーツのホイール

スイフトスポーツは、ターボエンジンと軽量ボディ、空力設計の融合により、スポーティーな走りと燃費性能を高次元で両立しています。

 

新プラットフォーム「HEARTECT」の採用で実現した軽量化と、1.4L直噴ターボエンジンの効率性は、走る楽しさと経済性を両立させました。各技術要素がもたらす性能向上の仕組みについて、詳しく見ていきましょう。

 

スイフトスポーツのエンジン性能と燃費の関係

スイフトスポーツは1.4L直列4気筒直噴ターボエンジン「K14C型」を搭載し、最高出力103kW(140PS)/5,500rpm、最大トルク230N・m(23.4kg・m)/2,500~3,500rpmを発揮します。

 

直噴システムとターボチャージャーの組み合わせにより、低回転域から力強い加速を実現しているのが特徴です。エンジンの軽量化や燃焼効率の向上に加え、車体全体の軽量化と空力特性の改善により、燃費性能と走行性能の両立を可能にしました。

 

スイフトスポーツの軽量ボディによる燃費向上と走行性能の向上

スイフトスポーツは「HEARTECT(ハーテクト)」と呼ばれる新プラットフォームを採用し、骨格構造の最適化により部品点数を削減しながら強度を向上させています。車両重量は6MT車で970kg、6AT車で990kgと、クラス屈指の軽量化を実現しました。

 

超高張力鋼板や高張力鋼板を広範囲に使用することで、ボディ剛性を維持しながら軽量化をかなえているのも特筆すべき点です。さらに、コンピューターシミュレーションと風洞実験を繰り返すことで空気抵抗の低減を実現し、俊敏な走りと優れた燃費性能を両立させています。

 

スイフトスポーツの空力設計が燃費と走行安定性に与える影響

スイフトスポーツの空力性能は、以下の設計により最適化されています。

 

・フロントグリル、バンパー、サイドスカートによる乱流抑制

・アンダーフロアカバーによる空気流の整流

・大型ルーフエンドスポイラーによる揚力抑制

 

車体全体の形状最適化により空気抵抗を低減し、高速走行時の安定性を確保しました。特に大型ルーフエンドスポイラーは、空気抵抗の低減だけでなく、揚力を抑えることでタイヤのグリップ力を高め、走行安定性の向上に貢献しています。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スイフトスポーツの燃費向上テクニック

スイフトスポーツの前席

スイフトスポーツの燃費性能を最大限に引き出すには、適切な運転テクニックとメンテナンスが重要です。エコドライブの実践やタイヤの管理など、日常的に取り組める工夫は数多くあります。

 

ここでは、スポーティーな走りを楽しみながら燃費を向上させる、具体的なテクニックについて詳しく見ていきましょう。

 

エコドライブでスイフトスポーツの燃費を向上させる

スイフトスポーツの燃費を向上させるための運転方法では、以下のポイントが重要です。

 

・発進時は「ふんわりアクセル」でゆっくり加速

・一定速度を維持し、無駄な加減速を抑制

・前方の交通状況を把握し、早めのアクセルオフで惰性走行を活用

 

また、エアコンの使用は必要最小限に抑え、設定温度を控えめにすることで燃費改善につながります。不要な荷物を積まず車体重量を軽くすることや、タイヤの空気圧を適正に保つことで、転がり抵抗を減らし燃費性能を向上させられるでしょう。

 

定期メンテナンスでスイフトスポーツの燃費性能を維持する

スイフトスポーツの燃費性能を最適に保つには、定期的なメンテナンスが欠かせません。エンジンオイルは、走行距離1万5,000kmまたは1年ごとの交換が推奨されています。

 

エアフィルターの点検・交換は、吸気効率の維持に不可欠です。スパークプラグは、1万5,000km~2万km程度で交換して、適切な燃焼効率を確保しましょう。

 

また、タイヤローテーションと空気圧の定期点検を行うことで、長期的な燃費性能の維持が可能となります。

 

スイフトスポーツのタイヤ選びと空気圧管理が、燃費に与える影響を考慮する

スイフトスポーツでは、燃費と走行性能のバランスが取れたタイヤを選ぶことも大事です。燃費重視の「エコタイヤ」はグリップ性能が低下するため、スポーツカーの特性を生かせません。

 

また、適切な空気圧管理により2%~4%程度の燃費向上が期待できるので、定期的な空気圧チェックと調整が大切です。タイヤの選択と管理を適切に行うことで、走行性能を損なうことなく燃費向上を実現できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スイフトスポーツと競合車の燃費性能比較

スイフトスポーツのヘッドライト

スイフトスポーツの燃費性能を競合車と比較すると、スポーツコンパクトカーならではの特徴が見えてくるでしょう。ここでは、ライバル車とのカタログ燃費の比較を紹介します。また、スイフトスポーツの市場での位置付けもチェックしましょう。

 

スイフトスポーツとライバル車の燃費比較

スイフトスポーツは、WLTCモードでMT車が17.6km/L、AT車が16.6km/Lという優れた燃費性能を実現しています。主な競合車種との燃費比較は、以下の通りです。

車種

燃費(WLTCモード)

スイフトスポーツ MT

17.6km/L

スイフトスポーツ AT

16.6km/L

ホンダ シビックタイプR

12.5km/L

フォルクスワーゲン ポロGTI

15.6km/L

トヨタ GRヤリス MT

10.8km/L

トヨタ GRヤリス AT

12.4km/L

※slide →

 

スイフトスポーツの燃費性能の高さは、車体の軽量化と効率的なエンジン設計により実現されており、スポーツコンパクトカー市場において大きな競争優位性を持っています。

 

燃費性能が高いスイフトスポーツの市場での位置付け

スイフトスポーツの実走行燃費は、MT車で14.9km/L程度、AT車で14.0km/L程度とされており、同クラスのスポーツコンパクトカーの中でも高い水準を維持しています。1.4L直噴ターボエンジンと軽量ボディの組み合わせにより、力強い走りと優れた燃費性能を両立させました。

 

長期使用における燃費の安定性も特徴で、デイリーユースと休日の爽快なドライビングを両立したい層に支持されています。スイフトスポーツは、経済性と走行性能の絶妙なバランスにより、スポーツコンパクトカー市場で確固たる地位を築いているといえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スイフトスポーツの燃費性能が環境と経済性に与える影響

スイフトスポーツのリヤビュー

スイフトスポーツの燃費性能は、環境への配慮と経済的なメリットを両立しているのも特筆すべき点です。CO2排出量の抑制と維持費の削減を実現する技術は、将来の環境規制も見据えた開発といえます。

 

最後に、環境性能と経済性の両面から、スイフトスポーツの燃費性能がもたらす価値について詳しく見ていきましょう。

 

スイフトスポーツの燃費性能がかなえる環境への貢献

スイフトスポーツの高い燃費性能は、年間のCO2排出量を大幅に削減し、スポーツカーでありながら環境負荷の低減に貢献しています。

 

「平成30年排出ガス基準25%低減」を達成し、環境性能も高い次元で実現しているのが特徴です。WLTCモード走行時のCO2排出量は、MT車で132g/km、AT車で140g/kmと、同クラスのスポーツカーと比較して低い数値を示しています。

 

スイフトスポーツの燃費向上による経済的メリット

スイフトスポーツの燃費性能は、維持費の削減に大きく貢献します。年間走行距離1万km、ガソリン価格170円/Lと仮定した場合の年間燃料費は以下の通りです。

 

・MT車(17.6km/L):9万6,590円

・AT車(16.6km/L):10万2,409円

 

優れた燃費性能は、長期的な車両の資産価値維持にも寄与しています。

 

燃費性能が高いスイフトスポーツの将来展望

スイフトスポーツの燃費性能は、今後さらなる進化が期待されます。ハイブリッド技術の導入や、高張力鋼板の使用拡大による軽量化、新素材の採用などがあれば、よりいっそうの燃費向上が見込まれるでしょう。

 

エンジン技術においても、高効率な燃焼システムの開発が進められ、自動運転技術による交通流の最適化も燃費向上に貢献する可能性があります。技術の進展次第で、厳格化する燃費規制への対応とスポーティーな走りの両立が、ますます進んでいくかもしれません。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

まとめ

スイフトスポーツのサイドビュー

スイフトスポーツは、燃費性能と走行性能を両立したスポーツコンパクトカーです。実燃費は競合車と遜色なく、軽量ボディと空力設計で燃費向上と走行安定性を実現しています。

 

エコドライブやメンテナンス、タイヤ管理でさらなる燃費向上が可能です。CO2排出量削減と維持費抑制に貢献するなど、高い環境性能と経済性も備えています。

 

スイフトスポーツは、スポーツカーとしての走りの楽しさと燃費性能・環境性能を両立し、高い評価を得ている一台です。

 

PRスイフトスポーツの最新在庫情報

207.4 万円

NEW
スイフトスポーツ ベースグレードの中古車画像

2023(R5)

1.9万km

禁煙車 純正8型ナビ バックカメラ ドライブレコーダー ETC 衝突軽減 LEDヘッドライト BSM レーダークルーズコントロール シートヒーター パドルシフト

154.9 万円

NEW
スイフトスポーツ ベースグレード セーフティパッケージ装着車の中古車画像

2019(R1)

5.2万km

禁煙車 純正8インチナビ バックカメラ 衝突軽減システム ETC シートヒーター LEDヘッドライト レーダークルーズコントロール DVD/CD再生 オートライト 純正17インチアルミホイール

154.9 万円

NEW
スイフトスポーツ ベースグレード セーフティパッケージ装着車の中古車画像

2019(R1)

4.1万km

ターボ 純正8型ナビ アラウンドビューモニター 衝突被害軽減装置 アダプティブクルーズ シートヒーター ドライブレコーダー ETC2.0 フルセグTV LEDヘッドライト オートエアコン スマートキー

209.9 万円

NEW
スイフトスポーツ ベースグレードの中古車画像

2023(R5)

1.8万km

禁煙車 ターボ 純正8型ナビ バックカメラ アダプティブクルーズ 衝突軽減装置 シートヒーター LEDヘッド ETC Bluetooth パドルシフト スマートキー オートライト オートエアコン

219.9 万円

NEW
スイフトスポーツ ベースグレード スズキセーフティサポート非装着車の中古車画像

2023(R5)

0.4万km

SDナビ バックカメラ 禁煙車 ドライブレコ-ダー LEDヘッド ビルトインETC オートライト オートエアコン 純正17インチアルミ Bluetooth

186.9 万円

UP
DATE
スイフトスポーツ ベースグレード セーフティパッケージ装着車の中古車画像

2020(R2)

2.7万km

セーフティサポート 純正8型ナビ 全周囲カメラ フルセグ アダプティブクルーズ デジタルインナーミラー シートヒーター LEDヘッド オートハイビーム オートエアコン 純正17インチアルミ

124.9 万円

UP
DATE
スイフトスポーツ ベースグレードの中古車画像

2016(H28)

2.6万km

純正SDナビ バックカメラ クルーズコントロール HIDヘッドライト スマートキー ETC ドライブレコーダー 純正17インチアルミホイール オートエアコン フルセグTV bluetooth再生

122.9 万円

NEW
スイフトスポーツ ベースグレードの中古車画像

2013(H25)

4.1万km

1年保証付 MT車 禁煙車 スマートキー HIDヘッド ETC クルコン オートライト オートエアコン 純正17インチアルミ CD

もっと見る >

※価格は支払総額

 

▼ライタープロフィール

スイフトスポーツの燃費性能は良い?走行性能との両立の秘密とは

鈴木祐貴

車と音楽、旅と猫を愛するライター。多様なWebメディアの編集・ディレクション経験を重ね、2018年よりフリーランスとなる。

現在もさまざまなジャンルの編集をする傍ら、車関連のオウンドメディアや車の税金に関するコンテンツなどの編集経験を生かし、ライターとして車の魅力・おもしろさも発信中。

バックパックひとつでふらりと旅に出るのが好きだが、いずれはキャンピングカーで気ままに世界中をロードトリップしようと思っている。

 

豊富なラインアップのネクステージ中古車情報をチェック!

いかがでしたか。今回の記事が中古車購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。

 

ネクステージでは、他店に負けない数多くの中古車をラインアップしていますので、中古車の購入を検討されている方は、ネクステージの公式Webサイト上で最新の在庫状況をチェックしてみてください。また中古車購入に際して、ネクステージ独自の保証もご準備しております。お気軽にお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スイフトスポーツの燃費性能は良い?走行性能との両立の秘密とは

気になる車種をチェックする

 

シェアページトップへ