クラウンクロスオーバーのサイズが与える影響とは?快適性と使い勝手を解説
従来のセダンタイプから一新されたクラウンクロスオーバーのボディサイズは、乗り心地や使い勝手にどのような変化をもたらしているのでしょうか。全長・全幅・全高の詳細な数値を知ることで、この新しいクラウンの特徴がより鮮明に浮かび上がります。
昔からのクラウンファンはもちろん、SUVやクロスオーバー車に関心のある人にとっても、クラウンクロスオーバーのサイズ情報は車選びの重要な指標となるでしょう。クラウンクロスオーバーのサイズについて、詳しく解説していきます。
※目次※
4.クラウンクロスオーバーのサイズを生かした走行性能と安全性能
・クラウンクロスオーバーは、先代クラウンより全体的にサイズアップしている。
・クラウンクロスオーバーは全幅がやや抑えめで、最小回転半径5.4mという小回りの良さにより、都市部での扱いやすさに優れている。
・クラウンクロスオーバーは「全席特等席」をコンセプトに快適性を追求し、ゴルフバッグ3個が収納可能な450Lの荷室容量を確保している。
クラウンクロスオーバーの外形サイズは?
クラウンクロスオーバーのサイズがもたらす影響について、気になっている人もいるでしょう。クラウンクロスオーバーのサイズは、快適性と使い勝手を両立しています。
まずは、全長・全幅・全高の数値や、先代クラウン・同クラス車種との比較を通じて、その特徴を詳しく探っていきましょう。
(参考:『クラウンクロスオーバー(トヨタ)の中古車一覧|中古車の【ネクステージ】』)
クラウンクロスオーバーの全長・全幅・全高の数値
高級感と機能性を兼ね備えたクラウンクロスオーバーは、全グレードでボディサイズが統一されています。
項目 |
サイズ |
全長 |
4,930mm |
全幅 |
1,840mm |
全高 |
1,540mm |
全長の長さにより重厚感のある外観を実現し、広い全幅で安定感のある走行を可能にしました。高めの全高設定は、SUVならではの見晴らしの良い運転席ポジションと、余裕のある室内空間を提供します。
クラウンクロスオーバーと先代クラウンのサイズ比較
クラウンクロスオーバーと先代クラウンのサイズを、比較してみましょう。
項目 |
クラウンクロスオーバー |
先代クラウン |
全長 |
4,930mm |
4,910mm |
全幅 |
1,840mm |
1,800mm |
全高 |
1,540mm |
1,455mm |
クラウンクロスオーバーは、先代クラウンより全長・全幅・全高のいずれもサイズアップしました。特に全高を大きく増やしたことで、乗り降りのしやすさと視認性が向上しています。
また、SUVらしいサイズ設定に変更したことで、セダンとは異なる安定感のある走りと広い荷室空間を実現しました。結果として、家族での利用にも対応できる汎用性の高いモデルへと生まれ変わっています。
クラウンクロスオーバーと同クラス車種のサイズ比較
高級SUVクラスにおいて、クラウンクロスオーバーは競合車種と比較して独自のポジションを確立しています。
車種 |
全長 |
全幅 |
全高 |
クラウンクロスオーバー |
4,930mm |
1,840mm |
1,540mm |
ハリアー |
4,740mm |
1,855mm |
1,660mm |
レクサスRX |
4,890mm |
1,920mm |
1,700mm~1,705mm |
トヨタハリアーよりも全長で約200mm長く、広い室内空間を確保していることが分かります。しかし、全幅・全高はハリアーのほうが大きく、開放感はハリアーに軍配が上がるでしょう。
レクサスRXとは全長がほぼ同等ながら、全幅をやや抑えることで都市部での扱いやすさに配慮されていることがうかがえます。さらに、最小回転半径5.4mという小回りの良さも加わり、実用的な走行性能を備えているといえるでしょう。
クラウンクロスオーバーの室内・荷室サイズの詳細
クラウンクロスオーバーの室内は、「全席特等席」というコンセプトのもと、ゆとりある空間設計を実現しています。各席の快適性にこだわった設計と、450Lの使い勝手の良い荷室は、幅広いニーズに応えるでしょう。ここでは、快適な室内空間と実用的な荷室について紹介します。
クラウンクロスオーバーの室内空間のサイズと快適性
クラウンクロスオーバーは「全席特等席」をコンセプトに、各席の快適性を追求しています。運転席では水平に集約された操作機器により視線移動を最小限に抑え、助手席では見晴らしの良さと包み込まれる安心感を実現しました。
後席には大きなリヤドアガラスを採用し、開放的な空間を提供しています。また、3席独立温度コントロールフルオートエアコンやシートヒーター、シートベンチレーションなどにより、季節を問わず快適な移動を実現できるでしょう。
クラウンクロスオーバーのサイズが生み出す荷室容量と使い勝手
450Lの荷室容量を確保し、9.5インチのゴルフバッグを3個まで収納できる広さを実現しました。後席中央にはトランクスルーを設置し、スキー板などの長尺物にも対応できます。
一部グレードにはハンズフリーパワートランクリッドを装備し、両手に荷物を持った状態でも開閉操作が可能です。さらに、荷室床下にはタイヤパンク応急修理キットを装着でき、長距離ドライブ時のタイヤトラブルにも対応できます。
クラウンクロスオーバーのサイズが運転性能に与える影響
クラウンクロスオーバーは大型ボディでありながら、運転のしやすさと取り回しの良さを両立しています。駐車時の操作性や燃費性能にも細やかな配慮が施されており、日常での使い勝手の良さを実現しました。
サイズが運転性能に与える影響と、その特徴を最大限に生かすための工夫について詳しく見ていきましょう。
運転のしやすさとクラウンクロスオーバーのサイズの関係
クラウンクロスオーバーは、リフトアップされたボディにより優れた視界を確保しているのが特徴です。水平に集約されたディスプレイやメーターにより、運転中の視線移動を最小限に抑えられます。
また、ステアリングスイッチの採用で、ハンドルから手を離さずにさまざまな操作が可能です。高めの視点と操作性の良さにより、長距離運転時の疲労も軽減できる設計となっています。
駐車のしやすさとクラウンクロスオーバーのサイズの関係
全長4,930mm・全幅1,840mmという大きさは、一般的な駐車場でも余裕を持って駐車できるサイズです。ただし、狭い駐車場や縦列駐車の際には注意が必要でしょう。
この点を補うため、クラウンクロスオーバーには駐車をサポートする機能が搭載されているのがポイントです。
パノラミックビューモニターは車両周囲の状況を把握しやすくし、インテリジェントパーキングアシストはステアリング操作を自動で行い駐車をサポートします。
狭い場所での取り回しにも配慮し、ドアミラーを格納すると車幅を1,860mmまで抑えられるのも魅力です。大型ボディでありながら、駐車時の取り扱いにも工夫がされています。
燃費性能とクラウンクロスオーバーのサイズの関係
大型ボディながら、ハイブリッドシステムの採用により、2.5L車でWLTCモード燃費最大22.4km/Lを達成しました。
床下アンダーカバーの面積拡大や、グリルシャッターの採用で空気抵抗を低減し、電気式無段変速機でエンジン回転数を最適に制御します。
同クラスでも優れた燃費性能を実現しており、大きなボディサイズでありながら、環境性能との両立を図った設計です。
クラウンクロスオーバーのサイズを生かした走行性能と安全性能
クラウンクロスオーバーは、大型ボディならではの優れた性能が特徴です。パワフルなエンジンと高い安全性能、充実した運転支援機能により、快適な走行環境を実現しています。
最後に、爽快なドライブを提供するクラウンクロスオーバーの走行性能と安全性能について見ていきましょう。
クラウンクロスオーバーのサイズを生かしたエンジン性能と走行性能
クラウンクロスオーバーは、2.5Lハイブリッドと2.4Lターボデュアルブーストハイブリッドの、2種類のパワートレインを用意しています。特に2.4Lターボデュアルブーストハイブリッドは、直列4気筒ターボエンジンとeAxleの組み合わせにより、力強い加速を実現しました。
TNGAプラットフォームの採用で、高い車体剛性と操縦安定性を両立しているのも特徴です。また、大径タイヤと最適化されたサスペンションは、快適な乗り心地とスポーティーな走りを提供します。
安全性能とクラウンクロスオーバーのサイズの関係
高剛性ボディと高い視点による良好な視界で、安全性を高めています。さらに、Toyota Safety Senseによる「プリクラッシュセーフティ」「レーントレーシングアシスト」などの先進運転支援機能も搭載しました。
大型車特有の死角をカバーする各種センサーと、パノラミックビューモニターなどの駐車支援システムにより、快適な運転をサポートします。
まとめ
クラウンクロスオーバーのボディサイズは、室内空間の広さと取り回しの良さを両立しています。広々とした室内空間は長距離での疲労を軽減し、十分な荷室容量で日常的な使用にも便利です。
大型化による燃費への影響は最小限に抑えられ、高効率なパワートレインとの組み合わせで優れた走行性能を実現し、衝突安全性能も向上しています。サイズによるメリットを生かしつつデメリットを克服した、バランスの取れた車両設計です。
▼ライタープロフィール
鈴木祐貴
車と音楽、旅と猫を愛するライター。多様なWebメディアの編集・ディレクション経験を重ね、2018年よりフリーランスとなる。
現在もさまざまなジャンルの編集をする傍ら、車関連のオウンドメディアや車の税金に関するコンテンツなどの編集経験を生かし、ライターとして車の魅力・おもしろさも発信中。
バックパックひとつでふらりと旅に出るのが好きだが、いずれはキャンピングカーで気ままに世界中をロードトリップしようと思っている。
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