車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車購入時には、車両費用以外にも諸経費がかかります。中には「諸経費がいくらかかるか分からず不安」という方もいるのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、車購入時にかかる諸経費の種類について紹介します。相場を把握することで、予算立てがしやすくなるでしょう。また、諸経費や車両費用を抑える方法も解説しています。記事を参考に欲しい車をお得に手に入れましょう。

 

※目次※

1.車購入時にかかる諸経費について知ろう!

2.車購入時の諸経費1.法定費用

3.車購入時の諸経費2.代行費用と手数料

4.新車と中古車でも発生する諸経費は異なる

5.車購入時の諸費用を安く抑えるにはどうすればよい?

6.車購入時の負担を軽減するには車体費用の節約も重要!

7.まとめ

 

■POINT

・車の購入時にかかる諸経費は主に、税金などの「法定費用」と、販売店などに支払う「代行費用」がある。

・車購入時の諸経費を抑えるには、排気量・重量・燃費効率など節税になる車を選ぶこと。手続きなどはなるべく自分で行うことが大切!

・車の購入費を抑えるには、新車だけでなく新古車や未使用車も検討しよう!高額査定が期待できる中古車買取店での買取がおすすめ。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時にかかる諸経費について知ろう!

車購入時には、車両本体費用以外にも諸経費が必要です。ここでは、どういった経費が必要なのか詳しく解説します。何にいくらかかるかの相場も知っておきましょう。

 

車購入時にかかる費用には、大きく分けて4種類あります。車両本体費用・法定費用・諸費用・代行費用です。車両本体費用以外は、車購入時にかかる諸経費と考えましょう。諸経費の相場は、新車の場合で車両費用の1割~2割程度、中古車なら1.5割程度になります。

車購入時の諸経費1.法定費用

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車の購入時にかかる諸経費の中でも大部分を占めるのが法定費用です。ここでは法律で義務付けられている法定費用について解説します。

 

燃費性能などによって減税対象になるケースもありますが、基本的には納めなくてはなりません。何にどれくらいかかるか、相場を含めて把握しておきましょう。

 

自動車税・軽自動車税

毎年4月1日時点で車を所有する人に課せられる税金が、自動車税・軽自動車税です。普通車の購入時は、時期に関わらず月割りで納める必要がありますが、軽自動車の場合は月割り制度がないため4月2日以降の購入時には納める必要がありません。

 

自動車税は、購入する車の排気量に応じた税率が、軽自動車税はどの車種も一律で税率が決まっています。自動車税・軽自動車税は、4月~翌年3月までの税金をまとめて先払いするのが特徴です。

 

自動車税は、2万5,000円~11万1,000円と、購入時期や排気量によって税率に差が出るでしょう。一方、軽自動車税は一律で1万800円となっています。ガソリン車・ディーゼル車では、初度登録からの年数により重課もあるため留意が必要です。

 

自動車重量税

新車購入時は次回車検までの3年分を、それ以降は2年分をまとめて納めるのが、自動車重量税です。税率は、燃費性能や自動車の重量によっても異なります。相場は、2年自家用車・エコカー対象車の場合で、2,500円~3万円です。

 

車検に合わせて納めるため払い忘れることはありませんが、まとまった金額が必要になるため計画的に用意しておきましょう。

 

軽自動車の場合は、重量による税率の違いはありません。2年自家用車・エコカー対象車の場合で1,200円~3,700円となります。

 

自賠責保険

事故が起きたときに、被害者を救済するための保険が自賠責保険です。補償対象は被害者に限定されており、運転者や対物などへの補償はされません。

 

任意保険とは違い、自動車損害賠償保障法で加入が義務付けられています。車両購入時と、以降は車検ごとに次の車検までの分をまとめて支払う仕組みです。

 

ちなみに、自賠責保険は、支払い月単位で保険料が変わります。長期間乗り続けることが分かっている場合は、なるべくまとめて支払った方が、保険料を抑えられるでしょう。

 

環境性能割

自動車購入時に必要だった自動車取得税の廃止に伴い、2019年10月以降、設けられたのが環境性能割です。車の取得価額に、決められた税率を掛けた金額を、車の購入時に納めます。

 

税率は、購入する車の燃費性能によって異なり、普通車で0%~3%、軽自動車で0%~2%が目安です。ちなみに、車の取得価額とは、車の車両価格ではありません。「自動車取得税の課税標準基準額及び税額一覧表」で定められた課税標準基準額を元に算出されます。

 

リサイクル料金

リサイクル料金とは、車を廃車する際にかかる、処理費用のことです。車の購入時に、廃車時にかかる費用を前払いします。

 

自動車をシュレッダーにかけて粉砕するためのシュレッダーダスト料金をはじめ、エアバッグやフロンガスを処理する料金などが含まれるでしょう。業者やメーカーによっても異なりますが、6,000円~1万8,000円程度が相場になります。

 

ただし、リサイクル料金は、廃車に至った場合にのみ発生する費用です。売却する・譲り渡すなど、廃車以外の方法で車を手放した場合には、預託金相当額が戻ってくるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時の諸経費2.代行費用と手数料

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車の購入時には、税金などの法定費用以外にも諸経費が必要です。ここでは、代行費用や手数料などを解説します。業者に依頼すれば、手続きの手間は省けますが、その分代行費用はかかるでしょう。

 

代行費用として、いくら程度かかるのかを知っておくことが大切です。その上で、依頼するかどうかを考えましょう。

 

車両登録の代行費用

自動車を購入して乗れるようにするためには、車両登録の手続きが必要です。新車の場合は、新規登録の手続きをします。中古車の場合は、移転登録手続きが必要になるでしょう。登録完了後には、ナンバープレートと自動車検査証が発行されます。

 

管轄の運輸支局や、軽自動車の場合は軽自動車検査協会に出向いて、自分で手続きすることも可能です。しかし、一般的にはディーラーや販売店が代行するケースが多いでしょう。手続きに必要な印紙と代行費用を合わせて、1万円~3万円が相場です。

 

車庫証明の代行費用

車の購入時には、その車の保管場所を証明するための書類「車庫証明証」が必要です。車庫証明は、管轄の警察署に行って申請すれば、比較的簡単に手続きできます。

 

ただし、警察に出向く時間がない人や、手続きの手間を省きたい場合は、ディーラーや販売店に代行してもらうことも可能です。その場合は、代行費用として1万円~2万円程度かかるでしょう。

 

その他の費用

その他の、諸費用が発生するケースを紹介しましょう。納車時、車を店まで取りに行くのが難しい場合、自宅に納車してもらう方法があります。この場合、距離に応じた納車費用がかかるでしょう。近ければ5,000円~1万円、遠方の場合は1万円~3万円程度が相場になります。

 

また、希望するナンバーでナンバープレートを取得する場合には、追加の手数料が必要です。手数料は都道府県によっても異なりますが、普通車の場合で4,000円~5,000円程度かかる場合が多いでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新車と中古車でも発生する諸経費は異なる

車購入と一言で言っても、新車か中古車かによっても、発生する諸費用は異なります。新車購入時、今まで乗っていた車を下取りに出す場合には、下取り代行費用が必要です。これは、下取りに出す車の名義変更や抹消登録、査定などにかかる費用になります。

 

一方、中古車を購入する際には、クリーニング費用が必要です。内装や外装のクリーニングや、洗車などに係る費用になります。

車購入時の諸費用を安く抑えるにはどうすればよい?

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車の購入時には、本体価格以外にもさまざまな諸費用がかかります。ひとつひとつは少額でも、合算すると予想以上の金額になるケースも少なくありません。

 

そこで、少しでも諸費用を抑えるためにできる対策を紹介します。特に、法定費用については、販売店による割引などはありません。税率などを考慮した上での車選びが重要です。

 

法定費用を安く抑えるコツ

法定費用は、車種によって税率が決まっており、販売店による割引などはありません。排気量が大きい車種ほど自動車税が高くなり、重量が大きい車種ほど重量税が高くなります。ただし、燃費性能が高ければ、減税対象となるでしょう。

 

以上のことから、法定費用を抑えるには、排気量が少ない車・重量が軽い車・燃費のよい車を選ぶことが重要です。法定費用の中には、車検ごとに支払う税金も含まれています。法定費用を抑えることは、車購入後の維持費削減にもつながるでしょう。

 

代行費用と手数料を安く抑えるコツ

車両登録や車庫証明などは、販売店に依頼せず、自分で行うことで代行を抑えられます。時間の都合がつく場合は、自分で運輸支局や警察署に出向いて、手続きを行いましょう。ただし、書類の記入など慣れていないと難しい場合もあるので、注意は必要です。

 

最近では、オンラインで一括申請できる「自動車保有関連手続きのワンストップサービス」などもあります。利用できる地域は限られていますが、可能な場合は活用してみましょう。

 

納車時においても、自分でお店まで取りに行けば代行費用はかかりません。車がない場合には、公共交通機関を利用するなどして工夫してみましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時の負担を軽減するには車体費用の節約も重要!

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車購入時にはさまざまな諸経費がかかります。しかし、もっとも大きいのは車体費用でしょう。全体的な費用を抑えるには、車体費用の節約が欠かせません。

 

ここでは、車体費用を抑えるためにできる対策を紹介します。乗り換えの場合は、手放し方を考えるだけでも違いが出てくるでしょう。

 

新車が高いと感じたら「新古車」や「未使用車」も検討しよう

車購入時の費用の節約には、車両費用を抑えるのがもっとも効率的です。何となく「新車がいい」と思っている方は、走行距離の少ない「新古車」や新車同様まだ誰も使用していない「登録済未使用車」なども検討してみてはいかがでしょうか。新車購入に比べて車両費用が安くなるため、お得に車が買えるでしょう。

 

また、オプションや装備が付くことで車両費用が高くなる場合もあります。本当に必要な装備なのか、今一度検討してみましょう。

 

PR登録済み未使用車の新着商品

 

乗り換えなら「中古車買取店」で車を高く売ろう

車を乗り換える場合、今まで乗っていた車は「下取り」か「買取」に出す方が多いのではないでしょうか。

 

一般的に、ディーラーによる「下取り」よりも、中古車販売業者などによる「買取」のほうが、査定額が高い傾向にあります。中古車販売業者のほうが、中古車相場に精通していること、中古車の販路が広いことなどが理由です。

 

査定額が高ければ、その分を次の車の購入費用に充てられます。結果として、車の購入費用を抑えられるでしょう。なるべく高く車を売るためには、中古車買取店での買取がおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

車購入時に必要な諸経費には、自動車税・自動車重量税などの「法定費用」と、販売店などに支払う「代行費用」などがあります。諸経費を抑えるには、節税を見越した車選びをし、できる手続きは自分で行いましょう。諸経費と車体費用を抑えることが、車購入時の負担減につながります。

 

ネクステージでは、新古車や登録済未使用車などの中古車も数多く取り扱っています。また、独自の販売ルートがあるため、高額買取が可能です。車の乗り換え、購入を検討中の方は、ぜひネクステージにご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入には諸経費がかかる!諸経費や車両購入費用を抑えるコツとは?

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ