iX 型式:ZAA-22CF89A(BMW)のモデル・グレードカタログ一覧
iX(BMW)令和7年11月(2025年11月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
ラインアップは、秀でた内外装デザインをさらに洗練させると共に、システム・トータルでの最高出力は544馬力(400kW)発揮する「xDrive60 Mスポーツ」、システム・トータルでの最高出力は659馬力(485kW)を発揮する「M70 xDrive」、「M70 xDrive」をベースに、限定車「M70 xDrive ザ・ファースト・エディション」(日本限定5台)を設定。
エクステリア・デザインは、新しいバンパー・デザインや各所に採用されるブラック・パーツによりスポーティなイメージを際立たせ、縦型4灯のデイ・ランニング・ライトのデザインやBMWアイコニック・グローによって、大胆かつエレガントなデザインをよりシャープに洗練させている。
インテリア・デザインは、Mスポーツ・インテリアおよびシート・マテリアル、新設計のMマルチファンクション・シートは、ヴェガンザと上質なマイクロ・ファイバー素材を用いサイド・サポートの強化によりホールド感を向上させ、BMW iXの未来的なキャビン・デザインに新たなスポーティな要素を加えている。
電気自動車専用設計のアーキテクチャーにより、新型BMW iXはセンタートンネルが無く、フロアがフラットになることにより、より解放感のある空間が実現し、特に後部座席はゆったりと、まるで上質なラウンジのような居心地の良い空間を生み出している。
また、ステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載等、最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有している。
今回、「xDrive60 Mスポーツ」、「M70 xDrive」の一部改良を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 60 Mスポーツ | ZAA-22CF89A | 15,160,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,965mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |
iX(BMW)令和7年9月(2025年9月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
今回、秀でた内外装デザインをさらに洗練させると共に、システム・トータルでの最高出力は544馬力(400kW)発揮する「xDrive60 Mスポーツ」、システム・トータルでの最高出力は659馬力(485kW)を発揮する「M70 xDrive」を設定。
エクステリア・デザインは、新しいバンパー・デザインや各所に採用されるブラック・パーツによりスポーティなイメージを際立たせ、縦型4灯のデイ・ランニング・ライトのデザインやBMWアイコニック・グローによって、大胆かつエレガントなデザインをよりシャープに洗練させている。
インテリア・デザインは、Mスポーツ・インテリアおよびシート・マテリアル、新設計のMマルチファンクション・シートは、ヴェガンザと上質なマイクロ・ファイバー素材を用いサイド・サポートの強化によりホールド感を向上させ、BMW iXの未来的なキャビン・デザインに新たなスポーティな要素を加えている。
電気自動車専用設計のアーキテクチャーにより、新型BMW iXはセンタートンネルが無く、フロアがフラットになることにより、より解放感のある空間が実現し、特に後部座席はゆったりと、まるで上質なラウンジのような居心地の良い空間を生み出している。
また、ステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載等、最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有している。
また、「M70 xDrive」をベースに、限定車「M70 xDrive ザ・ファースト・エディション」(日本限定5台)を設定。
限定車専用の23インチBMW Individualエアロダイナミック・ホイール1028Iマルチカラー3Dポリッシュ、および、ボディカラーにBMW Individual「フローズン・ディープ・グレー」を採用。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 60 Mスポーツ | ZAA-22CF89A | 14,980,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,965mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |
iX(BMW)令和5年7月(2023年7月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
ラインアップは「xDrive40」、「xDrive50」、「M60」を設定。
パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーの搭載により、1回の充電で長距離走行を可能とした。
満充電にて、「xDrive40」は450km、「xDrive50」は650kmの走行が可能。
エクステリアは、フロントは、BMWのデザインを特徴づけるキドニー・グリルを大型化し、キャラクターを強調しつつ、BMWラインアップの中で最もスリムなヘッドライトのデザインを採用することで、次世代のイメージを彷彿とさせている。
リヤにおいては、ヘッドライト同様に薄くシャープなリヤ・ライトを採用しデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーや、リヤ・トレッドをワイドにすることで、存在感を表している。
安全装備は、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備したほか、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)などを標準装備。
今回、一部改良を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 50 | ZAA-22CF89A | 13,980,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |
iX(BMW)令和5年4月(2023年4月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
ラインアップは「xDrive40」、「xDrive50」、「M60」を設定。
パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーの搭載により、1回の充電で長距離走行を可能とした。
満充電にて、「xDrive40」は450km、「xDrive50」は650kmの走行が可能。
エクステリアは、フロントは、BMWのデザインを特徴づけるキドニー・グリルを大型化し、キャラクターを強調しつつ、BMWラインアップの中で最もスリムなヘッドライトのデザインを採用することで、次世代のイメージを彷彿とさせている。
リヤにおいては、ヘッドライト同様に薄くシャープなリヤ・ライトを採用しデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーや、リヤ・トレッドをワイドにすることで、存在感を表している。
安全装備は、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備したほか、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)などを標準装備。
今回、一部改良を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 50 | ZAA-22CF89A | 13,980,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |
iX(BMW)令和4年6月(2022年6月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
ラインアップは「xDrive40」、「xDrive50」、「M60」を設定。
パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーの搭載により、1回の充電で長距離走行を可能とした。
満充電にて、「xDrive40」は450km、「xDrive50」は650kmの走行が可能。
エクステリアは、フロントは、BMWのデザインを特徴づけるキドニー・グリルを大型化し、キャラクターを強調しつつ、BMWラインアップの中で最もスリムなヘッドライトのデザインを採用することで、次世代のイメージを彷彿とさせている。
リヤにおいては、ヘッドライト同様に薄くシャープなリヤ・ライトを採用しデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーや、リヤ・トレッドをワイドにすることで、存在感を表している。
安全装備は、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備したほか、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)などを標準装備。
今回、「xDrive40」、「xDrive50」の価格改定を行うと共に、「xDrive40 エア・サスペンション装着車」を設定した。
「M60」は左右ハンドル、その他は右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 50 | ZAA-22CF89A | 12,850,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |
iX(BMW)令和4年2月(2022年2月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
ラインアップは「xDrive40」、「xDrive50」を設定。
パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーの搭載により、1回の充電で長距離走行を可能とした。
満充電にて、「xDrive40」は450km、「xDrive50」は650kmの走行が可能。
最新の充電テクノロジーが採用されており、対応する急速充電器では、最大150kWでの充電が可能であり、自宅や公共の普通充電の設備では最大11kWでの充電が可能。
150kWの急速充電利用時は、僅か40分以内で、約80%までの充電が完了し、約500kmもの長距離走行が可能となる。
普通充電においては、一晩(約7時間)で、0から100%の状態まで、充電することが可能となっている。
エクステリアは、フロントは、BMWのデザインを特徴づけるキドニー・グリルを大型化し、キャラクターを強調しつつ、BMWラインアップの中で最もスリムなヘッドライトのデザインを採用することで、次世代のイメージを彷彿とさせている。
リヤにおいては、ヘッドライト同様に薄くシャープなリヤ・ライトを採用しデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーや、リヤ・トレッドをワイドにすることで、存在感を表している。
インテリアにおいても、次世代を彷彿とさせるデザイン・エレメントを多く取り入れている。
BMWモデルとしては初めて、メーター・パネルとコントロール・ディスプレイを一体化させ、デザインを際立たせていると共に、形状を湾曲したカーブド・ディスプレイとすることで、操作性、視認性を高めている。
多くのボダン類を廃止し、送風口をスリム化することで、運転席回りをすっきりとさせつつ、BMW特有のiDriveコントローラーを他モデル同様に装備することで、抜群の操作性を誇っている。
また、六角形のステアリング・ホイールを、BMWモデルとして初めて採用するなど、革新性も表現している。
安全装備は、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備している。
アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクション、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)などを標準装備としている。
今回、一部改良を行った。
右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 50 | ZAA-22CF89A | 12,800,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |
iX(BMW)令和3年11月(2021年11月) 発売モデル
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデル「iX(アイエックス)」。
ラインアップは「xDrive40」、「xDrive50」を設定。
パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーの搭載により、1回の充電で長距離走行を可能とした。
満充電にて、「xDrive40」は450km、「xDrive50」は650kmの走行が可能。
最新の充電テクノロジーが採用されており、対応する急速充電器では、最大150kWでの充電が可能であり、自宅や公共の普通充電の設備では最大11kWでの充電が可能。
150kWの急速充電利用時は、僅か40分以内で、約80%までの充電が完了し、約500kmもの長距離走行が可能となる。
普通充電においては、一晩(約7時間)で、0から100%の状態まで、充電することが可能となっている。
エクステリアは、フロントは、BMWのデザインを特徴づけるキドニー・グリルを大型化し、キャラクターを強調しつつ、BMWラインアップの中で最もスリムなヘッドライトのデザインを採用することで、次世代のイメージを彷彿とさせている。
リヤにおいては、ヘッドライト同様に薄くシャープなリヤ・ライトを採用しデザインの一体感を表現しつつ、エアロダイナミクスを追求したディフューザーや、リヤ・トレッドをワイドにすることで、存在感を表している。
インテリアにおいても、次世代を彷彿とさせるデザイン・エレメントを多く取り入れている。
BMWモデルとしては初めて、メーター・パネルとコントロール・ディスプレイを一体化させ、デザインを際立たせていると共に、形状を湾曲したカーブド・ディスプレイとすることで、操作性、視認性を高めている。
多くのボダン類を廃止し、送風口をスリム化することで、運転席回りをすっきりとさせつつ、BMW特有のiDriveコントローラーを他モデル同様に装備することで、抜群の操作性を誇っている。
また、六角形のステアリング・ホイールを、BMWモデルとして初めて採用するなど、革新性も表現している。
安全装備は、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備している。
アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクション、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)などを標準装備としている。
右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
| グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| xDrive 50 | ZAA-22CF89A | 11,160,000円 | - | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,965mm 全高:1,695mm |