スズキ スイフトスポーツ カタログ・スペック・モデル・グレード一覧

スズキ スイフトスポーツ 2019年10月(令和1年10月) 発売モデル(現行モデル)

スイフトのスポーツモデルとして2005年に誕生したスズキ「スイフトスポーツ」。
3代目となる新型「スイフトスポーツ」は、軽量化技術とともに走行性能を向上させた新型スイフトをベースに、日常での使いやすさを確保しながら、より高性能なホットハッチバックへと進化させた。
また、新型スイフトに対してトレッドを拡幅し直進安定性、旋回性能を向上。
国内仕様「スイフトスポーツ」として初の3ナンバーサイズのボディとした。
ラインアップは、最大トルク230N・mを発揮する1.4L直噴ターボエンジン搭載の「ベースグレード」と「ベースグレード セーフティパッケージ装着車」を設定。
軽量高剛性な新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」採用による70kg(先代スイフトスポーツと新型スイフトスポーツ6MT車、および先代スイフトスポーツCVT車と新型スイフトスポーツ6AT車との比較)の軽量化、新開発サスペンションにより高い動力性能とハンドリング性能を実現。
高効率なパワートレインや優れた空力性能などにより、燃料消費率JC08モード走行で6MT車は16.4km/L、6AT車は16.2km/Lの燃費性能を達成。
エクステリアは、ノーズを前方にせり出させ、躍動感を強調した専用バンパー&グリルに、軽快さと空力性能のベストバランスを追求したルーフエンドスポイラーやカーボン調シボを施したフロントグリルとバンパー下部、サイドアンダースポイラー、リヤディフューザーなどを装備した。
インテリアは、スポーツ走行時などに運転姿勢をしっかり支える形状の専用フロントシート[Sportロゴ入り]を採用。
また、高精彩の4.2インチ大型カラードット液晶のマルチインフォメーションディスプレイをメーター中央に採用し、ブースト計と油温計を追加、スポーツドライビングをサポートするとともにスポーティー感を演出。
さらに、スズキ初採用となる車線逸脱抑制機能をはじめ、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の歩行者や車を検知して衝突時の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をメーカーオプション設定(セーフティパッケージ装着車)し、安全装備も充実させた。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,870,000 円
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,941,500 円
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,958,000 円
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:2,029,500 円

スズキ スイフトスポーツ 2017年9月(平成29年9月) 発売モデル

スイフトのスポーツモデルとして2005年に誕生したスズキ「スイフトスポーツ」。
3代目となる新型「スイフトスポーツ」は、軽量化技術とともに走行性能を向上させた新型スイフトをベースに、日常での使いやすさを確保しながら、より高性能なホットハッチバックへと進化させた。
また、新型スイフトに対してトレッドを拡幅し直進安定性、旋回性能を向上。
国内仕様「スイフトスポーツ」として初の3ナンバーサイズのボディとした。
ラインアップは、最大トルク230N・mを発揮する1.4L直噴ターボエンジン搭載の「ベースグレード」と「ベースグレード セーフティパッケージ装着車」を設定。
軽量高剛性な新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」採用による70kg(先代スイフトスポーツと新型スイフトスポーツ6MT車、および先代スイフトスポーツCVT車と新型スイフトスポーツ6AT車との比較)の軽量化、新開発サスペンションにより高い動力性能とハンドリング性能を実現。
高効率なパワートレインや優れた空力性能などにより、燃料消費率JC08モード走行で6MT車は16.4km/L、6AT車は16.2km/Lの燃費性能を達成。
エクステリアは、ノーズを前方にせり出させ、躍動感を強調した専用バンパー&グリルに、軽快さと空力性能のベストバランスを追求したルーフエンドスポイラーやカーボン調シボを施したフロントグリルとバンパー下部、サイドアンダースポイラー、リヤディフューザーなどを装備した。
インテリアは、スポーツ走行時などに運転姿勢をしっかり支える形状の専用フロントシート[Sportロゴ入り]を採用。
また、高精彩の4.2インチ大型カラードット液晶のマルチインフォメーションディスプレイをメーター中央に採用し、ブースト計と油温計を追加、スポーツドライビングをサポートするとともにスポーティー感を演出。
さらに、スズキ初採用となる車線逸脱抑制機能をはじめ、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の歩行者や車を検知して衝突時の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をメーカーオプション設定(セーフティパッケージ装着車)し、安全装備も充実させた。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,836,000 円
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,906,200 円
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,922,400 円
排気量:1371cc
ドア数:5
シフト:6AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,992,600 円

スズキ スイフトスポーツ 2015年11月(平成27年11月) 発売モデル

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。
可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた6速マニュアルトランスミッションと専用の副変速機構付CVTを採用。
歩行者傷害軽減ボディ、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。
ボディ骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。
衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。
強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。
その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。
今回、カラー変更を行った。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,728,000 円
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:CVT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,798,200 円

スズキ スイフトスポーツ 2015年7月(平成27年7月) 発売モデル

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。
可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた6速マニュアルトランスミッションと専用の副変速機構付CVTを採用。
歩行者傷害軽減ボディ、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。
ボディ骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。
衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。
強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。
その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。
専用車体色の黄色(チャンピオンイエロー4)をはじめ、全6色を用意。
今回、一部改良を行った。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,728,000 円
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:CVT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,798,200 円

スズキ スイフトスポーツ 2014年4月(平成26年4月) 発売モデル

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。
可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた6速マニュアルトランスミッションと専用の副変速機構付CVTを採用。
歩行者傷害軽減ボディー、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。
ボディー骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。
衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。
強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。
その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。
専用車体色の黄色(チャンピオンイエロー4)をはじめ、全6色を用意。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,728,000 円
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:CVT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,798,200 円

スズキ スイフトスポーツ 2013年7月(平成25年7月) 発売モデル

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。
可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた6速マニュアルトランスミッションと広い変速比幅によって加速性能と燃費性能を共に高める、専用の副変速機構付CVT搭載車を採用。
歩行者傷害軽減ボディー、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。
ボディー骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。
衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。
強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。
その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。
また、迫力のリヤビューを演出するスポーティーなリヤコンビネーションランプやデュアルエキゾーストパイプ、メタリックグレー塗装のディフューザーを採用し、インストルメントパネルとドアトリムには金属の質感を表現したヘアライン調の加飾を施している。
専用車体色の黄色(チャンピオンイエロー4)をはじめ、全6色を用意。
今回、一部改良を行った。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,680,000 円
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:CVT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:-
価格:1,748,250 円

スズキ スイフトスポーツ 2012年1月(平成24年1月) 発売モデル

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。
可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた6速マニュアルトランスミッションを採用。
2~5速ギヤをクロスレシオとして優れた加速性能を発揮しながら、6速ギヤを追加することで燃費性能を向上させた。
歩行者傷害軽減ボディー、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。
ボディー骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。
衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。
強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。
その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。
また、迫力のリヤビューを演出するスポーティーなリヤコンビネーションランプやデュアルエキゾーストパイプ、メタリックグレー塗装のディフューザーを採用し、インストルメントパネルとドアトリムには金属の質感を表現したヘアライン調の加飾を施している。
専用車体色の黄色(チャンピオンイエロー4)をはじめ、全6色を用意。
今回、広い変速比幅によって加速性能と燃費性能を共に高める、専用の副変速機構付CVT搭載車を追加設定。
ダイレクトで素早いギヤ操作が可能なパドルシフト付7速マニュアルモードを採用し、坂道での発進を補助するヒルホールドコントロールの機能を持たせた。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:CVT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:16.0km/l
価格:1,748,250 円

スズキ スイフトスポーツ 2011年12月(平成23年12月) 発売モデル

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。
可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた新開発の6速マニュアルトランスミッションを採用。
2~5速ギヤをクロスレシオとして優れた加速性能を発揮しながら、6速ギヤを追加することで燃費性能を向上させた。
歩行者傷害軽減ボディー、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。
ボディ骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。
衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。
強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。
その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。
また、迫力のリヤビューを演出するスポーティーなリヤコンビネーションランプやデュアルエキゾーストパイプ、メタリックグレー塗装のディフューザーを採用し、インストルメントパネルとドアトリムには金属の質感を表現したヘアライン調の加飾を施している。
専用車体色の黄色(チャンピオンイエロー4)をはじめ、全6色を用意。
CVT車については2012年1月27日より発売。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:1586cc
ドア数:5
シフト:6MT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:15.6km/l
価格:1,680,000 円