お客様の声

お客様の声

キーレスが利かず、セキュリティのランプが点灯しない

トラブル内容・ご意見

納車時からキーレスが効かず、当初は自分の操作が悪いと思っていたが、セキュリティランプも点灯しないことからおかしいと思いご相談しました。

車両:メルセデスベンツ SLK200

発生原因

納車前の点検時に不具合の発生が確認できなかった

 

納車前の点検整備において、キーレスの動作確認作業が十分でなく、異常に気付かないままお客様にお引渡しをしてしまった。

本件への対応

ご迷惑をおかけしたことに謝罪を申し上げ、お客様のご自宅から最寄りのディーラーへの入庫をお願いしました。ディーラーでの診断により、キーレス受光部の故障を確認し、修理代金を弊社が負担することでご理解いただきました。

本件発生後の改善事項

年数が経過している中古車のキーレス・スマートキーについては電池を新品に交換することを義務付け、その後動作確認を徹底することをルールとして定めました。また同時に、ご納車時にお客様への操作説明を徹底し、異常がないか確認するフローを設定しました。

追記

車両に気になる点や異常が発生した場合は、すぐにお買い求め店舗までご連絡ください。異常があるまま使用を続けるとより大きな故障・トラブルにつながる可能性があります。また、サービスサポートにおける電装部品関連の保証期間は1年となっておりますので、ご注意ください。