メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

「メルセデス・ベンツのディーゼル車に乗りたいが、種類が多くどれを選べばよいかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

メルセデス・ベンツのディーゼル車はAクラスからSクラスまで取り扱いの幅が広く、価格や性能面でも大きな違いがあります。自分に合った車を見つけるために、それぞれの特徴や競合モデルとの性能の違いをチェックしておきましょう。

 

そこでこの記事では、メルセデス・ベンツのディーゼル車の種類や特徴をクラス別にまとめ、ライバル車との性能の比較も解説します。この記事を読めば、メルセデス・ベンツのディーゼル車の種類が把握でき、車選びの参考になるでしょう。

 

※目次※

1.メルセデス・ベンツのディーゼル車ラインアップ

2.他社のディーゼル車とベンツをセダンで比較

3.ディーゼル車に乗るメリット・デメリット

4.ベンツのディーゼル車が気になるならネクステージで試乗しよう!

5.まとめ

 

■POINT

 

・メルセデス・ベンツのディーゼル車は種類が多く、性能や価格、形状も異なる!違いを把握して、自分に合ったものを選ぼう!

・ディーゼル車は長距離運転での燃費のよさが魅力!性能の向上で現在ではデメリットも小さくなっている!

・ベンツのディーゼル車は種類が多いため、ネクステージでの試乗がおすすめ!品数豊富で自分に合った車が見つかる!

 

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

 

メルセデス・ベンツのディーゼル車ラインアップ

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

メルセデス・ベンツのディーゼル車はAクラスからSクラスまで幅広いラインアップがあり、価格や性能面でも大きな違いがあります。それぞれの特徴を把握し、自分に合ったものを選びましょう。以下で、クラスごとのディーゼル車の特徴や性能について解説します。

 

Aクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

Aクラスのディーゼル車は、A200 dとA200 dセダンの2種類があります。それぞれの走行性能と価格を表にしてまとめると以下のとおりです。

 

A200 d

A200 dセダン

排気量

1,949cc

1,949cc

最高出力

110kW/3,400rpm~4,400rpm

110kW/3,400rpm~4,400rpm

最大トルク

320N・m/1,400rpm~3,200rpm

320N・m/1,400rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御8速A/T(8G-DCT)

電子制御8速A/T(8G-DCT)

 

価格

468万円~

478万円~

※slide →
AクラスのA200 dとA200 dセダンは10万円ほど価格差がありますが、性能面で見れば大きな違いはないといえるでしょう。

 

メルセデス・ベンツのディーゼル車としては価格がそこまで高くはなく、エンジン周りの性能は申し分ありません。コストパフォーマンスを重視する人にとってはおすすめのモデルといえるのではないでしょうか。

(参考:『Aクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

Bクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

メルセデス・ベンツでBクラスのディーゼル車はB200 dしかありません。セダンタイプのモデルはないため注意しましょう。B200 dの走行性能と価格を表にしてまとめると以下の通りです。

 

B200 d

排気量

1,949cc

最高出力

110kW/3,400rpm~4,400rpm

最大トルク

320N・m/1,400rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御8速A/T(8G-DCT)

価格

481万円~

※slide →
B200 dの走行性能は、Aクラスのディーゼル車とほぼ変わらないと考えてよいでしょう。価格もA200 dと13万円ほどしか差がありません。

 

大きな違いは全高が130mm高くなっていることです。また、採用しているタイヤのリム径にも違いがあり、遠目から見ても、AクラスとBクラスは見分けやすくなっています。

(参考:『Bクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

CLAクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

CLAクラスのディーゼル車はCLA200 dです。クーペとシューティングブレークの2つがあります。それぞれの走行性能と価格は以下のとおりです。

 

CLA200 d クーペ

CLA200 d シューティングブレーク

排気量

1,949cc

1,949cc

最高出力

110kW/3,400rpm~4,400rpm

110kW/3,400rpm~4,400rpm

最大トルク

320N・m/1,400rpm~3,200rpm

320N・m/1,400rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御8速A/T(8G-DCT)

電子制御8速A/T(8G-DCT)

価格

531万円~

541万円~

※slide →

CLAクラスのエンジン周りの性能は、クーペとシューティングブレークのモデルで変わらず、価格も10万円ほどしか変わりません。性能面では互角といってよいでしょう。

 

ただし、シューティングブレークは後部のトランク部分がクーペと比べるとやや広くなっています。

(参考:『CLAクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

Cクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

Cクラスのディーゼル車は、セダンの「C220 dローレウスエディション」とステーションワゴンの「C220 dステーションワゴン ローレウスエディション」の2モデルです。クーペとカブリオレにはディーゼル車はラインアップされていません。それぞれの走行性能と価格を表にしてまとめると以下のとおりです。

 

C220 d ローレウスエディション

C220 d ステーションワゴン ローレウスエディション

排気量

1,949cc

1,949cc

最高出力

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

最大トルク

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

価格

639万円~

669万円~

※slide →
CクラスはAクラスと比較すると、最高出力や最大トルクが大幅に上がっていることが特徴といえるでしょう。

 

C220 dローレウスエディションはいわゆるセダンです。C220 dステーションワゴン ローレウスエディションのサイズはセダンとあまり変わりませんが、後部のトランクが広く取られており、荷物をより多く載せられます。

(参考:『Cクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

CLSクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

CLSクラスのディーゼル車は「CLS220 dスポーツ」だけです。走行性能や価格は以下のようになっています。

 

CLS220 dスポーツ

排気量

1,949cc

最高出力

143kW/3,800rpm

最大トルク

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

価格

918万円~

※slide →
CLS220 dスポーツはスポーツクーペモデルです。エンジンは高性能ながら静粛性に優れており、最初にペダルを踏み込んだときも振動がほとんど感じられません。全長5,000mmと、重量もありますが、その重さをまったく感じさせない運転ができるでしょう。

(参考:『CLSクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

Eクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

メルセデス・ベンツのEクラスには、セダンの「E220 d アバンギャルド」「E350 de アバンギャルドスポーツ」ステーションワゴンの「E220 d ステーションワゴン アバンギャルド」「E220d 4MATIC オールテレイン」があります。

 

クーペとガブリオレには、ディーゼル車はラインアップされていません。それぞれのスペックを表でまとめると以下のとおりです。

 

E220 d スポーツ

E350 deアバンギャルドスポーツ

E220 d ステーション スポーツ

E220d 4MATIC オールテレイン

排気量

1,949cc

1,950cc

1,949cc

1,949cc

最高出力

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

最大トルク

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

価格

818万円~

875万円~

857万円~

966万円~

※slide →
Eクラスのディーゼルエンジンモデルで最も注目したいのはディーゼルプラグインハイブリッドモデルであるE350 de アバンギャルドスポーツでしょう。乗用車としては日本初のディーゼルエンジンとハイブリッドシステムの融合です。

 

Eクラスは乗り心地のよさにも配慮されています。長時間の運転をしても疲れにくいようデザインされたシートで快適なドライブができるでしょう。ディーゼルとは思えないほど静かなエンジンで、振動もほとんど気になりません。

(参考:『Eクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

Gクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

メルセデス・ベンツでGクラスのディーゼル車は「G350 d」だけです。G350 dの走行性能と価格を以下の表にまとめました。

 

G350 d

排気量

2,924cc

最高出力

210kW/3,400rpm~4,600rpm

最大トルク

600N・m/1,200rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

価格

1,192万円~

※slide →
G350 dはベンツのクロスカントリーモデルですが、排気量と出力はスポーツカーにも引けをとりません。デザインは過去のGクラスのモデルのデザインを意図的に踏襲したものとなっています。2.5t近くある重量を軽々と動かすエンジンに魅力を感じる人も多いでしょう。

(参考:『Gクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

GLCクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

GLCクラスのディーゼル車は、SUVモデルである「GLC 220 d 4MATIC」とクーペモデルの「GLC 220 d 4MATICクーペ」の2モデルです。それぞれAMGラインにもディーゼル仕様があります。走行性能と価格を表にしてまとめると以下のとおりです。

 

GLC 220 d 4MATIC

GLC 220 d 4MATIC AMG

GLC 220 d 4MATICクーペ

GLC 220 d 4MATICクーペ AMG

排気量

1,949cc

1,949cc

1,949cc

1,949cc

最高出力

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

143kW/3,800rpm

最大トルク

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

価格

731万円~

758万8,000円~

763万円~

790万8,000円~

※slide →
GLCクラスはSUVモデルであり、オフロードでも安定感のある走りや走行性能の高さが特徴です。

 

SUVらしい実用性の高さもポイントでしょう。エアコンやオーディオは音声認識だけで動かせます。内部のシートはスポーツ仕様になっており、長時間のドライブでも疲れにくく、安定した走行ができるでしょう。

(参考:『GLCクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

GLEクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

GLEクラスのディーゼル車は、SUVの「GLE350 d 4MATIC」「GLE350 d 4MATIC スポーツ」、クーペの「GLE350 d 4MATIC クーペ」「GLE350 d 4MATIC スポーツ クーペ」があります。それぞれの走行性能と価格を表にしてまとめると以下のとおりです。

 

GLE300 d 4MATIC

GLE400 d 4MATIC スポーツ

GLE400 d 4MATIC クーペ スポーツ

排気量

1,992cc

2,924cc

2,924cc

最高出力

200kW/4,200rpm

243kW/3,600~4,200rpm

243kW/3,600rpm

最大トルク

550N・m/1,800rpm~2,200rpm

700N・m/1,200rpm~3,200rpm

700N・m/1,200rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

価格

896万円~

1,187万円~

1,241万円~

※slide →
GLEクラスはメルセデス・ベンツのSUVタイプの中でも歴史が長いシリーズです。SUV特有の存在感と運転性能は、GLEモデルならではといえるでしょう。SUVでありながら、オフロードよりも都会での運転性能を重視したモデルとなっています。

 

GLEのクーペモデルはGLEをベースとしながらも、より運転性能を重視したボディとなっていることが特徴です。元はSUVモデルですが、クーペらしい特徴を兼ね備えています。

(参考:『GLE(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

GLSクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

GLSのディーゼル車は「GLS400 d 4MATIC」だけです。それぞれの走行性能と価格を表にしてまとめました。

 

GLS400 d 4MATIC

排気量

2,924cc

最高出力

243kW/3,600rpm~4,200rpm

最大トルク

700N・m/1,200rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

価格

1,277万円~

※slide →
GLSはSUVのフラッグシップとして開発されたモデルです。GLEクラス以上の走行性能の高さに加え、内部のインテリアも上質なものとなっています。オンロードでもオフロードでも安定した走りが体感できるでしょう。走行時の安定性も申し分ありません。

(参考:『GLS(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

Sクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

メルセデス・ベンツSクラスのディーゼル車は、セダンの「S 400 d スポーツリミテッド」「S 400 d 4MATIC スポーツリミテッド」「S 400 d ロング」「S 400 d 4MATICロング」の4種類です。クーペとガブリオレにはディーゼル車はラインアップされていません。

 

それぞれの走行性能と価格を表にしてまとめると以下のとおりです。

 

S 400 d 4MATIC

S 400 d 4MATIC ロング

排気量

2,924cc

2,924cc

最高出力

243kW/3,600rpm~4,200rpm

243kW/3,600rpm~4,200rpm

最大トルク

700N・m/1,200rpm~3,200rpm

700N・m/1,200rpm~3,200rpm

トランスミッション

電子制御9速A/T

電子制御9速A/T

価格

1,338万円~

1,690万円~

※slide →
Sクラスのベンツは最上位のエンジンと走行性能だけではなく、充実した運転支援システムを搭載しているのも特徴です。

 

重量は2,100kg以上あるモデルですが、軽いタッチで立ち上がり、加速性能も高くなっています。

 

ロングと名前があるものは後部座席が広くなっており、居住性を重視したモデルです。4MATICは四輪駆動で、より走行性が高まっています。価格はどれも1,000万円を超えるまさに最上位モデルですが、それに違わぬ走行性能だといえるでしょう。

(参考:『Sクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

Vクラスのディーゼル車

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

Vクラスは全モデルディーゼル仕様となっています。メルセデス・ベンツのミニバンモデルです。日本での流通量はそれほど多くはありませんが、乗っているとほかにはない存在感が出せるでしょう。それぞれの走行性能と価格を表にしてまとめると以下のとおりです。

 

V 220d アバンギャルド

V 220d アバンギャルド ロング

V 220 d アバンギャルド エクストラロング

V 220 d Marco Plo HORIZON

排気量

2,142cc

2,142cc

2,142cc

2,142cc

最高出力

120kW/3,800rpm

120kW/3,800rpm

120kW/3,800rpm

120kW/3,800rpm

最大トルク

380N・m/1,400rpm~2,400rpm

380N・m/1,400rpm~2,400rpm

380N・m/1,400rpm~2,400rpm

380N・m/1,400rpm~2,400rpm

トランスミッション

電子制御7速A/T

電子制御7速A/T

電子制御7速A/T

電子制御7速A/T

価格

791万円~

816万円~

841万円~

959万円~

※slide →
Vクラスのエンジン性能は基本的にどれも同じで、車の全長に大きな違いがあります。上位モデルほど全長が長くなっており、積載量が大きくなることが特徴です。またシート同士の感覚が広くなるため、快適性も向上するでしょう。

(参考:『Vクラス(メルセデス・ベンツ)中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

ディーゼル車のラインアップがないクラス

メルセデス・ベンツの中には、ディーゼル車のラインアップがないクラスもあります。それがGLA・SLC・EQCです。GLAはいわゆるコンパクトSUVで、都会でも田舎でも安定した走行性能を発揮します。

 

SLCは小型クーペのオープンカーモデルです。ボディは比較的軽量ですが、走行性能は抜群に高く、ベンツの中でも軽快な走りが楽しめるモデルでしょう。

 

EQCは電気自動車モデルです。見た目はステーションワゴンですが、電気自動車らしからぬ走行性能で、乗り心地はガソリン車と遜色ありません。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

 

他社のディーゼル車とベンツをセダンで比較

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

「ベンツのディーゼル車は、他社のディーゼル車とどのように違うのか」と気になっている方も多いのではないでしょうか。ここではメルセデス・ベンツのディーゼル車「C 220 d ローレウスエディション」と、BMWの320d、マツダのアテンザXDを比べて、その違いがどこにあるか解説します。

 

BMW 320dとの比較

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

BMW 320dはセダンモデルのディーゼル車です。走行性能はベンツのC 220 d ローレウスエディションと同等といえます。それぞれのエンジン性能と価格を比較すると以下のとおりです。

 

メルセデス・ベンツ C220 d

ローレウスエディション

 

BMW 320d xDrive

排気量

1,949cc

1,995cc

最高出力

143kW/3,800rpm

140kW/4,000rpm

最大トルク

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

400N・m/1,750rpm~2,500rpm

価格

639万円~

605万円~

※slide →
エンジン性能は同等ですが、排気量は320dが、最高出力はC 220 d ローレウスエディションが勝っているといえるでしょう。BMWのほうが、やや価格が安くなっています。

 

安全装置も同レベルのものが備え付けられていることが特徴です。C 220 d ローレウスエディションでは360度カバーするセンサー、320dではインテリジェント・パーソナル・アシスタントなどAIによる安全サポートが搭載されています。

(参考:『BMW 320dの中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

マツダ ・アテンザ XDとの比較

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

C 220 d ローレウスエディションと同様、ディーゼル車のセダンモデルで販売されているのが、マツダのアテンザXDです。 C 220 d ローレウスエディションとアテンザ XDの走行性能を比較したのが以下の表となります。

 

メルセデス・ベンツ C220 d

ローレウスエディション

 

マツダ

アテンザ XD

 

排気量

1,949cc

2,188cc

最高出力

143kW/3,800rpm

140kW/4,500rpm

最大トルク

400N・m/1,600rpm~2,800rpm

450N・m/2000rpm

価格

639万円~

現在は新車での販売なし

※slide →
性能で比較すると、最高出力はC 220 d ローレウスエディションのほうが高く、トルクはアテンザXDのほうが高くなっています。両社の違いは駆動方式です。

 

C220dローレウスエディションはFR、アテンザXDはFFとなっており、取り回しの感覚で好みが分かれるともいえるでしょう。

 

マツダのアテンザXDは現在MAZDA6になっています。MAZDA6の新車価格は289万3,000円~となっており、価格では大幅にマツダのほうが安いといえるでしょう。

(参考:『マツダ ・アテンザ XDの中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

 

ディーゼル車に乗るメリット・デメリット

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

ディーゼル車は燃費性能が高く、軽油を使うため、燃料費が安く抑えられることがメリットです。エンジンの振動が大きい、新車価格が高いなどのデメリットもありますが、性能の進化によりデメリットも小さくなってきました。以下で詳しく解説します。

 

ディーゼル車を選ぶメリット

ディーゼル車を選ぶメリットは燃費と燃料代の安さ、耐久性の高さの3点が挙げられるでしょう。ディーゼル車はそもそもの燃費性能が高いことに加え、ガソリンより価格が安い軽油で運転が可能です。そのため、長距離運転ではディーゼル車のメリットはかなり大きいといえます。

 

低速域のトルクの高さも特徴です。エンジンを強く回さずとも加速し、大人数が乗っているような場合でも、安定した加速ができるでしょう。

 

ディーゼル車を選ぶデメリット

エンジンの振動音や新車での販売価格の高さ、短距離走行が苦手な点がディーゼル車を選ぶデメリットです。ディーゼル車は短距離での走行が苦手なため、道路が狭く渋滞も多い日本では、長距離走行に強いというメリットは発揮しづらいかもしれません。

 

ディーゼル車は新車価格が高くなっているのもネックです。ただし、減税と補助金の対象になるため、実際の販売価格では、それほど差があるわけではありません。

 

ディーゼルエンジンのエンジン音はかつて悩みの種でした。しかし、現在はエンジン性能も向上しており、ディーゼル車でもエンジン音の振動や大きさが気になることはかなり少なくなったといえるでしょう。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

 

ベンツのディーゼル車が気になるならネクステージで試乗しよう!

「ベンツのディーゼル車は種類が多く、スペックだけ見ても違いがイマイチわからない」という方もいるのではないでしょうか。

 

メルセデス・ベンツのディーゼル車はさまざまなクラスで販売されており、乗り心地やスペックも異なります。

 

ネクステージではメルセデス・ベンツのディーゼル車の在庫も新モデル・旧モデル問わず豊富に取りそろえており試乗もできますので、実際に乗ったうえでどの車がよいかじっくり選べるでしょう。

 

PRディーゼルエンジンのベンツ

 

まとめ

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

ディーゼル車はガソリン車と比べると燃費が安く、長距離ドライブでメリットが大きいでしょう。昔は価格の高さやエンジンの振動がネックでしたが、減税措置や補助金の活用、エンジン性能の向上により、そのデメリットも依然と比べるとかなり小さくなっています。

 

メルセデス・ベンツはディーゼル車のラインアップが豊富で、好みや生活環境に合わせたチョイスが可能です。しかし、どれも新車での購入は高額になりがちでしょう。

 

「欲しい車種があるけれど、手が届かない……」という場合には中古車を選択肢に入れてみることをおすすめします。

 

ベンツのディーゼル車をお探しなら、全国の店舗で2万台以上の圧倒的な在庫を誇るネクステージに、ぜひご相談ください。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

良質なメルセデス・ベンツを探す

 


■世界のクルマを360°画像でチェックする (universe-cars.jp)

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

 

■オシャレな輸入車カタログ|supreme_cars

メルセデス・ベンツのディーゼル車を総まとめ!セダンでライバル社とも比較

 

シェアページトップへ