アルトラパン(スズキ)のクルマ査定・買取相場

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アルトラパン(スズキ車)の買取相場・査定実績一覧

アルトラパンの画像

スズキ アルトラパン の買取実績例

過去最高買取実績

最高金額 153.3万円

年式
令和3年式 (2021年式)
走行距離
16,731Km
査定時期
2024年6月

※ 画像は代表的なグレードになります(実績車両とは異なります)

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アルトラパン の年式による査定価格の推移

  • 2024年式

    (令和6年式)

    最高149.4万円

  • 2023年式

    (令和5年式)

    最高140.4万円

  • 2022年式

    (令和4年式)

    最高148.9万円

アルトラパン 年式別の相場価格

年式買取相場価格
2024年式 (1年落ち)最大149.4万円 ~
最小105.2万円
2023年式 (2年落ち)最大140.4万円 ~
最小101.4万円
2022年式 (3年落ち)最大148.9万円 ~
最小68.2万円
2021年式 (4年落ち)最大153.3万円 ~
最小44.5万円
2020年式 (5年落ち)最大135.7万円 ~
最小47.2万円
2019年式 (6年落ち)最大130.4万円 ~
最小34.2万円
2018年式 (7年落ち)最大120.2万円 ~
最小9.0万円
2017年式 (8年落ち)最大123.0万円 ~
最小6.7万円
2016年式 (9年落ち)最大106.6万円 ~
最小6.4万円
2015年式 (10年落ち)最大99.2万円 ~
最小6.1万円
2014年式 (11年落ち)最大59.1万円 ~
最小3.1万円
2013年式 (12年落ち)最大58.3万円 ~
最小3.5万円
2012年式 (13年落ち)最大54.1万円 ~
最小3.6万円
2011年式 (14年落ち)最大41.4万円 ~
最小3.6万円
2010年式 (15年落ち)最大40.1万円 ~
最小3.4万円
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アルトラパン グレード別の相場価格

グレード別買取相場価格
G最大124.4万円 ~
最小3.1万円
X最大149.4万円 ~
最小3.4万円
特 Gエディション最大18.1万円 ~
最小3.1万円
特 Xセレクション最大53.2万円 ~
最小5.1万円
特 Sセレクション最大111.3万円 ~
最小42.2万円
S最大120.3万円 ~
最小7.8万円
L最大130.3万円 ~
最小3.9万円
特 モード最大132.0万円 ~
最小53.7万円
T最大29.8万円 ~
最小5.1万円
4WD_X最大148.9万円 ~
最小4.0万円
4WD_L最大129.4万円 ~
最小5.9万円
特 4WDモード最大153.3万円 ~
最小39.2万円
特 リミテッド最大44.0万円 ~
最小5.0万円
特 Fリミテッド最大104.2万円 ~
最小9.0万円
特 10thアニバーサリーリミテッド最大53.5万円 ~
最小4.1万円
グレード別の相場価格をもっと見る

アルトラパン 走行距離別の相場価格

走行距離別買取相場価格
1万Km以下最大153.3万円 ~
最小10.0万円
2万Km最大134.5万円 ~
最小6.1万円
3万Km最大129.5万円 ~
最小3.7万円
4万Km最大120.2万円 ~
最小4.4万円
5万Km最大115.2万円 ~
最小3.4万円
6万Km最大93.2万円 ~
最小4.1万円
7万Km最大80.4万円 ~
最小3.1万円
8万Km最大71.5万円 ~
最小3.1万円
9万Km最大60.7万円 ~
最小4.1万円
10万Km以上最大46.0万円 ~
最小3.1万円
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アルトラパン グレード別の買取価格ランキング

順位グレード名買取金額年式走行距離
1位特 4WDモード153.3万円2019年09月1.5万Km
2位X149.4万円2020年02月4.8万Km
3位4WD_X148.9万円2015年09月9.2万Km
4位特 モード132.0万円2019年12月5.9万Km
5位L130.3万円2018年06月4.5万Km
6位4WD_L129.4万円2017年10月3.7万Km
7位G124.4万円2021年04月1.9万Km
8位4WD_G120.5万円2014年01月10.4万Km
9位S120.3万円2018年12月6.0万Km
10位特 4WD_Fリミテッド114.3万円2018年10月1.6万Km
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アルトラパン 地域別の買取相場実績一覧

アルトラパン カラー別の買取相場実績一覧

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アルトラパン 直近の買取実績

直近10件表示

車種・グレード年式走行距離車体色都道府県査定時期買取価格
アルトラパン 4WDターボ平成19年式
(2007年式)
7.7万Kmメタリック千葉県2025年03月3.1万円
アルトラパン 特 Gエディション平成19年式
(2007年式)
10.8万Kmパープル香川県2025年03月3.1万円
アルトラパン G平成26年式
(2014年式)
8.5万Kmホワイト北海道2025年03月3.1万円
アルトラパン X2平成17年式
(2005年式)
7.7万Kmシアン香川県2025年03月3.1万円
アルトラパン モード平成19年式
(2007年式)
7.3万Kmブラック愛知県2025年03月3.2万円
アルトラパン 特 Xリミテッド平成22年式
(2010年式)
8.0万Kmブルー大阪府2025年03月3.6万円
アルトラパン X平成22年式
(2010年式)
15.3万Kmシアン大分県2025年03月3.9万円
アルトラパン G平成23年式
(2011年式)
5.6万Kmブラック広島県2025年03月4.1万円
アルトラパン G平成24年式
(2012年式)
12.1万Kmホワイト福岡県2025年03月4.1万円
アルトラパン 特 Gエディション平成20年式
(2008年式)
11.5万Kmホワイト山口県2025年03月4.2万円

※ グレードや、走行距離、色、装備、その他車両状態などにより査定金額は変わります。査定金額を保証するものではありません。

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アルトラパン の買取ポイント

アルトラパンの人気は?

スズキラパンは、コンパクトなサイズと丸みを帯びたレトロなデザインが特徴的な軽自動車です。可愛らしい外観に加え、取り回しの良さと低燃費が魅力となっています。室内は限られたサイズながら効率的に設計されており、実用性を兼ね備えている点も特徴のひとつです。

主に都市部での移動に便利なため、初めての車を探す女性や、コンパクトカーを求めるシニア層に好まれる傾向があります。また、デザイン性を重視しながらも経済的な選択をしたい方々にも支持されており、装飾パーツも豊富で自分らしくカスタマイズできる点も魅力のひとつです。

リセールバリューの傾向は?

スズキラパンのリセールバリューは一般的な軽自動車と比較して安定していると言えます。特に人気色や特定のグレードは中古市場でも需要が高く、値崩れが小さい傾向です。

ネクステージの平均買取価格を見ると、1年落ち(2024年式)が113万7,000円~149万4,000円、5年落ち(2020年式)が47万2,000~135万7,000円となっており、5年落ちでも100万円以上の価格がつくケースがあります(2025年3月時点の情報)。

発売から年数が経過したモデルや走行距離が多い車両は価値が下がりますが、新車購入後5年程度での売却を考えるなら、価値の下落は緩やかと言えます。

高く評価されるには?

スズキラパンの買取査定では、「X」グレードや特別仕様車「モード」などのが高く評価される傾向があります。これらは通常モデルよりも装備が充実しており、希少性も高いためです。また、純正オプションの装着も価値を上げる要素となります。

また、人気の高いナビゲーションシステムやオートエアコンなどが装備されていると、査定額アップが期待できるでしょう。さらに、人気色である青系やベージュ系、ツートンカラーなどのボディカラーも好評価につながります。

アルトラパンの高価買取を目指すならネクステージへ!

アルトラパンの売却をお考えの方は、ぜひネクステージのフルスイング買取査定をお試しください。無料査定は高価買取ができる仕組みをご用意しており、査定後から最短30分で金額の提示が可能です。

また、査定時には車両を傷つけないよう専用カバーを使用し、お客さまの大切な愛車を丁寧に扱います。査定額は書面に明記してお約束しているため、後から価格が変わるといった心配もありません。持ち込み査定だけでなく出張査定も無料で利用できるので、お気軽にご依頼ください。

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アルトラパン の歴代モデルを紹介

3代目モデルの特徴

スズキの「アルト ラパン」は、愛着を持てる生活の道具として2002年に登場し、女性層から絶大な支持を獲得してきました。最新の3代目モデルは、女性ユーザーの声を丁寧に拾い上げ、デザインから機能性まであらゆる面で女性目線を大切にした設計となっています。

外観は「優しさと温もり」をテーマにしており、従来の箱型シルエットを継承しながらも、柔らかい曲線を取り入れた「まる しかくい」独自のフォルムが特徴です。室内空間は「自分だけの特別な部屋」を連想させるような、ソファやテーブルなど家具をモチーフにした心地よい雰囲気に包まれています。

居住性においては、ロングホイールベース化により前後乗員間の距離を拡大しています。コンパクトな外観からは想像できない、ゆとりある空間を実現しているのです。また大きな窓と低く設計されたダッシュボードにより、広々とした開放感と優れた視界を確保しています。

機能面では「ナノイー」付きのエアコンや、紫外線と赤外線をカットするプレミアムガラスを採用しています。また運転をサポートする全方位カメラシステムも選択可能です。安心して運転を楽しめる工夫が随所に見られます。

環境性能では、車体の徹底的な軽量化と高効率エンジンの組み合わせにより、先代より約120kg軽量化に成功しました。驚異的な35.6km/Lという燃費性能を達成し、経済性と環境への配慮を両立させているのです。安全面でも妥協はなく、自動ブレーキや誤発進抑制などの先進技術を全車標準装備しています。

特別仕様車「モード」は、より大人の女性向けに洗練された内外装を特長としています。外装には光沢感あるメッキフロントグリルを採用し、シルバーとホワイトのツートンに塗り分けたフルホイールキャップで上品さを演出しているのが印象的です。

フロントとバックドアのエンブレムには、さりげないブルーのアクセントカラーを施すことで特別感を高めています。

車体色は、ノクターンブルーパールをはじめとする全8パターンのシックなカラーラインアップを用意しています。モノトーン5色に加え、ホワイトツートンルーフの3パターンを設定し、多彩な組み合わせから好みのスタイルを選択できるようになっていました。

インテリアは、シート表皮、ドアトリムクロス、フロアマットをネイビー基調で統一したデザインです。ラパンの魅力である「かわいらしさ」を保ちながらも、より落ち着いた大人の雰囲気を醸し出す「モード」は、ライフステージの変化に合わせて成長するラパンの新たな魅力を表現した特別仕様車と言えるでしょう。

2代目モデルの特徴

2008年11月に登場した2代目「アルト ラパン」は、初代から受け継いだキュートな個性をさらに洗練させながら、日常での使いやすさを格段に向上させた一台です。「グッドデザイン+グッドドライブ」という開発コンセプトが示す通り、見た目の愛らしさだけでなく、走行性能にも徹底的にこだわっています。

外観デザインでは、ラパンならではの丸みを帯びた箱型シルエットを基本としつつも、よりスタイリッシュな印象を与えるロングルーフスタイルを採用している点が特徴的です。丸い輪郭と直線的な要素のバランスが絶妙で、街中で見かけても一目で「ラパン」と分かる独自の存在感があります。

室内空間は「居心地の良さ」を最優先に設計されており、ワゴンRから継承した新世代プラットフォームによってコンパクトなボディサイズながらゆとりのある広さを確保しています。前席と後席の間隔拡大や視界の良さも特徴のひとつであり、圧迫感のない快適な空間を乗員に提供しているのです。

動力性能では、街乗りに最適な自然吸気エンジンと、より力強い走りを楽しめるターボエンジンをラインアップしています。両エンジンとも低速域でのトルクを重視した設計で、市街地での発進や加速がスムーズという点が魅力です。特に燃費は大幅に向上し、CVT車では24.5km/L(10・15モード)を達成しました。

快適性追求の一環として、従来モデルより静粛性も大幅に向上しています。高剛性ボディ構造や吸音材の効果的な配置、風切り音を抑えるドアミラー形状の最適化など、細部にまでこだわり抜いているのです。

インテリアカラーは車体色に合わせて選べる3種類を用意しており、個性的な写真立てやLEDサイドターンランプなど、遊び心ある装備も充実しています。キーレスプッシュスタートシステムを全車標準装備するなど、日々の使用における便利さも追求しているのがうれしいポイントです。

2代目ラパンは、愛らしさと使いやすさの両立に成功し、ただ「かわいい」だけではない、実用的で乗り心地の良い軽自動車として、幅広い層から高い評価を獲得しています。

初代モデルの特徴

初代スズキ アルト ラパンは、2002年に登場した「自分の部屋のような心地よさ」をコンセプトにした軽自動車です。アルトをベースに開発され、丸みを帯びた可愛らしい箱型のデザインが特徴的で、内装も家具や雑貨をイメージした温かみのある空間となっています。

パワーユニットには、K6A型DOHC 12バルブのVVTエンジンを搭載し、電子制御4速ATとの組み合わせによってスムーズな加速性能と優れた燃費性能(10・15モードで19.0km/L)を実現しました。

2003年にはより走りを楽しめるモデルとして、64馬力を発揮するインタークーラーターボエンジンを搭載したスポーティーな「アルト ラパン SS」が追加されています。

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アルトラパン のトリビア

アルトラパンの概要

スズキの「アルト ラパン」は2015年6月に全面改良され、3代目モデルとして登場しました。企画から開発までの各段階で女性視点を重視し、「まるしかくい」フォルムのエクステリアと、自宅のようにくつろげるインテリアが特徴です。680kgという車体の軽量化により、JC08モード燃費35.6km/Lを達成しています。

室内長は2,020mmとゆとりある空間を確保し、女性にうれしい装備として「ナノイー」搭載のエアコンやUV・IRカットガラスを採用しています。さらに全車にレーダーブレーキサポートなどの先進安全技術を標準装備し、軽自動車としての基本性能も大きく向上させた点が特徴です。

アルトラパンの魅力

スズキ「アルト ラパン」の魅力は、女性ユーザーの視点を徹底的に取り入れた親しみやすいデザインと実用性の両立にあります。「まるしかくい」と表現される丸みを帯びた箱型フォルムは、従来のラパンの特徴を継承しながらも温かみを感じさせる独自の存在感があり魅力的です。

インテリアは、ソファやテーブルをモチーフにした「わたしの部屋」というコンセプトで設計されており、乗り込むとまるで自宅のようにくつろげる空間となっています。豊富な内装色と車体色の組み合わせにより、オーナーの個性を表現できることも大きな魅力です。

また、広々とした室内空間を実現しており、さらに「ナノイー」搭載のエアコンやUV・IRカットガラスなど、女性の快適性に配慮した装備を多数採用しています。

全方位モニターやメーター音声案内機能など、運転をサポートする先進機能も充実しており、日常の使い勝手の良さと安全性を高いレベルで両立させたモデルです。

アルトラパンのデザイン

スズキ「アルト ラパン」は、温もりを感じさせる優しいフォルムを追求したデザインです。直線的な箱形をベースにしながらも、エッジを丸く処理した独特の「まるしかくい」シルエットが目を引きます。

前面には愛らしい丸形ヘッドライトを配し、サイドミラーからテールランプまで曲線を意識した一貫性のあるデザインで統一されているのが特徴です。大きな窓面積により車内に光が差し込み、視認性と心地よさを感じられるでしょう。

室内空間では、家具や小物をイメージした装飾が随所に見られます。インパネやシートには家庭的な素材感を取り入れ、運転席に座るとまるでお気に入りのリビングにいるような安らぎを感じられる工夫が特徴的です。天井の繊細なキルティング調デザインなど、細部への配慮も魅力となっています。

アルトラパンのスペック

スズキ「アルト ラパン」は、コンパクトながら居住性に優れた軽自動車に感じられる設計です。全長3,395mm×全幅1,475mmというコンパクトな外観寸法でありながら、2,460mmという長めのホイールベースを採用しています。このロングホイールベース設計により、室内長は2,020mmと同クラスの車両と比較して広々とした空間が確保されました。

取り回しの良さも優れた特徴のひとつです。最小回転半径はわずか4.4mと、狭い道や混雑した駐車場での操作性に優れています。また車両重量は2WD車で680kg、4WD車で730kgと軽量に抑えられた設計です。

運転のしやすさにも配慮がなされており、35mmのチルトステアリング調整量と60mmのシートリフター調整量により、さまざまな体格のドライバーに合わせた最適な運転姿勢を得ることが可能です。さらに、広いガラスエリアとインストルメントパネルの天面高を低く抑えることで、優れた視界と開放感を実現しています。

狭い駐車場での乗り降りをスムーズにする中間2段ストッパー機構をフロントドアに採用しているのも、日常使いでの利便性を高める工夫です。

【Xのスペック】
・全長:3,395mm
・全幅:1,475mm
・全高:1,525mm
・ホイールベース:2,460mm
・室内長:2,020mm
・室内幅:1,295mm
・室内高:1,240mm
・最小回転半径:4.4m

アルトラパンのグレード

スズキ「アルト ラパン」のグレード展開は、ユーザーのニーズとライフスタイルに合わせて選べるラインアップです。各グレードは魅力的な特徴を持ちながら、価格帯や装備内容に応じて選択できるよう配慮されています。

エントリーグレードの「G」は、基本性能と経済性を重視したモデルです。マニュアルエアコンとシンプルなインパネデザインを採用しつつも、後退時ブレーキサポートなどの先進安全装備は全車標準装備となっています。

中間グレードの「L」は、快適装備が充実し、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)やフルオートエアコンなど、日常での使い勝手を向上させる機能が追加されました。

上位グレードの「X」は、「ナノイーX」搭載のフルオートエアコンや本革巻ステアリングホイール、メッキインサイドドアハンドルなど高級感ある装備が充実しています。また、シート色を車体色に応じて選択できるなど、カスタマイズ性もこのグレードの特徴です。

全グレードで2WDとフルタイム4WDが選択可能であり、地域性や使用環境に合わせた選択ができます。

【グレードラインアップ】
G(2WD/4WD)
L(2WD/4WD)
X(2WD/4WD)

アルトラパンのエンジン

スズキ「アルト ラパン」に搭載されているR06A型エンジンは、0.658Lの水冷4サイクル直列3気筒DOHCエンジンです。吸排気のバルブタイミングを最適制御するVVT(可変バルブタイミング)機構を採用しており、低回転から高回転まで滑らかな加速感を実現しています。

最高出力は38kW(52PS)/6,500rpm、最大トルクは60N・m(6.1kg・m)/4,000rpmです。加速がスムーズなCVTを採用し、アイドリングストップシステムやエコクールが採用されているため、エコなドライブが楽しめます。

また、減速時のエネルギーを回収して電気に変換し、加速時のアシストに活用する「エネチャージ」を取り入れており、エンジンの負荷を軽減しています。これは、静粛性の向上や振動の抑制においてメリットです。

アルトラパンの燃費性能

スズキ「アルト ラパン」の燃費性能は、軽量ボディと効率的なパワートレインの組み合わせにより高いレベルを達成しています。WLTC モードでの燃料消費率は2WD車で26.2km/L、4WD車で24.6km/Lを記録しています。特に市街地モードでも2WD車で23.6km/Lという実用的な数値を示しており、日常使いでの優れた経済性が特徴です。

走行性能においては、最高出力38kW(52PS)、最大トルク60N・mのR06A型エンジンとCVTの組み合わせにより、スムーズな加速と静かな走りを実現しています。ロングホイールベース化しながらも最小回転半径4.4mというコンパクトな取り回しを維持しており、狭い道や駐車場でも運転が楽です。

アルトラパンのボディカラー展開

現行型スズキ「アルト ラパン」は、個性的かつ豊富なカラーバリエーションを取りそろえています。ボディカラーは大きく「ツートンカラー」と「モノトーンカラー」の2種類です。

ツートンカラーは、明るく柔らかな印象の「ソフトベージュ2トーンルーフ」をベースに、4種類のボディカラーとの組み合わせが選べます。華やかなテラコッタピンクメタリック・爽やかなオフブルーメタリック・落ち着いたトラッドカーキメタリック、そして優しい印象のフォーンベージュメタリックとの組み合わせにより、個性的でありながらも上品な外観を演出しています。

モノトーンカラーは全7色のラインアップとなっており、テラコッタピンクメタリック・ピュアホワイトパール・フォーンベージュメタリック・トラッドカーキメタリック・シフォンアイボリーメタリック・オフブルーメタリック・アーバンブラウンパールメタリックが選択可能です。

ピュアホワイトパール塗装車は有償カラーで、2万7,500円(税込)ほど高く設定されています(2025年3月時点の情報)。

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