ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

長年にわたり、ホンダの軽自動車の人気が高いことをご存じの方は多いのではないでしょうか。世代が変わってもその人気は衰えておらず、現在でもホンダの軽自動車を街中でよく見かけます。

 

近年、ホンダ軽自動車と言えばNシリーズですが、少し前まではライフが人気ランキング上位を長年獲得していました。現在は生産終了していますが、中古車市場においていまだに人気が高い車です。現在の中古車買取相場や売却手順についてご紹介します。

(参考:『ライフ(ホンダ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

※目次※

1.ホンダ ライフを中古車買取に出す際のポイント

2.ホンダ ライフ年式別の中古車買取相場

3.ホンダ ライフの中古車買取相場を左右するポイント

4.ホンダ ライフの中古車を買取相場よりも高く売る方法

5.ホンダ ライフの中古車を高く売るなら業者の選択も重要

6.ホンダ ライフの高価買取を狙うならネクステージへ!

7.まとめ

 

■POINT

・生産終了しているホンダ ライフは現在でも人気が高く需要もある

・高年式・高グレード・人気ボディカラーのホンダ ライフは高価買取が期待できる

・高価買取可能なネクステージで無料の簡単査定を依頼してみよう

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ホンダ ライフを中古車買取に出す際のポイント

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

車を売却する場合は、できるだけ高く買取してもらいたいと思うのは自然なことです。中古車買取に出す際には、いくつかのポイントがあります。

 

中古車市場では、人気があり需要がある車かどうかが買取価格を左右するポイントです。ホンダ ライフの特徴や、買取依頼を行う事前準備を押さえておきましょう。

 

ホンダ ライフとはどんな車?

一部の世代の方はご存じと思いますが、初代ホンダ ライフは1970年に登場しました。1974年生産終了後しばらく時が経過し、1997年に復活したモデルが現在誰もが知っているホンダ ライフです。

 

1990年代後半から人気上昇している、居住空間が広いハイトワゴンのニーズに合わせた発売となりました。その後モデルチェンジを繰り返し、現在のホンダNシリーズ発売に伴い2014年に5代目で生産終了しています。

 

価格と装備内容のコストパフォーマンスの高いことがライフの特徴です。ホンダ技術搭載の走行性能・運転のしやすさ・デザインが人気の理由となっています。

 

生産終了後も人気が高く需要もある

生産終了している車の買取相場は下がることが一般的です。ホンダ ライフも同様で、半年で10万円ほど販売価格が下がっています。ただし、同年式の車種と比較すると価格の下がり幅が少ない傾向です。使い勝手の良さゆえに人気が高く、いまだに需要があることが買取価格を維持している理由と言えます。

 

買取相場は自分でも事前に確認

車の買取依頼をする際には、事前準備として売却したい車の概算査定価格を自分で確認しておくことが大切です。何も知らない状態で買取を依頼してしまうと、提示された金額が適正価格なのかが分かりません。

 

売却してから後悔してしまうことがないように、きちんとチェックしておきましょう。中古車検索サイトの販売価格を調べたり、ネクステージの無料査定を利用したりすると、大まかな買取相場を確認できます。

 

買取価格は車の状態で左右されやすい

中古車の買取に関して覚えておきたい注意点は、個々の車両状態で買取価格が左右されるということです。同じ車種、年式、走行距離などの条件で検索して事前に調べていたとしても、自分が所有している車と全く同じものはありません。

 

事前に買取相場を調べておくことは大切ですが、あくまでも概算価格であることを覚えておきましょう。必ずしも相場通りに行かないこともあります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ホンダ ライフ年式別の中古車買取相場

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

人気と需要が衰えない、ホンダ ライフの具体的な買取相場価格はどのくらいでしょうか。売却したい車の年式とグレードを把握しておくことが必要です。2011年式~2014年式のライフ買取参考価格をご紹介しますので、参考にしてください。

 

2014年式の買取相場

2014年式ライフ Cグレードの買取相場は、約1.5万円~12万円前後、状況によっては18万円ほどです。走行距離が多かったり、小さな傷があったりする場合は安くなります。Gグレードの中古車販売価格は50~60万円のため、買取価格も高めであることを期待できるでしょう。

 

DIVA(ディーバ)に乗っていた方は走りの好きな方が多いため、CやGよりも走行距離の長い場合が多く見られます。それでも、人気ゆえに高価買取されているケースもあるためチェックしてみましょう。

(2021年8月時点での情報です)

 

2013年式の買取相場

2013年式の買取相場は、2014年式と比較すると大幅に下がっているわけではありません。Cグレードでは1.6万円~5万円前後、状況により14万円ほどです。Gグレードは約20万円、DIVA(ディーバ)では30万円前後が現在の概算買取相場となっています。

 

同じグレードでも、車の状態により価格に幅があります。傷がある車は、走行距離が少なくても買取価格が下がることを念頭に置いておきましょう。

(2021年8月時点での情報です)

 

2012年式の買取相場

2012年式ライフは、GグレードやC コンフォートスペシャルグレードが非常に売れた時期でした。中古車市場にも、そのグレードが多数流通しています。C コンフォートスペシャルの買取相場は3万円~7万円ほどで、Gグレードは1.3万円~5.6万円ほどです。状況により10万円~15万円で買取される場合もあります。

 

DIVA(ディーバ)は30万円前後、DIVA ターボパッケージは36万円ほどが買取相場です。多少古くても人気があり売り切れている場合があるため、気になる場合はこまめにチェックしてみましょう。

(2021年8月時点での情報です)

 

2011年式の買取相場

2011年式になると10年前の車になるため、一般的な軽自動車は価格が大幅に下がります。しかし、2011年式のライフの買取相場は2012年式とさほど変わりません。中古車市場での売れ行き状況からすると、同年式の車と比較して需要の高いことが分かります。

 

G HIDスマートスペシャルグレードは17万円ほど、DIVA スマートスペシャルでは24万円ほどが平均買取相場価格です。

(2021年8月時点での情報です)

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ホンダ ライフの中古車買取相場を左右するポイント

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

ホンダ ライフを売却するにあたり、中古車市場において買取相場を左右するポイントを押さえておきましょう。ポイントには、自分で状況を調整できるものとできないものがあります。自分の意志ではどうにもならない買取時におけるポイントは、下記項目の通りです。

 

10年落ち以降は値段が付きにくい

初年度登録年から10年過ぎた車を、中古車市場では10年落ちと呼びます。10年という経過期間のあいだに、車の走行性能や安全性能が大幅に変わってきたことは、誰もが認めるのではないでしょうか。そのため、基本的に10年落ち以降の車は値段が付きにくいと言われています。

 

ただし、グレードや車の状態次第で変わります。軽自動車規格対応タイプや衝突安全性能が搭載されている使い勝手の良いライフは、古くてもいまだに人気があることが特徴です。人気があるうちに、一日でも早く売却を検討してみましょう。

 

走行距離が10万kmを超えると買取価格が下がる

車は、走れば走るほどエンジン回りなどの消耗部品が劣化します。状態の良さをキープするためにも、メンテナンスの頻度が高くなることは避けられません。走行距離が10万kmを超えると買取価格が下がると言われているのは、こうした理由からです。

 

買取依頼をする前に、総走行距離がどのくらいかをチェックしてみましょう。

 

年式の浅いDIVA(ディーバ)は高価買取が狙える

ホンダ ライフには、DIVA(ディーバ)やDIVAターボパッケージといった上位グレードがあります。専用エアロパーツが付いており、高級感が漂っていることが魅力です。中古車市場では、多少走行距離が多いDIVA(ディーバ)でも、25万円前後で販売されていることも珍しくありません。

 

年式が浅く、走行距離が少ないDIVA(ディーバ)・DIVAターボパッケージでは、さらに高価買取が狙える可能性が高くなります。

 

人気モデルは年式が新しい5代目

中古車市場での取引状況によると、ライフの人気モデルはやはり年式が新しい最終モデル5代目です。2008年~2014年に生産・販売されました。視界性の良さに加え、衝撃吸収装備など当時の最新安全技術や排気性能が搭載されていることも人気の理由と言えます。

 

高グレードかつ高年式が買取価格が高い

ホンダ ライフに限らずどの車にも言えることですが、高グレードかつ高年式の車は買取価格が高い傾向にあります。搭載されている装備内容が充実していることが多いためです。

 

買取を依頼したいライフのグレードや年式が同じもので、どのくらいの価格で販売されているかをチェックしてみましょう。

 

人気のボディカラーは高価買取が可能

ライフは、豊富なボディカラー展開が特徴です。ブラック、ホワイト、ベージュなどのスタンダードなカラーは、幅広い年齢層のユーザーに人気があります。

 

ほかにも、アクアトパーズメタリック、プレミアムミスティックナイトパール、アラバスターシルバーメタリックなど、可愛らしいライフデザインに似合うボディカラーも人気です。

 

一般的に、中古車市場ではブラック系、ホワイト系、メタリック系が人気ボディカラーとされています。有料オプションカラーの車は、買取時の査定アップにつながる可能性が高い条件のひとつです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ホンダ ライフの中古車を買取相場よりも高く売る方法

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

年式やグレード、ボディカラーについては、一度購入したものを変えることはできません。高価買取のポイントであっても、自分ではどうすることもできないでしょう。

 

しかし、少し気をつけるだけで高価買取につなげるポイントがあります。注意点を押さえて、買取相場よりも高く売れないかどうか考えてみましょう。

 

内装は清潔できれいな状態に保つ

車の買取査定を依頼する際には、車内外をきれいな状態にしておきましょう。車のボディを洗車することはもちろんですが、内装を清潔できれいな状態に保つことも大切です。査定士は、きれいな内装状態を見ることにより、ユーザーが車を大切に管理してきたという印象を持ちます。

 

そのため、必要以上に厳しく査定されることがあまりありません。適正価格で査定されることを期待できます。ただし、買取依頼前にわざわざお金をかける必要はないことを覚えておきましょう。

 

走行距離が大台に乗る前に売却する

基本的に、走行距離や年式は買取価格が下がるタイミングがあると言われています。走行距離の場合は、3・5・10万kmが大台とされていることが一般的です。数字の与える印象は、思っているよりも強い傾向にあります。

 

中古車販売店にとって、走行距離は売れるための重要ポイントのひとつです。走行距離を時々確認して、大台に乗る前のタイミングで売却できるように計画してみましょう。

 

純正パーツがあると買取価格がアップ

どの車でも、カーナビなど純正パーツはプラス査定につながります。純正パーツは、新車購入時でなければ手に入らないことが多いためです。

 

最新カーナビ、オーディオ、アルミホイール、エアロパーツなど、メーカー・ディーラーオプション装備があればアピールしましょう。

 

純正パーツを外して、他社有名メーカーのオーディオ、スピーカー、アルミホイールなどを装着している場合もあります。その場合は、人気具合により買取査定が変動することを覚えておきましょう。査定時には、保管しておいた純正パーツを一緒に用意しておくことをおすすめします。

 

複数業者に買取査定を依頼する

買取査定を依頼する際には、できれば3社以上の複数業者に依頼することが大切です。1社のみでは査定額が適正なのかが分かりません。買取相場を把握して比較検討するためにも、複数社への買取査定依頼は必要です。

 

ネット上には車の一括査定サイトがたくさんあります。手間と時間が省けて便利というメリットがある一方、あとから営業電話への対応に追われるなどのデメリットについても注意が必要です。可能であれば、信頼できる業者を複数選んで直接依頼してみましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ホンダ ライフの中古車を高く売るなら業者の選択も重要

信頼できる業者を選ぶことは、中古車をなるべく高値で売るために大切です。車に詳しくないのであれば、無理やり契約を迫るような営業トークに負けてしまう可能性が十分あります。安心して買取してもらうために、業者を慎重に選びましょう。

 

信頼できる業者を見極めるポイントは、買取実績が豊富で、査定ノウハウがあるかどうかです。買取実績については、公式サイトなどである程度の判断ができます。買取事例を見て、どのような車がいつ売れているのかを調べることもひとつの方法です。

 

店舗に出向く際には、スタッフの対応に注目してみましょう。営業担当者や査定士など、店舗全体のスタッフについて観察できます。疑問点に親切に応えてくれるかどうかを目安にできるでしょう。

ホンダ ライフの高価買取を狙うならネクステージへ!

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

信頼できる業者を見極めるポイントのひとつが買取実績の豊富さです。ネクステージでは、全国に中古車販売店を展開しています。買取や販売実績が多く、車に関する知識と経験が豊富なスタッフが弊社の強みです。

 

ホンダ ライフをはじめとしたさまざまな車種の高価買取も承っております。その理由をご紹介しますので、ぜひご検討ください。

 

なぜ高価買取が可能なの?

ネクステージが高価買取をできるには理由があります。それは、全国のネクステージ店舗で買取した車を商品化・ダイレクト販売することから、中間マージンが一切発生しないためです。余分な諸費用がかからないため、車本来の純粋な買取相場価格を提示できます。

 

また、買取した車の価値が落ちる前に再販する圧倒的な販売力に自信があることも、高価買取ができる理由です。車の在庫期間が短く回転も早いために、店頭小売価格に近い高額査定を行えます。

 

WEBフォームで簡単査定依頼

ネクステージでは、WEBフォームで簡単査定を依頼できます。もちろん無料です。簡単な車両情報と個人情報を入力するだけで、すぐに概算査定額が分かります。その後、詳しい査定額を知りたい場合にのみ、査定士が実車確認を行いに伺うという手順です。

 

スタッフ対応満足度、査定価格満足度、リピートしたい買取店といった、顧客満足度調査において1位を獲得しました。万が一ネクステージ側による査定ミスがあった場合、契約後の査定額変更はいたしません。ネットやお電話からお気軽にお申し込みください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

走りが楽しく使い勝手の良い車は、年数が経過してもあまり人気が衰えません。ホンダ ライフもそのような車のひとつです。すでに生産終了していますが、いまだに中古車市場で需要があります。お得に買い替える方法として、需要があるうちに車を売却することを検討してみましょう。

 

売却する前に、事前に買取相場を確認できます。査定のノウハウがある信頼できる業者に依頼することは、高価買取してもらう上で大切です。中古車買取の豊富な実績があるネクステージでは、お客様のカーライフに寄り添うサービスをモットーにしています。ぜひお気軽に無料査定をお試しください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ホンダ ライフの中古車買取相場は?人気モデルと売却の手順も解説!

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ