新型ランクル70燃費性能を徹底解説!新旧モデルの違いや燃費向上のコツも
新型ランクル70は、伝統的な堅牢性と信頼性を保ちながら現代のニーズに合わせて進化し、多くの注目を集めています。しかし、多くのオーナーや購入希望者が気にするのは、その燃費性能でしょう。
新型モデルの燃費は改善されたものの、実際の走行環境での燃費はどうなのかがポイントです。この記事では、新型ランクル70の燃費をさまざまな環境で検証し、その実力を詳しく解説します。
※目次※
6.燃費以外もチェック!新型ランクル70の基本スペックと性能
・新型ランクル70は、進化したエンジンと燃費性能で、オフロード走行と日常使用の経済性が向上した。
・新型ランクル70は、特に高速道路やオフロードでの燃費性能が高い。
・新型ランクル70の燃費性能を最大限に引き出すためには、エコドライブや定期的なメンテナンスが効果的。
新型ランクル70の基本スペックと燃費性能
まずは、新型ランクル70の基本スペックと燃費性能について紹介します。国内市場に復活したランクル70は、伝統的な性能を継承しつつ、現代のニーズに合わせて進化しました。
パワートレーン・操縦安定性・デザイン・安全性能の4つの面で、大きな進化を遂げた新型モデルの特徴を解説します。
(参考:『ランドクルーザー70(トヨタ)の中古車一覧|中古車の【ネクステージ】』)
進化した新型ランクル70が再販!
1984年に誕生したランドクルーザー70シリーズが、約40年の時を経て国内市場に復活しました。
伝統的な「信頼性・耐久性・悪路走破性」を継承しつつ、現代のニーズに合わせた進化を遂げています。新型ランクル70は、パワートレーン・操縦安定性・デザイン・安全性能の、4つの面で大きく進化しました。
特筆すべきは、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」の採用です。このエンジンは、力強い動力性能と低燃費を両立させ、オフロード性能を支える十分なパワーを確保しています。
操縦安定性も向上し、最新の電子制御技術を採用しているのが特徴です。デザインは、70らしさを残しつつ現代的にアップデートされ、安全性能も大幅に強化されました。ランクル70は、過酷な環境下での活躍はもちろん、日常使用での快適性も向上しています。
新型ランクル70のエンジン仕様と燃費への影響
新型ランドクルーザー70には、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」が搭載され、最高出力150kW(204PS)、最大トルク500N・mの強力なパフォーマンスを発揮します。
燃費性能向上には、コモンレール式燃料噴射システムと水冷式インタークーラーを採用し、効率的なエンジン制御で低燃費とクリーンな排出ガスを実現しているのが特徴です。
DPRと尿素SCRシステムによる高度な排ガス浄化技術も搭載され、環境性能も大幅に向上しています。ランクル70は、オフロードでのパワフルな走行性と日常使用での経済性を両立した一台です。
新型ランクル70の公式燃費データと実走行燃費の比較
新型ランドクルーザー70のカタログ燃費は、WLTCモードで10.1km/Lとされていますが、実走行ではやや下がる傾向のようです。この差は、主に走行環境や運転スタイル、積載量によって生じます。
例えば、市街地での頻繁な発進や停止、オフロード走行は燃費を悪化させる要因です。一方、高速道路での定速走行では、カタログ値に近い燃費を達成しやすいでしょう。
また、荷物を満載にすると燃費は低下しやすく、エアコンの使用や急加速・急ブレーキも燃費に影響を与える一因となります。
実燃費を最適化するためには、運転スタイルや走行条件に配慮することが重要です。
ランクル70の新旧モデルの燃費性能比較新型
新型ランドクルーザー70は、旧モデルと比べて燃費性能が大幅に向上しています。
旧モデルのV6 4.0Lガソリンエンジン搭載車は、JC08モードで6.6km/Lでした。新型は2.8Lディーゼルターボエンジンを採用し、先述の通り、WLTCモードで10.1km/Lを達成しています。
燃費向上の主な要因は、エンジンの進化です。ディーゼルエンジンは、ガソリンよりも燃焼効率が高く、低回転から大きなトルクを発生させ、燃費性能に優れています。
また、5速マニュアルから6速オートマチックへのトランスミッションの進化や、車体の空力性能改善、軽量化技術も燃費向上に寄与している要素です。
これらの改良により、新型ランクル70は、パワフルな走行性能と高い燃費性能を両立させることに成功しました。
走行環境別!新型ランクル70の燃費データ
ランクル70の燃費性能は、走行環境により大きく異なります。ここでは、都市部と高速道路、オフロードにおける燃費データを見ていきましょう。各走行シーンでどのような燃費性能を発揮するのか、詳しく紹介します。
新型ランクル70の都市部での燃費性能
ランクル70の都市部での燃費性能は、その大型車体とオフロード向け設計を考慮すると、一般的な乗用車よりも低めです。
新型モデルは2.8Lディーゼルエンジンを搭載し、WLTCモードで10.1km/Lを達成していますが、市街地モードでのカタログ燃費は約8.0km/Lというデータになっています。
燃費向上には、コモンレール式燃料噴射システムやターボチャージャーなど最新技術が寄与していますが、実際の燃費は運転スタイルや交通状況で大きく変わるでしょう。
頻繁な発進・停止やアイドリングは燃費を悪化させるため、エコドライブを心がけることで燃費性能を最大限に生かせます。
新型ランクル70の高速道路走行時の燃費効率
ランクル70の高速道路での燃費性能は、他の走行条件よりも優れています。新型モデルでは、高速道路モードのカタログ燃費は11.0km/Lです。6速オートマチックと1GD-FTVエンジンの組み合わせが、効率的な走行を実現しています。
高速走行は速度が安定しているため、エンジンの燃費効率が最大限に発揮されるでしょう。ただし、実際の燃費は走行条件に影響されます。強風や急な坂道、過度な積載は燃費を悪化させる要因です。また、空気抵抗やエアコン使用も燃費に影響します。
新型ランクル70のオフロード走行時の燃費と走破性能
新型モデルは、2.8Lディーゼルエンジンと6速ATの組み合わせで、高い燃費性能と走破力を両立しています。パートタイム4WD・電動デフロックが悪路での効率を向上させ、郊外モードのカタログ燃費は10.5km/Lと、燃料消費を抑える設計です。
ただし、急勾配や柔らかい地面での走行では燃費が低下しやすく、実際の燃費は走行条件に左右されます。燃費を最適化するためには、タイヤ空気圧の調整や、適切な4WDモードの選択が重要です。
また、ヒルスタートアシストやダウンヒルアシストを活用することで、効率的な走行が可能になり、燃費の改善が期待できます。
新型ランクル70の燃費に影響を与える要因
ランクル70の燃費は、積載量やタイヤ選択・空気圧管理、気象条件・季節変化など、さまざまな要因に左右されます。これらの要因を理解し、適切に管理することで、ランクル70の燃費性能を最大限に引き出すことが可能です。
新型ランクル70の積載量と燃費の相関関係
一般的に、車両重量が増すと燃費は悪化し、100kgの荷物を積むと燃費が約3%低下するとされています。これは、重量が増加することでエンジンの負荷が高まり、燃料消費が増えるためです。
ただし、ランクル70は高い積載能力を持つため、適度な荷物なら燃費への影響は比較的少なく、空荷で走行するより安定性が向上することもあるかもしれません。
燃費を維持しつつ積載するには、不要な荷物を避け、重心を低く保つことや急加速を控える運転が有効です。
(参考:『気になる乗用車の燃費~カタログとあなたのクルマの燃費の違いは?」の発行について | JAMA』)
新型ランクル70のタイヤ選択と空気圧の燃費への影響
タイヤの選択と空気圧管理は、ランクル70の燃費に大きな影響を与えます。適切なタイヤを選ぶことで、車両の性能を引き出し、燃費向上にも貢献するでしょう。
オフロード用タイヤは、優れた走破性を持っていますが、路面抵抗が大きく燃費を悪化させる傾向があります。一方、ハイウェイテレーンタイヤは燃費性能に優れていますが、オフロード性能は劣るのが一般的です。
空気圧管理も重要で、JAFの調査によると、空気圧が30%低下すると燃費が平均4.6%悪化し、60%低下では12.3%も悪化するとされています。これは、タイヤの変形が大きくなり、転がり抵抗が増すためです。
燃費を向上させるためには、走行環境に適したタイヤを選び、月1回の空気圧チェックが欠かせません。適切な管理は燃費だけでなく、安全性の向上にもつながります。
(参考:『タイヤの空気圧不足、燃費への影響は?(JAFユーザーテスト) | JAF』)
新型ランクル70の気象条件と季節別燃費変動
ランクル70の燃費は、気象条件や季節によって大きく変わるでしょう。財団法人省エネルギーセンターの調査「ReCoo会員燃費データの季節変動」によると、春と秋に最も燃費が良く、寒冷地では夏と冬で最大30%もの差が生じるとされています。
特に冬季は、暖房やエンジン暖機のアイドリング、空気密度の増加によるガソリン噴射量の増加、スタッドレスタイヤの使用などが燃費悪化を招くようです。ウェザーニュースの調査によれば、雪国エリアの8割以上のドライバーが冬の燃費悪化を実感しています。
一方、夏季はエアコンの使用が燃費に影響しますが、ランクル70のような大型車両ではその影響は比較的小さいでしょう。
燃費改善のためには、季節に応じた対策が重要です。冬はアイドリング時間を短縮し、適切なタイヤ空気圧を維持するのが有効といえます。夏は、小まめにエアコンの温度を調整しましょう。
また、定期的なメンテナンスも、安定した燃費性能を維持するために必要です。
(参考:『ReCoo(レクー)会員燃費データの季節変動|ReCooMedia - エコドライブポータルサイト・レクーメディア』)
(参考:『冬場は車の燃費が悪化… その理由と改善策|ウェザーニュース』)
新型ランクル70の燃費向上テクニックとメンテナンス
ランクル70の燃費性能を最大限に引き出すためには、適切な運転テクニックとメンテナンスが不可欠です。
ここでは、ランクル70の特性を考慮したエコドライブのポイント、定期メンテナンスによる燃費改善効果、そして燃費向上に効果的なカスタマイズオプションについて解説します。
新型ランクル70はエコドライブで燃費アップ
ランクル70の特性を生かしたエコドライブは、燃費向上に欠かせません。不要な荷物を降ろしましょう。先述の通り、100kgの荷物で燃費が約3%悪化するため、積載量が多いランクル70では特に注意が必要です。
タイヤの空気圧は適正に保ち、月1回のチェックを習慣にするとよいでしょう。急発進や急ブレーキを避け、余裕を持った走行を心がけることも効果的です。特に信号が変わる際、早めにアクセルを離してエンジンブレーキを使うと、燃費改善が見込めます。
また、アイドリングストップや適切なエアコンの使用も燃費向上に不可欠です。エコドライブを心がけることで、ランクル70の燃費性能を最大限に引き出せます。
定期メンテナンスによる新型ランクル70の燃費改善効果
定期メンテナンスは、ランクル70の燃費向上に必須です。エンジンオイルの交換をすれば摩擦が減り、エンジン効率が上がります。
エアフィルターの清掃や交換は、空気の流れが改善され燃焼効率アップに効果的です。また、タイミングベルトの交換を怠ると燃費が悪化するため、適切なタイミングで交換しましょう。
また、燃料噴射システムのクリーニングは、インジェクターの詰まりを防ぎ、燃費改善につながります。メンテナンスをしっかり行うことで、燃費改善が期待できるでしょう。
新型ランクル70の燃費向上に効果的なカスタマイズオプション
ランクル70の燃費を向上させるカスタマイズオプションは、いくつかあります。例えば、フロントバンパーガーニッシュやアンダーカバーなど、エアロパーツを装着することで空気抵抗を減らし、燃費改善が期待できるでしょう。
また、軽量ホイールへの交換もおすすめです。車両の総重量を軽減することで、燃費性能が向上します。LEDフォグランプバルブを使用すると消費電力が少なく、エンジンへの負担が軽減されるでしょう。
さらに、IR(赤外線)カットフィルムの施工も効果的です。車内の温度上昇を抑え、エアコンの使用頻度を減少させられます。カスタマイズを適切に組み合わせることで、ランクル70の燃費性能を高められるでしょう。
新型ランクル70の維持費と燃費分析
ランクル70の維持費と燃料コストについて、具体的な数値を交えながら見ていきましょう。年間の燃料費や総維持費の試算、燃費が維持費全体に与える影響、経済的な使用方法まで、幅広い観点から解説します。
ランクル70の購入を検討している人の、車両の長期的な運用計画を立てる際の重要な指針となるでしょう。
新型ランクル70の燃費は?年間燃料コストの詳細試算
ランクル70の年間燃料コストを具体的に試算してみましょう。新型ランクル70の燃費性能はWLTCモードで10.1km/Lです。
これを基に、年間6,000km(月平均500km)走行すると仮定した場合、必要な燃料は約594Lとなります。軽油価格が1L当たり139円とすると、年間の燃料費は約8万2,500円です。
ランクル70は軽油を使用するため、同クラスのガソリン車と比べれば燃料費は抑えられます。しかし、排気量2.8Lで車両重量が2,300kgあるため、維持費全体は決して安くはありません。加えて、駐車場代や盗難対策のコストも考慮する必要があります。
新型ランクル70の燃費が総維持費に与える影響
ランクル70の燃費は、総維持費に大きく影響します。年間燃料費約8万2,500円は一部に過ぎず、自動車税や保険料、定期点検費用、さらには車検まで加えると、年間の維持費は50万円を超える可能性もあるかもしれません。
燃費の悪さは、エコカー減税を受けられないなど、税制面でも不利です。また、将来の燃料価格の上昇リスクも考慮する必要があります。
ただし、ランクル70は高い耐久性を誇り、適切なメンテナンスを行えば10年以上使用できるでしょう。長期的な視点で見ると、初期投資は高くても経済的な選択肢といえます。
エコドライブや定期的なメンテナンスで維持費を抑え、車両の魅力を最大限に生かすことが重要です。
燃費以外もチェック!新型ランクル70の基本スペックと性能
ランクル70の基本スペックと性能は、その優れた走破性と燃費性能のバランスを示しています。ボディサイズや車両重量、走行性能、主要装備など、各要素が燃費にどのような影響を与えているかを詳しく見ていきましょう。
【燃費以外の特徴.1】新型ランクル70のボディサイズと車両重量
ランクル70の特徴は、その大型ボディと重量です。全長4,890mm・全幅1,870mm・全高1,920mmというサイズにより、オフロードでの安定性が向上しています。
車両重量は約2,300kgで、一般的な乗用車と比べて重く、優れた悪路走破性を持つ半面、燃費への影響も少なくありません。
最低地上高は200mmあり、凹凸のある路面や障害物をクリアできる一方で、空気抵抗の増加により燃費が悪化することもあります。ランクル70のサイズと重量は、走破性能と耐久性の向上に貢献しているといえるでしょう。
【燃費以外の特徴.2】新型ランクル70の走行性能と燃費の関係
ランクル70は、走行性能と燃費をうまく両立しています。2.8Lディーゼルエンジンは、最高出力150kW(204PS)、最大トルク500N・mを発揮し、力強い走りを実現していながら、燃費10.1km/Lと優れた効率も持ち合わせているのが特徴です。
コモンレール式燃料噴射システムや最適化されたターボチャージャー、6速オートマチックトランスミッションにより、パワフルな走りと低燃費を両立しています。オフロード性能を維持しつつ、環境にも配慮された設計です。
走行性能と燃費のバランスは、実際の使用環境や運転スタイルにより異なるため、個々の状況に合わせた検討が重要といえます。
【燃費以外の特徴.3】新型ランクル70の主要装備と燃費への影響
ランクル70の主要装備は、燃費に大きな影響を与えています。パートタイム4WDシステムは悪路走破性を向上させますが、重量増加により燃費がわずかに低下することもあるでしょう。
しかし、フレックスロックアップ付スーパーインテリジェント6速オートマチック「6 Super ECT」の採用で、燃費と走行性能をうまく両立しています。
デュアルモードオートマチックロッキングハブは、走行状況に応じて自動的にハブを制御し、燃費効率を向上させる機能です。
また、直噴エンジンや電子制御式燃料噴射、過給機、インタークーラーといった燃費改善技術により、10.1km/Lの燃費性能を達成しています。
アルミ製サイドステップやマッドガードなどは、車両重量に影響しますが、空力性能の向上にも貢献し、燃費のバランスを取っている要素です。これらの装備が、性能と燃費のバランスを保つ役割を果たしています。
まとめ
ランクル70の燃費性能は、新型モデルでエンジン技術の向上・車体の軽量化により改善されていますが、高い走破性と耐久性は維持されています。燃費は走行環境により変動し、使用目的に応じた選択が重要です。
定期メンテナンスやエコドライブにより、さらなる燃費向上が期待できるでしょう。ランクル70は、優れた性能と燃費のバランスが評価され、過酷な環境下での使用にも適している点から、多くのユーザーに支持されています。
▼ライタープロフィール
鈴木祐貴
車と音楽、旅と猫を愛するライター。多様なWebメディアの編集・ディレクション経験を重ね、2018年よりフリーランスとなる。
現在もさまざまなジャンルの編集をする傍ら、車関連のオウンドメディアや車の税金に関するコンテンツなどの編集経験を生かし、ライターとして車の魅力・おもしろさも発信中。
バックパックひとつでふらりと旅に出るのが好きだが、いずれはキャンピングカーで気ままに世界中をロードトリップしようと思っている。
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