車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

車の査定を行う場合、まず見積もりを取ってもらう必要があります。人生で車を売却する回数は多くないため、「初めての査定で分からないことが多い」「売却経験はあるがスムーズに売却が済ませられるか不安」という方も多いでしょう。

 

しかし見積もりの流れやチェックポイントを理解しておけば、車の売却はそれほど難しくありません。今回の記事では、車の売却を考えている・車の査定について知りたい方に向けて、車査定時の見積もりについて解説します。

 

※目次※

1.車査定時に見積もりを取る流れ

2.車査定時に見積もりが出るまでの時間はどれくらい?

3.車査定時に見積もりが出たら見積書をチェックしよう!

4.査定時の見積もりに影響する要素って?

5.査定時の見積もりが高額になりやすい車はどんな車種?

6.査定時の見積もりをより高くするためのチェックポイント

7.ネクステージの無料査定で車の価値を知ろう!

8.よくある質問

9.まとめ

 

■POINT

・車査定時に見積もりを取る流れは、「査定の申し込み」「実際の査定」「価格交渉」の3つのステップが大事!

・車査定時に見積もりが出るまでの時間は約1時間。その場で車を売却する場合はさらに1時間程度を見ておこう!

・中古車販売のネクステージでは無料査定を行っており、Webサイトから簡単に依頼ができる。中間マージンの削減により高価買取を実現している!

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車査定時に見積もりを取る流れ

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

車を査定する際は、まず買取店を決定し、査定の申し込みをしなければなりません。査定を受けた後、業者から見積もり額が提示されるため、状況に応じて価格交渉をします。

 

記事を読んでいる人の中には、「査定をスムーズにできるかどうか不安」と考えている方も多いでしょう。ここでは車査定時に見積もりを取る流れを解説します。

 

車買取店に査定の申し込みをする

買取店に査定の依頼をしましょう。車を買取店に直接持ち込む場合は、予約しておいた方が確実です。車の査定をおこなう査定士が不在で、無駄足になることも考えられるからです。

 

ほとんどの買取店が、自宅まで査定に来てもらえる出張査定をおこなっています。店まで行く手間がかかりませんので、利用することをオススメします。

 

査定予約は、電話のほかインターネットでも可能です。電話予約はパソコンの操作が苦手な方にオススメですが、買取店の営業時間内でしか申し込めません。一方、インターネット予約は、基本情報などを入力する手間はかかりますが、24時間申し込みが可能です。

 

日時を決めて査定を受ける

査定の日は、余裕を持ったスケジュールを組んでおきましょう。査定自体は30分ほどで終わりますが、そのあとに買取価格を交渉する時間や、売却が決まった場合の諸手続きにも時間がかかるからです。

 

スムーズに交渉が進んだとしても、1時間から1時間30分の時間は見込んでおいた方がよいでしょう。買取店に持ち込んで査定を受ける場合は、移動時間も考慮したうえ、余裕のあるスケジュールを設定することが大切です。

 

出張査定で自宅まで来てもらう場合は価格交渉などの商談を進めることもありますので、心得ておきましょう。

 

査定の見積もり額を見て価格交渉をする

車の査定が終了しましたら、見積額を確認して価格交渉をおこないます。後述するチェックポイントを確認したうえで、納得のいく価格であれば売却の手続きに進みましょう。

 

じっくり検討して売却を決めたいところではありますが、結論を先延ばしにすると査定額がさがることもあります。後日返答をしたいということであれば、今回の見積もりがいつまで有効なのかを確認しておきましょう。最長でも2週間ほど、短ければ当日のみ有効というケースもあります。査定額に納得できない場合は、断ることも可能です。

 

車を売るときに必要な書類

車を売るときに必要な書類を確認しておきましょう。

  • 1.自動車検査証(車検証)
  • 2.印鑑登録証明書
  • 3. 自動車損害賠償責任保険(自賠責)証明書
  • 4.自動車税(軽自動車税)納税証明書
  • 5.リサイクル券
  • 6.委任状
  • 7.譲渡証明書

 

上記のほか、振込口座情報と実印も必要です。

 

自賠責証明書・自動車検査証・納税証明書は、万が一紛失した場合は以下の場所で再発行を受けられます。

  • ・自賠責証明書:加入した保険会社
  • ・自動車検査証:登録をおこなった陸運局(支局)、軽自動車の場合は軽自動車検査協会
  • ・納税証明書:自動車税の場合は管轄の都道府県の県税事務所等、軽自動車税の場合はお住まいの市町村役場

 

リサイクル券を紛失した場合は、自動車リサイクルシステムのホームページで「自動車リサイクル料金の預託状況」を印刷しましょう。リサイクル券の代わりとして利用できます。

 

自動車検査証と印鑑証明登録書の住所が現住所と違う場合、住民票が必要です。印鑑登録証明書は発行から1ヶ月以内のものを2通用意しますが、軽自動車を売却する場合は必要ありません。

 

委任状と譲渡証明書は買取店で用意してくれますので、必要事項を記入して提出します。

車査定時に見積もりが出るまでの時間はどれくらい?

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

ここまで、車査定時に見積もりを出してもらうまでの流れを解説しました。見積もりが出るまでの時間は、約1時間程度になっており、売買契約をする場合はさらに追加で1時間ほどかかります。

 

仕事やプライベートで忙しい人は、なかなか見積もりの時間が取れない人も多いでしょう。時間短縮のために事前準備をするのも重要です。ここでは車査定時に見積もりが出るまでの時間を解説します。

 

見積もりが出るまでの時間は約1時間

冒頭でも解説したように、見積もりが出るまでの時間は約1時間です。見積もりは、「査定の申し込み」「実際の査定」「価格交渉」の3つのステップに大きく分かれています。申し込みや査定自体は、10分程度で終了する場合が多いです。

 

時間がかかるのは、見積もり額が出た後の値段交渉です。当然の話ではありますが、売る側が「より高い値段で売りたい」一方で、買取側は「より安く買取をしたい」と考えています。両者の妥協点を見出す必要があるため、30分程度の時間がかかります。

 

見積もり時間短縮のために事前準備をしよう

見積もりが出るまでの時間は約1時間ですが、売買契約をする場合は、さらに追加でもう1時間程度かかります。仕事やプライベートで忙しい人にとって、2時間の拘束時間は長く感じるかもしれません。

 

見積もり時間を短縮するためには、事前準備が重要です。具体的には車種や年式、走行距離など、車に関する情報を業者にしっかりと共有することです。業者もオークション相場でおおよその価格は分かっているため、事前に車の情報があれば、査定はそれほど長引きません。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車査定時に見積もりが出たら見積書をチェックしよう!

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

実際に見積もりが出たら、見積書を詳細にチェックし、車の情報に間違いがないかどうかを確認します。他にもリサイクル料や税金の還付など、チェックすべき項目がいくつかあります。

 

また納車費用や整備費用がかかるかどうか、気になっている方も多いでしょう。ここでは車査定時に見積もりが出た際のチェックポイントを解説します。

 

車の情報は正しいか

見積もりが出たら、まずは見積書をチェックします。事前に共有している車の情報があれば、それが間違っていないかどうか確認しましょう。具体的には車のメーカーや車種、年式、型式、車体番号などの情報です。

 

なぜ見積書のチェックが重要かと言うと、業者は見積書の内容を基準に、見積もり額を算出するからです。そのため見積書の内容をチェックしないと、不当に安く買い取られる可能性もあります。特に車の装備品は査定額に影響が出やすいため、記載漏れがないかどうかチェックしましょう。

 

リサイクル料や税金の還付の有無

車の購入時に負担したリサイクル料など、車を売却するときに還付される場合があります。リサイクル料は全額、自動車税と自賠責保険料は、残りの期間に応じた金額を差し引いて還付されます。

 

自賠責保険料と同じく車検時に支払う自動車重量税は還付されません。また、軽自動車税も同様に還付されません。

 

手数料は適正?

車を売却するには、名義変更をはじめとするさまざまな手続きが必要です。通常は買取店が手続きをおこなってくれますが、それにともなって発生する費用は、売却時のオーナーが負担するのが一般的でしょう。

 

この場合、実際にお金を支払うのではなく、車の査定額から各種手数料を差し引かれるケースがほとんどです。なかには、すでに手数料を差し引いた額で見積もりを作っている買取店もあります。

 

売却にともなう手数料の目安は、1~2万円くらいが多いようです。必要以上に手数料負担することがないように、見積もりに手数料などの記載がない場合は確認しましょう。

 

納車費用はかかる?

納車費用について、詳しく分かっていない方も多いでしょう。車の売却をすることになった場合、業者に車を取りに来てもらい、そのまま売却を済ませられます。その際に発生するのが、納車費用です。業者によっては「運送料」と呼ぶところもあります。

 

もちろん業者に来てもらうのではなく、自分から業者の方に出向いて納車することもできます。その場合、納車費用はかかりません。車の査定をしてもらい、そのまま売買契約を結んだ場合も、納車費用は必要ありません。

 

整備費用はかかる?

車の買取はするものの、そのままでは商品にならないため、買取後に一定の整備をする場合があります。整備をするとなると、パーツの交換など様々な費用が発生します。その時にかかる費用として請求されるのが整備費用です。

 

見積もり額から引かれていたり、別途記載されていたりするなど、業者によって整備費用の対応は異なります。また業者によっては、整備費用がかからないところもあります。見積書を確認する場合は、整備費用の項目も見ておきましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

査定時の見積もりに影響する要素って?

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

車を売却する際に気になるのが買取額です。車種によってはもちろん、同じモデルでも状態によって買取額は異なります。そこで中古車の買取額に影響する要素を確認していきましょう。

 

要素ごとのポイントを知っておくことで、最適なタイミングや状態で車を売却できます。高価買取にもつながりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

年式

年式とは車が最初に登録された年のことです。年式は車の買取額を左右します。一般的に年式が新しい車ほど買取額は上がる傾向にあります。また、モデルチェンジも車の買取額に影響を与える要素です。とくにフルモデルチェンジが行われると、旧型車の人気が下がり査定額も低くなります。

 

フルモデルチェンジは2〜3年に一度行われるのが一般的です。今乗っている車が現行の最新モデルのときに売るのが高額査定のポイントと言えます。年式やモデルを考えると、中古車は早く売るほど価値が高いと言えます。

 

走行距離

走行距離は車を売却する際に、ぜひ確認しておきたいポイントです。基本的に走行距離は短ければ短いほど中古車市場での価値は高くなる傾向にあります。走行距離に関しては、とくに5万kmと10万kmという数字に注目しましょう。

 

走行距離が5万kmもしくは10万kmを超えると、買取金額は下がる傾向にあると言われています。これらの数字を超えるまでに売ってしまうことが高価買取のポイントです。ただし、10万kmを超えたからと言って値段がつかなくなるわけではありません。基本的には走行距離は短いほど査定額が高くなると覚えておいてください。

 

ボディカラー

ボディカラーによっても買取額は変わることがあります。中古車の価格は需要の大小によって決まるのが基本です。そのため、人気のカラーであるほど自然と買取額も高くなります。中古車における定番の人気色は黒と白です。

 

ただし近年では「黒」や「黒メタリック」が人気のカラーとなっており、買取相場も若干高い傾向にあります。一方で、紫や茶色などのマイナー色は白・黒・銀などの定番色に比べると買取額はやや低い傾向にあります。モデルだけでなくボディカラーによっても買取額が変動するということを覚えておきましょう。

 

傷・汚れ

傷や汚れも買取額に影響します。基本的には傷や汚れが少ないほど査定額は高くなります。そのため、査定前に少しメンテナンスしておくだけで買取額は変わることがあります。もし車に細かい傷がある場合は、事前に消しておくと査定額アップにつながる可能性があります。

 

ちょっとした擦り傷や浅い傷は市販の研磨剤でも消せることがあります。費用もほとんどかかりませんので、自分が可能な範囲で手入れしてみてください。また車を売る前には洗車をして、なるべく綺麗な状態で持ち込みましょう。

 

修復歴

修復歴の有無も相場を変える要因です。一般的には修復歴車の場合は買取額が減額となります。ただし、修理をしたことがあるからと言って必ずしも大幅減額になるわけではありません。例えば、事故を起こした部位や破損箇所によっても評価は変わってきます。

 

事故歴があったとしてもきちんと修復されており、骨格部分が無事で使用上問題がなければ大幅な減額とはならないこともあるでしょう。安全に走行する上で問題があるかないかが、車の買取額を左右する一つの目安と言えます。

 

装備・オプション

装備やオプションの中には査定額アップにつながるものもあります。とくにメーカーオプションやディーラーオプションはプラス査定に繋がる可能性が高くなります。安全装置・サンルーフ・革シート・ナビなどが代表例です。

 

また、書類関係の有無も買取額を左右します。取扱説明書・整備手帳(保証書)・スペアキーなどの付属品がある場合は、ぜひ一緒に持ち込んでください。こうした書類などが揃っているだけでも、買取額アップにつながります。

 

タイヤ・ホイール

タイヤはホイールとセットで評価されるのが一般的ですが、基本的には査定額アップに繋がりにくいオプションです。スタッドレスタイヤや新しいタイヤだからと言って、査定額の大幅アップはあまり期待できません。

 

一方で、タイヤとホイールの組み合わせ次第では、車高が下がって見た目が良くないとの理由から買取額ダウンにつながることもあります。基本的にデフォルトのタイヤやホイールを使っている場合はマイナス査定になることはありません。タイヤ・ホイールはプラス査定につながりにくいということを覚えておきましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

査定時の見積もりが高額になりやすい車はどんな車種?

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

車の種類によって査定額にも違いが出てきます。人気のある車種ほど査定額も高くなりますので、どのような車が人気で、高く売れやすいのかをみていきましょう。

 

軽自動車は人気が高い

車は、時間が経過するほど売却時の価格もさがります。新車を購入後すぐに売った場合でも同様です。

 

はじめの3年はそれほど値下がりしませんが、普通自動車は4年目以降の値下がり率が大きくなり、セダンタイプや高級車であれば、一般的に1年で20~30%ずつ値下がりしていきます。一方、軽自動車は4年目以降の車であっても人気が高く、1年で10%程度の値下がり率になる場合もあります。

 

トヨタとホンダの自動車は高く売れる

車のメーカーが査定額に影響することもあります。多くの自動車メーカーがありますが、なかでもトヨタとホンダは日本国内だけではなく海外でも人気があるため、高く売れる傾向にあるようです。

 

人気メーカーの車であれば、中古車であっても購入したいという人が多く、査定額も高くなる傾向があります。

 

ボディカラーはブラック・ホワイト・シルバー

ブラック・ホワイト・シルバーなどのカラーは、買取価格も高くなる傾向があります。カラーによって、査定額に数万円から数十万円の違いが出ることもあるようです。

 

年齢や性別を問わず、多くの方に好まれる無難な色の方が査定額も高くなり、好みが分かれる赤や青などの原色は査定額が低くなる傾向があります。ただし、「フェラーリといえば赤」というように、イメージカラーが定着している車もありますので、原色の赤であっても高く買い取ってもらえる場合もあります。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

査定時の見積もりをより高くするためのチェックポイント

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

できるだけ高く買ってもらいたいと思うものですが、同じ車であっても、わずかな違いで査定額に影響を及ぼすことがあります。車を少しでも高く売るために、気をつけたいポイントをチェックしていきましょう。

 

車内の掃除と洗車をしておく

車内の簡単な清掃とボディの洗車を済ませておきましょう。自分で落とせる程度の汚れであれば、直接査定の金額に影響することはないようですが、買取店へよい印象を与えることにつながります。

 

逆に傷の修復などは、修復にかかった費用以上の査定アップが見込めるかどうかはわかりませんので、自己判断でおこなうことは避けた方がよいでしょう。

 

カスタマイズはもとに戻しておく

車のカスタマイズが、査定額を下げる可能性もあります。カスタマイズしている場合は、もとに戻しておいた方がよい場合もあります。

 

ただし、無理に戻すことがマイナス査定になることもありますので、前もって買取店に確認しておくとよいでしょう。純正のパーツがある場合は、あわせて用意しておきます。

 

メンテナンスノートを準備しておく

メンテナンスノートがプラス査定につながることがあります。メンテナンスをきちんと実施していた場合は、車の整備記録となるメンテナンスノートによって、メンテナンスをしっかりおこなっていたということをアピールできるでしょう。

 

あまり整備をしてこなかったとしても、メンテナンスノートによってマイナス査定につながることはありません。メンテナンスノートは、基本的に車内で保管しているものですが、査定のときに買取店が確認できるようにしておきましょう。

 

高く売れる時期に売る

車の査定額をあげるためには、高く買い取ってくれる時期に売ることも重要です。就職や転勤などで車を購入する人が多い3月や10月は、買取店としても車を揃えておきたい時期だといえます。

 

そういったタイミングに合わせて査定に出すことで、より高い買取額が期待できるでしょう。

 

修復歴があるなら事実を伝える

修復歴がある場合は正直に事実を伝えましょう。事故歴を隠して車を売ることは法律でも禁止されています。事故歴を伝えずに車を売却すると売り手に責任が問われる可能性があるのです。後になって発覚した場合はトラブルに発展することもあるでしょう。買取額の減額請求や全額返金を求められるといったことも考えられます。

 

修復歴を隠すことで一時的に査定額が上がったとしても、トータルではマイナスになりかねません。トラブルなく円滑に取引を行うためにも、修復歴があれば正直に伝えてください。車が故障している場合も査定の前に伝えるようにしましょう。

 

修復歴や故障があるからといって必ずしも大幅な減額になるわけではありません。目先の利益だけにとらわれず、誠実な取引を行う事が大切です。

 

高く買い取ってくれる業者を選ぶ

同じ車であっても買取業車によって査定額は異なります。高く買い取ってくれる業者をいかに見つけるかが、高価買取へつながるポイントです。車の買取業者は多くありますが、中古車販売に強みを持つお店は買取にも力を入れている傾向にあります。

 

こうした業者は、自社で買い取った中古車を売るための販路が確立されています。買い取った車をそのまま売れる体制があるので、高価買取につながりやすいのです。中古車を専門に扱っているところは相場や特性も把握しています。車の人気など市場価値を見極め査定額に反映することも可能です。

 

一括査定サービスを利用するのも業者を選ぶのに有効な手段です。実際の査定額を比較検討することで、高く買い取ってくれる業者を選べます。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

ネクステージの無料査定で車の価値を知ろう!

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

車の査定を依頼する場合は、なるべく簡単に査定できる業者がおすすめです。中古車販売のネクステージは、Webフォームから簡単に無料査定を依頼でき、スムーズに査定・売却ができます。

 

全国展開による圧倒的な販売力があり、各店舗で商品化・ダイレクト販売を行っているため、高価買取が可能になっています。買取を考えている方は、ネクステージをぜひご検討ください。

 

30秒で簡単に無料査定ができる!

ネクステージでは無料査定を実施しており、入力フォームに車の情報を入れるだけで、Webサイトから簡単に査定依頼ができます。入力する項目は、メーカー名や車種名、年式、走行距離などの簡単な情報なので、30秒で済ませられます。

 

申し込みフォームから無料査定を依頼すると、オペレーターより車の概算価格をご連絡します。その後、査定担当が実際に車の状態をチェックし、正確な買取金額を提示いたします。スムーズに買取ができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

圧倒的な販売力で高価買取が可能!

ネクステージは全国に店舗を展開しており、各店舗で商品化・ダイレクト販売をしています。そのため、中間マージンが一切発生せず、高価買取が可能になっています。

 

ネクステージの高価買取を支えているのは、全国展開による圧倒的な販売力です。買取をした車の価値が落ちる前に、次のお客様に販売できるため、店頭小売価格に近い高額査定が可能になっています。車の買取を検討している方は、お近くの店舗までお気軽にご相談ください。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

よくある質問

 

Q. 車の査定ではどこを見られますか?

A.車の査定では車両に関する基本情報に加えて、さまざまなパーツを確かめます。車の査定における主なチェックポイントはボディ、タイヤやマフラーなどの足回り、シートやカーナビなどのインテリア、エンジン、バッテリーやエンジンオイルの状態などです。 査定ではカラーバリエーションもチェック項目のひとつであり、人気のカラーは査定額が上がる傾向にあります。

 

Q. 車の価値は1年間でどのくらい下がる?

A. 個体差はありますが、目安として新車登録から1年で70%ほどまで落ちるといわれています。3年後(初回車検)の買取相場は70%~60%ほど、5年後(2回目車検)は60%~40%を目安と考えるとイメージがしやすいかもしれません。 8年後以上は5%未満で、0円査定の可能性も出てくるでしょう。経過年数が多いほど買取価格は下がるのが一般的ですが、一律で決まっているものではなく車の状態や需要で変化します。

 

Q. 車の査定は何分かかりますか?

A.業者によって異なりますが、査定の時間は30分~1時間程度です。加えて、事前ヒアリングや査定後の価格交渉など、商談の時間も合わせると1時間~1時間半くらいかかります。

 

Q. 車を売るには何が必要ですか?

A. 車を売る際に必要な書類は、①自動車検査証、②自賠責保険証明書、③自動車納税証明書、④印鑑登録証明書、⑤実印、⑥振込口座情報、⑦リサイクル券です。 印鑑登録証明書は発行から3か月以内に限られ、買取業者に売却する際には委任状と譲渡証明書を用意します。この2つは業者が用意するのが一般的です。軽自動車を売る場合も基本は同じですが、実印や印鑑登録証明書は必要ありません。実印の代わりに認印で手続きが可能です。

まとめ

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

ここまで車査定時の見積もりについて解説しました。車を売るのは面倒なことだと感じる方も多いかもしれませんが、基本的なポイントを押さえておけば難しくありません。「車査定時に見積もりを取る流れ」や「見積書に記載されている項目」を理解することで、スムーズに買取を済ませられます。

 

車の売却を考えているのであれば、中古車販売店のネクステージへご相談ください。全国展開している直営店で商品化・ダイレクト販売することで、車本来の価値で買取をしています。まずはお気軽に無料査定からお待ちしております。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車査定時の見積もり方法を解説!かかる時間や高く売るためのポイントとは?

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ