CX-5(マツダ)の新車・中古車価格や燃費、特徴まとめ
CX-5をお得に購入、買取するための全知識まとめ!
マツダ車はインパクトあるデザインが魅力の自動車メーカーです。現行モデルである2代目cx-5は、プレミアムランクのクロスオーバーSUVとして国内外で高い人気を得ています。SKYACTIV TECHNOLOGYを搭載し、マツダならではの走破性の高さはワンランク上になりました。
ここ数年でcx-5はSUV車の中で代表的なモデルの仲間入りを果たしたといえるでしょう。人気車であるcx-5をお得に購入したり買取したりするのに必要な知識にはどのようなものがあるのでしょうか。
基本的な知識を身に付ければ、cx-5の魅力を活用した上での取引となる購入や買取ができます。そこでこの記事では、車両本体の価格や買取相場、オーナーの口コミなどをトータルしたcx-5の良さを見ていきましょう。
車売却に必要な知識 目次
CX-5の中古車価格
車名・グレード | 年式 | 走行距離 | カラー | 地域 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
CX-5 25S スマートエディション | 2021年 (令和3年) | 4.5万Km | グレー系 | 山形県 | 218.9万円 |
CX-5 XD スポーツアピアランス | 2022年 (令和4年) | 1.8万Km | ブラック系 | 沖縄県 | 313.1万円 |
CX-5 20S Lパッケージ | 2013年 (平成25年) | 5.6万Km | レッド系 | 群馬県 | 105.0万円 |
CX-5 25T Lパッケージ | 2018年 (平成30年) | 4.4万Km | レッド系 | 静岡県 | 200.4万円 |
CX-5 XD ブラックトーンエディション | 2021年 (令和3年) | 4.4万Km | レッド系 | 北海道 | 235.1万円 |
CX-5 25S プロアクティブ | 2015年 (平成27年) | 5.3万Km | ゴールド・シルバー系 | 福井県 | 110.7万円 |
CX-5 XD 2013 アニバーサリー | 2014年 (平成26年) | 5.4万Km | ブルー系 | 新潟県 | 105.9万円 |
CX-5 20S | 2013年 (平成25年) | 8.8万Km | ホワイト系 | 大阪府 | 57.1万円 |
CX-5 XD Lパッケージ | 2018年 (平成30年) | 3.9万Km | ブラック系 | 長野県 | 182.2万円 |
CX-5 XD フィールドジャーニー | 2022年 (令和4年) | 2.6万Km | ホワイト系 | 北海道 | 300.4万円 |
CX-5のグレード一覧と新車価格
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 本体価格 |
---|---|---|---|
20S スマートエディション | 5人 | 2WD | 2,909,500円 |
20S ブラックトーンエディション | 5人 | 2WD | 3,239,500円 |
20S レトロスポーツエディション | 5人 | 2WD | 3,426,500円 |
25S スポーツアピアランス | 5人 | 2WD | 3,581,600円 |
XD エクスクルーシブモード | 5人 | 2WD | 3,994,100円 |
XD スポーツアピアランス | 5人 | 2WD | 3,900,600円 |
XD スマートエディション | 5人 | 2WD | 3,228,500円 |
XD ブラックトーンエディション | 5人 | 2WD | 3,558,500円 |
XD レトロスポーツエディション | 5人 | 2WD | 3,745,500円 |
4WDのグレード一覧と新車価格はコチラ
CX-5の燃費
【燃費】2020年7月時点の新車(特別仕様車は除く)
エンジン |
排気量 |
グレード |
燃料消費率(km/L) WLTCモード※1 |
|
---|---|---|---|---|
2WD |
4WD |
|||
ガソリン |
2.0L |
20S プロアクティブ |
14.6 |
- |
2.5L |
25S Lパッケージ |
13.8 |
13.0 |
|
25S プロアクティブ |
- |
13.0 |
||
25S |
- |
13.0 |
||
25T Lパッケージ |
12.6 |
12.2 |
||
ディーゼル |
2.2L |
XD Lパッケージ(6AT) |
17.4 |
16.6 |
XD Lパッケージ(6MT) |
19.4 |
18.6 |
||
XD プロアクティブ(6AT) |
17.4 |
16.6 |
||
XD プロアクティブ(6MT) |
19.4 |
18.6 |
||
XD(6AT) |
17.4 |
16.6 |
||
XD(6MT) |
19.4 |
18.6 |
※1:市街地モード・郊外モード・高速道路モードの数値については、メーカーHPをご確認ください。
CX-5の口コミ
行きたい場所へ思い通りに運転できる快適さがやみつきに
とにかく運転中はストレスを感じません。ハンドリングの良さが大きく関係していると思います。自分が思う方向とぴったり合うため、イライラせずにゆったりと運転できるのが魅力です。運転に対する気持ちも、cx-5に乗るようになってから前向きになったような気がします。ドライバーのことを考えながら作られた車って感じです。
体にフィットする座り心地で疲れにくくなった
「レザー張りのシートは座るとゴツゴツするかな?」と初めは心配でした。お気に入りのスポットまで長時間トライブしますが、体への負担というか疲れがcx-5に乗る前と比べると軽くなりました。乗る人の体を包み込むような造りになっているからかなと自分では感じています。
味わい深いデザインで乗るたびに心が躍ります
ずっしりとした骨格にうまく落ち着いたエクステリアデザインがマッチ。通勤時使用がメインですが、職場の駐車場でも異彩な雰囲気を放っています。同僚からも「なかなか存在感あるよね。この車だけ違うオーラな気がする。」といわれ、こっそり喜んでいるのは内緒の話です。実際、毎日の通勤時間が楽しみになりました。
運転に自信がない私も安心できる操作性の高さ
運転は上手いほうではありませんが、cx-5はアクセルとブレーキ、それぞれスムーズに操作できるよう設計してあるように感じました。足回りがドライバーの立場になって考えられているせいか、滑らかな運転ができるようになった気がします。
普段使いからアウトドアレジャーまでお世話になっています。
週3回の買いものから休日のドライブまでカバーできる素敵な車です。2か月に1回は家族でアウトドアレジャーを楽しんでいます。実用性が高く満足していますが、凸凹道への反動をもう少し抑えられれば完璧でしょう。気品あるデザインはほかのメーカーにはない個性です。
CX-5の特徴
SUVとしてマツダ車の人気を底上げしているcx-5にはどのような特徴があるのでしょうか。旧モデルと比較すると2代目は改善している点もいくつかあります。ここからは、購入を考える前に押さえておきたい特徴をポイントでいくつか見ていきましょう。
快適な走行を実現したクリーンディーゼル車
カタカタと大きな揺れや音がするイメージをディーゼル車に持っている方もいるかもしれませんが、マツダのcx-5は別物です。
2代目となる現行モデルはディーゼル車らしいパワーあるエンジンを採用し、これまでにない滑らかな乗り心地を実現しました。クリーンディーゼル車であれば、燃料費を抑えたいという希望も叶えられます。
運転時に起きるエンジントルクの回転具合も申し分ありません。低回転時も違和感なく走行可能です。ドライバーや同乗者が感じるストレスを最小限に抑えています。またcx-5はガソリン車でも満足度の高い走行が可能です。さらに上のパワフルな走破性を手にするにはクリーンディーゼル車がおすすめです。
車中泊も可能な広い車内空間
cx-5は、全長4,545mm×全幅1,840mm×全高1,690mmの車両サイズとなっています。クロスオーバーSUVとして十分なレベルのサイズ感を実現しました。レジャーなどで車中泊する機会がある場合もストレスなく使用できます。
後部座席を倒すと広々とした車内空間が現れます。ゆとりある高さで寝たり起きたりするときも、天井の高さに過敏になる必要もありません。旧モデルに比べると多少天井は低くなりましたが、車中泊する上で大きな変化をもたらすことはありません。身長や体格にもよりますが、大人2人であれば窮屈な思いをせずに寝転べます。
ゆとりあるスペースには、キャンプ用品やレジャーグッズなど少し大きめの荷物も積めるため、アウトドアレジャーメインで使用せずとも、日ごろの買いものでもcx-5のサイズ感は実用性を発揮できます。
次世代技術と名高いSKYACTIV TECHNOLOGYを搭載
技術を次々と取り入れるのではなく、車の基礎力を見直し底上げした先に完成した賜物がSKYACTIV TECHNOLOGYです。安全性や機能性だけでなく、低燃費を保ちながらも走行性の良さも実現しています。
マツダオリジナルの低圧縮比メカニズムを採用することで、エンジン効率を大幅にアップすることに成功しており、トルク回転数や燃費に関しても大幅に改善されており、これがドライバーの運転のしやすさにつながります。
またボディを軽量化し高剛性を併せ持たせたことで、長さのあるフロントボディは単なるデザインの都会性だけでなく安全衝突性も高めています。
抜群の運転のしやすさ
「ドライバーがいかに運転しやすいか」を基軸に設計したのがcx-5の良さでもあります。視点が高く設計されているため、長時間の運転だけでなく日ごろの運転でも高い安全性が期待できるでしょう。視点が高くなればそれだけ視野も広く確保できます。
運転席の足回りにも緻密な設計が施されており、アクセルとブレーキの踏みかえがしやすいようになっています。パドルシフトはステアリングに標準装備してあるため、エンジンブレーキの操作性も格段上がっています。
これまではパーキングブレーキは使用するのに力が必要でしたが、電動式に変更してスイッチ操作(シーソー式)にしたことで、大幅に運転がしやすくなっています。
CX-5の中古車相場をチェックする! >
まとめ
動きと風格の高さ、どちらも手にしたcx-5のエクステリアはほかの自動車メーカーのSUVと差別化を図ることに成功しています。ドライブなどで長時間使用する場合は、ストレスフリーな乗り心地を実現したクリーンディーゼル車がおすすめです。
ネクステージではcx-5の中古車を豊富に取り揃えています。数ある在庫の中から満足できる1台を探すことが可能です。cx-5を購入しようかと悩んでいる方は、ネクステージへご相談ください。
CX-5の買取相場
現行型も旧型も新車時の販売台数が多く、中古車の流通量も多いCX-5ですが、中古車市場での引き合いも強く、買取価格は高水準で安定しています。実際の買取実績例をご覧いただき、ご売却をご検討のオーナーの方はぜひ参考にしてください。
査定時期 |
年式 |
車名 |
グレード |
駆動 |
シフト |
走行距離 |
カラー |
査定額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2020年 2月 |
R01年 11月 |
CX-5 |
特 XDエクスクルーシブモード |
2WD |
AT |
4,207 km |
アカ |
3,030,000 円 |
2019年 11月 |
H31年 04月 |
CX-5 |
20Sプロアクティブ |
2WD |
AT |
4,805 km |
パールホワイト |
2,700,000 円 |
2020年 6月 |
H30年 11月 |
CX-5 |
特 4WD_XDエクスクルーシブモード |
4WD |
6MT |
14,488 km |
パールホワイト |
2,830,000 円 |
2019年 12月 |
H30年 07月 |
CX-5 |
20S |
2WD |
AT |
9,500 km |
パールホワイト |
2,130,000 円 |
2019年 5月 |
H29年 11月 |
CX-5 |
25S_Lパッケージ |
2WD |
AT |
5,777 km |
パールホワイト |
2,720,000 円 |
2019年 11月 |
H29年 02月 |
CX-5 |
XD_Lパッケージ |
2WD |
AT |
53,142 km |
アカ |
2,350,000 円 |
2019年 9月 |
H28年 04月 |
CX-5 |
XD_Lパッケージ |
4WD |
AT |
52,307 km |
クロ |
1,800,000 円 |
2019年 9月 |
H27年 10月 |
CX-5 |
XD_Lパッケージ |
4WD |
AT |
50,868 km |
ゴールド |
1,750,000 円 |
2019年 11月 |
H27年 02月 |
CX-5 |
20Sプロアクティブ |
2WD |
AT |
30,022 km |
コン |
1,600,000 円 |
2019年 8月 |
H26年 03月 |
CX-5 |
特 XD_2013アニバーサリー |
4WD |
AT |
106,644 km |
クロ |
850,000 円 |
2020年 2月 |
H26年 02月 |
CX-5 |
XD_Lパッケージ |
4WD |
AT |
51,755 km |
クロ |
1,250,000 円 |
2019年 5月 |
H25年 09月 |
CX-5 |
XD |
2WD |
AT |
71,548 km |
クロ |
890,000 円 |
2020年 1月 |
H25年 01月 |
CX-5 |
XD_Lパッケージ |
4WD |
AT |
138,800 km |
パールホワイト |
580,000 円 |
2020年 3月 |
H24年 09月 |
CX-5 |
XD |
2WD |
AT |
77,498 km |
シルバー |
710,000 円 |
※ネクステージグループの実績一例。査定額は車両の装備や状態により変動します。
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