CX-5(マツダ)の新車・中古車価格や燃費、特徴まとめ

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

CX-5(マツダ)の新車・中古車価格や燃費、特徴まとめ

CX-5をお得に購入、買取するための全知識まとめ!

CX-5をお得に購入、買取するための全知識まとめ!

マツダ車はインパクトあるデザインが魅力の自動車メーカーです。現行モデルである2代目cx-5は、プレミアムランクのクロスオーバーSUVとして国内外で高い人気を得ています。SKYACTIV TECHNOLOGYを搭載し、マツダならではの走破性の高さはワンランク上になりました。

ここ数年でcx-5はSUV車の中で代表的なモデルの仲間入りを果たしたといえるでしょう。人気車であるcx-5をお得に購入したり買取したりするのに必要な知識にはどのようなものがあるのでしょうか。

基本的な知識を身に付ければ、cx-5の魅力を活用した上での取引となる購入や買取ができます。そこでこの記事では、車両本体の価格や買取相場、オーナーの口コミなどをトータルしたcx-5の良さを見ていきましょう。

車売却に必要な知識 目次

CX-5の中古車価格

車名・グレード年式走行距離カラー地域本体価格
CX-5 XD Lパッケージ2014年
(平成26年)
5.1万Kmレッド系大阪府89.9万円
CX-5 20S プロアクティブ2018年
(平成30年)
3.9万Kmブルー系静岡県199.9万円
CX-5 XD フィールドジャーニー2022年
(令和4年)
4Kmグレー系富山県349.9万円
CX-5 20S シルクベージュセレクション2020年
(令和2年)
1万Kmグレー系千葉県254.9万円
CX-5 XD プロアクティブ2017年
(平成29年)
1.7万Kmレッド系和歌山県219.9万円
CX-5 XD スマートエディション2021年
(令和3年)
6Kmブラック系栃木県269.9万円
CX-5 XD2013年
(平成25年)
8.9万Kmグレー系三重県79.9万円
CX-5 25S2018年
(平成30年)
4万Kmレッド系長野県229.9万円
CX-5 20S フィールドジャーニー2021年
(令和3年)
130Kmグリーン系東京都299.9万円
CX-5 25S Lパッケージ2017年
(平成29年)
3.4万Kmブラック系大阪府189.9万円

CX-5のグレード一覧と新車価格

グレード乗車定員駆動方式本体価格
20S スマートエディション5人2WD2,766,500円
20S ブラックトーンエディション5人2WD3,074,500円
20S プロアクティブ5人2WD2,942,500円
25S エクスクルーシブモード5人2WD3,620,100円
25S スポーツアピアランス5人2WD3,350,600円
25S Lパッケージ5人2WD3,289,000円
XD エクスクルーシブモード5人2WD3,939,100円
XD スポーツアピアランス5人2WD3,669,600円
XD スマートエディション5人2WD3,085,500円
XD ブラックトーンエディション5人2WD3,393,500円
XD プロアクティブ5人2WD3,261,500円
XD Lパッケージ5人2WD3,608,000円
※表は現在販売されているモデルです(新型が販売された直近1、2ヶ月は旧モデルの可能性があります)

4WDのグレード一覧と新車価格はコチラ

CX-5の燃費

【燃費】2020年7月時点の新車(特別仕様車は除く)

 

エンジン

 

排気量

 

グレード

燃料消費率(km/L)

WLTCモード※1

2WD

4WD

ガソリン

2.0L

20S プロアクティブ

14.6

-

2.5L

25S Lパッケージ

13.8

13.0

25S プロアクティブ

-

13.0

25S

-

13.0

25T Lパッケージ

12.6

12.2

ディーゼル

2.2L

XD Lパッケージ(6AT)

17.4

16.6

XD Lパッケージ(6MT)

19.4

18.6

XD プロアクティブ(6AT)

17.4

16.6

XD プロアクティブ(6MT)

19.4

18.6

XD(6AT)

17.4

16.6

XD(6MT)

19.4

18.6

※1:市街地モード・郊外モード・高速道路モードの数値については、メーカーHPをご確認ください。

CX-5の口コミ

行きたい場所へ思い通りに運転できる快適さがやみつきに

とにかく運転中はストレスを感じません。ハンドリングの良さが大きく関係していると思います。自分が思う方向とぴったり合うため、イライラせずにゆったりと運転できるのが魅力です。運転に対する気持ちも、cx-5に乗るようになってから前向きになったような気がします。ドライバーのことを考えながら作られた車って感じです。

 

体にフィットする座り心地で疲れにくくなった

「レザー張りのシートは座るとゴツゴツするかな?」と初めは心配でした。お気に入りのスポットまで長時間トライブしますが、体への負担というか疲れがcx-5に乗る前と比べると軽くなりました。乗る人の体を包み込むような造りになっているからかなと自分では感じています。

 

味わい深いデザインで乗るたびに心が躍ります

ずっしりとした骨格にうまく落ち着いたエクステリアデザインがマッチ。通勤時使用がメインですが、職場の駐車場でも異彩な雰囲気を放っています。同僚からも「なかなか存在感あるよね。この車だけ違うオーラな気がする。」といわれ、こっそり喜んでいるのは内緒の話です。実際、毎日の通勤時間が楽しみになりました。

 

運転に自信がない私も安心できる操作性の高さ

運転は上手いほうではありませんが、cx-5はアクセルとブレーキ、それぞれスムーズに操作できるよう設計してあるように感じました。足回りがドライバーの立場になって考えられているせいか、滑らかな運転ができるようになった気がします。

 

普段使いからアウトドアレジャーまでお世話になっています。

週3回の買いものから休日のドライブまでカバーできる素敵な車です。2か月に1回は家族でアウトドアレジャーを楽しんでいます。実用性が高く満足していますが、凸凹道への反動をもう少し抑えられれば完璧でしょう。気品あるデザインはほかのメーカーにはない個性です。

 

CX-5の特徴

 

SUVとしてマツダ車の人気を底上げしているcx-5にはどのような特徴があるのでしょうか。旧モデルと比較すると2代目は改善している点もいくつかあります。ここからは、購入を考える前に押さえておきたい特徴をポイントでいくつか見ていきましょう。

 

快適な走行を実現したクリーンディーゼル車

 

カタカタと大きな揺れや音がするイメージをディーゼル車に持っている方もいるかもしれませんが、マツダのcx-5は別物です。

 

2代目となる現行モデルはディーゼル車らしいパワーあるエンジンを採用し、これまでにない滑らかな乗り心地を実現しました。クリーンディーゼル車であれば、燃料費を抑えたいという希望も叶えられます。

 

運転時に起きるエンジントルクの回転具合も申し分ありません。低回転時も違和感なく走行可能です。ドライバーや同乗者が感じるストレスを最小限に抑えています。またcx-5はガソリン車でも満足度の高い走行が可能です。さらに上のパワフルな走破性を手にするにはクリーンディーゼル車がおすすめです。

 

車中泊も可能な広い車内空間

 

cx-5は、全長4,545mm×全幅1,840mm×全高1,690mmの車両サイズとなっています。クロスオーバーSUVとして十分なレベルのサイズ感を実現しました。レジャーなどで車中泊する機会がある場合もストレスなく使用できます。

 

後部座席を倒すと広々とした車内空間が現れます。ゆとりある高さで寝たり起きたりするときも、天井の高さに過敏になる必要もありません。旧モデルに比べると多少天井は低くなりましたが、車中泊する上で大きな変化をもたらすことはありません。身長や体格にもよりますが、大人2人であれば窮屈な思いをせずに寝転べます。

 

ゆとりあるスペースには、キャンプ用品やレジャーグッズなど少し大きめの荷物も積めるため、アウトドアレジャーメインで使用せずとも、日ごろの買いものでもcx-5のサイズ感は実用性を発揮できます。

 

次世代技術と名高いSKYACTIV TECHNOLOGYを搭載

 

技術を次々と取り入れるのではなく、車の基礎力を見直し底上げした先に完成した賜物がSKYACTIV TECHNOLOGYです。安全性や機能性だけでなく、低燃費を保ちながらも走行性の良さも実現しています。

 

マツダオリジナルの低圧縮比メカニズムを採用することで、エンジン効率を大幅にアップすることに成功しており、トルク回転数や燃費に関しても大幅に改善されており、これがドライバーの運転のしやすさにつながります。

 

またボディを軽量化し高剛性を併せ持たせたことで、長さのあるフロントボディは単なるデザインの都会性だけでなく安全衝突性も高めています。

 

抜群の運転のしやすさ

 

「ドライバーがいかに運転しやすいか」を基軸に設計したのがcx-5の良さでもあります。視点が高く設計されているため、長時間の運転だけでなく日ごろの運転でも高い安全性が期待できるでしょう。視点が高くなればそれだけ視野も広く確保できます。

 

運転席の足回りにも緻密な設計が施されており、アクセルとブレーキの踏みかえがしやすいようになっています。パドルシフトはステアリングに標準装備してあるため、エンジンブレーキの操作性も格段上がっています。

 

これまではパーキングブレーキは使用するのに力が必要でしたが、電動式に変更してスイッチ操作(シーソー式)にしたことで、大幅に運転がしやすくなっています。

 

CX-5の中古車相場をチェックする! >

まとめ

 

動きと風格の高さ、どちらも手にしたcx-5のエクステリアはほかの自動車メーカーのSUVと差別化を図ることに成功しています。ドライブなどで長時間使用する場合は、ストレスフリーな乗り心地を実現したクリーンディーゼル車がおすすめです。

ネクステージではcx-5の中古車を豊富に取り揃えています。数ある在庫の中から満足できる1台を探すことが可能です。cx-5を購入しようかと悩んでいる方は、ネクステージへご相談ください。

 

CX-5の買取相場

 

現行型も旧型も新車時の販売台数が多く、中古車の流通量も多いCX-5ですが、中古車市場での引き合いも強く、買取価格は高水準で安定しています。実際の買取実績例をご覧いただき、ご売却をご検討のオーナーの方はぜひ参考にしてください。

 

査定時期

年式

車名

グレード

駆動

シフト

走行距離

カラー

査定額

2020年

2月

R01年

11月

CX-5

特 XDエクスクルーシブモード

2WD

AT

4,207 km

アカ

3,030,000

2019年

11月

H31年

04月

CX-5

20Sプロアクティブ

2WD

AT

4,805 km

パールホワイト

2,700,000

2020年

6月

H30年

11月

CX-5

特 4WD_XDエクスクルーシブモード

4WD

6MT

14,488 km

パールホワイト

2,830,000

2019年

12月

H30年

07月

CX-5

20S

2WD

AT

9,500 km

パールホワイト

2,130,000

2019年

5月

H29年

11月

CX-5

25S_Lパッケージ

2WD

AT

5,777 km

パールホワイト

2,720,000

2019年

11月

H29年

02月

CX-5

XD_Lパッケージ

2WD

AT

53,142 km

アカ

2,350,000

2019年

9月

H28年

04月

CX-5

XD_Lパッケージ

4WD

AT

52,307 km

クロ

1,800,000

2019年

9月

H27年

10月

CX-5

XD_Lパッケージ

4WD

AT

50,868 km

ゴールド

1,750,000

2019年

11月

H27年

02月

CX-5

20Sプロアクティブ

2WD

AT

30,022 km

コン

1,600,000

2019年

8月

H26年

03月

CX-5

特 XD_2013アニバーサリー

4WD

AT

106,644 km

クロ

850,000

2020年

2月

H26年

02月

CX-5

XD_Lパッケージ

4WD

AT

51,755 km

クロ

1,250,000

2019年

5月

H25年

09月

CX-5

XD

2WD

AT

71,548 km

クロ

890,000

2020年

1月

H25年

01月

CX-5

XD_Lパッケージ

4WD

AT

138,800 km

パールホワイト

580,000

2020年

3月

H24年

09月

CX-5

XD

2WD

AT

77,498 km

シルバー

710,000

※ネクステージグループの実績一例。査定額は車両の装備や状態により変動します。

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定お申込み >

CX-5に関する記事

クルマ知識ガイド