ハリアー(トヨタ)の新車・中古車価格や燃費、特徴まとめ
ハリアーをお得に購入、買取するための全知識まとめ!
トヨタのハリアーといえば、高級クロスオーバーSUVを代表する車です。高級車を思わせるつやのある車体や、クーペを連想させる丸みを帯びたデザインなど、抜群の存在感があります。
また見た目以上に車内が広いこともハリアーの特徴でしょう。価格は、ほかのSUVにくらべて割高な印象です。
なんとかハリアーをお得に購入できないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ハリアーと一口にいっても、いくつかのグレードがあります。新車か中古車かによっても価格は変わってきます。
グレードごとの販売価格や特徴がわかれば、購入できる車を絞り込むことができます。そこでこの記事では、さまざまな角度からハリアーを解剖して解説するとともに、販売価格などについても詳しくご紹介します。
車売却に必要な知識 目次
ハリアーの中古車価格
車名・グレード | 年式 | 走行距離 | カラー | 地域 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
ハリアー Z | 2024年 (令和6年) | 20Km | ブラック系 | 大分県 | 420.8万円 |
ハリアー プレミアム メタル アンド レザーパッケージ | 2019年 (平成31年) | 2.7万Km | パープル系 | 東京都 | 223.1万円 |
ハリアー 240G Lパッケージ・アルカンターラセレクション | 2012年 (平成24年) | 9.3万Km | ブラック系 | 福島県 | 87.9万円 |
ハリアー プレミアム スタイルアッシュ | 2016年 (平成28年) | 5.2万Km | パープル系 | 和歌山県 | 188.4万円 |
ハリアー G レザーパッケージ | 2022年 (令和4年) | 1.3万Km | ブラック系 | 大阪府 | 366.4万円 |
ハリアー プレミアム スタイルノアール | 2019年 (令和1年) | 9.9万Km | ホワイト系 | 福井県 | 219.1万円 |
ハリアー プレミアム スタイルモーヴ | 2015年 (平成27年) | 4万Km | ブラック系 | 大阪府 | 183.1万円 |
ハリアー プログレス | 2019年 (令和1年) | 6万Km | ホワイト系 | 熊本県 | 233.1万円 |
ハリアー S | 2024年 (令和6年) | 11Km | ブラック系 | 鹿児島県 | 302.5万円 |
ハリアー エレガンス G’s | 2015年 (平成27年) | 3.7万Km | ブラック系 | 愛知県 | 203.1万円 |
ハリアーのグレード一覧と新車価格
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 本体価格 |
---|---|---|---|
Z レザーパッケージ | 5人 | 2WD | 4,338,000円 |
Z | 5人 | 2WD | 4,038,000円 |
G | 5人 | 2WD | 3,529,000円 |
S | 5人 | 2WD | 3,128,000円 |
4WDのグレード一覧と新車価格はコチラ
ハリアーの燃費
【燃費】2020年7月時点の新車
エンジン |
排気量 |
グレード |
燃料消費率(km/L) WLTCモード※1 |
|
---|---|---|---|---|
2WD |
4WD |
|||
ハイブリッド |
2.5L |
Z レザーパッケージ |
22.3 |
21.6 |
Z |
22.3 |
21.6 |
||
G レザーパッケージ |
22.3 |
21.6 |
||
G |
22.3 |
21.6 |
||
S |
22.3 |
21.6 |
||
ガソリン |
2.0L |
Z レザーパッケージ |
15.4 |
14.7 |
Z |
15.4 |
14.7 |
||
G レザーパッケージ |
15.4 |
14.7 |
||
G |
15.4 |
14.7 |
||
S |
15.4 |
14.7 |
※1:市街地モード・郊外モード・高速道路モードの数値については、メーカーHPをご確認ください。
ハリアーの口コミ
走行性が最高です
ハリアーの走行性能には驚きました。エコモードやノーマルモードのような、4種類の走行モードを使い分けることで、これほど燃費に差が出るとは予想外です。高速道路でパワーモードやスポーツモードにすると、運転していてもまったく疲れません。こまめにモードは切り替えるようにしています。いままで乗った車のなかで最高の1台です。
外装と内装の格好よさにうっとりします
ハリアーはとにかく外観の格好よさにほれこんでしまいます。つやのあるボディと丸みを帯びた外観のデザインがなんともいえません。気のせいかもしれませんが、運転していて周囲の人の視線を感じます。ボディにつやがあるせいか、汚れが気にならないことも最高です。同じ金額を出すなら、高級セダンよりハリアーを迷わずおすすめします。
車内の広さが魅力です
ハリアーを買うまで、車内がこれほど広いとは思っていませんでした。5人家族なので、後部座席に3人乗ると狭すぎるかと思っていましたが、余裕があります。荷物の収納スペースの広さも十分です。旅行に行くとき、スーツケースも十分収まります。後部座席を倒すと、スキーやスノーボードも入るので、不自由はありません。次は車中泊もしてみたいと思っています。
高級輸入車に乗っているみたい
ハリアーは高級車そのものです。車内に入ってシートに座ると、香りやインテリアの素材が高級感にあふれています。エアコン操作がタッチパネル式なのもおしゃれです。走行中、車内はとても静かで、振動もほとんどありません。乗っているだけでとても落ち着きます。SUVというより高級輸入車を運転しているような気分になるほどです。
小回りが効く
購入するとき、正直ほかのSUVと迷いました。いまではハリアーを選んで良かったと思っています。ハリアーのよさは街なかで小回りが効くことです。見た目の大きさのわりには、小回りが効くのには驚きました。車をバックで駐車させるのはもともと苦手なほうですが、ハリアーなら買い物にでかけて駐車するのもまったく苦になりません
ハリアーの特徴
ハリアーは高級SUVの代表格です。これまでのSUVとは一線を画す高級感を売りとしています。インテリアは高級セダンを思わせるような質感であり、エクステリアはつやのある塗装が施されています。そこでここでは、ハリアーの特徴とその魅力に迫ります。
サルーンの乗り心地を味わえるSUV
「高級サルーンの乗り心地」が味わえるのがハリアーです。1997年にハリアーはデビューしましたが、当時日本ではSUVというカテゴリーはまだ認識されていませんでした。
ハリアーは当時から、スタイリッシュでオフロードでも街乗りでも走れる車を目指しており、実用性とともに高級サルーンに乗っているラグジュアリー感を味わえます。
2000年代に入ると日本でもSUVブームが到来しましたが、ハリアーは高級SUVの地位を守るきっています。2013年のモデルチェンジでは、より日本のユーザーのニーズに合うようにダインサイジングの改良が施されたことで、日本の道路にあわせて走行できるようになりました。
実用性の高い大きなラゲッジスペース
ハリアーは車内空間が広く、座席を倒すとラゲッジスペースを広くとることができ、サイズは長さ1,965mm、幅1,480mm、高さ1,220mmと非常に大きくなっています。
後部座席は3人掛けになっており、成人の男性が座っても窮屈に感じることはないほどです。後部座席を倒すと、ラッゲッジスペースの長さはおよそ1,000mmもあり、容量は最大で1,000L近くあることも大きな魅力です。
大きさでいうとゴルフバッグが4つ収納することができ、スキーの板や複数の大型スーツケース、DIYやキャンプ用品なども収納することも可能です。前後の長さは1,800mmもあり、布団やマットレスを敷けば車中泊もできるので、車中泊をしたい方にとっても魅力的な車と言えます。
充実した安全装備
ハリアーには最先端の安全装備が備わっており、そのひとつがToyota Safety Senseです。ミリ波レーダーとカメラを組み合わせて、歩行者や車両などの障害物をいち早く探知し、回避操作をアシストします。ミリ波レーダーは速度の速い車なども検知でき、障害物の形を捉えることもできます。
また車線を逸脱しないようにチェックする機能も備わっており、走行中にカメラがセンターラインをとらえ、車線から大きく逸脱しそうなときには警報音でドラーバーに注意を促してくれるので、安全性の面でも非常に信頼のおける車になっています。
抜群の運転のしやすさ
ハリアーはシーンに応じて「走行制御モード」を選ぶことができます。モードの選択により、最適な走りが可能になっており、「エコドライブモード」「ノーマルモード」「パワーモード」「スポーツモード」の4つから選択することができます。
「エコモード」では緩やかに加速することができ、最小限の燃料で効率のよい走りをすることが可能です。「パワーモード」や「スポーツモード」を選択すると、鋭い加速ができるため、郊外などでの高速走行向きです。
またハイブリッド車には、EVドライブモードもあり、これはモーターだけで静かに走行するモードのため、深夜の住宅地での走行などに適しています。
またハリアーはカーブが連続する道路でも安定走行ができるよう、ステアリングとブレーキを効果的に制御できます。快適な乗り心地を実現させるため、道路状況に応じてサスペンションが変化する機能もハリアーの魅力の一つです。
ハリアーの中古車相場をチェックする! >
まとめ
ハリアーはロングセラー車であるため、流通数が多く、選択肢が豊富です。だからこそハリアーの購入であれば、中古車がおすすめといえます。
中古車の購入では販売店選びも非常に重要になってきます。安全であり、欲しいカラーやグレードのことを考えると、大手販売店での購入をおすすめしています。
ネクステージは全国に130店舗以上を展開しており、2万台以上の在庫もあります。
ハリアーの購入で迷っている方は、ぜひネクステージにご相談ください。
ハリアーの買取相場
2020年6月、7年ぶりに新型へとフルモデルチェンジしたハリアーですが、モデルチェンジ前モデルの買取相場は依然高い状態を保っています。新型の販売が進み、市場における旧型ハリアーの流通が増加すると思われる今後、どのような値動きを見せるのか注目です。
査定時期 |
年式 |
車名 |
グレード |
駆動 |
シフト |
走行距離 |
カラー |
査定額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019年 10月 |
R01年 07月 |
ハリアー |
プレミアム |
2WD |
AT |
1,925 km |
クロ |
3,160,000 円 |
2020年 6月 |
R01年 05月 |
ハリアーハイブリッド |
プレミアム |
4WD |
AT |
28,622 km |
パールホワイト |
3,180,000 円 |
2020年 6月 |
H31年 04月 |
ハリアー |
プログレス |
2WD |
AT |
9,327 km |
クロ |
2,950,000 円 |
2020年 1月 |
H31年 03月 |
ハリアーハイブリッド |
プログレスメタルアンドレザーパッケージ |
4WD |
AT |
11,809 km |
パールホワイト |
4,080,000 円 |
2019年 10月 |
H30年 09月 |
ハリアー |
エレガンス |
2WD |
AT |
9,830 km |
クロ |
2,580,000 円 |
2020年 2月 |
H30年 07月 |
ハリアー |
特 エレガンスGRスポーツ |
2WD |
AT |
21,217 km |
クロ |
3,010,000 円 |
2019年 4月 |
H30年 05月 |
ハリアーハイブリッド |
プログレスメタルアンドレザーパッケージ |
4WD |
AT |
13,616 km |
アカ |
3,560,000 円 |
2020年 1月 |
H29年 03月 |
ハリアー |
特 プレミアムスタイルアッシュ |
2WD |
AT |
36,132 km |
パールホワイト |
2,410,000 円 |
2020年 6月 |
H28年 12月 |
ハリアー |
プレミアムアドバンスドパッケージ |
2WD |
AT |
72,258 km |
クロ |
1,700,000 円 |
2019年 6月 |
H27年 11月 |
ハリアー |
特 プレミアムスタイルモーヴ |
4WD |
AT |
18,723 km |
ムラサキ |
2,430,000 円 |
2020年 4月 |
H27年 08月 |
ハリアー |
特 エレガンスG's |
2WD |
AT |
35,016 km |
クロ |
2,140,000 円 |
2019年 9月 |
H26年 07月 |
ハリアー |
エレガンス |
4WD |
AT |
59,818 km |
パールホワイト |
2,030,000 円 |
2019年 6月 |
H25年 12月 |
ハリアー |
プレミアム |
2WD |
AT |
60,775 km |
クロ |
1,880,000 円 |
2019年 11月 |
H24年 07月 |
ハリアー |
特 240G_Lパッケージ・アルカンターラセレクション |
2WD |
AT |
81,949 km |
クロ |
1,500,000 円 |
※ネクステージグループの実績一例。査定額は車両の装備や状態により変動します。
ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定お申込み >