マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

イタリアのスポーツカーブランド「Maserati(マセラティ)」は、憧れの高級車として日本でも人気になっています。そんなマセラティが1960年代から販売している4ドアのセダン『qp(クアトロポルテ)』は、時代に合わせて何度も改良され進化してきたロングセラー車です。

 

今回は、ラグジュアリーとスポーティーを兼ね備えた車として、愛されているクアトロポルテの魅力を紹介します。クアトロポルテを生み出したマセラティとはどんなブランドなのかにも注目です。

 

※目次※

1.マセラティとは?

2.マセラティならqpがおすすめ!特徴や価格を紹介

3.マセラティqpを購入する方法は?保障やメンテナンスにも注目

4.まとめ

 

▼POINT

・マセラティの車は、レーシングカーの良いところを受け継いだデザインと性能が魅力

・4つのグレードから選べるクアトロポルテは、安全性能の高さにも注目

・新車購入時の、支払いプランや、補償制度、メンテナンスプログラムが充実している

 

世界のクルマが 2,000 台以上!正規輸入中古車をチェック >

マセラティとは?

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

マセラティはマセラティ兄弟の手によって、世界中で知られる有名カーブランドとなりました。創業100年を超える老舗ブランドのマセラティは、いかにして今の地位を築いたのでしょうか。マセラティの歴史や魅力的なカーデザインの特徴から、人気の理由を紐解いていきましょう。

 

マセラティの歴史

1914年12月、イタリアで設立されたスーパーカーブランド マセラティは、創業当時はレーシングカーのチューンアップを専門的に行っていました。1939年9月になると拠点をボローニャからモデナに移転し、車の研究・開発・製造に投資するようになります。

 

1926年にはマセラティ初のオリジナルレーシングカー『Tipo 26』を製作、その後マセラティが作り上げた車は、グランプリカーなどさまざまなレースでタイトルをとりました。そして1957年には初のグランプリを獲得し、モータースポーツ界で広く知られる存在となったのです。

 

モータースポーツ界から一線を退いた後は、ロードカーメーカーへ転身し高性能な高級車を作るようになっていきます。1963年に発売したクアトロポルテは、デザイン性に優れた高性能高級セダンという新しい分野を作り出しました。

 

デザインと確かな性能がうまく融合したマセラティの車は、世界各国の著名人から愛されその人気を不動のものとしていったのです。

 

マセラティがこだわるカーデザイン

マセラティのシンボルであるトライデントは、兄弟で唯一エンジニアにならなかったマリオがデザインしたものです。これはマセラティの前身である「アルフィエリ・マセラティ工房」が設立されたイタリアのボローニャにあるネプチューンの噴水から着想を得てデザインされたものと言われています。

 

この印象的なロゴは、今もなお、マセラティのシンボルとして使われ続けています。マセラティの車は、実用性の高さだけでなく上品で高級感のあるデザインを兼ね備えた、スポーツカーです。それでありながら普段使いできるところが最大の魅力と言えます。

 

個性的なラインが特徴のマセラティのデザインは、美しいだけでなく効率良く走るために考え抜かれて作られている形だそうです。これは、レーシングカーを作ってきたマセラティだからこそできるデザインと言えるでしょう。

 

マセラティにはオリジナルの時計やアクセサリーもある

マセラティでは、シンボルマークのトライデントがあしらわれたグッズの販売もしています。車関係のグッズ以外にも時計やアクセサリー、洋服など身に付けられるものから、コップやボールペンなどの雑貨まで、豊富なラインナップが特徴です。

 

これらのグッズは、公式オンラインショップで購入できます。車同様、クールでかっこいいデザインのものが多いので、男性へのプレゼントにおすすめでしょう。

 

世界のクルマが 2,000 台以上!正規輸入中古車をチェック >

マセラティならqpがおすすめ!特徴や価格を紹介

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

ラグジュアリースポーツセダンとして確固たる地位を得たマセラティのクアトロポルテは、マセラティ車の中でも長く愛されている車種です。ここでは、クアトロポルテの特徴をはじめ、スペックや安全性能などさまざまな観点から魅力ポイントを紹介していきます。

 

マセラティqpとは?

マセラティが1963年に誕生させたマセラティqp(クアトロポルテ)は、レーシング技術を詰め込んだエンジンを搭載したスポーツセダンです。クアトロポルテのクアトロは「4」、ポルテは「扉」を意味し、当時としては珍しい4ドアのスポーツカーとして発売されました。

 

人々から愛されたクアトロポルテは、時代に合わせて進化を繰り返しています。現行モデルは6代目で、2016年には大幅改良されたモデルが発売されました。さらに、2022年にはフルEVの次世代モデルを販売予定と、新たな姿に期待が高まっているようです。

 

現在新車購入が可能なマセラティqpは?

2020年10月現在、販売されているマセラティのクアトロポルテは2019年モデルです。このモデルでは、トリム(車内の内張の総称)オプションをグランルッソとグランスポーツから選べます。グレードは、『クアトロポルテ』、『クアトロポルテS』、『クアトロポルテS Q4』、『クアトロポルテGTS』の4つです。

 

中でもクアトロポルテGTSは、530万馬力のV8エンジン搭載フラッグシップ・モデルとして高いパフォーマンスを誇ります。すべてのグレードで、エクステリア、パッケージ、インテリア、オプションなどのカスタムが可能です。細部まで自分好みのクアトロポルテにできる楽しみもクアトロポルテの魅力のひとつでしょう。

 

カスタマイズ内容やカスタマイズ後の金額は、公式サイトのシミュレーションでも確認できます。グレードを選び、好みのカスタマイズを選択するだけで、簡単にWeb上で確認できるので、気になる人は一度試してみると良いでしょう。

 

マセラティqpのスペックは?

現行モデルのマセラティqpのスペックは以下の通りです。

 

<スペック>

 

 

クアトロポルテ

クアトロポルテS

クアトロポルテS Q4

クアトロポルテGT S

エンジン型式

V6

V6

V6

V8

総排気量

2979 cc

2979 cc

2979 cc

3798 cc

0-100km/h 加速

5.5 sec

5.0 sec

4.8 sec

4.7 sec

最高速度

 

270 km/h

288 km/h

288 km/h

307 km/h

最高出力

350ps

430ps

430ps

530ps

トラクション

RWD

RWD

AWD

RWD

※slide →

 

マセラティqpの安全性能は?

マセラティがクアトロポルテを作るにあたって一番重視したのが「安全性能」です。クアトロポルテには、ドライバーの運転を支援する先進運転支援システム(ADAS)が多数搭載されています。その一部を紹介していきましょう。

 

・ストップ&ゴー機能付アダプティブ・クルーズ・コントロール

レーダーセンサーとルームミラー裏のカメラで、前方車両をモニタリングし、速度と車間距離を調整するシステムです。前方車両が停止した際は、ブレーキをかけ、停止時間が2秒未満なら、自動で発進してくれるストップ&ゴー機能も搭載しています。

 

・アクティブ・ブラインドスポット・アシスト(後側方車両接近警報アシスト)

ドライバーの死角に車がいるときに警告してくれる機能です。警告アイコン、警告音で知らせ、さらにステアリング補正を行うことで事故を未然に防ぎます。

 

マセラティqpの新車価格や中古車相場は?

マセラティのクアトロポルテの新車価格と中古車相場は下記の通りです。購入の際の参考にしてみてください。

 

<マセラティqp 新車価格>(2020年10月現在価格)

  • ・クアトロポルテ 1,290万円
  • ・クアトロポルテS 1,490万円
  • ・クアトロポルテS Q4 1,585万円
  • ・クアトロポルテGT S  2,035万円
  • (公式サイトより)
  •  

<中古相場>

クアトロポルテの中古車相場:約70万円~約1,700万円(2020年10月現在価格)

 

マセラティのクアトロポルテは、中古でも購入できます。中古車販売サイトの検索機能を活用すれば、グレードや走行距離などの情報を精査しながらお目当てのものを見つけられるでしょう。

 

サイトごとに取り扱う車が異なるケースもあるので、複数サイトを比較しながら検討するのがおすすめです。

 

世界のクルマが 2,000 台以上!正規輸入中古車をチェック >

マセラティqpを購入する方法は?保障やメンテナンスにも注目

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

マセラティの新車は、ディーラーでの購入が一般的です。マセラティでは新車を購入する際、ライフスタイルに応じて選べる購入プランや、安心快適なドライバーライフをサポートするさまざまな補償、メンテナンスプログラムを用意しています。それぞれ詳しく解説していきましょう。

 

マセラティには5つの購入プランがある

マセラティは、ライフスタイルに応じて選べる購入プランが5つあります。

 

・トリデンテプラン

車両本体価格の一部を最後の支払い分として据え置きすることで、月々の支払いを減らせるプランです。トリデンテ派生プランとして「サルタ トリデンテ プラン」もあります。これは、契約から3か月まで(最大)支払いをスキップできるプランです。

 

・フリータイプ

ライフスタイルに合わせて支払方法を変えられるタイプです。初期の支払いを抑えたい、将来の支払いを減らしたいなど希望によってプラン設計ができます。

 

・ストレートタイプ

6回~84回までの支払いが選択可能なプランです。

 

・マセラティ リーシング プログラム

月々のリース料を払えば、マセラティの車に乗れるプランです。リース契約満了時は、新しいマセラティ車に乗り換える、再リース、返却から選べます。

 

・マセラティ ウノ プログラム

頭金を支払えば、1年後、2年後、3年後のいずれかで1回のみの支払いになるプランです。

 

マセラティには修理費用に対する新車ローン少額補償制度も

マセラティには、新車ローンで購入した人に向けた保証サービス「Quattro Care プログラム」があります。対象は、マセラティ新車全モデル、Maserati Financial Servicesローン加入者で、補償額は最大10万円までです。

 

飛び石、いたずら・落書きによる損傷、ドアミラーの破損が対象になります。いざというときに助かる制度なので、対象の人は付帯しておくと良いでしょう。

 

新車購入時にはメンテナンスプログラムが付帯する

新車を購入すると、定期交換部品とメンテナンスがパッケージ化されたメンテナンスプログラムが付いてきます。徹底したトレーニングを受け育成されたサービススタッフがメンテナンスをしてくれるため、安心したドライブライフを過ごせるでしょう。

 

ただし、メンテナンスプログラムには有効期限と有効走行距離が設定されています。この期間内に点検を行わないと、その後のメンテナンスプログラムが無効になってしまうため注意しましょう。

 

オプションに加入して延長保証を受けることも可能

マセラティの新車購入者用のメンテナンスプログラムは3年間までですが、4年目以降も引き続き保証を延長できる制度があります。

 

・マセラティ延長保証プログラム

購入した車に不具合が発生した際に、無償で修理してくれる保証制度を延長できるプログラムです。このプログラムに加入すると、通常の保証期間3年を1年~2年延長できるため最大で5年間まで継続できます。加入条件は、走行距離が10万km未満です。

 

24時間体制のロードサイドアシスタンスも付帯されます。(引き取り受付や代車サービスなど)

 

・マセラティ限定延長保証プログラム

マセラティ延長保証プログラムを5年目まで利用した車が対象の保証プログラムです。購入後6年目~7年目の車かつ走行距離が13万km未満であることが条件になります。ただし、限定延長保証プログラムには、 ロードサイドアシスタンスは付帯しないので注意してください。

 

世界のクルマが 2,000 台以上!正規輸入中古車をチェック >

まとめ

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

イタリアの小さな工房から始まったマセラティは、さまざまな困難を乗り越え、世界中で知られる存在になりました。そんなマセラティのクアトロポルテは、確かなデザイン性と機能性が両立した高級スポーツカーです。

 

新しく進化を続けながら販売されているクアトロポルテは、マセラティ車が初めてという人にもおすすめでしょう。マセラティ車が気になった人や、クアトロポルテの購入を検討している人は、新車も中古車も取り扱っているネクステージをチェックしてみてください。

 

世界のクルマが 2,000 台以上!正規輸入中古車をチェック >

 

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

 

マセラティの中古車を探す

 

 

■世界のクルマを360°画像でチェックする (universe-cars.jp)

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

 

■オシャレな輸入車カタログ|supreme_cars

マセラティqpはどんな特徴がある車?保障や購入プランも紹介

 

ページトップへ