ノア の買取ポイント
ノアの人気は?
トヨタ ノアは、1990年代後半にタウンエースノアやライトエースノアとして先代モデルが登場したミニバンです。2001年には後継車「ノア」として販売が開始となり、広い室内空間と使い勝手の良さが家族連れからの支持を集め、特に子育て世代に重宝されています。
歴代モデルを通じて洗練されたデザインと実用性のバランスが評価され、中古車市場でも安定した需要があると言えるでしょう。
多彩なグレード展開と信頼性の高さから、日本を代表するミニバンとして確固たる地位を築いています。2024年全体の販売台数は7万636台でヴォクシーに次ぐ11位でしたが、2023年は9万5,181台と好調で、乗用車の販売台数ランキング7位を取るほど人気です。
リセールバリューの傾向は?
ノアのリセールバリューについては、高く評価できるでしょう。グレードや走行距離、使用状態によって買取価格は変動しますが、適切なメンテナンスを行うことで高い査定額を維持できる傾向があります。
特に新車から3年以内の車両であれば、高額査定が見込めるでしょう。ボディカラーはホワイト系やブラック系が主流です。燃費の良さと広い室内空間も魅力で、中古車市場での価値の下落も緩やかと言えます。
高く評価されるには?
現行モデルの「ノア」は人気のあるファミリーカーとして高い需要があり、特に低年式でも状態が良ければ高価買取が期待できます。走行距離が少ないこと、内外装の状態が良好であること、禁煙車であることが重要な評価ポイントです。
また、定期的なメンテナンス記録が残っている車両は信頼性が高く評価され、人気カラーや人気グレードも査定価格アップにつながります。特にエアロモデルやハイブリッドモデル、そしてオプション装備が充実している車両は、高く評価されるでしょう。
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ノア の歴代モデルを紹介
4代目モデルの特徴
2022年1月に発売された4代目ノアは、やりたいことを実現するためのミニバンとして、歴代モデルのパッケージングなどを継承しつつ、ヴォクシーと同時に開発されました。ノアは「堂々・モダン・上質」と「王道・アグレッシブ」という2つのキーワードを設定して開発されたモデルです。
デザイン面では、スクエアなボディシルエットを生かしながらも、モダンな印象を実現しています。特にエアロモデルは存在感があるメッキグリルが特徴で、全体的に躍動感のあるデザインです。
パワートレインには、高効率な2.0L直列4気筒ダイナミックフォースエンジンとDirect Shift CVTを組み合わせており、経済的でありながらパワフルで直感的な走りを味わえます。そして、ハイブリッドモデルの新世代ハイブリッドシステムで採用されているのが、1.8L直列4気筒ガソリンエンジンと高出力化したモーター&バッテリーです。
走行性能面では、TNGAプラットフォーム(GA-C)の採用により、低重心・高剛性ボディを実現しています。優れた操縦安定性と乗り心地にこだわっており、ボディに合わせてサスペンションをチューニングしている点が特徴です。
安全装備としては、プリクラッシュセーフティやプロアクティブドライビングアシストなどを含む最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備しています。歩行者検知機能付きの衝突回避支援、交差点右左折時の支援機能などの先進機能が豊富です。
室内空間については、7人乗りと8人乗りをラインアップしています。2列目キャプテンシートの採用(7人乗り)や、ロングスライド機構付きの3列目シートなど、多様な使い方に対応する柔軟性が魅力です。
利便性の面では、ハンズフリーデュアルパワースライドドアや、大開口のバックドアなど、家族連れに便利な装備が充実しています。また、ディスプレイオーディオや、トヨタで初採用となる車内Wi-Fiなど、先進的な装備も取り入れています。
4代目の発売当初(2022年01月)の価格は、ガソリン車が267万円からで、ハイブリッド車が305万円からとなっており、ファミリーカーとして幅広いニーズに対応する仕様です。
このように4代目ノアは、ミニバンの基本性能である「広さ」「使いやすさ」を踏襲しながらも、「走り」「デザイン」「先進装備」において大幅な進化を遂げた現行モデルになっています。
4代目モデルが登場している2022年式~2025年式のネクステージの買取価格を見ると、210万6,000円~494万8,000円ほどの査定価格です(2025年3月時点の情報)。
3代目モデルの特徴
トヨタ自動車は2014年1月20日、「Spacious FUN Box」という開発コンセプトのもと、ヴォクシーとノアの新世代モデルを発表しました。これらの車種は快適性(Fun)、使用性(Utility)、燃費(Nenpi)を高いレベルで統合した次世代ミニバンとして位置づけられています。
デザイン面では「EMOTIONAL BOX」という共通のコンセプトを用いながらも、両車種で異なる個性を表現しています。ヴォクシーは鋭さと存在感を備えた「毒気」のあるスタイリングを、ノアは落ち着きと風格を感じさせる「堂々感」のあるデザインを採用しています。
車両パッケージングにおける最大の革新点は、新開発された低床フラットフロア構造です。この技術革新により、5ナンバーサイズながら広大な室内空間を確保するとともに、乗り降りのしやすさを大幅に向上させています。
また、7人乗りモデルのセカンドシートには810mmという圧倒的なスライド量を持つキャプテンシートを導入しています。
環境技術においては、このクラスでは革新的な1.8Lアトキンソンサイクルエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステム(THS II)を搭載し、JC08モード燃費23.8km/Lという優れた数値を実現しています。
さらに、従来のガソリンエンジン車についても、新開発のスーパーCVT-iトランスミッションやアイドリングストップ機能により、クラストップレベルの燃費性能(2WD車:16.0km/L)を達成しています。
便利機能としては、ワンタッチで操作できるパワースライドドアやスマートフォン用のワイヤレス充電システム「おくだけ充電」などを装備しています。また、自動駐車支援システムや広視野角のバックモニター、夜間の視認性を高めるLEDヘッドライトなどのさまざまな先進技術の採用も注目ポイントです。
2代目モデルの特徴
トヨタの人気ミニバン「ノア」の2代目モデルは2007年6月末にモデルチェンジを行い、全国のトヨタカローラ店を通じて販売が開始されました。初代から約6年を経て進化を遂げたこの新型車は、快適性と使いやすさを追求した空間設計が特徴です。
外観デザインについては、トヨタのデザイン哲学に沿って、シンプルながらも力強さを感じさせる造形となっています。特にノアは優しい雰囲気と高級感を両立させており、丸みを帯びたボディラインと深みのある立体的なフロントグリルが特徴的です。
サイドビューでは曲線的な断面処理とJ型の特徴的なラインが目を引き、後方には側面まで広がる赤色のライトが温かみを演出しています。
室内機能では、独自開発のワンタッチで操作できる後部座席や、ベビーシートの使用に配慮した回転式の中央席など、家族連れに優しい工夫が満載です。特に助手席側は60度、運転席側は30度の角度で外側に回転する仕組みにより、チャイルドシートの利用がとても楽になりました。
エンジンには新設計の2.0Lエンジンを採用し、一部グレードには先進の吸気バルブ制御技術を搭載しています。この技術により、環境性能と走行性能の両立を実現し、優れた燃費効率を達成しました。
安全技術においては、衝突時の衝撃を効率的に分散・吸収する車体構造や、追突時の頸部への負担を軽減するための前席構造など、多角的なアプローチで乗員保護性能を高めています。
このように2代目ノアは、親しみやすさと先進性を兼ね備えた、当時のミニバン市場を代表する一台として登場したのです。
初代モデルの特徴
トヨタ自動車は2001年11月中旬、新しい家族向け車両「ノア」を、カローラ店を通じて世に送り出しました。「キュービック クリエーター」という思想のもと開発され、現代的な外観と心地よい運転感覚を両立したモデルとしてヴォクシーとともに登場したのです。
前輪駆動方式の新しいパッケージの採用により、段差のない低床、ゆったりとした車内の奥行き、余裕のある高さを獲得しています。全長約4.6mという取り回しやすい車体ながらも、乗り降りのしやすさと余裕の空間設計を両立させました。
外観については、清潔感ある堂々とした姿で存在感を示しながらも、親近感を感じさせる要素も取り入れています。
搭載されたのは先進的な2.0Lエンジンで、クラストップレベルの燃費性能を実現した点が特徴です。安全性能においては、当時最新の衝突安全ボディGOAの採用やSRSカーテンシールドエアバッグ&サイドエアバッグを装備しています。
ノア のトリビア
ノアの概要
トヨタの「ノア」は、家族向けに設計された多目的ミニバンで、2022年1月に4代目へフルモデルチェンジされました。主な特徴は広く快適な室内空間です。乗り降りしやすいスライドドアがあり、荷物や人を多く収容できる機能性を備えています。
また4代目では、からくりを使ったフリーストップバックドアやユニバーサルステップなどを採用し、使い勝手の良さを追求しているのが特徴です。安全面ではトヨタセーフティセンスやトヨタチームメイトなどの先進技術を搭載しています。
新世代の1.8Lハイブリッドシステムによって燃費性能と走行性能を両立しました。デザインは「堂々・躍動的な力強いハコ」スタイルを追求した外観と、開放感のある内装が魅力となっています。
ノアの魅力
4代目ノアの魅力は、なによりも家族みんなが快適に過ごせる空間設計にあります。左右のCピラー間距離が1,295mmと広く、室内高も1,405mmのため開放感のある室内を実現しています。
また、7人乗り仕様のセカンドシートにはオットマン機構とシートヒーターを備えたキャプテンシートを採用し、超ロングスライド(スライド量:745mm)で快適性を高めました。
使い勝手の面では、パワースライドドア装着車に「ユニバーサルステップ」を設定し、子どもから高齢者まで乗降しやすい工夫がされています。さらに世界初採用の「フリーストップバックドア」は任意の角度で保持できるため、スペースが限られた場所でも荷物の出し入れが容易です。
新世代シリーズパラレルハイブリッドを採用し、クラストップレベルのWLTCモード燃費23.4km/Lを達成するなど、環境性能と動力性能の両立も魅力のひとつです。最新の安全技術「トヨタセーフティセンス」の進化版も搭載され、家族の安全を守ります。
ノアのデザイン
4代目ノアの外観は、「風格あるモダンさと上質感」および「伝統的でありながら力強さ」という二つのコンセプトを反映したデザインになっています。
正面部は統一感のある印象的なフロントマスクと、ボディカラーで構成されたグリル、鋭いラインのライトデザインで、風格と現代性を両立させています。「S-Z」「S-G」グレードのエアロモデルでは、光沢あるグリルが存在感と前進感を生み出す工夫が施されています。
室内は黒を主体とした広々とした空間構成が目を引きます。細く処理された黒のフロントピラーや横長に配置されたダッシュボードにより、視界の良さと解放感を両立しています。
ダッシュボード周りは金属調のフレームに柔らかい素材を組み合わせた独自のデザインを取り入れ、機能性と高級感が融合した印象です。全体として広さとクオリティーを両立させた居住空間を実現しています。
ノアのスペック
4代目ノアは、TNGAと呼ばれる新設計の基礎骨格を導入したことで、室内の快適性が大幅に向上しています。特に注目すべきは車内の横幅で、車体の中央部(Cピラー間)が約1.3m近くまで拡張され、従来モデルから75mm広くなりました。この広がりと約1.4mの天井高によって、居住者全員が窮屈さを感じにくい開放的な空間を実現しています。
室内は最大8名まで乗車でき、7人乗りモデルでは快適な個別シート、8人乗りモデルでは分割可能なベンチシートを採用しています。荷物収納にも配慮し、床下には104Lの大型収納スペースを確保しており、長時間の移動でも十分な荷物を積載できるでしょう。
2025年3月時点の発売モデルのスペックは、次の通りです。
・全長:4,695mm
・全幅:1,730mm
・全高:1,895mm(2WD)/1,925mm(4WD/E-Four)
・ホイールベース:2,850mm
・トレッド(前/後):1,500/1,515mm
・最低地上高:140mm(2WD)/125mm(4WD/E-Four)
・室内長×室内幅×室内高:2,805mm×1,470mm×1,405mm
・最小回転半径:5.5m
・乗車定員:7名または8名
日常での運転しやすさも考慮されており、車庫入れや狭い道での取り回しがスムーズにできる5.5mの最小旋回半径を実現しました。比較的コンパクトな車幅と低い重心位置により、安定感のある走行特性も備えています。
ノアのグレード
4代目ノアのグレード体系は、多様なニーズに応えるために細やかに設計されています。最も豪華なモデルから実用性重視のものまで、次の5つの選択肢が用意されているのが特徴です。
・S-Z(エアロモデル/最上級グレード)・S-G(エアロモデル/上級グレード)
・Z(標準上級グレード)
・G(標準グレード)
・X(エントリーグレード)
これらは全て、環境性能に優れたハイブリッドと経済的なガソリンエンジンから選べます。
ラインアップのトップに位置する「S-Z」と「S-G」は、洗練されたエアロパーツによる特別なスタイリングが施されています。鮮やかなメッキグリルと精密に作りこまれた内装によって、所有する喜びを感じられる仕上がりとなっています。
中間グレードの「Z」と「G」は、日常使いに必要な機能を過不足なく備えており、コストパフォーマンスの高さが魅力です。「X」はエントリーモデルとして位置づけられていますが、基本的な安全装備や快適機能は十分に確保されていると言えるでしょう。
また、駆動方式は2WD(前輪駆動)に加え、雪道などでの安心感を高める4WD(四輪駆動)、ハイブリッド専用のE-Four(電気式四輪駆動)から選択できるようになっています。
ノアのエンジン
4代目ノアに設定されているエンジンは2種類です。ハイブリッドモデルには1.8L直列4気筒DOHCエンジン(2ZR-FXE)が採用されており、高熱効率を実現しています。これに電気モーターを組み合わせた新世代ハイブリッドシステムは、モーターとバッテリーの高出力化とシステムの高効率化により、力強い加速性能を発揮します。
一方、ガソリンモデルには2.0Lダイナミックフォースエンジン(M20A-FKS)が搭載され、Direct Shift-CVTとの組み合わせによってダイレクトな走りと滑らかな加速を実現しています。マニュアルミッションのような感覚を味わえる10速シーケンシャルシフトマチックを備えており、走る楽しさを加味している点も特徴のひとつです。
ノアの燃費性能
4代目ノアのパワーユニットは、燃料効率と走りの性能を両立する卓越した特性を備えています。ハイブリッド車はWLTCモードで23.4km/Lを達成しており、通勤時の市街地走行から週末のロングドライブまで、どのようなシーンでも優れた経済性を実感できるでしょう。特に軽量のX(前輪駆動)は、節約志向のドライバーに最適な選択肢といえます。
ガソリン車は、独自の燃焼技術と洗練された変速機構により、WLTCモードで15.1km/Lという印象的な数値を記録しています。Direct Shift-CVTは、スムーズな加速と省燃費を両立したユニットと言えるでしょう。
走行性能において、新世代のTNGA思想に基づく車体により、高い安定性と俊敏性を実現しています。路面の凹凸を柔らかく受け止めながらも、コーナリング時の安定感は損なわれません。
さらに、電子制御の4輪駆動システムは、状況に応じて瞬時に最適な駆動力配分を行い、雨天や雪道でも安心感のある走りを提供します。
ノアのボディカラー展開
4代目トヨタ・ノアには7色のボディカラーがラインアップされています。ホワイトパールクリスタルシャイン・メタルストリームメタリック・アティチュードブラックマイカ・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン・グリッターブラックガラスフレーク・レッドマイカメタリック・スティールブロンドメタリックと多彩な選択肢です。
特にパール系の3色(ホワイトパールクリスタルシャイン・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン・グリッターブラックガラスフレーク)はメーカーオプションとなっており、3万3,000円(税込)の追加費用がかかります(2025年3月時点の情報)。