人気のSUVトヨタC-HRをヤリスクロスと比較!他のライバル車もチェック
今やSUVの顔とも言える存在のC-HRは、2016年にリリースされて以降堅調に売れ続け、人気を博し続けています。
2020年にC-HRの兄弟車として鳴り物入りでリリースされたヤリスクロスとは同じ車格ということもあり比較の対象となることも多いでしょう。
今回は、そんなC-HRとヤリスクロスのスペックや魅力・新車と中古車相場のご紹介、また、他メーカーのライバル車種との比較も交え詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
※目次※
・2017年に新車販売台数1位を獲得した実績を持っている
・見た目、走行性能、燃費を両立したSUV
・様々なカラーバリエーションとグレードで組み合わせも無限大
人気のSUVトヨタC-HRとはどんな車?
C-HRは2016年の販売開始とともに人気車種となり、2017年に国内販売台数はSUVのジャンルながら年間の新車販売台数が1位に輝きました。
コンパクトSUVというジャンルをより身近な存在にした立役者とも言えるC-HRは、販売開始時ほどの売れ行きではないものの、今もなお底強い人気のある車種です。
(参考:『C-HR(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
C-HRは爆発的な人気を誇る1台
車業界のSUV市場が盛り上がっている最中、リリースされることが発表されたC-HRは車関係者のみならず一般ユーザーの注目も大いに集めました。
その注目の甲斐もあり、2016年12月14日の発売に伴い行われていた事前予約では2万9,000台を超え、発売開始から1か月経過することろには約4万8,000台を売り上げています。
月間目標販売台数の6,000台を大きく上回り、約8倍となる売り上げを記録し、一気に人気車種の仲間入りを果たしました。
C-HRが売れている理由
なぜC-HRはここまで人気の車種となったのでしょうか。その人気の秘訣はユーザーの総合評価にあると言えるでしょう。
C-HRはコンパクトSUVというジャンルにはなりますが、エクステリアはハリアーを彷彿とさせるクーペ型のSUVでビジュアルに定評があります。
TNGAによる新プラットフォームを採用したことから走行性能に長けており、さらにハイブリッド車ではJC08モードで30.2km/Lという高燃費を実現し、ビジュアル・走り・燃費を兼ね備えた車種であることも人気の理由です。
C-HRに欠点はある?
C-HRの唯一の欠点は「後席の居住性」です。C-HRは後部座席は座面が大きく背もたれも十分な高さがあり、申し分のない座り心地を実現しています。
しかし、後席の足元空間をホンダ ヴェゼルなどの競合車種と比較した場合に「狭い」と感じるユーザーも少なくないでしょう。
C-HRは見た目や走行性能に重きを置き、ホンダ ヴェゼルは居住性の確保を優先しているというようなコンセプトの違いがあります。そのため、一概にC-HRが劣っているわけではありません。
人気のSUV「C-HR」のスペック
C-HRのグレード構成として、ハイブリッド車は2WDの電気式無段変速機の3モデル「G」「S」「S“GR SPORT”」が用意されています。
ガソリン車の2WDは「G-T」「S-T」「S-T“GR SPORT」”の3モデルをCVT・6MTから選択でき、ガソリン車の4WDは「G-T」「S-T」「S-T“GR SPORT”」の3モデルをCVTのみ選択が可能です。
さらに、2021年10月時点の3つの特別仕様車を併せると、全15種類の中から選ぶことができます。それぞれ詳しいスペックを下で解説します。
G(ハイブリッド)
まずはハイブリッドモデル「G」のスペックから見ていきましょう。車両の主要なスペックを抜粋してご紹介をします。
駆動方式 |
2WD |
トランスミッション |
電気式無段変速機 |
総排気量(L) |
1,797 |
エンジン種類 |
直列4気筒 |
全長×全幅×全高(mm) |
4,385×1,795×1,550 |
(参考:『C-HR(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
G-T(ガソリン)
続いて、C-HRの中堅モデルに位置するガソリン車の「G-T」グレードを見ていきましょう。
駆動方式 |
2WD |
4WD |
|
トランスミッション |
6MT |
CVT |
|
総排気量(L) |
1,196 |
||
エンジン種類 |
直列4気筒 インタークーラー付ターボ |
||
全長×全幅(mm) |
4,385×1,795 |
||
全高(mm) |
1,550 |
1,565 |
(参考:『C-HR(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
S-T“GR SPORT”(ガソリン)
最後にご紹介するのは、スポーツモデルの「S-T“GR SPORT”」です。このモデルでは専用のシート表皮やホイールなどが採用されています。スペックは以下の通りです。
駆動方式 |
2WD |
4WD |
|
トランスミッション |
6MT |
CVT |
|
総排気量(L) |
1,196 |
||
エンジン種類 |
直列4気筒 インタークーラー付ターボ |
||
全長×全幅×全高(mm) |
4,390×1,795×1,550 |
(参考:『C-HR(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
人気のSUV「C-HR」の魅力
C-HRはコンパクトながらスポーティ、かつスタイリッシュなクーペSUVの要素を存分に味わうことができます。エクステリアの他、走行性能や燃費、さらにはボディカラーが充実していることが魅力です。
具体的にどのような魅力があるのかを解説をします。
ボディカラーが豊富
C-HRのボディカラーは合計で10色の展開です。グレードによって選べるボディーカラーが異なります。
「G」「S」グレードは7色、「GR SPORT」グレードは6色の中から選択でき、メーカーオプションで2トーンカラーを3色の中から選ぶことが可能です。この2トーンカラーは、全グレードで選択をすることができます。
豊富なバリエーションの中から、好みの色を選ぶ楽しさを感じられるのもC-HRの魅力のひとつと言えるでしょう。
個性のある内装・外装が特徴
画像は外装です。
画像は内装です。
C-HRは内外装とも特徴的です。フロントマスクはヘッドライトとグリルを繋げ、フロントバンパーにボリュームを持たせることでスポーティでワイド感を強調しています。
リアについてはリアウィンドウの高さをタイトにし、リアハッチを高い位置に設置することでクーペの装いを強調することに成功しました。さらに、車体全体を前傾姿勢の格好とすることで力強さと走りの良さをアピールしています。
内装はグレードによってシート表皮が変わるため、それぞれ性格が異なる印象です。しかし、基本的なインパネの造形は、ナビやスイッチ周り、センターコンソールは運転席側に向くように作られているため、ドライバーファーストの作りとなっています。
走行性能や燃費
個性的的なボディーカラーや内外装の他、C-HRの最大の魅力と言えるのが走行性能と燃費です。
ハイブリッド車では、クラストップレベルの25.8km /Lの低燃費を実現しています。また、ハンドルを切った分だけ反応する操舵感も魅力です。
ガソリン車では、シームレスで低速から伸びのある加速を味わえるターボエンジンを採用しており、いずれも走りの楽しさを存分に感じることができる仕上がりとなっています。
ハイブリッド車 WLTCモード燃費(km/L) |
||
S“GR SPORT” |
G |
S |
25.0 |
25.8 |
|
ガソリン車 WLTCモード燃費(km/L) |
||
2WD(CTV) |
2WD(6MT) |
4WD |
14.9 |
15.4 |
14.3 |
人気のSUV「C-HR」の新車・中古車価格
見た目の良さ、走行性能や燃費性能に長けたコンパクトSUVのC-HRですが、購入を検討する際に気になるのは価格ではないでしょうか。
2021年10月現在ではC-HRがリリースされてから約4年となるため、中古車市場にも流通し始めています。そのため、新車にすべきか中古車にすべきか悩む人も多いでしょう。現在の新車価格と中古車相場を一覧で詳しくご紹介します。
新車価格
C-HRの2021年10月時点の価格は以下の通りです。
|
グレード |
2WD |
4WD |
特別仕様車 |
G“Mode-Nero Safety Plus Ⅱ” (ハイブリッド) |
304.5万円 |
- |
G-T“Mode-Nero Safety Plus Ⅱ” |
271.5万円 |
291.3万円 |
|
ハイブリッド |
S“GR SPORT” |
314.5万円 |
- |
G |
304.5万円 |
- |
|
S |
274.5万円 |
- |
|
ガソリン |
S-T“GR SPORT” CVT |
281.5万円 |
301.3万円 |
S-T“GR SPORT” 6MT |
278.2万円 |
- |
|
G-T CVT |
271.5万円 |
291.3万円 |
|
G-T 6MT |
268.2万円 |
- |
|
S-T CVT |
241.5万円 |
261.3万円 |
|
S-T 6MT |
238.2万円 |
- |
中古車相場
2021年10月時点のC-HRの中古車価格のボリュームゾーンは190万円~240万円です。全体的にハイブリッドモデルの「G」「S」グレードの流通が多く見られます。
流通量の比較的多い「G」「S」グレードは低走行の車両でも200万円強で販売されていること多いため、求めているグレードがマッチすればお得に入手をすることができるでしょう。
中古車価格 |
未使用車価格 |
159.9万円~288.8万円 |
239.9万円 |
C-HRと兄弟車SUVヤリスクロスを比較
C-HRを一回り小さくしたサイズのヤリスクロスは、C-HRのと兄弟車です。コンパクトSUVを検討する際に、この2台を比較することもあるのではないでしょうか。
ヤリスクロスのグレード構成は、ハイブリッド車・ガソリン車共に「Z」「G」「X」「X“Bパッケージ” (2WDのみ)」の4つの構成です。ヤリスクロスのグレードごとの特徴やC-HRとの違いをご紹介します。
(参考:『ヤリスクロス(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
Z(ガソリン)
まずはヤリスクロスのガソリン車で最上級の「Z」グレードから詳しく見ていきましょう。
新車価格 |
221.0万円 |
244.1万円 |
駆動方式 |
2WD |
4WD |
トランスミッション |
CVT |
|
総排気量(L) |
1,490 |
|
エンジン種類 |
直列3気筒 |
|
燃費 WLTCモード(km /L) |
18.8 |
17.4 |
全長×全幅×全高(mm) |
4,180×1,765×1,590 |
HYBRID G
続いて中堅モデルの「G」グレードのスペックは次の通りです。この「G」グレードはハイブリッド車のスペックとなります。
新車価格 |
239.4万円 |
262.5万円 |
駆動方式 |
2WD |
E -Four |
トランスミッション |
電気式無段変速機 |
|
総排気量(L) |
1,490 |
|
エンジン種類 |
直列3気筒 |
|
燃費 WLTCモード(km /L) |
30.2 |
28.1 |
全長×全幅×全高(mm) |
4,180×1,765×1,590 |
HYBRID X
最後に、ベースグレード「X」です。ハイブリッド車の価格とスペックをご紹介します。
新車価格 |
228.4万円 |
251.5万円 |
駆動方式 |
2WD |
E -Four |
トランスミッション |
電気式無段変速機 |
|
総排気量(L) |
1,490 |
|
エンジン種類 |
直列3気筒 |
|
燃費 WLTCモード(km /L) |
30.8 |
28.7 |
全長×全幅×全高(mm) |
4,180×1,765×1,590 |
ボディカラーの種類
ヤリスクロスのボディカラーは、ワントーン8色とメーカーオプションでツートーン7色の合計15色の用意があります。
グレードによって選択をすることができるボディカラーが異なり、Z・Gグレードについてはガソリン車・ハイブリッド車共に全てのボディカラーを選ぶことができますが、X・X“Bパッケージ” はワントーンのみ選ぶことが可能です。
購入価格を抑えつつ、ツートーンのボディカラーを選択したい場合は必然的に中堅グレードのX以上のグレードを選びましょう。
内装・外装はCH-Rとどこが違う?
画像は外装です。
画像は内装です。
C-HRとヤリスクロスは兄弟車の位置づけではありますが、内外装ともに全く異なっています。
ヤリスクロス外装は、シンプルながら切長なヘッドライトと角ばった造形のフロントバンパーでSUVの力強さを表現しており、タイヤハウスもSUVらしくスクエアにカットされ樹脂製のフェンダーまで装着している豪華な仕様です。
内装については、ヤリスとほぼ同じ仕様でボタン関係の操作性も優れています。ヤリスクロスはグレードによって内装が大きく変わるため、好みに合わせてどのグレードを選ぶべきか考えましょう。
ヤリスクロスの中古車相場
ヤリスクロスは人気車種のため、中古車市場にも比較的多く流通しています。また、未使用車も視野に入れることでよりお得に購入をすることが可能です。
まずはハイブリッド車の中古車価格です。
ハイブリッド車中古車価格 |
ハイブリッド車未使用車価格 |
239.9万円~319.9万円 |
249.9万円~315.7万円 |
続いてガソリン車の中古車価格を見ていきましょう。
ガソリン車中古車価格 |
ガソリン車未使用車価格 |
237.8万円~289.9万円 |
239.9万円~269.9万円 |
2021年10月時点で、ハイブリッド車・ガソリン車共に未使用車の在庫は比較的充実しています。綺麗な車両を入手したい方にはヤリスクロスは狙い目と言えるでしょう。
C-HRのライバルとなるSUV車3選
SUVが流行している今、各メーカーからさまざまなSUVモデルがリリースされています。特に近年ではユーザーのニーズの変化から、業界全体でダウンサイジングの傾向もあり、SUVでも取り回しの良いサイズの車種が人気です。
ここでは、C-HRのライバル車種となる車両を3点ご紹介をします。
ホンダ ヴェゼル
ヴェゼルは2013年にリリースされた、ミドルサイズSUV代表格とも言える車種です。2021年4月には初めてとなるフルモデルチェンジが行われより人気の拍車がかかりました。
2021年10月時点では、フルモデルチェンジ前に車両が100万円前半から購入をすることができるためお得です。
リリースから年数は経過していても、近代的な内外装は今も廃れた印象はありません。中古車のSUVの狙い目とも言える車種と言えるでしょう。
中古車価格 |
未使用車価格 |
109.9万円~309.9万円 |
199.9万円~309.9万円 |
(参考:『ヴェゼル(ホンダ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
日産 キックス
2020年に発売されたキックスは、発売と同時にSUVの人気車種となりました。フロントマスクにはラジエーターグリルを採用し、V時のメッキガーニッシュをあしらいスポーティで精巧な印象の車種です。
キックスは、見た目のみならず高級感のある内装に大型のシートが用意され、満足感と安心感を両立させています。
2021年10月時点では、低走行の車両・未使用車も比較的多く流通しているため、状態の良い車両に巡り会える可能性が高い車種です。
中古車価格 |
未使用車価格 |
219.9万円~279.9万円 |
227.9万円~275.1万円 |
(参考:『キックス(日産)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
マツダ CX-30
CX-30は高級感がありながらも、メッシュグリルを採用していることで、走りの良さもアピールできている車種です。ロングノーズで見た目にも実用的にも安定感のあるボディで、そのフォルムは実際の走りにも良い影響を与えています。
上級グレードのシートには、メンテナンス性と見た目の良さを両立したスムースレザーが採用されている点も好印象です。
2021年10月現在、中古車市場では、未使用車を含む流通量は多くありません。しかし、1万Kmを切る低走行の車両が複数あるため、程度の良い高級感のある車を入手したい方におすすめです。
中古車価格 |
未使用車価格 |
228.9万円~292.3万円 |
なし |
(参考:『CX-30(マツダ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
人気SUV車をお探しならネクステージへ!
近年のSUVブームもあり、中古車市場でもSUVの流通が多くなりました。
品質管理を徹底しているネクステージでは、膨大なSUVの流通量の中から専任の車選びのプロが厳選し、修復歴ゼロの車両のみを仕入れています。また、売れ筋モデルやグレードをリサーチしているため、理想の一台を見つけていただけるでしょう。
中古車や未使用車の購入の検討の際には、高品質な中古車が多数揃うネクステージをぜひご活用ください。
PRC-HRの中古車最新情報
※価格は支払総額
まとめ
C-HRはリリースまもなく爆発的な人気を誇りSUVクラスの代表格とも言える存在となりました。見た目の良さだけでなく、走行性能や燃費も良いC-HRは中古車市場でも人気の車両です。
兄弟車であるヤリスクロスやライバル車など、C-HRと比較できるSUVは多くあります。高品質なSUVは、低予算が適う中古車をご検討ください。
ネクステージではC-HRのような人気の車種はもちろん、幅広いジャンルの車種を取り扱っております。最寄りの店舗への取り寄せ、車選びのサポートも承っておりますので、中古車をお探しの方はネクステージへご相談ください。