トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

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トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

性能やデザイン面で高い評価を得ながらも、セールス状況が芳しくなく、そのまま市場から姿を消す車があります。上質なコンパクトカーとしてデビューし、コアなファンを多数獲得した「トヨタ ブレイド」も、そうしたなかの1台です。

 

ブレイドは2012年に販売を終了し、2022年10月時点では、中古車でのみ購入できます。ブレイドの購入を検討している方も多いでしょう。そこで今回の記事では、ブレイドの基本情報や特徴、類似車種について解説します。

 

※目次※

1.希少な車種!トヨタ ブレイドの魅力とは?

2.トヨタ ブレイドの歴史と最終モデルのスペック

3.トヨタ ブレイドの後継車はレクサスCT?

4.トヨタ ブレイド以外にもある!おすすめのハッチバック7選

5.使い勝手のよいハッチバックをネクステージで探そう!

6.まとめ

 

■POINT

・トヨタ ブレイドは2006年に初代が発売。その後グレードの追加やマイナーチェンジが行われたものの2012年に販売終了!

・トヨタ ブレイドの後継車はレクサスCTという意見も。ただし共通点はそれほど多くない!

・トヨタ ブレイドなどのハッチバックを購入したい場合は中古車がおすすめ。ネクステージなら幅広い在庫からお気に入りの1台が選べる!

 

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希少な車種!トヨタ ブレイドの魅力とは?

トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

トヨタ ブレイドは、また販売期間6年ほどで姿を消した、貴重な車です。「小さな高級車」をコンセプトにしており、これまでの車業界の常識を打ち崩す、画期的な車でした。

 

この記事を読んでいる人のなかには、「そもそもブレイドってどのような車?」という疑問を抱えている方も多いでしょう。ここでは、トヨタ ブレイドの特徴や魅力について解説します。

 

トヨタ ブレイドとは

トヨタ・ブレイドは、2006年12月に発売された車です。日本では、ボディサイズの大きな車が高級車というイメージがあります。そうした常識を覆し、「小さなサイズに充実した装備を持つ上質な車」として登場したのがブレイドです。

 

マークXやクラウンからのダウンサイジング需要もあり、販売直後は好調なセールスを記録しました。しかし、その後はセールスが伸び悩み、発売から約6年後の2013年3月に生産終了となります。

 

コンセプトは「小さな高級車」

トヨタ・ブレイドはトヨタ・オーリスの姉妹車で、車体は一般的なコンパクトカーのサイズ(4,260mm×1,760mm×1,515mm)です。「小さな高級車」を実現するため、このサイズの車体に2.4Lの大排気量エンジンを搭載し、高級車並みの豪華な内装・装備を持つ車が考えられたのです。

 

「刃」の鋭さをイメージ

ブレイドは英語で刃を意味しており、トヨタ・ブレイドには人を魅了する鋭さを持った車という願いが込められています。これまで高級コンパクトカーは、フォルクスワーゲン・ゴルフや、メルセデス・ベンツ・Aクラスなど輸入車しかありませんでした。そのマーケットに国産車として切り込むという意味もあったのかもしれません。

 

ラグジュアリーなインテリア

ダッシュボードの表皮をスウェード調にし、本革巻きステアリングを標準装備するなど、「小さな高級車」にふさわしいインテリアが特徴です。上級グレードについては、シートの素材にアルカンターラを使用しています。アルカンターラは本革よりも汚れにくく、簡単な手入れだけで高級感を維持できる素材です。

 

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トヨタ ブレイドの歴史と最終モデルのスペック

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初代ブレイドが発売されたのは、2006年のことです。そこからさまざまなグレードの追加や、マイナーチェンジが行われました。ブレイドの歴史が気になっている方も多いでしょう。

 

ここでは、2006年の初代ブレイドの発売から、2012年の販売終了までの歴史を解説します。最終モデルのスペックについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

 

2006年初代ブレイド発売

2006年に、初代ブレイドが発売されました。当初は、トヨタ オーリスの兄弟車として販売されています。しかしオーリスには、欧州仕様や豪州仕様もあったのに対し、ブレイドは国内専用での販売となっていました。

 

「洒落た大人の高級ハッチバック」がテーマになっており、「大型車=高級車」の常識を覆す、画期的な1台として登場しました。2.4L 直列4気筒DOHCエンジン(2AZ-FE型)を搭載しており、パワフルな走りが魅力です。

 

2007年8月「マスター」「マスターG」を追加販売

2007年8月には、「マスター」「マスターG」が追加販売されることになりました。いずれもFFモデルのみの販売となっており、パドルシフト付のシーケンシャルシフトマチックの採用が大きな特徴です。マニュアル感覚での操作が楽しめます。

 

V型6気筒 3.5L(2GR-FE型)の大排気量エンジンを採用しており、最高出力280馬力をマークしているのもポイントです。ただし排気量が大きくなることもあり、通常のブレイドに比べると、燃費性能は控えめとなっています。

 

2008年10月「G “Version L”」「マスターG “Version L”」追加販売

2008年10月には、「G “Version L”」「マスターG “Version L”」が追加販売されました。

 

バージョンLは、「ブレイドG」「ブレイドマスターG」をベースに、レッドロック色の本革シートを追加したものです。なお、前席シートヒーター、パワーシートも完備されています。

 

メーターフードやアッパーボックス、ドアアームレストなどのパーツも本革仕様になっているなど、「高級感」が1つのテーマになっています。

 

2009年マイナーチェンジ

2009年にマイナーチェンジが行われ、これがブレイドの最終モデルとなりました。エクステリアやインテリアデザインが細かく変更され、パーキングブレーキも足踏み式になっています。細かなスペックは、以下の通りです。

新車価格帯

230万円~330万円

カタログ燃費

10.2km/~13.4km/L

排気量

2362cc~3456cc

駆動方式

FF、フルタイム4WD

シフト

CVT、6AT

乗車定員

5名

ドア枚数

5枚

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2012年販売終了

2012年6月には、販売を終了しています。販売終了になった理由は、販売台数の低迷です。発売当初は順調なセールスを誇っていましたが、デビューから約6年程度で姿を消すことになりました。2022年10月現在は、中古車でのみ購入可能です。

 

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トヨタ・ブレイドの後継車はレクサスCT?

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トヨタ・ブレイドは生産を終了しましたが、トヨタでは2022年10月時点でレクサスCTというプレミアムハッチバックを生産しています。レクサスCTは、レクサスブランドで販売する唯一のコンパクトカーです。レクサスの持つ洗練されたデザインと内装を、コンパクトカーのボディに融合させています。

 

ブレイドの後継車はレクサスCTという意見もありますが、共通点はそれほど多くありません。レクサスCTのスペックは以下の通りです。

エンジン

直列4気筒+モーター

排気量/システム最高出力

1,797cc/136 PS

ドア数

5ドア

全長×全幅×全高

4,355mm×1,765mm×1,450mm~1,460mm

WLTCモード燃費

21.3km/L~23.9km/L

中古車相場目安

105万9,000円~349万9,000円

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レクサスCTのエンジンは、オーリスの1.8Lエンジンをハイブリッド化したもので、最高出力よりも燃費性能に重点が置かれています。また、発売は2011年1月とトヨタ・ブレイドの生産中止より2年以上前です。

 

これらの点から見ても、レクサスCTはブレイドの後継車ではなく、レクサスブランドのエントリーモデル的な性格を持つプレミアムハッチバックとして発売されたと言えるのではないでしょうか。

(参考:『CT(レクサス)の中古車一覧』

トヨタ ブレイド以外にもある!おすすめのハッチバック7選

トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

「高出力による余裕のある走り」は、トヨタ・ブレイドの特徴でした。現在ではさまざまなメーカーが、「余裕のある走り」ができるパワフルなハッチバックを販売しています。ここでは、おすすめのハッチバックを5つ紹介します。国産車だけではなく輸入車も紹介しますので参考にしてください。

 

【トヨタ】GRヤリス

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GRヤリスは、トヨタ・ヤリスをベースにWRCで培った技術・ノウハウを盛り込んだ、スポーツタイプのハッチバックです。主なグレードのスペックは以下の通りです。

グレード(駆動方式)

RS(FF)

RZ(4WD)

エンジン

直列3気筒

直列3気筒インタークーラーターボ

排気量/最高出力

1,490cc/120 PS

1,618cc/272PS

ドア数

3ドア

3ドア

全長×全幅×全高

3,995mm×1,805mm×1,455mm

3,995mm×1,805mm×1,455mm

WLTCモード燃費

18.2km/L

13.6 km/L

新車販売価格

265万円

396万円~456万円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

在庫なし

429万9,000円~509万8,000円

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RZが搭載する直列3気筒インタークーラーターボエンジンは、ハイパワーと高回転まで一気に吹き上がるエンジン回転フィールが持ち味です。RSは燃費性能でブレイドを上回っており、走りと経済性の両立を求める方におすすめの車です。

 

ただし、GRシリーズは特別仕様車で流通台数が少ないため、購入をお考えの方はヤリスの通常モデルがおすすめです。燃費性能と走行性能を高い次元で両立させています。

(参考:『GRヤリス(トヨタ)の中古車一覧』

 

【マツダ】MAZDA3 2.5ターボ

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MAZDA3 2.5ターボは、マツダがアメリカで販売予定のスポーツハッチバックです。搭載する2.5L直列4気筒ターボエンジンは最高出力約250 PSを誇り、MAZDA3シリーズのフラッグシップとも言えるモデルでしょう。

 

2022年10月時点において、MAZDA3 2.5ターボの日本での販売予定はありませんが、もともとMAZDA3シリーズは走りに定評があります。ここでは、15Sと20S PROACTIVEのスペックを紹介します。

グレード

15S

20S PROACTIVE

エンジン

直列4気筒DOHC16バルブ

直列4気筒DOHC16バルブ

排気量/最高出力

1,496cc/156 PS

1,997cc/190 PS

ドア数

5ドア

5ドア

全長×全幅×全高

4,460mm×1,795mm×1,440mm

4,460mm×1,795mm×1,440mm

WLTCモード燃費

15.8km/L~17.8km/L

15.2km/L~16.7km/L

新車販売価格

228万8,000円

258万2,800円~271万9,180円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

159万9,000円~241万5,000円

214万9,000円~239万9,000円

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基本設計がブレイドより新しいだけに、運転支援機能が充実しています。ペダル誤操作による事故を防ぐ「AT誤発進抑制制御」や自転車の検知ができる「スマート・ブレーキング・サポート」を標準装備しており、市街地でも安心して運転できるでしょう。

(参考:『MAZDA3(マツダ)の中古車一覧』

 

【スズキ】スイフトスポーツ

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スイフトスポーツはスズキが販売するスポーツタイプのハッチバックです。スイフトをベースにしていますが、ボディ剛性を強化しエンジン出力を高めており、走行性能は大きく向上しています。スイフトスポーツのスペックは以下の通りです。

エンジン

直列4気筒直噴ターボ

排気量/最高出力

1,371cc/140 PS

ドア数

5ドア

全長×全幅×全高

3,890mm×1,735mm×1,500mm

WLTCモード燃費

16.6km/L~17.6km/L

新車販売価格

202万8,400円~209万9,900円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

79万9,000円~224万9,000円

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スイフトスポーツは、低回転から力強いトルクを発揮する新開発のブースターエンジンを搭載しています。

 

超高張力鋼板や高張力鋼板の使用などで、ボディ剛性の向上と軽量化を両立させています。サイズはブレイドよりもコンパクトなので、住宅街の狭い道路の通行も安心です。スイフトスポーツの新車価格は200万円以上ですが、中古車なら100万円以下で購入できます。

(参考:『スイフトスポーツ(スズキ)の中古車一覧』

 

フォルクスワーゲン ゴルフ

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フォルクスワーゲン ゴルフは、2021-2022 Import Car of the Yearを受賞したハッチバックです。「シンプル・イズ・ベスト」を追求したデザイン性が大きな特徴となっています。

 

マイルドハイブリッドシステムやクリーンディーゼルエンジンなど、パワートレインのラインアップも豊富です。エントリーグレードのスペックは以下の通りです。

エンジン

直列3気筒DOHC

排気量/最高出力

999cc/110 PS

ドア数

5ドア

全長×全幅×全高

4,295mm×1,790mm×1,475mm

WLTCモード燃費

20.4km/L

新車販売価格

301万7,000円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

58万9,000円~379万9,000円

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(参考:『ゴルフ(フォルクスワーゲン)の中古車一覧』

 

BMW 1シリーズ

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BMW 1シリーズは、洗練されたデザインや、高水準の安全性能が特徴です。ガソリンとディーゼルの、2つのエンジンタイプから選択できます。

 

ドライビング・アシスト・システムも充実しており、安全運転に大きく貢献してくれるでしょう。エントリーグレードのスペックは以下の通りです。

エンジン

直列4気筒

排気量/最高出力

1,499cc/109 PS

ドア数

5ドア

全長×全幅×全高

4,336mm×1,799mm×1,465mm

WLTCモード燃費

6.3km/L~

新車販売価格

446万8,400円~667万円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

57万9,000円~468万9,000円

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(参考:『1シリーズ(BMW)の中古車一覧』

 

【ルノー】メガーヌR.S. トロフィーR

トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

メガーヌR.S. トロフィーRは、フランスのルノーが販売する高性能ハッチバックです。メガーヌR.S. トロフィーR は世界で500台という限定生産車ですが、そのベースであるメガーヌR.S.は通常購入ができます。スペックは以下の通りです。

エンジン

ターボチャージャー付筒内直接噴射直列4気筒DOHC16バルブ

排気量/最高出力

1,798cc/300 PS

ドア数

3ドア

全長×全幅×全高

4,410mm×1,875mm×1,465mm

WLTCモード燃費

11.8km/L~12.2km/L

新車販売価格

519万円~549万円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

174万9,000円~419万9,000円

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メガーヌR.S. はハンドリングに特徴があります。4輪操舵システム(4コントロール)を搭載することで、低速走行時の旋回性能と高速走行時の安定性をともに高めています。一方で、快適ではあるもののブレイドのようなラグジュアリー性は備えていません。

(参考:『メガーヌR.S. トロフィーR(ルノー)の中古車一覧』

 

【アバルト】595 エッセエッセ

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595 エッセエッセは、イタリアのアバルトによる高性能ハッチバックです。595 エッセエッセは全国305台の限定販売車ですが、同出力のエンジンを搭載する595コンペティツィオーネは通常購入ができます。595コンペティツィオーネのスペックは以下の通りです。

エンジン

直列4気筒DOHC16バルブインタークーラー付ターボ

排気量/最高出力

1,368cc/180 PS

ドア数

3ドア

全長×全幅×全高

3,660mm×1,625mm×1,505mm

JC08モード燃費

13.1km/L~13.4km/L

新車販売価格

467万円~486万円

ネクステージでの2022年10月時点の中古車販売価格

169万9,000円~369万9,000円

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595コンペティツィオーネは最高出力180 PSの1.4Lターボエンジンを搭載しており、坂道でもスムーズに加速します。KONI製ショックアブソーバーの採用などにより、走行時の安定性も向上しているので、安心して走りの楽しさ味わえるでしょう。

 

595コンペティツィオーネは、全長がブレイドより600mmも短いので、取り回しが楽な反面、居住性は劣ります。

(参考:『595 エッセエッセ(アバルト)の中古車一覧』

 

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使い勝手のよいハッチバックをネクステージで探そう!

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使い勝手のよいハッチバックを、リーズナブルな価格で購入したい方も多いでしょう。その場合は、新車ではなく中古車で探してみるのがおすすめです。

 

また販売店を探しているのであれば、購入後のトラブルを防止するためにも、なるべく信頼できる大手業者を利用しましょう。最後に、ネクステージのサービスについて解説します。

 

希少な車も見つかる?在庫数ならネクステージ

車の購入を考えている人のなかには、トヨタ・ブレイドのような希少性の高い車にこだわりたい方もいるのではないでしょうか。中古車販売店なら、生産が終了した車も購入可能です。特にネクステージは全国展開で販売しており、希少性の高い車も手に入れやすいでしょう。

 

目当ての在庫が他店舗にあれば、最寄りの店舗へのお取り寄せも可能です。またネクステージの公式Webサイトでは、在庫検索や見積もり依頼もできます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お子さま連れでもゆっくり車選びが可能

ネクステージグループでは「キッズスペース」に力を入れています。そのため、「子どもがいるから気軽に店舗に行けない」といった方にもおすすめです。店舗では、大型遊具・パズル・お絵かきなど、お子様に満足いただけるアイテムを多数取り揃えています。

 

さらに小学生以上のお子様にも楽しんでいただけるよう、さまざまなゲームをインストールしたiPadも設置しております。ゆっくりと車を選べる環境が整っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

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まとめ

トヨタ ブレイドはどんな車?特徴やスペック、後継車やおすすめハッチバックを紹介

トヨタ・ブレイドの魅力は、実用的なサイズに大排気量エンジンを搭載したことによる、余裕のある走りです。スウェード調のダッシュボードやアルカンターラ素材のシートなど、上質感にもこだわっていました。

 

トヨタ・ブレイドは2013年に生産を終了しています。しかし、そのコンセプトを受け継いだとも言える上質かつパワフルなハッチバックを、現在さまざまなメーカーが販売しているので見逃せません。

 

ネクステージでは、メーカー・車種を問わずさまざまな車を扱っており、在庫も豊富です。生産を終了した車や特別仕様車など、希少性が高いこだわりの車をお探しの方は、ぜひネクステージにお問い合わせください。

 

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気になる車種をチェック

 

 

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