自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車には、暖房・冷房・除湿などを行う装置としてエアコンが装備されています。エアコンは、経年劣化や部品消耗により効きが悪くなることもあります。では、実際にエアコンの効きが悪くなった時はどのように対処すればよいでしょうか。

 

ここではエアコンが効かない時の対処法について解説します。この他にもエアコンを効率的に活用する方法やエアコンの修理費用についても解説しますので、エアコンについて知りたい方はぜひご覧ください。

 

※目次※

1.自動車のエアコンは効果的に使おう!

2.自動車のエアコンのボタンの意味

3.自動車のエアコンが効かない時の主な原因

4.自動車のエアコンが効かない時にやる事

5.自動車のエアコンを修理する場合

6.自動車のエアコンはこんな場合も注意が必要

7.車の買い替えはネクステージへ!

8.まとめ

 

■POINT

・自動車のエアコンの動力は何を使ってる?燃費との影響について

・自動車のエアコン「A/Cボタン」とは?仕組みを徹底解説

・エアコンが効かない時の原因・対処法・費用を徹底解説

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンは効果的に使おう!

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車には、室内の気温を管理する装置としてエアコンがあります。エアコンは、使い方次第で効率が大きく変動する点が特徴です。特に自動車は室内が狭いため、適切な使い方をすることで燃費向上にも繋がります。

 

ここではその使い方を知る前段階として、自動車のエアコン機能について解説しますので、燃費を抑えたい方もぜひご覧ください。

 

エアコンは燃費に関係する

自動車のエアコンの機能には、暖房・冷房・除湿の3種があります。この3種のうち、冷房や除湿はガソリンを消費する点が特徴です。

 

これは、自動車のエアコンがエンジンを動力源である点が理由とされます。暖房は、エンジンの発する熱を利用するためエネルギー消費はほぼありません。ただし、冷たい空気を作るにはエンジンの動力が必要です。

 

冷房や除湿をする分だけガソリンを多く消費することになるため、結果として燃費に影響が出てきます。

 

車内が狭いため工夫が必要

自動車の室内は狭い点が特徴です。一方で、その室内の狭さはエアコンを効かせやすいという見方もできます。ここでは、空調を管理する方法として内気循環と外気導入について見ていきましょう。

 

内気循環とは、車内の空気を循環させる方法です。排気ガスや花粉などが車内に充満することを防ぎたい時に用い、室内の気温管理が容易な点が特徴と言えます。

 

外気導入は、外の空気を車内に導入させる方法です。室内の気温は外気と近くなるため、フロントウインドウの曇りも取れやすくなる点が特徴と言えます。

 

自動車のエアコンを活用する場合は、これら2種類の方法を適切に活用することが大切です。

 

吹き出し口は最適な向きへ

空気の流れは熱によって変動します。上部には暖かい空気が流れ、下部には冷たい空気が流れる点が特徴です。

 

そのため、吹き出し口の向きを調節することで熱循環の効率を高めることができます。車内を暖めたい場合は、吹き出し口を下に向けましょう。

 

吹き出し口から噴出される暖かい空気は下にある冷たい空気と混ざるため、車内の気温調整がスムーズに行うことができます。同じように、車内を冷やしたい場合は吹き出し口を上に向けましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンのボタンの意味

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車にはエアコンのボタンとしてA/Cボタンがあります。このA/Cボタンは家庭用のエアコンとは機能が異なる点が特徴です。

 

ここでは、A/Cボタンの仕組みや、冷房・除湿・暖房の使い方などについて解説します。効率良く自動車のエアコンを使いたい方はぜひご覧ください。

 

A/Cボタンの仕組み

A/CボタンのACは、「Air conditioning(エア コンディショニング)」の略称です。このボタンを押すことで、自動車のエアコンは作動します。

 

オンにすることでコンプレッサーが起動し、冷風がエアコンから噴出する仕組みです。オフにすると、コンプレッサーは停止して送風が行われます。

 

コンプレッサーは、冷媒の気化と液化を繰り返すための装置です。冷媒は気化する時に熱が奪われます。その仕組みを利用したのが自動車のエアコンです。

 

暖房はどうやって使えばいい?

自動車のエアコンは、エンジンの熱を利用しています。家庭用エアコンとは異なる点が特徴です。エンジンによる熱を室内へ届けるだけの仕組みであるため、A/Cボタンは関係ありません。

 

暖房を使用したい場合は、温度設定を変えるだけで済みます。エンジン消費量に変化はないため、燃費も関係ありません。ただし、停止したエンジンには熱がないため、エンジンをかける必要があります。

 

また、エンジンはすぐには温まらないため、ある程度時間を要する点も冷房や除湿とは異なる点と言えるでしょう。

 

A/Cボタンは走行と合わせて使う

A/Cボタンは、走行と合わせて活用することでより効率的に室内の気温を調整することができます。室内が暑い場合は、窓を空けましょう。

 

その際は、エアコンを作動させて外気の導入を促します。車内の換気を終えたら、窓を閉めてください。その後は内気循環を行うことで、よりスムーズに車内気温の調整が可能です。

 

窓ガラスの曇り除去もできる

自動車のエアコンは、窓ガラスの曇り除去もできる優れものです。窓ガラスの曇りは、外気と内気の温度差によって水蒸気凝結を起こすことが要因とされています。

 

運転中目の前のガラスが曇ってしまうと、視界が狭まり危険です。視界が狭まる前に、対処を行いましょう。このような場合は、A/Cスイッチをオンにします。その際は、デフロスタースイッチもオンにしましょう。

 

デフロスタースイッチは、フロントウインドウの曇りを除去する機能があります。温風をフロントウインドウに送ることでガラスの温度が上昇して水蒸気の凝結を防ぐこともできますので、ぜひお試しください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンが効かない時の主な原因

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車のエアコンが効かないケースにはいくつが原因があります。ここではその原因を4つに分けて解説しますので、エアコンが効かなくて困っている方はぜひご覧ください。まずはフィルターについて触れていきましょう。

 

フィルターが汚れている

エアコンには、フィルターが装着されています。このフィルターの役割は、ほこりの除去です。微粒子をフィルターの段階で止めることにより、車内の空気をクリーンに保つことができます。

 

エアコンを使い続ければ、フィルターの汚れは溜まる一方です。この汚れが溜まった状態であれば、エアコンの効きが悪くなる可能性もあります。エアコンの効きが悪いと感じた場合は、まず最初にフィルターの確認を行いましょう。

 

冷却用のガスの不具合

自動車エアコンのコンプレッサーは、エアコン内部で冷媒の気化および液化を繰り返すための装置です。

 

この冷媒には冷却ガスが込められていますが、この冷却ガスが足りていなかったり漏れていたりすると、エアコンが正常に作動しないことがあります。

 

この場合はガス漏れ修理を行う必要がありますので、費用の確認も必要です。放置しておくと修理代が嵩んでしまうケースもあるため、極力早めに対応する必要があります。

 

内部のパーツの不具合

エアコンのパーツは、コンプレッサーだけではありません。サーモスタットやエバポレーターといったパーツも、内部パーツのひとつです。

 

サーモスタットはエンジンの冷却水をコントロールするパーツで、暖房にも関わっています。エバポレーターは熱交換器です。各パーツが故障している場合は、各パーツの交換もしくは洗浄が必要とされます。

 

冷却水が足りていない

冷却水は、エンジンを冷却するために使用される液体です。冷却水はラジエーターで冷やされた後にエンジンを冷やすという仕組みで繰り返し利用され、その際冷却水に伝わった熱は車内の空気を暖める暖房としても活用されています。

 

この冷却水が足りなくなれば、暖房が効きにくくなる可能性もあるため、冷却水の確認も必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンが効かない時にやる事

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車は消耗品です。車の長く使えば使うほど、エアコンが効かなくなる可能性は高まります。では、実際にエアコンが効かなくなったらどのように対処すればよいでしょうか。

 

ここでは、その対処法を2点解説します。エアコンが効かない時の対処法として、ぜひご覧ください。

 

フィルターを掃除・交換する

フィルターは消耗品です。汚れが溜まったら、掃除や交換をする必要があります。フィルターの掃除頻度は、1年に一度もしくは1万kmに一度程度です。この頻度を目安に定期的な掃除を心がけましょう。

 

車種によってはフィルターの取り外しが難しいケースもあるため、確認が必要です。掃除をする際は、ブラシなどでほこりを落としてから水洗いを行って乾燥させます。汚れが落としきれない場合は交換がおすすめです。

 

冷たい空気が出ているか確認する

エアコンがきちんと機能しているかどうかは、A/Cボタンを押した時に冷風が出ているかどうかで判断を行いましょう。風量を最大まで上げ、冷房の設定温度を最低まで下げてください。そうすることで、空気の温度が下がっているかを確認することができます。

 

この方法は内気循環によって冷風が出ているかを確認できるため、最も手軽に行える確認方法と言えるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンを修理する場合

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車のエアコンが効かなくなった場合の対処法としては、自身で修理対応するケースもありますが、技術力の問題で修理を依頼する必要があるケースもあります。

 

では、その依頼先はどこになるのでしょうか。ここでは、依頼先・修理に対する部位・費用の3点について解説します。

 

どこに修理を依頼できる?

エアコンを修理したい場合は、次に挙げる業者に依頼ができます。

 

・ディーラー

・ガソリンスタンド

・整備工場

・カー用品店

・自動車電装業者

 

まずは、メーカーによる無料保証対象範囲内かどうかをご確認しましょう。自動車のエアコンは、メーカーの定めた期間および走行距離内であれば無料修理できるケースがあります。

 

もし保証の対象外だった場合は、別の業者も視野に入れることが大切です。エアコンごと交換する場合は20万円を超えるケースもあるため、費用についてはしっかり確認しましょう。

 

修理する部分と費用の目安

自動車のエアコンはさまざまなパーツが扱われています。場合によっては各部品ごとの修理対応が必要です。

部品名

価格相場

ブロアファンモーター

約3万円

サーモスタット

約1万5,000円

エバポレーター

約7万円

コンプレッサー

約14万円

※slide →

 

上記は部品の交換費用の目安です。この他にも、次のような費用が考えられます。

修理項目

価格相場

ガス漏れ点検

約2,000円※分解時は約1万円

ガス補充

約1万3,000円

冷却水補充

1,000円前後(1Lごと)

冷却水交換

約8,000円

フィルター交換

約2,500円

※slide →

 

このように、各部位ごとに料金は異なります。さらに業者によっても料金は異なるため、上記料金はあくまで目安としてご活用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンはこんな場合も注意が必要

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車のエアコンの効きが悪いと感じるケースには各部品の不具合が挙げられますが、それ以外にもエアコンによって起きる問題はあります。

 

では、実際どのような問題があるのでしょうか。ここでは、その一例として車の臭いや寿命について解説します。

 

臭いがする場合はカビが原因かも

エアコンので起きる問題のひとつに、臭いがあります。この問題に関わっているのが、水滴やカビです。エアコンは、使用することで内外の気温差が生じて水滴が生じます。

 

カビはこの水滴を元に発生して異臭を発生させるため、カビを防止するための策が必要です。

 

簡易策として、暖房を付けて温度を最高に設定して10分ほど放置するという方法があります。消臭剤を使用したり、エアコンのフィルター交換をしたりすることも対策のひとつです。また、エアコン用の洗浄スプレーも活用できます。

 

古い車のエアコン故障は寿命のサイン?

エアコンには高額な部品が多数存在します。そのひとつにコンプレッサーがありますが、コンプレッサーは高いものだと10万円を超えるケースもあるため、費用面での検討が必要と言えるでしょう。

 

古い車の場合は、高額な修理費用を支払ってエアコンを直すことよりも、車自体を買い替えたほうがお得なこともあります。

 

中古車であれば自身の予算に合わせて車を購入できるため、予算を抑えることも可能です。選択肢のひとつとしてもおすすめの手段と言えます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の買い替えはネクステージへ!

車はその利便性も高く、定期的に車の買い替えを行うユーザーが大勢いらっしゃいます。特に中古車は、自身の予算に合った車を選ぶことができる点が利点です。エアコンの部品交換費用が嵩む場合におすすめの手段と言えるでしょう。

 

ネクステージでは価格帯も低い車から高い車まで数多くの車を取り揃えているため、希望に沿った商品提案が可能です。

 

中古車購入には、故障の可能性や保証に対する不安を感じる方もいらっしゃいます。そのような不安を払拭するたに行っているのが、ネクステージの徹底した車両状態の開示です。

 

気になる車両があれば、ぜひスタッフまでご相談ください。総在庫数2万台の中から、お客様に合ったお車を提案いたします。

まとめ

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

自動車のエアコンは、暖房・冷房・除湿など多数の機能が用意されています。自動車は換気しやすい環境であるため、窓を開けることで外気との入れ替え・気温調整が容易です。

 

エアコンの効きが悪くなった場合はフィルターの掃除や交換を行うことも大切です。冷たい空気が出ているかの確認も忘れず行いましょう。

 

古い車の場合はエアコンの部品交換が必要なこともありますが、高額になる可能性もあります。その場合は、中古車を購入するほうがお買い得なケースもあるため、総額費用を検討したい方はぜひネクステージスタッフまでご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車のエアコンは効果的に使おう!効かない時の対処法はある?

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ