ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

バッテリーは車の重要なパーツですが、ハイブリッド車のバッテリーについて、よく分かっていない方も多いのではないでしょうか。

 

ハイブリッド車には2種類のバッテリーが使用されており、それぞれ交換時期や費用が異なります。ハイブリット車を使っている人であれば、ぜひ知識を整理しておきたいところです。

 

そこで今回の記事では、「ハイブリット車に乗っている」「不調が気になりバッテリー容量の大きい車へ乗り換えようと思っている」といった方に向けて、バッテリーの特徴や容量の比較などを解説します。

 

※目次※

1.ハイブリッド車のバッテリー容量の比較してみよう

2.ハイブリッド車とガソリン車のバッテリー容量の比較

3.ハイブリッド車もバッテリー上がりには気を付けよう

4.ハイブリッド車のバッテリーの調子が悪いときの見分け方

5.容量が異なるハイブリッド車用バッテリーの交換時期の比較

6.容量が異なるハイブリッド車用バッテリーの交換方法の比較

7.不調が気になるハイブリッド車はネクステージ様の買取査定へ!

8.まとめ

 

■POINT

・通常のハイブリッド車とPHV(プラグラインハイブリッド車)を比較すると、後者の方がバッテリー容量は大きい!

・ハイブリッド車には「モーター用バッテリー」と「補機用バッテリー」の2つが搭載されている!

・ハイブリッド車の買い換えをするならネクステージまで。高価買取を目指せる環境が整っている!

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ハイブリッド車のバッテリー容量の比較してみよう

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

この記事を読んでいる人の中には、ハイブリッド車のシステムがよく分かっていない方も多いでしょう。ハイブリッド車の基礎知識を整理できれば、バッテリーに関する理解も早くなります。

 

まずはハイブリッド車のバッテリー容量を比較していきましょう。ハイブリッド車に採用されている3つのバッテリー方式を紹介した後、HVやPHVについて解説します。

 

ハイブリッド車は3種類の方式がある

ハイブリッド車には、下記の3種類があります。

・パラレル方式

・シリーズ方式

・スプリット方式

 

パラレル方式では、エンジンが主体となって自動車を動かし、発進や加速を電気モーターがアシストします。またシリーズ方式は、発電のみにエンジンを使用して、電気モーターで自動車を動かす方式です。フル電気自動車のような乗り心地が魅力となっています。そしてスプリット方式は、走行状態に応じてエンジンと電気モーターの割合を調整するタイプです。

 

PHVの方がバッテリー容量は大きい傾向がある

一般的にはHVよりもPHV部位の方が、バッテリー容量が大きい傾向にあります。それぞれの簡単な意味は以下の通りです。

 

・HV:ハイブリッド車

・PHV:プラグラインハイブリッド車

 

HVとPHVの大きな違いは、「外部電源から直接充電が可能かどうか」「バッテリーの容量」の2つです。

 

従来のHVに搭載されている駆動用バッテリーは、1kWh前後が多くなっています。しかしPHVの場合は、約10〜20kWh程度のバッテリーを搭載しているのが主流です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ハイブリッド車とガソリン車のバッテリー容量の比較

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ここまでハイブリッド車について確認しましたが、ガソリン車のバッテリー容量と比べて、どのような違いが認められるのでしょうか。

 

まずはハイブリッド車に搭載されている、2つのバッテリーについて解説します。「通常のバッテリーとハイブリッド車用のバッテリーに互換性があるかどうか」といったトピックにも触れますので、気になる方はぜひチェックしてください。

 

ハイブリッド車には2つのバッテリーが搭載されている

ハイブリッド車には、「補機用バッテリー」「モーター用バッテリー」の、2つのバッテリーが搭載されています。

 

補機用バッテリーは、ハイブリッド車の基本システムを起動するための電源です。自動車を駐車する際のバックアップメモリーとしても使用します。主な設置場所は、後部座席の下やトランクルームです。

 

一方、モーター用バッテリーは、ハイブリッド車の電気モーターに電力を送るためのものです。自動車を駆動させるため「駆動用バッテリー」または「メインバッテリー」とも呼びます。リチウムイオン電池やニッケル水素電池を使用しており、大容量になっているのが特徴です。

 

また、バッテリー上がりが起こりづらいことが特徴です。

 

補機用バッテリーは一般的に同じでも代用はできない

ハイブリッド車の補機用バッテリーは、ガソリン車のバッテリーと同じように、定期的に交換する必要があります。補機用バッテリーは、ガソリン車と同じく12Vのものが多いため、「代用できるのでは?」と考える人もいるかもしれません。

 

確かにハイブリッド車もガソリン車も、12Vのバッテリーを使っていますが、両者は構造がまったく異なります。ハイブリッド車の補機用バッテリーを、ガソリン車のバッテリーで代用するのは不可能なので注意が必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ハイブリッド車もバッテリー上がりには気を付けよう

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ハイブリッド車のバッテリー上がりについて気になる方も多いのではないでしょうか。

 

ハイブリッド車でもバッテリーは上がります。しかし、原因と対処法を知っている方は少ないでしょう。突然バッテリーが上がったときのために、対策を知りたいところです。

 

本章では、ハイブリッド車のバッテリーが上がる原因と対処法を解説していきます。

 

バッテリーが上がる原因

主な原因は電力の使いすぎです。ハイブリッド車には、2種類のバッテリーがあり、補機用はハイブリッドシステムや電気系統に使用されます。ライトやエアコンなどの電力を使用しすぎると蓄電されているバッテリーで賄いきれなくなります。

 

また、ハイブリッド車は走行することで電気を充電する仕組みです。自動車を長期間使用しないとバッテリーが上がる可能性が高くなるため気をつけましょう。

 

モーター用は、補機用に比べ大容量かつ自動車の駆動に使われるため、バッテリーが上がる可能性は低いです。

 

バッテリーが上がったときの対処法

対処法としては、ブースターケーブルを繋ぐことと車用の充電器を使用することです。

 

ハイブリッド車はブースターケーブルと他車を繋ぐことで、充電させてもらえます。しかし、お互いの自動車のバッテリーが同じボルト数でないといけません。

 

また、ジャンプスターターと呼ばれる車用のバッテリー充電器を使用することも対処法のひとつです。ジャンプスターターは、ブースターケーブルと同様にケーブルを繋ぐことで使用可能です。

 

自動車によって、ボルト数や最大電流が異なるため、注意が必要になります。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ハイブリッド車のバッテリーの調子が悪いときの見分け方

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ハイブリッド車のバッテリーも故障したり、寿命がきたりするので安全に運転し続けるためには、定期的な交換が必要です。ハイブリッド車はガソリン車に比べて、運転時や始動時の音が静かな印象があるので、バッテリーが故障したことに気づけるかどうか不安な方もいるのではないでしょうか。

 

ハイブリッド車のバッテリーが故障した際は、運転手が分かるようにサインが出ますので詳しく解説します。

 

警告灯が点灯する

ハイブリッドシステムに異常があると、ハイブリッドシステムの警告灯が点滅し、ドライバーに異常を伝えます。普段は点灯しない警告灯なので、異常に気づきやすいでしょう。

 

警告灯が点灯する原因は、故障なのか、具体的にどこに異常が起きているかは不明のため、コンピューター診断機で詳しい原因の特定が必要になります。警告灯が点灯したら、早めにディーラーや修理工場へ点検の依頼をしましょう。

 

燃費や走行機能が悪くなる

走行感覚でバッテリーの異常に気づくこともあります。ハイブリッドシステムは発進や加速など一定の条件下で、モーター走行やエンジン走行をアシストする機能を持ちます。

 

バッテリーのシステムが故障しているときは、エンジンのみの走行になるため、走行性能や燃費性能が低下します。エンジンの駆動が多い、燃費が悪くなってきたと感じたら、バッテリーの故障を疑いましょう。

 

放置すると走行不可になる場合も

エンジン始動はハイブリッドモーターを使用している車もあります。そのような場合、モーターはハイブリッドバッテリーからの電圧によって作動しているので、バッテリーが故障していたり、電圧が下がっていたりと異常が発生しているとエンジンが始動できません。

 

このような状態になるまで車を放置していると、走行不可になることもあります。自走できなくなると修理に出すのにも手間やお金がかかるので、こまめな点検をしておきましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

容量が異なるハイブリッド車用バッテリーの交換時期の比較

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ハイブリッド車のバッテリーの交換時期について、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

ハイブリッド車用バッテリーの寿命や、容量を保つための方法を理解しておけば、適切な交換時期を見極められるようになるでしょう。ここでは、「モーター用バッテリー」「補助機バッテリー」の2つの交換時期を比較します。

 

モーター用バッテリーの交換時期の目安

モーター用バッテリーの寿命は、経過年数だと8〜10年、走行距離だと10万km程度と言われることが多いですが、一概には言えないので注意が必要です。モーター用バッテリーの寿命や交換時期は、車種、年式、走行条件によって変化します。

 

同じ車種でも、年式が古かったり、充電・放電が繰り返し行われていたりとバッテリーの劣化具合などを見て交換時期の目安、寿命がそれぞれ設定されています。ハイブリッド車に乗っているけど、正確なバッテリーの寿命や交換時期が分からないという場合は、取扱説明書で確認し、自らで判断しにくい場合は、ディーラーや自動車整備工場で確認してもらうと良いでしょう。

 

補助機バッテリーの交換時期の目安

補機用バッテリーの寿命は、ガソリン車と同じく3年〜5年が寿命や交換時期とされています。走行距離や走行条件などによって、バッテリーの劣化が進む場合があるので定期的な点検を行うようにしましょう。

 

バッテリーへの負荷が多く、寿命が早くなる傾向があるのは、1回あたりの走行距離が短い運転や走行回数が少ない場合です。あまり車に乗らないほうがバッテリーの持ちが良いのではと思うかもしれませんが、バッテリーは1回あたりの走行でしっかり使われたほうが寿命が長くなりますので、バランス良く乗ることをおすすめします。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

【容量が異なるハイブリッド車用バッテリーの交換方法の比較

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

モーター用バッテリーと、補助機バッテリーは、それぞれ交換方法が異なります。またバッテリーの交換にはまとまったお金が必要になるため、現金をあまり多く持っていない方は注意が必要です。

 

ここではモーター用バッテリーと補助機バッテリーに分けて、それぞれの交換方法を解説します。なるべく安く交換するルートについても触れますので、ぜひ参考にしてください。

 

モーター用バッテリーの場合

モーター用バッテリーは、高電圧を扱うためディーラーか自動車整備工場で交換する必要があります。交換費用は車種や年式によって異なります。車によっては、購入からの一定期間や一定の走行距離以内であれば無料でバッテリー交換をしてくれる保証サービスが付いているものもあります。

 

車種や状態によってモーター用バッテリーの交換費用は変わるので、あくまで参考になりますが、安くて10万円台後半、高いと40万円台が交換費用の目安です。

 

補助機バッテリーの場合

ハイブリッド車に搭載されている補機用バッテリーの交換方法は、ガソリン車に搭載されているバッテリー交換と基本的なものは変わりません。

交換方法は、バッテリーを固定している金具と接続端子を外し、新しいバッテリーを搭載して接続端子を接続し、金具を締めて固定するだけなので、自分で行うことも可能です。自分で交換ができる場合は、交換用バッテリー代だけで工費はかかりません。補機用バッテリー本体の相場は、ネット通販で2〜3万円、カー用品店や量販店での店頭価格はそれより少し高めに設定されています。

 

ディーラーや自動車整備工場などプロに依頼する場合は、数千円や1〜2万円で交換を行ってくれるところが多いですが、お店によって異なります。また、古いバッテリーを回収してくれることもあるので、自分で行うよりプロにお願いしたほうが楽なケースもあります。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

不調が気になるハイブリッド車はネクステージ様の買取査定へ!

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

ハイブリッド車の売却を考えている方は、ぜひネクステージまでご相談ください。ネクステージは全国の店舗で商品化するなど、高価買取の仕組みが整っています。

 

忙しくて店舗に足を運べない人でも、Webから無料査定の依頼も可能です。最後にネクステージの買取について解説しますので、気になる方はぜひチェックしましょう。

 

適正査定で車の価値にあった査定が目指せる

ネクステージは全国の店舗で商品化、ダイレクト販売するため、中間マージンが一切発生しません。「車の価値が落ちる前に次のお客様に販売するノウハウ」があるため、店頭価格に迫る金額での買取が可能となっています。

 

買取で何か分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

 

Web申し込みは簡単30秒!出張査定への対応もある

ネクステージの買取は、Web申し込みにも対応しています。申し込みフォームにメーカー名や趣味など、簡単な情報を入力するだけで、無料査定依頼が可能です。数十秒で申し込みが完了するため、忙しい方にもおすすめでしょう。

 

申し込みフォームを送信いただいたら、オペレーターより車の概算価格をご連絡します。その後、査定担当が実車確認をし、正確な買取金額をご提示する流れです。査定額を完全保証するスタンスなので、初めて買取をするお客様でも、利用しやすい環境が整っています。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

まとめ

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

今回はハイブリッド車のバッテリー容量の比較や、バッテリーの不調を見分ける方法など幅広く解説しました。どうしてもバッテリーの不調が治らないようであれば、思い切って車を買い換えてみるのも1つの方法です。

 

ネクステージは高価買取できる環境を整えています。また出張査定にも対応しているため、忙しくて店舗に出向く暇がない方にもおすすめです。Webのフォームから無料査定の依頼も可能なので、お気軽にご利用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ハイブリッド車HVとPHVのバッテリー容量は比較するとどちらが大きいの?

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ