レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサスはトヨタが運営する高級車ブランドです。レクサスディーラーが取り扱う中古車を購入したい方もいるのではないでしょうか。中古車市場には、認定中古車というジャンルがあり、一般的な中古車と何が違うのか把握しておくことが大切です。

 

この記事では、レクサスの正規ディーラーで中古車を購入する際に、押さえておきたいポイントを解説します。認定中古車の魅力や、一般的な中古車との違いも把握できますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

※目次※

1.レクサスディーラーを運営しているのはトヨタ自動車

2.レクサスの販売店を比較【ディーラー/中古車販売店】

3.レクサスディーラーが取り扱う認定中古車の魅力

4.レクサスディーラーでの認定中古車購入が向いている方

5.まとめ

 

■POINT

・レクサスの中古車を購入できる場所は、レクサスディーラーやトヨタディーラー、中古車販売店などがある

・認定中古車は、一般的に第三者機関の検査に合格した車両で、品質の高さが最大の魅力

・レクサスの認定中古車を購入すると、長期保証や充実したアフターサポートが受けられる

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

レクサスディーラーを運営しているのはトヨタ自動車

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサスはトヨタが運営する高級車のブランドで、先進的な機能を取り入れたモデルがそろっています。レクサス車を購入する前に、ディーラーの販売チャネルや、トヨタとレクサスそれぞれのモデルの違いを押さえておきましょう。ここでは、トヨタとレクサスの関係性を解説します。

 

販売チャネル統合によりレクサスとトヨタの2本立てに

トヨタは以前、正規ディーラーとして複数の販売チャネルを用意していました。高級モデルをメインに取り扱うトヨタや、上級モデルを多く扱うトヨペット、また大衆車向けのカローラやネッツなどです。2022年から2025年には、これらの販売チャネルの取り扱い車種を併売化すると発表しましたが、予定を早めて2020年5月に実施しています。

 

そのため現在は、トヨタ車に関してすべてのディーラーでどの車種でも購入できるようになりました。そして、レクサス車はレクサス店のみで取り扱っており、新車の販売に関して2本立てとなっていることを押さえておきましょう。

 

レクサスモデルとトヨタモデルの違い

レクサスブランドもトヨタブランドも、基本的に同一の企業が製造しています。レクサス車とトヨタ車でどのような違いがあるのか気になる方もいるでしょう。高級車として各モデルを販売するレクサス車には、最新に技術がトヨタ車よりも先に投入される傾向があります。

 

また、トヨタ車とレクサス車でプラットフォームを共有していたとしても、レクサスのモデルには静粛性を高めるためのコストを多くかけるなど、差別化されている点も違いのひとつです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

レクサスの販売店を比較【ディーラー/中古車販売店】

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサス車の中古車を販売するお店は主に3つに分けられます。レクサスディーラー・トヨタディーラー・一般的な中古車販売店です。それぞれに特徴があり、サービスも異なるのでチェックしておきましょう。購入時の満足度につながります。

 

認定中古車のレクサスを購入できる「レクサスディーラー」

レクサスのディーラーでは、新車だけでなく認定中古車を購入できます。認定中古車に関して詳しくは後述しますが、大まかには一定の品質をクリアした中古車のことです。質の高い中古車と同時に、レクサス独自の保証やサポートが受けられるメリットがあります。

 

また、レクサスディーラーは対応が丁寧で、質の高いサービスも魅力のひとつです。ただし、中古車の中でも価格は比較的高めに設定されていることが多いでしょう。

 

一般中古車のレクサスを購入できる「トヨタディーラー」

トヨタディーラーでも、レクサスの中古車を購入することが可能です。そしてトヨタも独自の中古車の認定制度を実施しています。トヨタ認定中古車として販売されており、こちらも品質の高い中古車が購入可能です。ただし、レクサスの認定中古車とは保証制度やサポート内容が異なります。

 

また、トヨタディーラーでは、認定中古車の対象外となる一般的な中古車を取り扱っている点が特徴です。

 

他ブランドと比較検討しやすい「中古車販売店」

トヨタやレクサスのディーラーが取り扱う中古車は、安心して購入できますが、他の自動車メーカーの車両は多くありません。一方で、通常の中古車販売店は、基本的にメーカー問わずさまざまな車種を取り扱っています。

 

販売店によって車両の品質にバラツキはありますが、レクサス車を比較的安価に入手できる可能性があります。保証制度やサービスなどは、中古車販売店によって大きく異なる点に注意が必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

レクサスディーラーが取り扱う認定中古車の魅力

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサスディーラーの認定中古車が気になる方も多いでしょう。ここでは、レクサスディーラーで認定中古車を購入する際の魅力を5つに分けて紹介します。その前に、一般の中古車と認定中古車の違いも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

認定中古車と一般中古車の違いとは?

各ディーラーが販売する認定中古車は、厳しい検査をクリアしている点が特徴で、基本的に車両の点検を第三者機関に任せています。自社ブランドを扱っているため車種ごとに特徴や仕組みを把握しており、しっかり整備されている点も認定中古車の魅力です。

 

また、第三者機関による車両状態の証明書が発行される傾向にあるため、信頼性が高いと言えます。長期保証やアフターサポートが充実している点も、認定中古車の特徴です。

 

魅力1:レクサスブランドならではの特典

レクサスの認定中古車を購入すると、いくつかの特典が受けられます。購入時にレクサスオーナーズカードが発行され、点検や整備の履歴を把握しているディーラーでメンテナンスの案内を受けられる点が特典のひとつです。

 

またレクサスオーナーズサイトを利用でき、いつでも車両のメンテナンスなどの履歴を確認できる他、点検の予約ができます。

 

2016年以前の一部車両は利用できませんが、トラブル時にオペレーターと連絡が取れるG-Linkが2年間無料です。そして、レクサスオーナーズデスクへの問い合わせや、レッカーの手配などがいつでも利用できます。

 

魅力2:レクサス独自の認定中古車の基準

ディーラー独自の認定基準をクリアした車両が、認定中古車として販売されています。そしてレクサスは厳しい認定基準を設けており、一部の希少なモデルを除き、基準から外れている車両は認定中古車として販売されることはありません。

 

レクサスの認定中古車の基準は、新車登録から7年以内かつ走行距離10万km以内です。ただし、修復歴がある車両は省かれます。

 

魅力3:レクサス独自の厳しい整備項目

厳しい基準をクリアしたレクサスの認定中古車は、プロの整備士によりしっかりと整備されます。

 

整備項目は90以上あり、ステアリング機構やブレーキ部品、ホイールやサスペンションなどの足回りなど、安全性に関わる装置のほとんどが対象です。また、エアコンやパワーウインドウなどの電装品も含まれています。

 

さらに消耗品に関しては、12項目無条件で交換となります。エンジンオイルとフィルターはもちろんのこと、タイヤやバッテリー、点火プラグなどが交換対象です。

 

魅力4:レクサス独自の保証サービス

レクサスの認定中古車には、「CPO保証」という独自の保証サービスが付帯されます。保証部品が故障した場合、無料で修理が受けられ、保証期間は2年です。また、保証期間内において、走行距離による制限はありません。

 

保証対象とならない部品は、購入前にしっかりと押さえておきましょう。オイル類やタイヤなどの消耗品や、ボディのサビなどは保証対象外です。

 

魅力5:CPOハイブリッド保証

レクサスには、ハイブリッドを搭載したモデルが多くあります。認定中古車の場合、CPOハイブリッド保証が適用され、ハイブリッド機構が故障した場合の修理が無料です。

 

保証期間は、「3年」もしくは「初度登録から10年」の長いほうが適用されます。ただし、累計走行距離が設定されており、機関内であっても保証が受けられるのは20万kmまでです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

レクサスディーラーでの認定中古車購入が向いている方

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサスの認定中古車にはさまざまな魅力があるため、多くの方が購入を検討していることでしょう。ここでは、レクサスディーラーで認定中古車を購入するのに向いているケースについて紹介します。自分自身のニーズに合うかどうかの検討材料にしてください。

 

レクサスディーラー独自の保証やメンテナンスを受けたい方

レクサスの認定中古車を購入すると、高い安心感が得られるでしょう。高い品質の中古車のみをラインアップしており、もしもの時でも2年間の長期保証が付いているため、無料で修理を受けられるでしょう。また、メンテナンスをしっかり行ってくれます。

 

故障すると高額な費用がかかるハイブリッド機構の保証も魅力的です。長く乗り続けたい方ほど、検討してみる価値が大いにあると言えます。

 

VIP待遇を受けたい方

レクサスの認定中古車を購入すると、レクサスディーラーでVIP待遇を受けられる点も魅力のひとつです。レクサスディーラー以外で購入すると、同レベルのサービスを提供してくれることはないでしょう。新車で購入しても受けられますが、多くの予算が必要となります。

 

また、緊急時のサポート体制も整っているため安心でき、満足度の高いカーライフが送れます。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

まとめ

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

レクサスの中古車は、レクサスディーラーだけでなく、トヨタディーラーや中古車販売店でも購入可能です。専門的なサービスや保証を受けたい場合は、認定中古車を検討すると良いでしょう。認定中古車に好みのモデルがない場合は、中古車販売店も選択肢のひとつです。

 

さまざまな車種の中古車を用意しているネクステージは、レクサス車の選択肢が豊富です。リーズナブルで良質な1台が見つかるでしょう。ぜひネクステージのWebサイトから検索をかけてみてください。

 

 

 

【この記事の執筆者】

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

小波津健吾

高山自動車短期大学を卒業とともに国家2級整備士資格を取得。その後、整備士として実務経験を積み重ね自動車検査員資格を取り、民間工場で検査員として従事した経歴を持つ。現在はメカニックや検査員の知識と経験を活かし、主に車系のメディアで執筆している。

 

豊富なラインアップのネクステージ中古車情報をチェック!

いかがでしたか。今回の記事が中古車購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。

 

ネクステージでは、他店に負けない数多くの中古車をラインアップしていますので、中古車の購入を検討されている方は、ネクステージの公式Webサイト上で最新の在庫状況をチェックしてみてください。また中古車購入に際して、ネクステージ独自の保証もご準備しております。お気軽にお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

レクサスディーラーにおける認定中古車購入と一般中古車購入の違いとは?

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ