パッソのエンジンは3気筒!調子が悪くかからないときの対処法をご紹介
現在では、さまざまなコンパクトカーやミニバンにも3気筒が採用されています。トヨタのコンパクトカーであるパッソも、3気筒エンジンを搭載した普通自動車として一定の人気を誇るモデルのひとつです。
普段使いされている方も多いかもしれませんが、利用していればエンジンの調子が悪くなることもあるでしょう。この記事では、パッソを利用していてエンジンの調子が悪くなる原因と対策を併せて紹介します。
※目次※
5.エンジンの調子が悪いパッソは中古車への乗り換えがおすすめ!
・トヨタ パッソは直列3気筒エンジンを搭載し、低燃費を実現したモデル
・トヨタ パッソのエンジンがかからない原因は操作による影響や問題が起こっているケースがある
・ネクステージでは、トヨタ パッソからの乗り換えにおすすめの中古車を多数販売中!
トヨタ パッソはエンジンが特徴的!
トヨタ パッソに搭載されているエンジンは、直列3気筒形式です。直列4気筒形式に比べて、コンパクトさと軽量化を実現しています。
まずは、トヨタ パッソのエンジンについて、公式カタログに基づきその詳細と改善された燃費性能を紹介します。
直列3気筒エンジンを搭載している
トヨタ パッソのエンジンは、2WDと4WDが共通した内容となっています。どちらも直列3気筒エンジンを搭載しています。また、パッソに搭載しているエンジンは、燃費性能へ配慮されたVVT-iエンジンとなっているのも魅力です。
種類 |
直列3気筒 |
総排気量(L) |
0.996 |
最高出力<ネット> kW[PS]/r.p.m |
51[69]/6,000 |
最大トルク<ネット> N・m[kgf・m]/r.p.m |
92[9.4]/4,400 |
燃料タンク容量(L) |
36 |
使用燃料 |
無鉛レギュラーガソリン |
(2022年5月現在)
低燃費な走りになっている
エンジン面への配慮もあり、パッソは低燃費な走りを実現しているモデルとなっています。また、減速する際や停車中にエンジンが止まるアイドリングストップも搭載されており、低燃費な仕様となっています。
燃費消費率 (国土交通省審査地) |
2WD |
4WD |
WLTCモード(km/L) |
21.0 |
19.0 |
市街地モード(km/L) |
17.4 |
15.7 |
郊外モード(km/L) |
22.6 |
20.4 |
高速道路モード(km/L) |
22.6 |
20.5 |
JC08モード( km/L) |
28.0 |
24.4 |
(2022年5月現在)
パッソのエンジンがかからない原因とは?
トヨタ パッソはこだわりのエンジンが採用されており、低燃費も実現している車種です。しかし、どんな車であってもエンジントラブルが起こることはあり、エンジントラブルのひとつとして「エンジンがかからない」といった現象が突然起こると動揺してしまうかもしれません。
まず、エンジントラブルが起こった際になぜエンジンがかからなくなるのか、その原因を大まかに5つに分けて解説します。
バッテリーが上がっている
エンジンがかからない原因のひとつとして、バッテリー上がりが原因の場合です。バッテリー上がりとは、バッテリーが必要としている電力が不足している状態のことを指します。
この状態に陥る前兆として、「ランプ類の点灯不調」「クラクション音が小さい、または鳴らない」「パワーウィンドウやパワーシートなど電装品の不調」「エンジンの不調」が挙げられます。
ガス欠状態になっている
車の燃料が切れた状態、いわゆるガス欠もエンジンがかからなくなる原因のひとつです。車の速度が落ちているなど、メーターチェック以外にもガス欠状態の前兆は確認できますが、気付いた時には道路上で車が動かなくなってしまった、という恐れはあります。
このような際には、「ロードサービスに依頼」「ガソリン携行缶のレンタル」などの方法で給油してください。なお、道路上でガス欠状態に陥ったら近くの駐車場や路肩など、必ず安全な場所に車を停めましょう。
オーバーヒートしている
エンジンがかからない原因として、オーバーヒートの発生も考えられます。「水温警告灯の点灯」「冷却水が蒸発して発生する甘いにおいやオイルの焦げたにおい」などの症状が発生したら、オーバーヒートしている可能性が考えられます。
この場合、まずは安全な場所に車を停めて温度が下がるまで待ちましょう。温度が下がったからと言って引き続き安全に走行できるとは限らないので、ロードサービスに連絡し指示を仰ぐのが一番です。
ハンドルがロックされている
ハンドルロックでエンジンがかからないということもあります。ハンドルロックは盗難防止のために搭載されている機能であり、エンジンが切れているときに何らかの理由でハンドルを動かすと作動します。そのため、知らないうちにハンドルロック状態になっていた、ということは少なくありません。
このようなときには慌てず、シフトレバーを「P」に入れ、ハンドルを左右に回しつつエンジンスイッチを押せばロックが解除されます。
上記以外に考えられるその他の原因
前述した以外にも、エンジンがかからなくなる原因はあります。例えば、シフトが「P」に入っておりブレーキが奥まで踏まれている状態でなければ、エンジンスイッチを押してもエンジンはかかりません。
また、電子カードキーのバッテリー残量が切れてしまっていることもエンジンがかからない原因として挙げられます。バッテリーの残量が少ない状態でエンジンを停止すると、警告ブザーが3回鳴り、キーフリー警告灯が点滅するので前兆としては分かりやすくなっています。このようなときには、新しいバッテリーに交換すれば問題ありません。
バッテリー上がりが起きたパッソのエンジンをかける方法
トヨタ パッソのエンジンがかからない原因は複数ありますが、その中でもバッテリー上がりはライトの消し忘れなどでも起こることから、対処法を知っておきたいトラブルのひとつです。
万が一パッソのバッテリーが上がった際の対処方法として、「ジャンプスタート」について解説します。
ジャンプスタートの用意をしよう
ジャンプスタートとは、他の車(救援車)から電気を分けてもらい、エンジンを動かす方法のことです。必要なものは、「ブースターケーブル」と「12Vバッテリーの救援車」です。救援車については、V数値が同様かつガソリン車であることが条件となります。
救援車とケーブルの用意ができたら、ジャンプスタートを行う準備を行いましょう。まず、パッソと救援車を向かい合わせの状態で駐車させましょう。
次に、パッソのボンネットを開き、バッテリーの+端子のカバーを外します。続いて救援車のボンネットも開き、ブースターケーブルを用意したら準備完了です。
ジャンプスタートを試してみよう
準備ができたら、以下の手順でジャンプスタートを行いましょう。
①赤いケーブルをパッソの+端子に接続、続いて救援車の+端子に接続
②黒いケーブルを救援車の-端子に接続し、ケーブルの反対側はパッソのバッテリーから離れているボディーアース(エンジンルーム内の未塗装の金属部、ナットなどが該当)に接続
③救援車のエンジンをかける
④エンジンをかけたらその状態で5分程度待つ
⑤パッソのシフトポジションを「P」に入れた状態のまま、ブレーキを踏み込みエンジンスイッチを押す
⑥エンジンがかかったら、「接続時と逆の手順で」ケーブルを外す
⑦そのまま30分程度パッソを走行させてバッテリーを充電
なお、バッテリーが上がるとパッソの電子機器の記録が初期化されることがあるため、ディーラーで確認してもらうことがおすすめです。
救援車がいない場合は別の手段を検討しよう
救援車がおらずジャンプスタートが行えない場合は、ジャンプスターターの利用かロードサービスの利用を行いましょう。ジャンプスターターは、カー用品店などで販売されているバッテリーに接続して充電できる機械を指します。
JAFか自動車保険付帯のロードサービスに加入しているのであれば、無理せず連絡をして業者に任せましょう。JAFの会員であれば無料で、加入していない場合でも料金を支払うことで対応してもらえます。自動車保険付帯のロードサービスの場合は、契約している保険ごとに内容が異なるため、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
乗り換える時におすすめのパッソに似ている車2選
エンジンの不具合が目立つようになってきたら、思い切って買い替えを検討してみるのも良いかもしれません。参考として、パッソに似ている車種を2例紹介します。
ネクステージにおける中古車相場情報も併せて紹介するので、検討材料にしてみてください。
ヤリス
コンパクトカーであるトヨタヤリスは、国内外ともに非常に人気の高い車です。旧モデルであるヴィッツの後継車であり、令和3年4月~令和4年3月の年間販売台数では堂々の1位を記録しています。
ヤリスの新車価格は1,598,000円からとなっており、グレードごとの価格はこちらになります。
グレード |
新車価格 |
ハイブリッドZ |
2,324,000円 |
ハイブリッドG |
2,130,000円 |
Z |
1,971,000円 |
G |
1,773,000円 |
X |
1,598,000円 |
(2022年5月現在)
また、ネクステージで販売している中古車相場はこちらになります。
ヤリスの最安値 |
109.9万円 |
ヤリスの最高値 |
229.9万円 |
(2022年5月現在)
流通している中古車は白や黒などの人気色から、赤や青などのカラーも見つけることができます。
(参考:『ヤリス(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
マツダ2
トヨタヤリスや日産ノートに比べると、令和3年4月~令和4年3月の年間販売台数ではおとなしめのマツダ2ですが、販売店舗の規模が全国約770か所であることを考えると売れ行きは好調です。
コンパクトカーというよりは、スタイリッシュな外観のマツダ車を求めるユーザーからの人気が高い車として特徴的と言えます。マツダ2の新車価格は次の通りです。
グレード |
新車価格 |
15S |
1,622,500円(2WD) 1,842,500円(4WD) |
15S スマートエディション |
1,647,500円(2WD) 1,867,500円(4WD) |
15S Lパッケージ |
2,090,000円(2WD) 2,310,000円(4WD) |
15S プロアクティブ |
1,694,000円(2WD) |
15Sプロアクティブ Sパッケージ |
1,903,000円(2WD) 2,123,000円(4WD) |
(2022年5月現在)
また、ネクステージで販売している中古車相場はこちらになります。
ヤリスの最安値 |
111.0万円 |
ヤリスの最高値 |
165.9万円 |
(2022年5月現在)
ヤリスに比べて中古車の流通台数は少ない傾向にありますが、販売中のカラーはバリエーションが多く個性的なものも選べます。
(参考:『MAZDA2(マツダ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
エンジンの調子が悪いパッソは中古車への乗り換えがおすすめ!
あくまでも参考ではありますが、トヨタパッソと似ているコンパクトカーとして「ヤリス」と「マツダ2」を紹介させていただきました。これら2車種はもちろん、ネクステージではさまざまな中古車を取り扱っております。
エンジンの調子が悪くなってきたら、修理に出すよりも買い替えをした方が安定した走行という面で安心です。ネクステージでは粗悪車は一切取り扱っておらず、高品質な中古車のみを販売しているので、中古車への乗り換えを検討している場合はぜひホームページを覗いてみてください。
中古車なら価格帯の幅を広げられる
パッソから車を乗り換える際に中古車を検討するメリットは、新車よりも比較的安価で購入できるという点です。また、新車では買えない生産終了を迎えた車種も視野に入れることができるため、お気に入りの一台が探せます。
数多くの車両を販売しているだけではなく、中古車の状態に応じて適切な価格を設定しておりますので、手の出しやすい価格でご希望の中古車をお求めいただけるでしょう。
ネクステージの中古車を検討しよう
ネクステージではネット未掲載車を含めて数多くの車両を取り扱っておりますが、車両の取り扱い店舗がお客様がお住まいの地域から遠隔地にあり、「せっかく希望の中古車を見つけたのに購入できない」と思われるかもしれません。
そんな時でもネクステージでは、在庫台数3万台(令和4年5月現在)の中からご希望の中古車を最寄りの店舗までお取り寄せ可能となっております(※)。気になる中古車が見つかったら、販売店舗が遠隔地でもお気軽にスタッフまでご相談ください。お取り寄せにかかる費用もお手頃価格です。
※沖縄県へのお取り寄せは一部車両が対象外となっておりますので、詳細はスタッフまでご確認ください。
まとめ
直列3気筒エンジン搭載のコンパクトカーとして一定の人気を誇るトヨタ パッソは、使い勝手の良い車です。軽量化されて乗り回しも良く、燃費性能も向上していますが、肝心のエンジンに不具合が起きてしまったら買い替えを検討した方が良いでしょう。
ネクステージにて掲載している中古車は全て、徹底した品質管理が行われている高品質な車両で、年式や走行距離に左右されない無料の保証も付帯しております。パッソのエンジントラブルで車の買い替えを検討されている場合は、ぜひネクステージでの中古車購入を視野に入れてみてください。