車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車を運転するうえで、避けて通れないのが車検です。一般的な自動車であれば、初度登録時から3年後、以降は2年ごとに車検を受けなければなりません。「安い費用で車検を受けたい」と考えている方も多いでしょう。

 

車検費用は、工夫次第で安く抑えることが可能です。この記事では、安く車検を受けたいと考えている方に向けて、ネクステージ独自のアンケートに触れながら車検費用の仕組みや安く抑える方法を解説します。

 

各種費用の目安などもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.車検費用が安いところはあるの?

2.店舗ごとの車検の特徴の違い

3.車検費用は車種によって安い価格になるケースもある

4.車検費用にかかる法定費用が安い車はどれなの?

5.安い価格で車検が受けられるのはどの方法なの?

6.車検費用が安いところを探す時の注意点

7.丁寧で安い車検はネクステージにおまかせ!

8.よくある質問

9.まとめ

 

■POINT

・車検費用は依頼する業者によって変わる。安く済ませるなら中古車販売店や車検専門店、ユーザー車検がおすすめ!

・車検費用を安くするためには、車の購入段階から意識するのが重要。軽自動車であれば法定費用を安く抑えられる!

・車検はユーザー視点で相談に乗ってくれる業者がおすすめ。ネクステージなら専任スタッフの対応が受けられる!

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

車検費用が安いところはあるの?

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車検を受ける際に気になるのがその費用です。「どの業者に車検を依頼すればよいか分からない」と悩んでいる方も多いでしょう。

 

車検費用の項目や、業者ごとの車検基本料の特徴を整理すれば、どの業者を選べばよいか分かるようになります。ここでは、車検費用の項目と、業者ごとの車検の特徴を解説しますので参考にしてください。

 

車検費用の項目は大きく分けて2つある

車検費用の項目は、大きく分けて「法定費用」「車検基本料」の2つがあります。法定費用は、法律によって定められているものであり、どのお店でも一律です。自動車重量税や自賠責保険料、印紙代などがこれにあたります。

 

車検基本料は業者によって料金が異なり、例えば検査手数料や整備料、納車手数料、代車費用、引き取り費用などです。車検基本料によって車検費用が大きく変わるため、必ず前もって確認するようにしましょう。

 

車検基本料は業者ごとに異なる

車検基本料は業者ごとに異なります。なぜ車検基本料が異なるかというと、業者によって手数料や整備内容が変わるためです。例えばスピード重視で整備をする業者は、必要最低限のメンテナンスになることから車検費用が安くなる傾向があります。

 

反対に、整備項目が多ければ車検費用は高額です。このように、整備内容が業者によって違うため、工夫次第では車検費用を安く抑えられます。必要最低限の整備だけでよいという方は、その目的に合った業者を選ぶとよいでしょう。

 

金額を理由に業者を変えることは可能

ネクステージが行った独自のアンケートで、車検の依頼先を変更したことがあるのかを調査しました。

 

回答があった31.5%の人が、依頼先を変更したことが「ある」と回答しています。また、車検の依頼先を変更した理由として「価格が高かった」と回答した人が34.8%いました。

 

この結果から、変更理由の多くが「価格」であることが分かります。ユーザーが大きく不安に感じやすい「価格」は重視されるため、金額を理由に業者を変更することは可能です。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

店舗ごとの車検の特徴の違い

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車検は、依頼する業者によって料金が異なります。自分の目的に合わせて業者を選ぶとよいでしょう。ここでは、店舗ごとの車検の特徴の違いを見ていきます。

 

それぞれの車検の特徴を理解すれば、どこに車検を依頼するべきかの判断が可能です。メリット・デメリットなどを含めて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

ディーラー

新車を購入できるディーラーでは、車検を受けることもできます。ただし、工場や車検専門店に比べ、車検費用は高めです。料金が高い理由は、部品交換の際に純正のみを使用しているためで、他店では代用品を使用するため交換金額に差が出てしまいます。

 

多くの販売店では1時間当たりの工賃が決められており、ディーラーは他店よりも安全性や綿密な検査を行っている関係上、高い工賃を設定せざるを得ません。

 

メーカー直営のディーラーは、車検後の不備がないよう点検項目が充実しているという特徴があります。また、洗車や飲み物の提供といったさまざまなサービスもトップクラスです。整備やサービスの追求が料金に直結しています。

 

整備工場

整備工場には、地方運輸局長の認定を受けた「認定工場」と一定の基準を満たしている「指定工場」の2種類があります。

 

認定工場では点検整備のみを行い、運輸支局に整備した車を持ち込んで試験に通す必要があるのに対し、指定工場では点検整備と車検をすべて行うことが可能です。査定ラインを持っている指定工場であれば、1時間程度で車検が終わるメリットがあります。

 

認定工場の場合は運輸支局に車を持ち込まないとならないため時間はかかりますが、指定工場より料金が安いことは大きな魅力です。しかし、車検を依頼できる整備工場が少ないため、近くにない場合は他の業者に依頼することになります。

 

車検専門店

車検のみを行っている車検専門店では、フランチャイズにすることで整備や技術にムラが発生するのを防いでいます。また比較的安い価格で車検を受けられるだけでなく、スピードが早いこともメリットです。

 

しかし車検を専門としているため、余裕をもった部品交換など必要以上のサービスは行ってもらえないデメリットがあります。

 

車検以外に車の点検や整備をしていない場合は、費用が安い分ディーラー程は丁寧なサービスが受けられない可能性があることを覚えておきましょう。

 

中古車販売店

中古車販売店の中には、自社に認定工場を設置しているところもあります。純正パーツを使用するディーラーとは違い、部品交換は代用品を使用するため、比較的安い価格で車検を受けることが可能な点も特徴です。

 

中古車販売店のネクステージは価格がお手頃なことに加え、国家資格を持ったスタッフが車検の担当をするため、整備や技術の質も高い車検をご提供しています。

 

また、代車の貸出も無料です。有料でないと貸してもらえない、借りることができないという心配もありません。

 

ディーラーよりも安く、他のところよりも整備の質が高い、ネクステージの車検をぜひご利用ください。

 

ガソリンスタンド

車検を安く受けられるのがガソリンスタンドです。しかし、ガソリンスタンドでは周辺に自社の整備工場を持っていないことが多いため、車検を行うために車を運輸支局に移動させる必要があります。

 

そのため、他のところよりも時間がかかってしまうこともあり、場合によっては1週間以上ということもあるでしょう。なお、代車は有料か無い場合が多くなっています。

 

ガソリンスタンドでは車検切れの車の引き取りを行うサービスがないため、依頼する場合には自分で持ち込みや引き取りが必要となることも特徴です。

 

ガソリンスタンドが車検を依頼する工場によっては、整備項目や質にムラが出る場合もあるため注意しましょう。

 

最も多く利用されているのはディーラー

車検を検討している人の中には、どの業者に依頼をしたらいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ネクステージの独自アンケートでは、最も多く利用されているのは「ディーラー(50.4%)」となりました。

 

次に多かった回答が「モータース・民間車検工場(17.0%)」です。3位以降に「車検専門店(8.5%)」「中古車販売店(6.5%)」と続きます。半数以上がディーラーに依頼し、ディーラーでの車検に安心感を持っている方が多いことが分かりました。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

車検費用は車種によって安い価格になるケースもある

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車検費用の相場は、軽自動車が3万9,000円から6万9,000円程度、1tから1.5tの普通車は5万8,000円から9万8,000円程度であり、サイズが大きければ大きいほど高くなります。

 

とにかく安さにこだわりたい時は、車自体を車検費用の安い車両にすることによって、費用を大幅に抑えることが可能です。

 

車検費用の相場

車検費用の内訳は「法定費用」と「車検基本費用」に分けられます。法定費用は、「自動車重量税」「自賠責保険料」「印紙代(検査手数料)」の3種を合算した費用です。この費用は車のサイズにより定額であり、どこに車検を依頼しても変わりません。

 

車検基本費用は、車検の代行や整備にかかる費用であり、車検の依頼先によって変わります。車両重量別の車検費用の相場は以下のとおりです。

軽自動車

3万9,000円~6万9,000円程度

1トン~1.5トンの普通車

5万8,000円~9万8,000円程度

1.5トン~2.0トンの中型車

6万6,000円~11万1,000円程度

2.0トン~2.5トンの大型車

7万4,000円~12万4,000円程度

※slide →

価格に開きがあるのは、依頼する業者によって車検料金が異なるためです。

 

車検費用の安い車の利用も検討しよう

業者を選ぶことで車検基本料が抑えられ、結果として車検費用が安くなります。しかし車の購入前であれば、選ぶ車の種類によって法定費用を抑えることが可能です。そのため、車選びの時点で、車検を視野に入れるとよいでしょう。

 

法定費用は、自賠責保険料や自動車重量税、印紙代などです。自動車重量税は、その名前の通り自動車の重量によって税金が決まるため、車体の小さな自動車を購入すれば料金を抑えられます。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

車検費用にかかる法定費用が安い車はどれなの?

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車検にかかる法定費用が安い車はどれなのか、迷う人は少なくありません。「軽自動車は法定費用が安い」と言われることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

ここでは、自賠責保険料と自動車重量税、印紙代それぞれの目安を解説します。

 

自賠責保険料の目安

自賠責保険は、車を購入する際に強制的に加入させられる保険です。自賠責保険料の目安は、以下の通りとなっています。なお、こちらの基準料金は、離島以外の地域に適用する24か月契約時の料金です。

自家用乗用自動車

2万10円

軽自動車 検査対象車

1万9,730円

軽自動車 検査対象外車

9,770円

※slide →

※情報は2022年4月時点のものです。

 

一般的な軽自動車は、検査対象車です。自家用乗用自動車とほとんど変わりはありませんが、わずかに安くなっています。

 

自動車重量税の目安

自動車重量税は、車体の重量によって税額が変わります。以下、自動車重量税の目安です。なお、新車新規登録時かつ「エコカー外」の金額となります。

 

3年自家用

2年自家用

1年自家用

500kg以下

1万2,300円

8,200円

2,600円

〜1,000kg

2万4,600円

1万6,400円

5,200円

〜1,500kg

3万6,900円

2万4,600円

7,800円

〜2,000kg

4万9,200円

3万2,800円

1万400円

〜2,500kg

6万1,500円

4万1,000円

1万3,000円

〜3,000kg

7万3,800円

4万9,200円

 1万5,600円

※slide →

※情報は2022年4月時点のものです。

 

印紙代の目安

印紙代は、令和3年(2021年)10月1日以降、金額が改定されています。以下、令和3年10月1日以降に適用される、印紙代の目安です。なお、表の内容はすべて新規検査(持込検査)の手数料となります。

 

国/軽検協

機構

合計

普通自動車

400円

2,100円

2,500円

小型自動車

400円

2,000円

2,400円

軽自動車

1,400円

400円

1,800円

※slide →

※情報は2022年4月時点のものです。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

安い価格で車検が受けられるのはどの方法なの?

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

同じ車検であっても、業者ごとに車検の特徴・料金は異なります。では、最も安く車検を受けられるのはどの方法なのでしょうか。

 

低価格で受けられるに越したことはありませんが、低価格ならではのデメリットや注意点もあります。こちらの項目では、ユーザー車検や中古車販売店、ディーラーの車検を解説しますので参考にしてください。

 

最安値はユーザー車検

最も安く車検を受けられるのはユーザー車検です。ユーザー車検とは、車検業者に依頼するのではなく、自分で運輸支局へ車を持ち込みます。業者への依頼料金がかからないため、とにかく費用を抑えたい方におすすめです。

 

ただし、自分で車検をする必要があるため、点検や整備に関する知識は必須です。また、運輸支局に持ち込む必要があるため時間や手間がかかる、車を持ち込む時間帯が限られるなどのデメリットがあることを理解しておきましょう。

 

低価格で受けられる中古車販売店

中古車販売店は、低価格かつ、業者によってはクオリティの高い車検が受けられます。部品の交換に純正品を使用しないため、比較的リーズナブルな価格設定です。

 

中古車販売店では、無料代車サービスを実施しているところもあります。生活に不便がないのも大きなポイントです。「安くてしっかりとした整備をしてもらいたい」という方には、中古車販売店での車検を検討しましょう。

 

高いけど高品質なディーラー

自動車メーカーのディーラーでは、検査や整備に関わる項目が多いため、高品質な点検・整備を受けられます。部品を交換する必要がある際は、純正品が用いられるため、安心して車検を受けたい方に向いているでしょう。

 

ただしディーラーで車検をする場合は、高額な車検費用がかかるので注意が必要です。項目の多さや純正品のパーツ交換などで、「思ったより費用がかさんでしまった」というケースも多くあります。なるべく資金に余裕がある状態で依頼しましょう。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

車検費用が安いところを探す時の注意点

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

最も安く車検を行えるのはユーザー車検です。しかし、車検に関する知識がいること、手間や時間がかかるため、全ての人にはおすすめできません。料金のみで依頼先を決めるのではなく、安全性や信頼性も加味して総合的に判断することが大切です。しっかりと理解を深めていきましょう。

 

車検はなによりも安全性が一番大切

車検は車が公道で安全に走ることができるかを確認するものです。そのため、安易に価格の安い業者に依頼をすると、安全性が確保できないこともあります。

 

日頃満足にメンテナンスができていない場合は、車検を良いタイミングとしてディーラーでしっかりとした点検や整備を検討しましょう。ディーラーでは高額すぎると感じる場合は、中古車取扱店もおすすめです。

 

車検後に安心して車に乗り続けられるよう、価格のみで判断しないよう心掛けましょう。

 

料金の上限値を決めよう

自分に合った車検を行うには「金額の上限を設定すること」もおすすめです。一番安い金額で車検を済ませてしまえばお得だと感じるかもしれませんが、先ほども紹介したように整備の質も考慮しなければなりません。

 

例えば、中型クラスの車を所有しており、車検の上限を7万円と設定した場合、上記の比較から見ると当てはまるのは車検専門店と中古車取扱店の2つです。つまり、上限金額を設定しただけで5種類あった依頼先を2種類まで絞ることができます。

 

信頼できる業者に依頼しよう

車検には「車が安全に公道を走行できるかチェックする」という目的があります。車検費用をなるべく安く抑えるのも重要ですが、費用面だけでなく「ユーザーの立場になって考えてくれる」業者を選ぶのがよいでしょう。

 

アンケート結果でも、スタッフの対応やサービス面を理由に業者を選んでいるという回答がありました。依頼先として価格が安ければいいというわけではないことが分かります。信頼できる業者が大切です。

 

例えば無料代車サービスは、ユーザーの立場になり、生活の利便性を考えたサービスです。また、整備の段階で車の悪い部分を指摘してくれるかどうかも加味しましょう。中古車販売のネクステージは、ユーザーの利益を考えたアドバイスも可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

丁寧で安い車検はネクステージにおまかせ!

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

業者を選ぶ際に重要になってくるのは、ただ安いかどうかだけでなく、ユーザー目線で考えてくれるかどうかです。

 

中古車販売のネクステージは、割引の種類が豊富で、専任スタッフによる対応が受けられます。車のことを気軽に相談できる環境が整っていますので、ぜひお気軽にご利用ください。ここでは、ネクステージの車検を解説します。

 

割引の種類が豊富にある

ネクステージは車検の地域最安値に挑戦しており、さまざまな割引をご用意しています。例えば割引をすべて適用した場合、車検基本料金から最大1万2,000円の割引が可能です。

 

また、他店の見積もり額(当社グループ店舗を除く他店見積もり金額の法定費用を引いた金額)から作業工賃を10%OFFする取り組みを行っています。

 

代車が無料で利用できるなどさまざまな特典がありますので、とにかく安く車検を済ませたいという方は、ぜひネクステージをご利用ください。

 

専任スタッフの対応が受けられる

ネクステージには経験豊富な専任スタッフが揃っており、充実した設備と相まって、ハイクオリティな整備が可能です。立会い車検も実施しているため、お客様立ち会いのもと点検をし、車の状態を分かりやすく説明しています。

 

車検のタイミングに合わせた板金・修理も可能です。また、立会い車検での質問も受け付けております。車検や車で何か分からないことがございましたら、スタッフまでお気軽にご相談ください。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

よくある質問

 

Q. 安く車検を通す方法はありますか?

A. 車検を安く受けるための方法は、車検の項目の見直しです。車検には定期検査を実施しており、12か月点検で26項目、24か月点検で56項目の検査が設けられています。 定期検査以外の検査を実施している場合、追加費用を支払わなければなりません。費用を安く抑えたい方は、車検の見積書の内容をチェックして、点検内容を確かめるのがおすすめです。

 

Q. 車検の費用はいくらが目安ですか?

A. 目安としてディーラー車検の基本料金は3万円~10万円、ガソリンスタンドやカー用品店は基本料金2万円~8万円くらいが目安といわれています。業者によって異なるため、一概にはいえません。 車検費用は、この基本料金に加えて5万円前後の法定費用が含まれます。法定費用は業者問わず一律で、所有している車によって金額が変わります。車検を通すために整備が必要な場合はさらに費用がかかることもあるので、余裕を持って用意すると良いでしょう。

 

Q. 車検費用は何年目から高くなりますか?

A. 新車登録から13年目と18年目に自動車重量税が高くなるため、車検費用が上がります。しかし、部品の耐久年数も車検費用が上がる要因の1つです。走行距離10万kmが部品交換の目安とされていますので、重量税が上がる前に負担が大きくなる可能性があります。

 

Q. 車検はどこで受けるべきですか?

A. 車検を受ける場所はディーラーや車検専門店、ガソリンスタンドや整備工場、中古車販売店などがあります。店舗ごとにサービス内容や車検基本料が異なるので、依頼前に見積もりをとると良いでしょう。 中古車販売店のネクステージでは最短1時間で完了する車検を提供しており、ディーラーに劣らない品質の車検を地域最安値でご提供できるよう取り組んでいます。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

まとめ

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

車検は依頼する業者で費用が異なります。とはいえ、価格だけで決めてしまうことはおすすめできません。車を安全に走らせることを第一として、信頼できる業者を選びましょう。

 

独自アンケートからも、スタッフの対応を重視していることが分かりました。安心できる業者であることが大切です。費用を安く抑えてしっかりとした整備と点検を行いたいと考えている方は、ぜひネクステージにご相談ください。

 

 またネクステージの代車は無料で、キズやへこみなどの車検以外のことも柔軟に対応が可能です。キッズルームやフリードリンク、車検後には洗車をして納車など幅広いサービスも充実しています。

 

事前に無料点検を行い、予算に合わせてお客様に最適なプランを提示しますので、ネクステージの車検をぜひご検討ください。

 

※本記事に記載の自賠責保険料は、基準料率改訂等の理由により変更となる場合があります。最新の自賠責保険料率表は損害保険料料率算出機構のHPをご確認ください。

 

格安で安心の車検をあなたに!無料見積りはこちらから

車検費用が安いところはどこ?店舗ごとの違いと安く抑えるポイント

簡単ネット予約はこちら!
ページトップへ