スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

2020年10月、軽自動車の代表的モデルであるアルト・ラパンの仕様が変更されました。「この機会にアルトの購入を考えている」「アルトの他のモデルを含めた性能を知りたい」という方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、仕様変更されたスズキのアルト、アルト ラパンのグレードを紹介していきます。アルトの派生モデルもいくつか紹介しますので「軽自動車の購入を考えている」「アルトの中で自分に合ったモデルを知りたい」という方はぜひご覧ください。

 

※目次※

1.スズキ アルトとラパンの仕様とグレードが一部変更

2.スズキ アルトのグレードと燃費

3.アルトワークスとターボRSの違いと燃費

4.アルト ラパンのグレードと燃費

5.アルトを中古で買うなら?

6.まとめ

 

▼POINT

・スズキ アルトとラパン。それぞれの仕様はどのように変わった?

・アルト、アルト ラパンのグレードと燃費を確認!アルトワークスとターボRSの詳細もチェック!

・アルトを中古で買う際の価格は?おすすめのモデルも解説!

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スズキ アルトとラパンの仕様とグレードが一部変更

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

スズキ アルトは低価格な軽自動車でありながら、気品のあるデザインと機能性の高さで、長年愛され続けている人気車種です。

 

そのアルト、そしてアルト ラパンが2020年10月から一部の仕様を変更して販売されていることをご存じでしょうか。まずこの項目でアルトとラパンの変更点を確認していきましょう。

 

アルトの変更点

アルトはこれまで最上級グレードであったXグレードが廃止され、以下のような装備が追加されています。ボディーカラーも「フェニックスレッドパールメタリック」が新たに設定されました。

グレード

追加装備

アルト S

フルオートエアコン

アルト L

電動格納式カラードドアミラー

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

ラパンの変更点

アルト ラパンはSグレードが廃止されています。また各グレードに以下のような装備が追加されました。

グレード

追加装備

アルト ラパン L

電動格納式リモコンドアミラー

フルオートエアコン

ステアリングオーディオスイッチ

アルト ラパン X

ステアリングオーディオスイッチ

アルト ラパン モード

電動格納式リモコンドアミラー

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スズキ アルトのグレードと燃費

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

車を購入する際に「どのグレードを選択すればいいのか」悩んでしまう方が多いのではないでしょうか。ここではスズキ アルトの3つのグレードの特徴をそれぞれ紹介します。価格表も見比べながら、ぜひ自身に合ったグレードを探してみてください。

 

Sグレード

アルトは仕様変更に伴いXグレードが廃止となったため、現状Sグレードが最上級グレードです。UVカットガラスやスモークガラス、シートリフター機能など、快適な運転を実現するための装備が充実しています。

 

またSグレードはアップグレードパッケージを装着車も存在します。さらに装備を充実させたい方はこちらも検討してみてはいかがでしょうか。

グレード

駆動方式

価格

S

2WD

109万7,800円

4WD

120万100円

S アップグレードパッケージ装着車

2WD

119万3,500円

4WD

129万5,800円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

(参考: 『アルト(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

Lグレード

Lグレードはアルトの中間グレードです。Sグレードでは標準装備であった「スズキ セーフティ サポート」が、Lグレードからオプション装備となります。

 

「スズキ セーフティ サポート」を装着する場合、以下の価格にプラスで6万500円必要です。Lグレードより装備は簡素になりますが、全席のパワーウインドウなど、十分充実しています。

グレード

駆動方式

価格

L

2WD

91万8,500円

4WD

102万8,500円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

Fグレード

Fグレードは最廉価モデルのため最低限の装備ですが、アルトの中で唯一、MTが選べる貴重なモデルでもあります。最廉価とはいえ、軽自動車としての実用性は十分なため「価格を安く抑えたい方」や「MT操作に慣れている方」におすすめです。MT、ATで価格は変化しないため、好みに応じて選択してください。

グレード

駆動方式

価格

F

2WD

86万3,500円

4WD

97万1,300円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

PRコスパ抜群のアルト

※価格は支払総額

 

AGSとは?

スズキ アルトのFグレードでは、トランスミッションにおいてAGS(オートギヤシフト)を選択することができます。AGSという用語に馴染みのない方もいるでしょう。

 

スズキが新開発したAGSは、MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行ってくれます。操作性はATに分類されるためAT限定免許で運転可能です。構造的にはAMTと似ていますがAMTに装備されていないPレンジや、クリープ機能を採用しているため、よるATに近い手軽な操作が実現されています。

 

つまりMT構造による燃費性能とダイレクトな走り、ATの楽な操作性を両立したシステムです。またマニュアルモードも選択できるため、よりキビキビとした走りを楽しむこともできます。

 

カタログ燃費と実燃費

スズキ アルトのカタログ燃費は以下です。駆動方式、トランスミッションごとに比較しながら参照ください。一方でアルト使用者の口コミやレビューによると、実燃費は20~25km/L 程度のようです。

駆動方式

トランスミッション

カタログ燃費

(WLTCモード)

2WD

CVT

25.8km/L

5MT

24.8km/L

5AGS

25.4km/L

4WD

CVT

24.2km/L

5MT

23.4km/L

5AGS

24.0km/L

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

アルトの基本スペック

以下、アルトの基本スペックです。サイズ、重量はグレードや駆動方式で若干違いがあります。

サイズ

全長3395×全幅1475×全高1475mm

室内寸法

長さ1985~2040×幅1255×高さ1215mm

重量

610~700kg

エンジン種類

水冷4サイクル直列3気筒

最高出力

52ps(38Kw)/6500rpm

最大トルク

6.4kg・m(63N・m)/4000rpm

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

アルトワークスとターボRSの違いと燃費

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

アルトの派生タイプとしてアルトワークスという車種があることをご存じでしょうか。この項目ではアルトワークスの特徴やスペックを紹介します。見た目、性能が類似しているターボRSとの違いにも注目してご覧ください。

 

アルトワークスの特徴

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

アルトワークスはアルトのスポーティモデルとして1987年2月に誕生しました。2000年12月に販売が終了しましたが、時を経て2015年12月から再度販売されています。軽自動車でありながら快適な走り性能を備えており、価格も軽自動車の中では高く設定されました。

駆動方式

トランスミッション

価格

2WD

5MT

153万7,800円

4WD

164万7,800円

5AGS

168万6,300円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

(参考: 『アルトワークス(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

ターボRSとの違い

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

アルトターボRSは、アルトワークスと同じスポーティモデルとして販売されました。販売された年も、アルトワークスが再版された年と同じ2015年のため、違いが明確でない方も多いでしょう。

 

アルトワークスはアルトターボRSにはないMTタイプが存在します。重量もアルトワークスの方が重く、エンジン性能やサチューニングもより走りに特化した設計が施されています。快適で俊敏な走りを求める方はアルトワークスの方が適しているでしょう。

 

カタログ燃費と実燃費

スズキ アルトのカタログ燃費は以下です。駆動方式、トランスミッションで若干異なるため、比較しながら参考にしてください。口コミやレビューによると、アルトワークスの実燃費は18~20km/L 程度のようです。

駆動方式

トランスミッション

カタログ燃費

(WLTCモード)

2WD

5MT

21.4km/L

4WD

5MT

20.6km/L

5AGS

20.8km/L

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

(参考: 『アルト ターボRS(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

アルトワークスの基本スペック

以下、アルトワークスの基本スペックです。アルトと比べるとエンジンスペックが上がっていることがよくわかります。

サイズ

全長3395×全幅1475×全高1500mm

室内寸法

長さ2040×幅1255×高さ1215mm

重量

670~740kg

エンジン種類

水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ

最高出力

64ps(47Kw)/6000rpm

最大トルク

10.2kg・m(100N・m)/3000rpm

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

アルト ラパンのグレードと燃費

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

スズキの軽自動車であればアルト ラパンを検討している方もいるのではないでしょうか。ラパンは丸みのある可愛らしいデザインが特徴です。各グレードと価格を紹介しますので、参照ください。

(参考: 『アルト ラパン(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

Gグレード

アルト ラパンはGグレードがエントリーグレードです。しかし安全、快適装備は揃っているため「最低限の装備で価格を抑えたい方」に適しているでしょう。

グレード

駆動方式

価格

G

2WD

121万円

4WD

132万2,200円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

Lグレード

ラパンのLグレードからアイドリングストップやエコクール、エネチャージといった燃費を向上させる装備が追加されます。また最も燃費が良いのもLグレードです。

グレード

駆動方式

価格

L

2WD

128万3,700円

4WD

138万8,200円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

Xグレード

Xグレードが現在、ラパンの最上グレードです。唯一内装カラーが選択できる他、内装が上質なデザインになっています。通常アルトと同様にラパンも2020年10月14に仕様が変更されました。機能の面で、改良前まではフルオートエアコンなどの差もありましたが、改良後Lとの差がそこまでなくなりました。

グレード

駆動方式

価格

X

2WD

144万8,700円

4WD

154万9,900円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

ラパン モード

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

ラパン モードはXをベースにインテリアにこだわった特別仕様モデルです。Xグレードの2WDは運転席のみであったシートヒーターが全席に搭載されていたり、専用フロアマットがついていたりと快適装備もいくつか追加されました。

グレード

駆動方式

価格

モード

2WD

141万9,000円

4WD

152万200円

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

(参考: 『ラパン モード(スズキ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

PRカラーバリエーションも豊富なラパン

※価格は支払総額

 

カタログ燃費と実燃費

以下、アルト ラパンのカタログ燃費です。口コミやレビューによると、アルト ラパンの実燃費は20~26km/L 程度と考えられます。

駆動方式

カタログ燃費

(WLTCモード)

2WD

25.2km/L

4WD

23.4km/L

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

アルト ラパンの基本スペック

以下、アルト ラパンの基本スペックです。サイズ、エンジンは共通ですが重量のみ、駆動方式で異なります。

サイズ

全長3395×全幅1475×全高1525mm

室内寸法

長さ2020×幅1295×高さ1240mm

重量(2WD/4WD)

680kg/730kg

エンジン種類

水冷4サイクル直列3気筒

最高出力

52ps(38Kw)/6500rpm

最大トルク

6.4kg・m(63N・m)/4000rpm

※slide →

(2021年1月時点の情報です)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

アルトを中古で買うなら?

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

ここまでの記述をみて、「アルトを中古で安く買いたい」と考えた方もいるのではないでしょうか。そこでアルト、アルトワークス、アルト ラパン、アルトRSそれぞれの中古車相場を紹介します。

 

アルトの中古車相場

アルトの中古車相場は5万~170万円です。2014年以降のモデルがプラットフォームが一新され軽量化されているため、軽快な走りと燃費性能を求める方は現行モデルをおすすめします。

 

また廃止された現行モデルのXグレードを求める方は中古が唯一の入手方法のため、ぜひ探してみてください。

 

アルトワークスの中古車相場

アルトワークスの中古車相場は10万~300万円です。4代目から5代目まで15年の空白期間があるため、安全で快適な装備を求めるなら2015年式の5代目以降のモデルがいいでしょう。

 

しかし、実は一番走りの速いモデルは3代目です。3代目までのモデルは平均して40万円程度で販売されているためコスパも高いモデルといえます。速さで選ぶ方は3代目も検討に入れてみてはいかがでしょうか。

(2021年1月時点での情報です)

 

アルト ラパンの中古車相場

アルト ラパンの中古車相場は1万~170万円です。ラパンは2代目の中古車台数が多く価格も安いため、コスパの良い車がみつかりやすいため狙い目です。

 

ボディカラーが豊富なこともメリットですが、ベージュや白の淡白なカラーは色の劣化が激しいため、購入の際は注意したほうがいいでしょう。現行モデルは仕様変更でSグレードが廃止されたため、欲しい方は中古車で探してみてはいかがでしょうか。

(2021年1月時点での情報です)

 

アルトRSの中古車相場

アルトRSの中古車相場は40万~190万円です。現在、新車販売はされていないためアルトRSが欲しいなら中古車を利用する必要があります。性能はアルトワークスに劣る部分もありますが、アルトRS独自の新鮮なスポーティデザインを好む方には、おすすめのモデルです。

(2021年1月時点での情報です)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

アルトは長い歴史の中でモデルチェンジや派生モデルの誕生が繰り返されてきました。そのため種類が多く、今回紹介したモデルの中でも自分に合った車がきっとみつけられるでしょう。

 

中古車で購入したい方は、ネクステージをご利用ください。グレード、年式の幅広さ、車の質にも自信を持って販売している他、今回紹介したアルト、アルト ラパンといった車種の在庫も揃っております。相談から承っておりますので、ぜひ一度ネクステージに気軽にご連絡ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スズキ アルト・ラパンの仕様が一部変更に!アルトのグレードを再チェック!

気になる車種をチェック
ページトップへ