スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

これまで乗ってきた愛車を手放す際には、できるだけ価値を認めて高価買取してもらいたいと思う方は多いのではないでしょうか。車を手放す方法として「下取り」と「買取」の2種類を耳にすることがあります。この2つは、似ているようでいて仕組みが全く異なる売却方法です。

 

「下取り」と「買取」のどちらがよいかは、車種や状況などの条件により異なります。スズキの車を手放す場合は、どちらが向いているのでしょうか。「下取り」と「買取」の違いや高価買取のコツについて、ネクステージが独自で行った車に関するアンケート結果を交えて解説します。

 

※目次※

1.スズキの車を下取りで手放したい!

2.スズキの車は下取りが向いているの?

3.スズキの車を手放すなら下取り前に買取も検討しよう!

4.スズキの車の下取りや買取の相場を調べる方法

5.スズキの車は下取りや買取前の対策で高額査定を目指そう

6.スズキの車を売るならネクステージの無料査定へ!

7.まとめ

 

■POINT

・スズキディーラーで新車購入を予定しているのであれば下取りがおすすめ

・リセールバリューがあるスズキの人気車種は高価買取が期待できる

・事前に買取相場を調べることや純正パーツの確保など高価買取のコツを抑えておこう

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車を下取りで手放したい!

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

中古車市場は、現在の消費者ニーズや中古車市場の動向に左右されるため、相場価格は一律ではありません。車種により需要が異なり、相場が変動するという特徴があります。愛車を手放す際には、できるだけ高く売却したいと思うのではないでしょうか。

 

スズキの車を手放す際にも、事前により高く売却できるように必要な情報を押さえておきましょう。状況に合わせて、どの方法が一番お得に手放せるかを比較検討することが大切です。

 

スズキとはどんなメーカーなの?

消費者のニーズや市場傾向を知るためには、スズキメーカーの特徴を調べてみましょう。スズキは、静岡県浜松市に本社を置く日本の大手自動車および二輪車メーカーです。自動車のみならず、バイクが好きな方の間でも有名なメーカーであることをご存じの方は多いのではないでしょうか。

 

2021年6月には、日本車メーカーの国内販売ランキング4位を獲得しています。1973年から2006年までの間、軽自動車の国内販売台数1位を獲得しました。長きにわたり、自動車業界を牽引してきたメーカーのひとつです。

 

軽や小型車に特化したスズキの車

スズキは、自動車の中でも軽自動車や小型車に特化しています。2021年8月の軽四輪車総台数の新車販売確報では、2位を獲得したことが発表されました。通称名別新車販売台数ランキングでは、スペーシアが2021年8月も連続でホンダ N-BOXに次ぐ2位を記録し続けています。

 

スズキを代表する車種として、軽自動車の主力商品ワゴンR・小型車ではクロスビーやソリオが人気です。海外展開でも成功を収めており、インド市場ではマルチ・スズキ・インディアという子会社を作り、生産販売を行っています。

 

<h3>日本では軽自動車・コンパクトカーが人気</h3>

ネクステージでは、検討しているボディタイプはどれなのかアンケートをとりました。順位は以下のとおりです。

 

1位:軽自動車

2位:コンパクトカー

3位:SUV/クロカン

 

日本の道路事情に合った、軽自動車やコンパクトカーが上位にランクインしています。運転がしやすく、アウトドアシーンに活躍できることもあり、実用性の高さを求めたボディタイプが人気であることが分かる結果となりました。

 

中古車市場でも人気

スズキの車は、新型で人気があり販売台数が多いため、中古車市場にも多数流通しています。リセールバリューが高く、幅広い層に需要があることが特徴です。そのため、車種や年式によっては、高値の査定価格を期待できます。

 

中でも、ワゴンR・スペーシア・ハスラーや、スティングレー・カスタム系は人気車種です。ジムニーやアルトワークスには、コアなファンがいます。流通量や需要のバランスなど、中古車市場の動向が相場価格に影響することを覚えておきましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車は下取りが向いているの?

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

スズキの車を手放す際に、どのくらい高値で売却できるかは車種や車両状態により異なります。下取りと買取のどちらが向いているかも、幾つかの要素が関係しているために一概には言えません。

 

まず、下取りと買取の違いをおさえておきましょう。下取りのメリット・デメリットも解説します。

 

下取りと買取の違い

ネクステージのアンケートでは、買い換えの際に下取りに出すと回答した方が58.1%いました。

 

下取りとは、次に購入する車が決まっている場合に、これまで乗っていた車を引き取ってもらう場合の売却方法です。手放す車を購入先のディーラーに売却し、次に買う車の購入資金に充当します。下取り額としての現金が、実際に手元に入るわけではありません。

 

買取とは、次の車を購入するかどうかに関わらず、中古車買取業者などに売却することです。決められた査定基準による査定に加え、業者のニーズに基づき最終的な査定額が決まります。査定額に納得後、売却して手元に入った現金はどのような用途で使用しても構いません。

 

下取りに出すメリット

下取りに出すメリットとは、車の購入・売却に関する一連の手続きを全てディーラーにお任せできるため、手間と時間が省けることです。次に購入する車が納車されるまでは、下取りする車に乗り続けることができます。

 

購入する車が新車の場合など、状況によっては高値で下取りしてもらえる可能性があることもメリットのひとつです。

 

下取りに出すデメリット

下取りに出すデメリットとは、中古車市場の相場買取査定額よりも低い場合があることです。人気車種の場合、その傾向が見られます。ニーズが高いオプションを搭載していたり、上級グレードであったりしても、買取業者の査定ほど高値はつきません。

 

下取り額は車の購入資金に充当するのみで、手元に現金が入らないことも人によってはデメリットとなるでしょう。

 

下取りした方がよい車

では、買取よりも下取りした方がよい車があるのでしょうか。ディーラーでスズキの新型車を購入する予定の場合は、買取よりも下取りしたほうがよいといえます。

 

これまで乗っていた車が古くて買取査定で査定額がつかない、または数千円から1万円前後の安値だという場合も、ディーラーによっては下取り価格をつけてくれる場合もあるでしょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車を手放すなら下取り前に買取も検討しよう!

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

スズキの車に限ったことではありませんが、車を手放す際には下取りを決める前に買取についても一度検討してみましょう。ネクステージのアンケートでは、下取りに出す方が約半数以上いる中で、買取を行う方が35.9%と増えてきています。

 

買取にもメリット・デメリットがありますので、それぞれのメリット・デメリットを把握して、自分に合う売却方法を選びましょう。

 

買取に出すメリット

買取に出すメリットとは、一般的に下取りに比べて査定額が高いことです。中古車買取業者は、それぞれ確立した得意な再販ルートがあり、車種によっては再販率が高いため高価買取をしてくれる場合があります。

 

買取の場合はいくつかの店舗で査定してもらい、比較することが可能です。人気車種やオプション搭載車の場合は、買取を検討してみましょう。

 

買取に出すデメリット

もちろんデメリットもあります。買取に出すデメリットとは、手間と時間がかかるという点です。

 

下取りの場合は、一連の流れをディーラーに全てお任せできます。一方、買取の場合は査定見積もりや契約に関する連絡などを自分で行うことが必要です。また、手放した後の交通手段や、手放すタイミングをきちんと見極める必要があります。

 

買取した方がよい車

乗っている車によっては、下取りよりも買取したほうがお得な場合があります。中古車市場で一定の需要があり、買取価格が落ちにくい車の場合です。

 

中古車販売に特化している販売店では、高値での買取が期待できます。限定モデルなどの希少車種や、比較的流通量が少ないスズキの小型車などは、買取専門店での売却がおすすめです。

 

古くて下取りで値がつかないような車も、買取が向いています。たとえ古くて車としては売れないとしても、部品・パーツとして販売可能なケースがあるため、一定の額で買取してくれる場合も少なくありません。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車の下取りや買取の相場を調べる方法

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

下取りと買取のどちらにするかを迷う場合は、手放したいスズキ車種の相場価格をチェックしましょう。事前に予備知識を頭に入れておくことで、ディーラーでの下取りや買取業者による査定のどちらにしても、適正価格かどうかを判断できます。相場価格の調べ方は、下記項目のとおりです。

 

下取りの場合

どのくらいで下取りしてもらえるのか相場を知りたい場合は、ネットでチェックすることが可能です。トヨタや日産の公式サイトでは、下取りシミュレーションサイトを公開しています。

 

トヨタの下取り参考価格シミュレーションサイトでは、国産車メーカー9社の下取り参考価格を確認可能です。日産のサイトでは、手放したい車や車検証の写真が必要ですが、国産車・輸入車問わず全メーカーの車を査定してもらえます。あくまでも参考価格ですが、無料で気軽にシミュレーション可能です。

 

買取の場合

買取を希望の場合は、中古車買取相場サイトを参考にできます。中古車検索サイトの販売価格から予測することも可能です。その場合は、手放したい車とほぼ同様の年式・グレード・ボディカラー・走行距離をチェックする必要があります。

 

販売価格には、販売店によっては手数料などが含まれている場合があるため、あくまでも参考価格であることを念頭に置くことが必要です。ネクステージのような、中古車販売店の公式サイトで用意されているネット無料査定を試すこともできます。いつでも概算査定額を知ることが可能です。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車は下取りや買取前の対策で高額査定を目指そう

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

シミュレーションで出た下取り・買取査定額が高くても、実車確認の際にマイナスポイントを指摘されて価格が下がるケースがあります。

 

リセールバリューが高いスズキの車ですが、個々の車両状態を実際に確認してもらうまでは安心できません。少し気をつけるだけで査定額がアップする方法があります。手放す際の参考にしてください。

 

<h3>売却額が1番の不安</h3>

ネクステージ独自のアンケートでは、下取り・買取を行った方にどのような理由で決めたのかという質問をしました。最も多かった回答は「下取り価格・買取価格」の46%です。

 

この結果から、納得のいく価格で売却できるのかどうかで判断している方が多くいました。売却額がどの程度になるのか、納得できる価格であるのかという不安を抱えている方が多いことが分かるでしょう。

 

年式が古くなる前に売る

中古車市場には、決まった価格はなく相場が変動することが特徴です。そのため、少しでもお得に売却するにはタイミングがあります。一般的に、春と秋は中古車の需要が高くなるため、高価買取が期待できる時期です。

 

なるべく年を越さないことも、手放す良いタイミングと言えます。基本的に、車は年数の経過に伴い価値が下がることが原則です。車の年式は、年を越すと1年古くなるため、年式が古いイメージが付く前に手放しましょう。

 

純正パーツは残しておく

大まかな査定基準は決められていますが、純正パーツは査定が有利である傾向にあります。そのため、自分好みの社外品を装着する場合は、純正品・オプション・付属品を無くさずに保管しておくことが大切です。

 

社外品を装着している車を下取り・買取に出す際には、必ずしも付け替える必要はありません。社外品のパーツによっては、高額査定となる場合もあります。査定時に、保管しておいた純正パーツを一緒に出すようにしましょう。

 

小さな傷なら直さない

下取り・買取査定時には、なるべくきれいな状態を見てほしいと思うのではないでしょうか。しかし、目についた傷全てを直すことはあまりおすすめできません。小さな傷の場合は査定に響かない場合もあります。

 

査定に影響がある傷の場合でも、かかった修理費を賄うほどの査定額アップにつながる可能性は低いことが一般的です。自分なりの見た目基準で修理してしまい、修理跡が目立ってしまう場合には、減点対象になるケースがあります。修理ではなく、丁寧な洗車をしておきましょう。

 

<h3>情報収集し売却先を選ぶことも大切</h3>

下取り・買取どちらを選ぶにも、売却先の情報収集をすることも大切です。ネクステージ独自のアンケートでは、売却先を知るきっかけはどのようなものか調査しました。

 

その結果、最も多かったのは友人・家族・知人から情報を得たという方が30.8%です。次いで、ネット検索で情報収集をしたという方も29.1%いました。安易に決めるのではなく、ある程度情報収集をしてから売却先を決めている方が多いことが分かります。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車を売るならネクステージの無料査定へ!

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

下取りと買取には、それぞれメリット・デメリットがあります。スズキの車を売る場合でも、自分の状況に合わせてどちらにするかを選びましょう。決定が難しい場合は、まずネクステージの無料査定をお試しください。無料査定は契約ではありませんので、安心してお試しいただけます。

 

高価買取を目指している

ネクステージは、全国に200店舗以上展開している中古車販売店です。店舗で商品化を行いダイレクト販売しているため、中間マージンは一切ありません。そのため、車本来の価値に見合った純粋な相場価格での買取が可能です。圧倒的な販売力にも自信があり買取した車の価値が落ちる前に再販できるため、高額査定を実現できます。

 

出張査定も無料で行っている

無料査定は、ネットでも電話でも無料でお試しいただけます。査定終了後、オペレーターが車の概算査定価格を電話で連絡するという流れです。その後、査定担当者が実車確認をして、正確な買取金額を提示します。査定担当者がご自宅まで出張査定する際も無料です。安心して、お気軽にご利用ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

まとめ

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

軽自動車や小型車カテゴリーで人気が高いスズキの車は、中古車市場でも需要が高い車です。しかし、それぞれの車の状態により、下取り・買取価格が変わります。ネクステージ独自のアンケートにもあったように、下取りを選択する方が多い中、買取を選ぶ方も少なくありません。

 

車の買い替えや売却の際には、できるだけ高値で手放せる方法を選びましょう。下取りと買取のどちらがよいかは、状況により異なります。

 

どちらにするかを迷う場合には、まずネクステージの無料査定を試して、手放す予定の車両価値を把握してみるのはいかがでしょうか。車売却や購入に関して、ささいなことでもお気軽にご相談ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

スズキの車を手放すなら下取りと買取のどっちが良いの?違いや高価買取のコツ

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ