プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

プリウスαはプリウスから派生して製造されたモデルです。プリウスと言えばハイブリッド車の先駆けとも言える存在ですが、その流れを継いだプリウスαはどんなスペックか詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

プリウスαのスペックや中古車価格、またお得な購入時期などをまとめました。プリウスαが今後どうなるかについても載せています。プリウスαの購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.プリウスα中古購入前に知っておきたい注意点

2.現行プリウスαについて

3.中古プリウスαのチェックポイント

4.もう新型が出ない!プリウスα

5.まとめ

 

■POINT

 

・プリウスαを買うにはどの時期が狙い目か。中古車購入が安くなる時期とプリウスαの中古市場での立ち位置を掲載。

・現行のプリウスαのスペックなど詳細情報を記載。プリウスとの差別化がなされているポイントなども紹介。

・プリウスαの新型が出ない理由について。プリウスαをとりまく現在の事情と生産終了した経緯。

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

プリウスα中古購入前に知っておきたい注意点

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

プリウスαの購入を考えたとき、中古車の購入は賢い方法と言えるでしょう。プリウスαは2021年3月で生産を終了してしまいますが中古車であればバリエーション豊かなラインナップからお気に入りの車をピックアップすることが可能です。

 

しかし中古車の購入でも気をつけるべきポイントは複数あります。まずは中古車購入の注意点をチェックしてみましょう。

 

購入時期で変わる自動車税

プリウスαを中古で購入する前に、気をつけておきたいポイントがいくつかあるという話でしたが、その多くはプリウスαの購入時だけに限りません。中古車を買うとき全般に役立つ話と言えます。

 

はじめに気をつけたいのは自動車税についてです。自動車税は普通自動車の場合月割で計算され、毎年4月1日に支払いの義務が生じます。5月に車を買った場合、6月分から3月分が翌年の4月に請求される計算です。月末に買った方が若干お得になることが分かります。

 

軽自動車の場合は年割となる点も大きなポイントです。例えば4月の上旬に車を買った人は丸々1年分の自動車税を支払わなくてよいことになります。

 

モデルチェンジが狙い目

中古車を買う場合、モデルチェンジが直近にあったかどうかというのも大事なポイントになります。モデルチェンジして新しいモデルが出ると古いモデルは安く売りだされる傾向があるためです。

 

そのため同じくらいのグレード、走行性能の車であってもモデルチェンジがあったかなかったかで値段が開くことがあります。こちらは車のみに限らず、服や靴でも同じことが言えるかもしれません。旧モデルがある場合、そちらもチェックしてみましょう。

 

中古車購入は3月・9月がおすすめ?

中古車購入は決算期である3月と9月が狙い目と言われています。車の販売店は決算期に向け調整をし、ノルマの消化に向けて力を入れる時期です。売買の交渉がしやすい時期と言えるでしょう。

 

加えて3月は新年度に向けて車が必要になる人が増える時期です。必ずしも安く買えるとは限りませんが、お値打ち品が出てくる可能性が高まる時期と言えます。

 

販売終了車は安い?

こちらはプリウスαにもダイレクトに関係してくる話題です。新車での販売が終了した車は高くなるのか、それとも安くなるのか気になります。

 

販売終了した車が一概に安くなる、高くなるということはありません。中古車としての流通量が増えたとしても限定生産の車や人気のモデル、人気メーカーから出ている車は価格が下がりにくい傾向にあります。

 

走行距離と年式で重視するのは?

中古車を選ぶ上で走行距離と年式はどちらも無視できない重要なファクターです。どちらも車の消耗状態を表すバロメータとして使われています。

 

走行距離と年式のどちらが優先度が高いかというのは非常に難しく、どちらとも言えません。信頼できる販売店で中古車の状態を細かく確認することが大切です。販売店がどのような環境で普段車を管理しているのかも関わってきます。

 

ネクステージでも多数の中古車を取り扱っているためぜひご相談ください。走行距離と年式はどちらも気になる点ですが、ネクステージではこちらもクリアに表記し、適切な整備と価格で提供させていただいております。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

現行プリウスαについて

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

ステーションワゴンの購入を考えた場合、ハイブリッドが選択の最初に来ることが多いでしょう。その代表格として最初にプリウスを思い浮かべると思います。

 

街中での買い物や普段使いに便利で、週末は家族とアウトドアにいそしむといった使い方が増えている現代では、ステーションワゴンが最良の一手でしょう。そんな用途におすすめな車がプリウスαです。プリウスを改良しボディサイズを少し大きくして使い勝手を良くした車と言えます。

(参考:『プリウスα(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

プリウスαとはどんなクルマ?

プリウスαを考えるとき、兄弟車のプリウスと比較すると理解が早いです。プリウスαはプリウスよりサイズを大きくしてあります。しかしただ大きくしただけでなく、随所にαらしい改良が加えられているのです。

 

まずプリウスαはステーションワゴンの分類となります。2011年に販売を開始し、2013年には10万台以上を売り上げ、プリウスに迫る人気車種となりました。

 

ボディ形状もホイールベースを拡大して、リアゲートの高さも高く設定されています。この変更によりプリウスより後席の足元が広くなり、頭周りの圧迫感が改善されました。さらに荷室容量にも余裕ができています。またプリウスは5人が定員ですが、7人乗りもプリウスαなら可能です。

 

5人乗りと7人乗りがあるのが特徴

先ほども述べた通り5人乗りに加え、7人乗りがあるのがプリウスαの特徴となります。この辺りはステーションワゴンを意識しているのでしょう。

 

日頃は家族で4人で使用し、キャンプに必要な荷物を余裕で積んで、団らんの時間を過ごし、たまにはおじいちゃんやおばあちゃんもご一緒にドライブなど、用途がさらに広がります。それでもサイズが大き過ぎないので取り回しも楽にできるのが嬉しい点です。

 

プリウスαのグレードは?

プリウスαのグレードは7種あり、1種を除きそれぞれに5人乗りと7人乗りが用意されているので、合計13種類になります。300万円を中心に上下に幅があると考えると良いでしょう。ではグレードと乗車定員、新車価格を表にまとめてみます。

グレード名

乗車定員(人)

新車価格

特別仕様車S"tune BLACK II

5

278万3,160円

 

7

298万9,440円

G"ツーリングセレクション”

5

325万円9,440円

 

7

346万5,720円

G

5

305円4,240円

 

7

325万9,440円

S"ツーリングセレクション”

5

301万7,520円

 

7

322万2,720円

S

5

270万8,640円

 

7

291万4,920円

S"Lセレクション

5

256万5,000円

S"ツーリングセレクション・GR SPORT

5

335万1,240円

 

7

355万6,440円

※slide →

 

プリウスとボディサイズの違い

プリウスαのボディサイズは全長×全幅×全高が4,630∼4,645×1,775×1,575(mm)となっており、プリウスの4,540×1,760×1,470∼1,475(mm)と較べると明らかに大きい事がお分かりいただけるでしょう。

 

この差がセダンと比較した際の、ステーションワゴンの広さの余裕を物語っています。特に全長や全幅のみならず、高さで約100mmの違いがあることは注目です。

 

さらにボディサイズに影響を与えているのは、プリウスαがプリウスのボディのみに手を入れたのではなく、ホイールベースを80mm広げたことによります。ラゲッジスペースを含めた総室内を前後に長くすることを可能にしているのも特徴です。

 

プリウスと室内サイズの違い

室内のサイズを5人乗りでプリウスと比較すると、プリウスが(室内長×室内幅×室内高)で2,100×1,490×1,195(mm)であるのに対し、プリウスαでは1,910×1,520×1,220(mm)です。5名乗車では室内長は短くなっていますが、その分ラゲッジスペースが広くなります。

 

5人乗りプリウスαの荷室は通常時で535L、最大で1,070Lです。アンダートレイは深さがあり、大型荷物や長尺物も収納可能な点も見逃せません。

 

7人乗りでは3列目のシートを倒す事で荷室を大きくすることが可能です。7人乗りのレイアウト時の容量は200Lで、5人乗りレイアウトで505Lとなります。さらに第2列も倒すと1,035Lとなり、フラットな床形状が可能です。

 

プリウスと燃費の違い

それでは次にプリウスEとプリウスαの燃費を見てみましょう。JC08モードで測定してあります。プリウスEが40.8km/Lでプリウスαが26.2km/Lとなっており、ここではプリウスEが優位です。

 

これは26.2km/Lが悪い燃費では無く、40.8km/Lが優れた燃費といった所でしょう。またステーションワゴンとの相違と言えるかも知れません。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古プリウスαのチェックポイント

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

中古でプリウスαを買うときにチェックするべきポイントをまとめました。せっかく車を購入するのですから、購入した後に満足のいく買い物にしたいものです。

 

ここでは中古車全般を買うときに気にするべき事柄ではなく、プリウスαを買うに特に注意したいポイントをまとめました。プリウスαに興味がある方はぜひご覧ください。

 

ワンオーナーの車をチェック

プリウスαの購入時にはその車がワンオーナー車であるかどうか知ることをおすすめします。ワンオーナー車は新車で購入された車が1人の所有者にずっと使用され、その後中古車に出されたものです。

 

ワンオーナー車は一般的に状態がよいことが多いと言われています。しかしプリウスαのようなハイブリッド車の場合、乗らずにいた期間が長いとバッテリーが損傷している可能性も出て来てしまうため、こちらにも注意です。

 

2014年のマイナーチェンジがおすすめ

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

プリウスαは2014年にマイナーチェンジが行われました。中古車を買う場合、新車とは違い複数の年式の中から1台を選ぶことになります。フルモデルチェンジやマイナーモデルチェンジがあったかどうかも重要な指標です。

 

プリウスαは2014年のマイナーチェンジ以降、運転席のパワーシート標準装備やロー&ハイビームの切り替えが可能になったヘッドランプなど複数の改良点が見られます。2014年以降のモデルならば優れた装備の恩恵を受けることができるでしょう。

(参考:『プリウスα(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)

 

PRプリウスαの最新在庫情報

※価格は支払総額

 

バッテリーのチェック

プリウスαの中古車はバッテリーの状態も確認しておきましょう。プリウスαは駆動バッテリーと補機バッテリーの2種類を装備しています。駆動バッテリーは走行中に使われますが、補機バッテリーはエンジンをかけるために使われるものです。

 

注意しておきたいのは補機バッテリーの方で、こちらの寿命は5年が目安と言われています。補機バッテリーに明らかな故障がないケースだとそのまま販売されている可能性も否定できません。

 

いつ交換されたか、現在の状態はどうかなど補機バッテリーについて確認しておくことをおすすめします。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

もう新型が出ない!プリウスα

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

ここまでプリウスαの情報について記載してきましたが、冒頭でも触れたようにプリウスαは新型が出ないことがトヨタにより明言されています。

 

プリウスαを気に入っている方からすれば残念な情報ですが、どういった事情でプリウスαの新型は打ち切られてしまったのでしょうか。生産終了となってしまった背景と考えられる理由についてまとめました。

 

プリウスαが2021年3月末で生産終了

プリウスαが生産終了するというニュースは2020年12月にトヨタ公式から発表されました。2021年の3月末でプリウスαは生産を終了するとのことで、プリウスαの新型はこれ以上出ないことが決定しています。

 

プリウスαを好んでいた人にとっては残念なことですが、この決定にはいくつかの理由があるようです。2021年3月までは新車が製造されるため、新車で欲しい人は急ぐ必要があると言えるでしょう。

 

なぜ生産終了に?

生産終了のニュースを受けて「何で生産終了してしまうんだろう」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。プリウスと言えばハイブリッドの雄ですし、プリウスαにも活路があるように一見すると見えます。

 

生産終了する理由の1つがハイブリッドモデルの移り変わりです。プリウスαが出た当時はまだハイブリッドモデルが今よりも珍しく、プリウスと違い3列7人乗りが採用された点も斬新でした。

 

しかし現在ではハイブリッドモデルは珍しいものではありません。トヨタ産の車でも多くがハイブリッド化されておりヴォクシーやノア、シエンタなど車内空間の広い車にもハイブリッドモデルが登場しています。

 

価格もそこまで変わらないため、販売開始当時のプリウスαのアドバンテージが薄くなってしまったのが生産終了の大きな理由と考えられているようです。

 

プリウスαは人気がない?

生産終了してしまう理由を考えると、プリウスαはそこまで人気の高い車ではないように感じられるかもしれません。確かにプリウスαの強みである部分は他のトヨタ車に備わっていることも多くなってきましたが、まだプリウスαのよい部分はあります。

 

3列シートは家族での遠出やアウトドアに向いていますし、20代後半から30代のファミリー層にもプリウスαは人気の車種であり続けている点も見逃せません。

 

人気が完全に低迷してしまったからスッパリ切られたというわけではなく、トヨタの車種整理によって生産終了してしまうと考えることもできます。

 

プリウスα 現在の中古相場は?

最後にプリウスαの中古車価格についてです。前述の通り2014年のマイナーチェンジ後のモデルはおすすめですが、価格にスポットを当てるとマイナーチェンジ後のモデルは高くなってしまう傾向にあります。

 

価格を重視するのであれば2015年式以前のものがおすすめです。特に2014年の前期型は50万円台のものも見受けられるため、低価格にこだわる人にもプリウスαの中古車は充分に選択肢となるでしょう。平均的な中古車価格は109万円です。

(2021年2月時点での情報です)

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

プリウスαについてスペックやプリウスとの違い、中古車購入時の注意点など幅広く情報をまとめてきました。プリウスαは残念ながら生産終了してしまいますが中古車であればまだまだ豊富に選択肢は用意されています。

 

ネクステージではプリウスαの中古車を用意しており整備も万全の状態です。ワンオーナー車や補機バッテリーの状態など、気になるポイントもぜひお尋ねください。プリウスαの購入時にはネクステージでご相談いただけますと幸いです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

プリウスα中古車の知っておきたい選び方!お得に購入するための注意点は?

 

気になる車種をチェック

 

ページトップへ