故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

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故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

車を売却したいけど、故障や不具合がある場合、どのようにすれば良いのか不安に思う方が多いのではないでしょうか。故障や不具合のある車は、トラブルの原因になりやすいため注意が必要です。

 

この記事では、故障車を売却する際の注意点や売却先、トラブルを未然に防ぐ方法について紹介します。故障車の売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.  故障車は売却できるの?

2.  故障車を売却できる場所

3.  故障を隠して車を売却するのはNG

4.  車の故障に気付かず売却後にトラブルが起きたらどうする?

5.  車の売却後に故障に関するトラブルの予防法

6.  乗り換える車はネクステージで探そう

7.  まとめ

 

■POINT

・故障車の定義は曖昧で、少しの不具合でも故障車になる

・故障車の売却は申告漏れなどでトラブルになりやすい

・トラブルにならないように予防と対策をたてよう

 

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故障車は売却できるの?

故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

まず結論からお伝えすると、故障車の売却は可能です。しかし、故障の度合いによって売却ができない場合や、注意をしなければトラブルに発展してしまうケースもあるので事前にポイントを押さえましょう。ポイントを押さえておくことでトラブルを未然に防ぎ、思わぬ損をなくすことができます。

 

故障車とは

「故障車」と一言でいっても度合いはさまざまです。長期にわたる放置のためエンジンがかからず不動になってしまった車や、ブレーキランプが切れてしまって付かない等の保安基準を満たしていない車も故障車にあたります。もちろん事故に遭って破損が激しい車も故障車です。

 

そのように故障車の定義はとても幅広く、どこかしらに不具合が少しでもあれば故障車にとみなされてしまうのです。

 

売却は可能

上記でもお伝えした通り、故障車の定義はなく少しの不具合でも故障車の扱いになりますので、多くのケースが売却可能です。しかし、水没してしまったり事故で損傷が激しい等、度合いによっては買取ができず処分しなければならない場合もありますので注意しましょう。

 

簡単な部品交換で修理が可能だったり、多少の擦り傷だけの場合は売却可能です。もちろん故障の度合いが軽ければ軽いほど、売却できる可能性も高くなります。

 

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故障車を売却できる場所

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故障車が売却できるとわかっても、どこに買い取ってもらえるのかわからない方も多いのではないでしょうか。故障の度合いによって買取先が変わってくるため、あらかじめ自分の売りたい車の故障がどの程度なのか理解しておく必要があります。それを含めて故障車の売却をどこに頼むべきなのかご紹介します。

 

中古車買取業者

故障の度合いが低い場合は、通常通り中古車買取業車に下取りに出して問題ないでしょう。交換しなくてはならない部品が安価である場合は、その部品の価格が車両価格から差し引かれた値で売却可能となります。

 

例えば、よくある故障でバッテリー上がりやタイヤのパンクがありますが、いずれもバッテリーとタイヤを交換すれば良いだけなので、特に事前修理は必要ありません。また、故障の度合いが自身で判断できない場合も、一度中古車買取業車に相談してみても良いでしょう。

 

廃車買取業者

損傷が激しい車や水没してしまった車、中古車買取業車で相談した結果値が付かなかった場合は廃車買取業車に依頼しましょう。

 

「廃車」と聞くとむしろ処分費用がかかってしまうと思っている方も多いかもしれませんが、廃車買取業車は車を解体し、パーツごとで販売することもあるため値がつく可能性が十分にあります。

 

中古車買取業車で売却するより値が劣る傾向であるため、少しでも値がついたらラッキーという気持ちでいたほうが良いでしょう。

 

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故障を隠して車を売却するのはNG

故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

故障車を売却する際に一番してはいけないことは、故障をごまかすことです。査定の際に一見わからない程度の故障だとしても、必ず自ら申告しましょう。査定の際に気づかれないまま売却し、後から故障が発覚した場合トラブルに発展してしまったり、むしろ自分が損をしてしまうことにもなり得ません。

 

小さな故障の場合、申告せずに少しでも高く売却したい気持ちはとてもよくわかりますが、わかっている故障はしっかりと申告しましょう。

 

再査定(業者からの減額請求)

最初の査定で不備なしの状態で査定額がついた場合でも、後になって不備が見つかれば業者側から再査定の連絡が入ることがあります。

 

再査定は故障していることを考慮されるため、最初の査定額に比べ大幅に減額することがあります。故障の度合いによっては売却そのものができず、有料にて廃車処分となる恐れもあるのです。

 

最初の査定のときに査定員が見落としていたことを理由に交渉しても、故障は故障として扱われ、減額請求に応じなければならないケースも多くなっています。

 

返金請求

売却後に故障が見つかった場合、減額請求のほかに売却金の返金請求をされるケースもあります。事前に売却者から伝えた情報に重大な不備がある場合に、業者側が返金を要求することが多くあります。

 

車を売却するときは、売却者は車についての情報をすべて開示し、査定員に伝える必要があります。車の修復履歴や故障などの不利になる情報も隠さず伝えなければなりません。修復履歴は車の点検記録簿に記載されていますので、査定員に渡しておきましょう。それを元にした査定員からの質問にきちんと答えることでトラブルの可能性を下げられます。

 

ただ中には車の情報をすべて話したにもかかわらず、査定員が聞いていないと言って後日返金請求をしてくることもあります。こちらも減額請求同様、査定員の見落としによって発生する可能性が高いトラブルです。

 

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売却した車の故障に関するトラブルの対処法

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売却の際、自分では故障の自覚がなくても、売却後に故障が発覚してしまうケースというものがあります。このトラブルは、申告漏れを疑われてしまったりとこちらは悪意がなくとも精神的に疲れてしまうこともあるので、あらかじめ対処方法を認知しておきましょう。対処方法を事前に知っておくことで、冷静に対処することができるようになります。

 

故障の責任が自分にあるかを再確認する

売却後のトラブルの中で最も多いのは、売った後になって故障が発覚するというパターンです。まずは、その故障が本当に自分に責任があるのかを考えてみましょう。車の購入後、無事故で点検もきちんとしているなら、他に原因があるのかもしれません。

 

例えば売却した車が元々中古車だった場合、購入前の所持者が事故を起こしている可能性があります。その車を購入するときに販売者から事故歴のことを聞かされていなければ、当然、現オーナーである自分は事故を起こした車であることを知るはずもないのです。

 

事故を起こしたことを知らずに売却し、その後以前の所有者が事故を起こしたことが発覚しても売却者が負う責任はそれほど大きくないでしょう。査定のときに見落とした査定員の責任の方が大きいと言えます。

 

専門家に相談する

査定員のミスにも関わらず減額・返金請求をされた場合は専門家に相談することもおすすめです。前述したケースのように、以前の所有者が起こした事故歴のことを購入時に聞いていなければ、売却者は当然知る由もありません。

 

事故の有無は査定のときに修復歴を確認し、車の状態をきちんと見た上で査定員が気付くべきことです。それを売却者の責任にしてくるのであれば、法律の専門家に相談して対処方法を仰ぎましょう。

 

個人で交渉すると店舗側に上手く丸め込まれ、泣き寝入りすることになるかもしれません。法の専門家の手を借りることで納得のいく結果を得られることもありますので、自分では手の打ちようがないと判断したらすぐに相談してみましょう。

 

契約解除を申し出る

個人で交渉しても上手くいかず、話がまとまらない場合は売買契約の解除という方法もあります。契約の解除をする場合は売却金の返金はもちろんのこと、キャンセル料も支払わなければならないので、最終手段として実行することをおすすめします。

 

契約解除にあたっては車の売却のときに店舗側から受け取る契約に関する書類を手元に用意してください。その中に記載されたキャンセルに関する規定と、キャンセルにかかる料金を確認します。契約書にかかれたキャンセル料以上の料金を取られないように気をつけましょう。

 

車の売買は高値での取引になることから購入者・売却者共によく考えてから契約に踏み切るものと考えられています。この理由から契約後、一定期間無条件で契約解除できるクーリングオフが適用されないので注意しましょう。

 

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売却した車の故障に関するトラブルの予防法

故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

例え自らに非がなくとも、一度トラブルに発展してしまうと最悪個人で解決できなくなってしまう場合もあります。このような最悪のケースを防ぐために、しっかりと事前に予防策を立てましょう。後悔や泣き寝入りなどしてしまう確率をぐっと下げることができます。

 

査定士の質の高い買取業者を選ぶ

売却後のトラブルの多くが査定時の見落としによるものです。そのため査定員の質が高い買取業者を選ぶことで、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

 

査定のときに修復履歴を見ているか、車をじっくり確認しているか、気になる点は売却者にきちんと質問しているかをチェックします。査定が早すぎると見落とす可能性が高まりますので、丁寧に査定をしてくれる業者を選びましょう。

 

車を出張査定してもらう

車の売買契約のときは担当者が付くことが多いですが、担当者の質を見極めるなら出張査定をしてもらうことがおすすめです。出張査定は自宅に直接来てもらえるので、実際にこの目で査定時の担当者の対応を見ておきましょう。

 

査定の丁寧さはもちろんですが、売却者ときちんとコミュニケーションを取ってくれるかどうかもチェックします。円滑なコミュニケーションが取れない担当者に任せると、売却後にトラブルが起こることがあるので注意しましょう。

 

契約書は詳細まで確認しておく

車の売買契約のときは契約書を交わすこととなりますので、契約書をもらったら詳細を確認しておきます。契約書に不利なことが書かれていても、確認していなかったせいでトラブルが起こる恐れがあるからです。

 

契約書は店舗で受け取った時点でしっかり見ておき、不明点があればその場で担当者に聞いておきましょう。契約に関する疑問点をなくし、すべて理解しておくことで後々のトラブルを予防できます。

 

瑕疵担保責任について担当者と話し合う

瑕疵担保責任とは、売却する車に欠陥や不具合があるのに申告しなかった場合に、売主が責任を問われるものです。契約書には基本的に瑕疵担保責任の項目がありますので、その項目について担当者ときちんと話しておきましょう。瑕疵担保責任についての詳しい説明や期間を聞くこともトラブル予防につながります。

 

この点を詳しく聞いていなかったことで売却後に責任を負わされることもあります。中には業者側による契約解除にまで発展し、キャンセル料や違約金を取られるケースもあるようです。契約前に瑕疵担保責任について詳しく聞いておき、詳細を理解しておきましょう。

 

故障部分が分かる場合は売却前に申告する

車の所有期間中に事故を起こしたことがある、または故障している部分がある場合は査定時にきちんと申告しておきましょう。査定額への影響を恐れて申告せずにいると、瑕疵担保責任を負うことになるかもしれません。

 

修復歴や故障は申告していなかったとしても後々ばれてしまいます。売却後にわかるとトラブルになり、減額・返金請求をされる恐れがあると覚えておいてください。自分で把握している不具合に関しては事前に申告することでトラブルを防げるでしょう。

 

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乗り換える車はネクステージで探そう

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故障車の売却のポイントを押さえたら、お乗り換えの車探しも同時に行いましょう。ネクステージでは全国に店舗を構えており、Webから全国の中古車をお選びいただけます。現在お乗りの車の下取りからご商談、アフターケアまでネクステージにお任せください。

 

選びやすい環境の提供

ネクステージでは、中古車在庫数が3万台を超えるため、豊富な車種や条件の中からお客さまのニーズにあった一台をお探しいただけます。そしてネクステージでは修復歴のある車は取り扱っておりませんので安心してお車をお選びください。

 

また、気になる一台があれば遠方の地域でもリーズナブルなお値段でお近くの店舗までお運びいたしますので、遠方まで足を伸ばさずにご商談からご購入まで可能です。気になるお車のWebページからお問合せください。

 

購入後のもしもに備える保証がある

ネクステージでは、お車をご購入いただいた後のアフターケアもさせていただいております。お車の状態や、お客様のニーズから選べる様々な保証サービスをご用意していますので、乗り出しに不安がある方はぜひご利用ください。

 

保証サービスでは、お車の走行や安全に関わる部品はもちろんですが、エアコンなどの快適装備部品も対象になっていますので大変おすすめです。

(参考: 『ネクステージの保証』)

 

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まとめ

故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

多くの場合、故障車でも中古車買取業車での売却が可能です。しかし、故障車の場合は通常よりトラブルに発展してしまう確率が高くなってしまいます。予備知識がないと泣き寝入りするしかないということにもなりかねないため、トラブルにならないよう予防策をしっかり立てましょう。

 

ネクステージでは故障車の買取も積極的に行っていますので、お乗り換えをお考えのお客様はお気軽にご相談ください。

 

 

 

故障車は売却できるの?売却時のトラブルへの対処法もご紹介

井元 貴幸

自動車ライター   

初代レガシィの10万キロ世界速度記録をドキュメンタリー番組で目にして、その走行性能と耐久性に感動したことがきっかけで、レガシィに憧れ、そのまま自他ともに認めるスバルマニアに。BG型、BH型、BP型、BR型と4世代のレガシィツーリングワゴンのターボモデルを乗り継ぎ、現在の愛車は初代レヴォーグ2.0GT-S アイサイト。2017年から2018年にかけては、スバル公式のモータースポーツ応援プロジェクトリーダーを担当。オーナー目線でのスバル車のフィーリングや装備や改良ポイント、さらにはカスタマイズ、チューニングまでスバル関連のことについては新旧問わず造詣が深い。トラックやバスなどの大型車や特殊車両なども得意とするジャンルやメーカーに特化した自動車ライター。

 

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