車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

車検(自動車検査登録制度)は法令で義務付けられているため、車を持っていれば必ず定期的に受けなければなりません。車検を受けている間は代車を使うのが一般的です。「代車の費用が気になる」「代車は希望の車種が選べるのだろうか」といった疑問や不安を抱いている方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、車検の際に使う代車について詳しく説明します。ネクステージで車検を受ける場合の具体例も紹介しますので、参考にしてください。

 

※目次※

1.業者ごとに異なる車検の代車サービス

2.車検で代車を借りる時の注意点

3.事故を起こした場合は有料になる可能性もあるので注意しよう!

4.代車が無料で借りられるネクステージの車検の魅力

5.ネクステージの車検の流れ

6.ネクステージなら代車不要?まずは無料見積もりをしてみよう!

7.まとめ

 

■POINT

 

・代車の提供方法は業者によって異なり、有料の場合やレンタカー会社を紹介するケースもある

・代車は原状返却が原則。受け取る時に車の状態をチェックしておこう。

・当日車検なら代車は不要。車検を依頼する業者は総合的に判断しよう

 

 
 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

業者ごとに異なる車検の代車サービス

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

毎日の仕事や通勤、送り迎えなどで車を使っている方にとって、車検を受けている間の代車は必需品です。一般的に代車は車検業者が手配してくれますが、提供方法はさまざまです。ここでは、業者が提供する代車サービスのパターンを紹介します。

 

パターン1:無料貸し出し

車検サービスのひとつとしてメニュー化している業者があるほか、付き合いの程度や車の使用状況に応じて個別に対応しているケースもあります。表立って宣伝していなくても無料で借りられる場合があるので、車検を依頼しようと考えている業者に事前に聞いてみるとよいでしょう。

 

無料で提供できる代車には限りがある場合もあるので、車検の予定が決まったら早めに予約することをおすすめします。

 

パターン2:有料貸し出し

有料で代車を提供するサービスには、料金を車検費用と別に設定しているケースと車検費用の中に含めているケースがあります。費用は各業者で異なり、1日当たりで貸し出しをするパターンや時間単位で貸し出しをするパターンなどさまざまです。

 

パターン3:車両代だけ無料

業者の中には代車の車両代は無料に設定しているものの、ガソリン代を有料としているケースがあります。事前にガソリン代に関する業者からの説明があるので、指示された通りに支払いましょう。

 

ガソリン代について細かい規定を設けていない業者もありますが、使った分は自分で負担するのが一般的です。

 

パターン4:レンタカーの紹介

代車を提供しない代わりにレンタカー会社を紹介するパターンがあります。レンタカーなので当然費用はかかりますが、希望の車を見つけやすいといったメリットもあります。「気になる車があるが、短時間の試乗では物足りない」と考えている方などには、いい機会になるかもしれません。

 

普通にレンタカーを借りるのと同様に契約書を交わすので、トラブル発生時の対応方法や責任などついては業者が提供する代車より明確だと言えるでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

車検で代車を借りる時の注意点

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

代車の提供は業者によるサービスの一環なので、決められたルールは守りましょう。ルールを守らない場合には、業者との信頼関係が損なわれるだけではなく、違約金などが発生する恐れもあります。車検で代車を借りる際の注意点をまとめたので、参考にしてください。

 

代車の状態を確認しておく

代車を受け取る際には、傷の有無やガソリンの量など車の状態を確認します。業者によっては確認書にサインを求める場合があります。確認書がない場合でも、気になった点などを記録しておくと、万が一の際に安心して対処できるでしょう。メモしておく方法もありますが、スマートフォンで撮影するのが簡単・確実です。問題が生じても証拠として提出できます。

 

代車は借りた時の状態で返却するのが原則です。雨や雪などでひどく汚れてしまった場合には、洗車をしておくとその後の業者との関係もスムーズです。

 

トラブル時は借りた業者へ連絡する

乗り慣れた車ではないので、慎重に運転しても接触などを起こす可能性はあります。また、故障やパンクといったトラブルも考えられます。

 

トラブルが発生した時には、自分で修理などするのではなく、必ず業者に連絡して指示を受けるようにしましょう。自己判断での対応は余計なトラブルにつながる可能性もあるので注意してください。

 

マナーよく利用する

代車は業者が所有する車ですから、使用ルールが決められている場合は必ず守りましょう。明確なルールがない場合でも、マナーよく使うようにしましょう。一般的なマナーは以下の通りです。

 

・タバコの禁止

・飲食の禁止

・ペットの同乗の禁止

 

なお、旅行など長距離ドライブに関する細かい規定を設けている業者は少ないようです。慣れない土地やアウトドアで運転すれば、何らかのトラブルに巻き込まれるリスクが高まります。代車の使用は必要最小限にとどめるのが賢明です。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

事故を起こした場合は有料になる可能性もあるので注意しよう!

無料の代車サービスを利用した場合でも、まったくお金がかからないわけではりません。例えば、基本的に代車はガソリンを満タンにした状態で返却することが求められます。

 

特に注意しなければならないのは、万が一事故を起こしてしまった場合の対応です。修理のために高額な請求が発生したり、返却時に傷の有無でトラブルになったりする可能性があるからです。

 

そのため、無料でも有料でも代車を利用する場合は、貸出条件をしっかり確認するようにしましょう。業者が契約書や確認書といった書面を用意していれば、その内容をよくチェックします。書面がない場合には、業者と一緒に傷の有無などをチェックし、気になった部分はスマートフォンなどで撮影しておくとよいでしょう。お互いに気持ちよく取引をするためには、借りる前の確認が大切です。

 

※ネクステージでは代車貸し出しの際に、使用上のご注意を記載した貸出書にサインをいただいております。内容をご確認いただき、不明な点はスタッフにお尋ねください。

代車が無料で借りられるネクステージの車検の魅力

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

車検の際に無料で代車を貸し出している業者は全国にあります。ネクステージの車検は、無料でさまざまな車種から代車を選べるのはもちろん、整備を担当するスタッフの質が高いという強みがあります。ここでは、代車が無料で借りられるネクステージの車検の魅力を3つのポイントにまとめました。

 

代車の種類が豊富

ネクステージは中古車販売店です。代車はコンパクトカーや軽自動車を中心にその時々の人気車種を幅広く取り揃えています。日頃から乗り慣れた車種を選ぶことも可能なので、毎日の通勤や送り迎えでも安心でしょう。

 

店舗によっては同じ車種を用意するのが難しい場合もありますが、知識豊富なスタッフが使いやすい代車を選ぶお手伝いをします。 

 

コスパ抜群の高整備

徹底的に無駄を排除することにより、割安な料金設定が可能になりました。事前の無料見積もりで車の状態をしっかり確認するので、大幅な追加費用が発生することはまずありません。追加費用が発生する際には、必ずお客様の確認を取るようにしているので安心です。

 

車検に合わせて修理を行うのも可能です。担当のスタッフに希望する修理の箇所を伝えれば、車検と併せて料金を見積もります。検査基準を満たしていない車については、お客様に確認のうえ適切な交換や整備が行います。整備についての不安があればいつでも相談できます。

 

輸入車の車検もOK

輸入車は国産車と異なり、業者によっては車検整備を断られるケースがあります。また、輸入車の車検を受け付けてはいるものの、実績がなかったために満足の行く整備を受けられないということも考えられます。

 

ネクステージは、全国どの店舗でも輸入車の車検が可能です。国産車だけではなく、輸入車の車検や整備でも豊富な実績がありますので、安心して依頼できます。

 

車検後のサポート体制も充実しており、車についての困りごとがあればいつでも相談可能です。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ネクステージの車検の流れ

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

中古車販売店のネクステージでは、お客様のカーライフをトータルサポートするために安心格安車検を行っています。車の状態に合わせた車検プランを、国家資格を保有する専任スタッフが丁寧にご提案いたします。

 

車検について不明な点があれば、お気軽にスタッフまでご相談ください。安心して車検を受けていただくために、ネクステージの車検の流れをご紹介します。

 

来店のご予約

直接店舗へご来店いただいた場合は、混雑状況により少しお待ちいただくことになるかもしれません。そのため、ネクステージの車検に興味を持たれた方は、事前に来店のご予約をしていただくことをおすすめします。

 

ネクステージの「ネットで車検予約」なら、ホームページから24時間いつでも予約申し込みが可能です。予約の際は、入力フォームに必要事項をご記入ください。

 

無料点検・お見積もり

車検を検討されている車を直接店舗まで持ち込んでいただければ、すぐに無料の点検を実施いたします。国家資格を保有する車検の専任スタッフが丁寧に点検を行い、お客様一人ひとりのご予算やご要望に合わせた最適な車検プランをご提案いたします。見積もり内容に不明な点がありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

また、店内ではキッズルームやフリードリンク、雑誌などが充実していますので、見積もりができるまでの時間も快適にお過ごしいただけます。

 

整備内容のお打合せ

車検費用には「法定費用」と「車検基本料」の2種類の内訳があります。これらに基づいて、専任スタッフが整備内容やお見積もりを丁寧にご説明し、問題がないかどうかの確認を行います。その後、車検を実施する作業内容や日時を調整させていただきます。

 

また、車検と合わせてその他の修理や点検などをご要望の場合は、同時に作業させていただくことも可能です。お気軽にスタッフへご相談ください。

 

お預かり・車検

車検当日は、お車をお預かりして専任スタッフが車検整備を行います。お客様一人ひとりが次の車検まで安心してカーライフをお過ごしいただけるように、丁寧に整備や検査を行っていますのでご安心ください。

 

もちろん、お預かりしている間、お客様が不便に感じないよう、無料で代車の貸し出しも行っております。代車が必要な場合は、お気軽にお申し付けください。

 

納車・ご精算

車検整備および検査が完了したら、納車となります。その際、お客様がピカピカの車に乗ってご帰宅できるよう、きれいに洗車してお渡ししております。納車時に代金のご精算となりますが、お見積もりで提示した以外の金額を事前の断りなく請求することはありません。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ネクステージなら代車不要?まずは無料見積もりをしてみよう!

車の状態などにもよりますが、ネクステージの車検は最短1時間で終了します。その日のうちに車を受け取れるので、代車は必要ありません。車検に立ち会いスタッフに話を聞いたり、販売中の中古車を見て回ったりできるので、待ち時間を無駄にすることもありません。

 

車検の費用がどのくらいかかるのか不安な方は無料見積もりを利用するとよいでしょう。Web予約をして希望の日時に店に行けば、すぐに無料見積もりができます。

任意保険に加入していれば、代車で事故を起こした場合でも保証してくれることもあります。

 

たとえば、各任意保険で付けられる「他社運転特約」がこれにあたります。他社運転特約とは、他人の車を運転して事故を起こした場合に、自分の自動車保険を使って保険金を支払う特約のことです。

 

ただし、保険の内容や事故の状況によっては修理費用が支払われないこともあるため注意が必要です。そのため、代車を借りる前に保険が適用されるのかどうかを把握しておいてください。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

まとめ

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

代車の取り扱いは業者によって異なり、無料で貸し出している場合もあれば、有料の場合もあります。代車を借りる際にはスマートフォンなどで撮影しておき、トラブルが発生したら早めに連絡しましょう。

 

ネクステージでは、さまざまな車種の代車を無料で提供しています。車検の質も高く、豊富な実績を持つスタッフが丁寧に整備します。全店舗で国産車だけではなく輸入車の車検にも対応しています。車検をお考えの方は、ぜひネクステージにお問い合わせください。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

■まずは無料見積もり!もちろん輸入車の車検もお任せください!

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

車検の代車はお金がかかるの?代車を借りる方法と借りる時の注意点

 

簡単ネット予約はこちら!

 

ページトップへ