300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

「欲しい車があるけれど現金が足りない」という理由からローンでの購入を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしローンの支払い方法は様々で、頭金の有無などは基本的に購入者に一任されています。

 

そこでこの記事では、車をローンで購入する人向けに頭金の相場や支払い方法を紹介します。頭金の相場や支払い方法を知ることで、利息や返済額を抑えての利用が可能です。自分のライフスタイルと理想のカーライフを照らし合わせながら最適な方法で車を購入しましょう。

 

※目次※

1.車のローンの種類を整理しよう

2.車をローンで購入するメリットとは?

3.【ローンで300万円の車購入】頭金はいくら必要?

4.【ローンで300万円の車購入】頭金金額別シミュレーション

5.【ローンで300万円の車購入】返済期間別シミュレーション

6.【ローンで300万円の車購入】カーローン利用の注意点とは?

7.【頭金なしのローンで300万円の車購入】購入金額を少しでも抑えるには?

8.グレードの高い中古車ならネクステージへ!

9.まとめ

 

■POINT

・車のローンは借入先によって金利や返済方法が異なる!借入前に利用先を選ぼう

・ローンを組む際の頭金は、借入金額や月々の返済金額と合わせて検討しよう

・グレードの高い車も中古車から選ぶと購入費をお得に抑えられる!

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車のローンの基礎知識をおさらいしよう

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

車のローンを組むまえに用語について理解しておきましょう。金利のタイプや返済方法によって毎月の返済額や総支払額が異なるためです。

 

ここでは、金利と返済方法の種類についてわかりやすく解説します。

 

金利について

そもそも金利とは、お金を借りた人が借りた金額に対して追加で支払う金額の割合のことです。金利は「固定金利型」と「変動金利型」の2つに分けられます。

固定金利型

契約した時点から金利がずっと一定になる仕組み

変動金利型

一定期間ごとに金利が変動する仕組み

※slide →

それぞれの特徴はこちらになります。

固定金利型の特徴

・契約した時点から利率が変わらないため、返済プランを立てやすい

・利率は高めに設定される傾向にある

・市場金利が下がっても返済額は変わらない

変動金利型の特徴

・固定金利と比較して金利が低めに設定されている

・低金利時代であれば返済額を抑えられる

・金利が上昇した場合、返済額が増えることになる

※slide →

 

返済方法について

ローンの返済方法には「元利均等返済」と「元金均等返済」があります。

元利均等返済

借り入れた「元金」とそれにかかる「利息」を調整して、
毎月一定の支払額で返済する方法

元金均等返済

「元金」を返済回数で割ってそれにかかる「利息」を足して、
毎月返済していく方法

※slide →

そして、返済方法ごとの特徴はこちらになります。

元利均等返済の特徴

・毎月の支払いが一定になる

・「元金均等返済」と比較して総支払額が高くなる

元金均等返済の特徴

・最初は利息が高く返済額の負担が大きい

・「元利均等返済」と比較して総支払額が少なく済む

※slide →

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車のローンの種類を整理しよう

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

車のローンは、借入先ごとに審査の難易度や金利の傾向などの特徴が異なります。ここでは「銀行ローン」「ディーラーローン」についてご紹介します。

 

それぞれメリットやデメリット、注意点があるのでよく確認しておきましょう。

 

銀行ローン

銀行系マイカーローンとは、信用金庫や労働金庫も含む銀行が提供する、使い道が自動車関連の利用に限定されているローンです。銀行系マイカーローンを利用するメリットは「金利の低さ」と「車の所有権を持てる」ことでしょう。

 

ただし、金利の低さから審査が厳しく、借入までに時間がかかる傾向があります。これは金利が低いことで利息収入が少なくなり、貸したお金が返ってこないときのダメージが大きいためです。従って、金利が低い傾向にある銀行系マイカーローンはリスクを最小限に抑えるために厳しい審査を実施しています。

 

ディーラーローン

ディーラーローンは、ディーラーでの車購入時に申し込めるローンです。「車購入とローン契約が同時にできる」「審査が通りやすい」などがメリットと言えます。審査も通りやすく利用しやすいものの、銀行系マイカーローンよりも金利が高くなってしまう点はデメリットでしょう。

 

また、ディーラーが所有権を持つことから自分の都合で車の売却はできません。自分の車でありながらローン返済が終わるまで他人名義となります。もう1つの注意点は、返済途中に事故を起こして車が全壊した場合、ローン残高の一括返済を求められる可能性があることです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車をローンで購入するメリットとは?

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

「車をローンで購入すると総支払額が大きくなるだけではないか」と不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。しかし、ローンは上手く活用すれば生活のためのリスクマネジメントにつなげることや低金利での利用も可能です。

 

ここでは、車をローンで購入する際に知っておきたい3つのメリットについてご紹介します。

 

高額の買い物ができる

手元にまとまったお金がなくても、高額の買い物ができる点は1番のメリットでしょう。例えば、300万円で気に入った車種の車が発売されたとします。しかし、手元に十分な資金がなければ数年間かけて貯めなければなりません。ローンを組めば欲しい車をスムーズに手に入れられます。          

 

金利によって支払額は変動する可能性はあるものの、車を手に入れたあとに返済していくのは精神的な負担が異なるでしょう。希望の車種が型落ちになる不安を感じたり、モチベーションが下がりがちな貯金生活を続けたりすることなく欲しい車を購入できるのです。

 

手元にお金を残せる

仮に一括で支払える資金を持っていたとしても、怪我や病気に備えて一定額は手元に置いておきたいと考える方もいるでしょう。ローンで毎月分割して支払うのであれば、今ある貯金を崩さずに済みます。

 

車を購入してもある程度の資金が手元に残るのであればローンは不要ですが、手元にお金が残らない場合はリスクマネジメントの一環としてローンを利用すると良いかもしれません。

 

一括払いと値段があまり変わらない場合もある

ローンには金利がかかるため、基本的には一括購入より最終的な支払総額が大きくなります。しかし、金融機関や販売店が開催する低金利のキャンペーンを利用すれば、一括購入に近い金額での購入が可能です。

 

実施時期は金融機関や販売店によって異なりますが、まれに1~2%以下の金利もあります。このように、キャンペーンをうまく活用すれば、一括購入とほとんど変わらない金額で購入できるでしょう。申込条件や開催時期など、複数の金融機関や販売店のキャンペーン情報を前もって収集をしておくことがおすすめです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【ローンで300万円の車購入】頭金はいくら必要?

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

ローンを組んで車を購入する場合、頭金がどれくらい必要になるかは気になるところです。

頭金が多いと月々の返済や金利の負担が軽減されますが、まとまった金額を用意しなければなりません。

一方、頭金なしのフルローンにする場合は、月々の返済や金利の負担が重くなりがちです。

そこで、車を購入する際の頭金の目安などを解説します。

 

頭金なしのフルローンは可能

頭金を支払えばローンの残額は減りますが、契約時にまとまった金額を用意しなければなりません。

 

頭金なしのフルローンを組むことも可能ですが、頭金を支払う場合よりもローンの審査が通りづらくなったり、ローンを組むために条件を満たす必要があったりなどのデメリットもあります。フルローンを組む際の目安は月々の支払いが収入の30%を超えないことです。

 

なお、月々の支払いには車のローン以外にも、住宅ローンやキャッシングの返済などが含まれることに注意しましょう。また、個人の借り入れ可能金額の範囲内に抑える必要があり、車の購入者の年収によって金額が異なります。

 

フルローンを組みたい場合は、借りられる金額を事前に調べることが大切です。

 

頭金をどれくらい支払うかは、購入者が自由に決められるのが一般的であり、頭金なしでもローンを組むことは可能です。しかし、ローンを組むには審査に通る必要があり、頭金を支払っておけば審査に通りやすくなります。

 

ただし、金融機関によっては、最低限支払わなければならない頭金の金額が設定されていることがあります。

 

例えば、300万円の車を購入するためにローンを組む場合に、頭金の最低支払い金額が車両価格の20%のケースでは、頭金として最低でも60万円を支払う必要があります。

 

​​頭金の相場は購入価格の20〜30%

頭金の相場の目安は、一般に購入価格の20~30%程度と言われています。例えば、300万円の車を購入する場合の頭金の相場は、40~60万円程度です。

 

頭金は車本体のみにかかる価格と、諸経費などを全て含んだ価格の場合の2種類があります。

 

諸経費などを全て含む値段から頭金を割り出した場合、金利の負担が増して支払い総額が増加してしまいます。

 

自分で頭金を計算するのが難しい場合は、ディーラーなどの販売者に支払いのシミュレーションを出してもらったうえで、十分に検討するのがおすすめです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【ローンで300万円の車購入】頭金金額別シミュレーション

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

頭金をどれくらい用意するかによって、車を購入する費用は変化しますが、実際にどのように変わるのかをイメージするのは難しい場合があります。

 

そこで、300万円の車を購入する場合を例として、頭金の金額別にシミュレーションをしてみましょう。シミュレーションをもとに、実際に車を購入する場合の費用の参考にしていただければ幸いです。

 

シミュレーションの条件は以下の通りです。

車の価格

300万円

借入期間

7年(84回払い)

ボーナス返済

なし

金利

年5%

※slide →

 

頭金0円の場合

300万円の車を頭金0円で購入した場合(借入期間7年、金利5%)、費用は以下のようになります。

毎月の返済額

4万2401円

総返済額

356万1694円

利息分総額

56万1694円

※slide →

頭金がないので、車を購入するための初期費用をほぼ考慮する必要がありません。まとまった金額を用意するのが難しい場合に、車を購入するための選択肢になりますが、初期費用がかからない分だけ、今後の負担は重くなります。

 

毎月4万円以上の金額がかかるので、地方のワンルーム程度の古いアパートを借りられる可能性があるくらいの出費といえます。

 

頭金50万円の場合

300万円の車を頭金50万円で購入した場合(借入期間7年、金利5%)、費用は以下のようになります。

毎月の返済額

3万5334円

総返済額

296万8058円

利息分総額

46万8058円

※slide →

頭金として50万円を支払っているので、頭金が0円の場合と比べて月々の負担がやや軽減されています。

 

ローンの支払が月に約7,000円軽減されていますが、多いか少ないかは月ごとにどの程度の出費があるかによります。車のローン以外の出費が多い場合は、頭金を見直す必要があるでしょう。

 

頭金100万円の場合

300万円の車を頭金100万円で購入した場合(借入期間7年、金利5%)、費用は以下のようになります。

毎月の返済額

2万8267円

総返済額

237万4438円

利息分総額

37万4438円

※slide →

頭金として総額の1/3を支出しているので、頭金が0円の場合に比べると、残りの支払いはだいぶ軽減されています。

 

特に、利息分総額を見ると、頭金が0円の場合よりも20万円近く低くなっています。

 

頭金150万円の場合

300万円の車を頭金150万円で購入した場合(借入期間7年、金利5%)、費用は以下のようになります。

毎月の返済額

2万1200円

総返済額

178万819円

利息分

28万819円

※slide →

費用の半分を頭金として支払っているだけあって、頭金が0円の場合と比較すると毎月の返済額も約半分になっています。利息分も約半額になるので、最終的な支払い総額も低くなるのがメリットです。

 

ただし、頭金を無理して捻出すると、急にまとまった金額が必要になった場合に困るため注意しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【ローンで300万円の車購入】返済期間別シミュレーション

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

借入金額が一定の場合、完済するまでの返済期間をどれくらい長くするかによって、月々の返済額や金利総額が異なってきます。

 

もっとも、返済期間によってどの程度変わってくるのかは、実際に数字として見なければイメージしにくいものです。そこで、車を購入するために300万円を借り入れるケースについて、返済期間別にシミュレーションをしてみましょう。

 

シミュレーションの条件は以下の通りです。

借入金額

300万円

ボーナス返済

なし

金利

年5%

※slide →

 

3年返済の場合

車を購入するために300万円を年5%で借り入れした場合、3年返済では以下のようになります。

毎月の返済額

8万9912円

総返済額

323万6830円

利息分総額

23万6830円

※slide →

3年返済は36回払いですが、毎月の返済額は約8万円です。

 

地方であれば、それなりの広さのアパートやマンションなどを借りられる可能性のある金額なので、一般的にはかなりの負担といえます。返済期間は短い分、毎月の負担は重くなるということです。

 

5年返済の場合

車を購入するために300万円を年5%で借り入れした場合、5年返済では以下のようになります。

毎月の返済額

5万6613円

総返済額

339万6779円

利息分総額

39万6779円

※slide →

5年返済は60回払いですが、毎月の返済額は5万円以上です。

 

地方であればワンルームのアパートなどを借りられる可能性のある金額なので、それなりの期間にそれなりの負担をするケースといえます。

 

8年返済の場合

車を購入するために300万円を年5%で借り入れした場合、8年返済では以下のようになります。

毎月の返済額

3万7979円

総返済額

364万5994円

利息分総額

64万5994円

※slide →

8年返済は96回払いですが、毎月の返済額は約4万円です。

 

3年返済に比べると毎月の返済額が約半分になるので、月々の返済額を減らしたい場合は有効な選択肢といえます。ただし、利息分は2倍以上になるので、最終的な支払額はどうしても大きくなってしまいます。

 

10年返済の場合

車を購入するために300万円を年5%で借り入れした場合、10年返済では以下のようになります。

毎月の返済額

3万1819円

総返済額

381万8275円

利息分総額

81万8275円

※slide →

毎月の返済額は約3万円であり、車を所有しつつ月の返済額を低く抑えるためには、便利な方法です。ただし、10年返済は120回払いなので、長期間返済を続けなければなりません。短期払いと比べると、利息分もかなり高額になる(3年返済の3倍以上)ことを覚悟する必要があります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【ローンで300万円の車購入】カーローン利用の注意点とは?

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

手持ちの資金だけでは車を購入するのが難しい場合、カーローンは便利な選択肢です。とはいえ、カーローンも基本的には借り入れになるので、無理なく返済を続けられるように注意することが大切です。

 

そこで、カーローンを利用する際にどのような点に注意すべきか、ポイントをまとめました。

 

毎月支払える返済額を考慮した頭金を用意しよう

カーローンは数年にわたって返済していくため、毎月の返済額がどの程度かは重要です。短期間に支払いを終えたいからといって、収支にあわない高額な返済額にすると、途中で返済が難しくなってしまう可能性があります。

 

そこで、返済額を決める前に、まずは家計の収支を確認しておきましょう。家計の収支を見れば、月々にあとどのくらいの出費が可能かを確定できます。

 

出費が可能な金額をカーローンの返済額の目安にすれば、無理なく返済しやすくなります。返済額の目安に応じて、必要な頭金を用意しましょう。

 

審査が厳しいこともある

前述のとおり、低金利の銀行ローンは返済してもらえないリスクを防ぐために審査が厳しい場合もあります。とはいえ、審査基準が緩いローンほど金利とは別に保証料や手数料などが発生するものもあります。

 

そのため、審査基準が緩いからという理由で安易に金融機関を選ぶのではなく、自身の返済能力に適切か、金利や手数料が高すぎないかなどを確認しましょう。複数の金融機関の金利や手数料を比較検討して、無理のない返済プランを選択することが大切です。審査の基準の厳しさ・緩さだけで判断しないこともポイントとなります。

 

諸費用や手数料、維持費も考えよう

ローンの金額と併せて意識したいのが、登録諸費用や維持費です。これらの費用をあらかじめ把握しておくことで、より適切なローンの金額を想定しやすくなります。

 

・登録諸費用

車を購入(登録)する際に発生する、税金や手数料などです。車を購入する場合、車両価格だけでなく登録諸費用を合わせた金額を把握することが重要です。

登録諸費用は車種や車の状態(新車か中古車か)などによって異なりますが、目安として車両価格の2割程度を見ておきましょう。

 

・維持費

車を購入した後にかかる費用です。主な維持費としてガソリン代、駐車場代、自動車税、法定点検費用、車検費用などがあります。

また、使用状況によって消耗部品の購入費、メンテナンス費、故障時の修理費なども発生します。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【頭金なしのローンで300万円の車購入】購入金額を少しでも抑えるには?

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

​車を購入した後もガソリン代や車検などの維持費が発生するので、車の購入金額は少しでも安く抑えたいものです。

そこで、車の購入費の負担を抑えやすくなるコツとして、現金一括払いやカーリースなどの方法を解説します。

 

金利のない現金一括払いをする

購入金額を安く抑える方法の一つは、現金一括払いです。

 

ローンを組むと所定の金利が発生し、月々の支払いでは車体価格だけでなく金利も含めて支払うことになります。ローンの期間が長いほど、金利として支払う金額も多くなります。

 

現金一括払いであれば、ローンを組まないので金利が発生せず、ローンを組んだ場合よりも購入費を安く抑えることが可能です。

 

ただし、現金一括払いをするにはまとまった金額を手元に用意しなければなりません。

 

カーリースやカーシェアを利用する

購入費を抑えるには、カーリースやカーシェアを利用する方法もあります。

 

カーリースとは契約期間の間に車両価格の一部を分割で支払いながら、車を使用する方法です。契約の期間後も車を使用したい(購入したい)場合は、残額を支払っていきます。

 

カーリースは厳密には車を取得していませんが、購入するよりも安い費用で使用できます。

 

カーシェア(カーシェアリング)とは、登録した人が車を共同で使用するサービスです。こちらも車を取得しませんが、購入よりも安い費用で利用可能です。

 

中古車からグレードの高い車を選ぶ

中中古車の中からグレードの高い車を選ぶと、結果として車の購入費をお得に抑えられるので、おすすめの方法です。中古車は様々なものがありますが、中にはオプションが付いているものや、グレードが高いモデルなどがあります。

 

新車では費用面でなかなか手が出せないようなモデルでも、中古車であれば購入できる可能性があるのです。質の良い中古車を購入できれば、高品質な車を安く購入することにつながります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

グレードの高い中古車ならネクステージへ!

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

グレードの高い中古車を探すには、ネクステージがおすすめです。中古車は全国各地に様々な在庫があるので、多くの候補の中から良質なものを見つけるのは簡単ではありません。

 

ネクステージには質の高い中古車は豊富に揃っているだけでなく、充実した保証サービスなどの様々なメリットがあるので、中古車をお得に購入しやすくなります。

 

圧倒的な品揃え

ネクステージは車種別に専任のバイヤーを配置しているので、良質な車を手軽に見つけやすいのが特徴です。

 

職人技のようにこだわり抜いた仕入れ手法によって、圧倒的な品揃えを用意しています。

 

また、ネクステージは車種ごとに徹底的な調査を実施。売れ筋のモデル・カラー・グレードなどのバリエーションを豊富に取り揃えています。

 

故障などのトラブルの可能性が高いモデルを事前に排除しているので、安心して購入しやすいのもメリットです。

 

充実した保証サービス

中古車は新車に比べて、故障などのトラブルが多いのではないか、と心配になるかもしれません。

 

ネクステージでは充実した各種の保証サービスを実施しているので、購入後のトラブルのサポートも万全の体制を整えています。

 

保証サービスの例として、以下のものがあります。

 

・エンジン機構やサスペンションなどに無料保証期間を設定

・トランスミッションやステアリングなどの10年保証(有料)

・定年式の車(初度登録から13年以上経過)の保証サービス(有料)

 

中古車買取で頭金の用意も検討しよう

ネクステージは中古車の販売だけでなく、買取も実施しています。一般的な中古車販売店では、買取した車を転売するための中間マージンを含めるので、本来の価値よりも低い価格で買取する場合が少なくありません。

 

ネクステージは買取した車を全国のネクステージ店舗でダイレクト販売するので、車本来の純粋な価格での買取が可能です。高価買取を目指すことで、新しい愛車の購入費用の頭金として活用できるためおすすめです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

ローンを組んで車を購入する場合の頭金の目安は、購入費用の2〜3割程度です。頭金なしのフルローンでローンを組むこともできますが、頭金がある場合に比べて、一般にローンの審査に通りにくくなります。

 

車を購入するためにローンを組む場合、無理なく返済を続けていけるような月々の支払額になるように、頭金を効果的に設定することがポイントです。

 

手持ちの車を適切な価格での買取を目指すことで、次の車の頭金として活用できます。中古車の買取や乗り換えの車選びは、ぜひネクステージをご活用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

300万円の車をローンで購入するには?実際の返済シミュレーションも解説

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ