中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

中古車は新車とは違い、購入時点で多少なりとも劣化していることは避けられません。そのため、中古車を購入する際にはメンテナンスの大切さを認識しておきましょう。

 

メンテナンスが大切と言われても、具体的にどうすればよいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。何から手を付ければよいのか分からないままでいると、毎日の忙しさに揉まれてつい後回しということになりかねません。

 

この記事では、ネクステージの独自アンケートを交えながら依頼するべき整備と自分で行える点検についてご紹介します。安心して車に乗り続けられるよう注意点に留意しましょう。

 

※目次※

1.中古車購入後のメンテナンスを行おう!

2.中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?

3.中古車購入後のメンテナンス項目とは?

4.中古車購入後の簡単なセルフメンテナンス方法

5.中古車購入後のメンテナンスのポイントとは?

6.ネクステージなら納車前整備が受けられる

7.まとめ

 

■POINT

・中古車購入後には定期的なオイル交換やタイヤ空気圧チェック等を忘れないようにしよう

・中古車メンテナンスは整備工場、カー用品店、ガソリンスタンド等に依頼できる

・安全性能に関わるパーツの消耗部品はこまめな点検・整備が必要なことを覚えておこう

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車購入後のメンテナンスを行おう!

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

車を維持するにあたって車検についてはご存じだと思います。日本では必ずどの車も一定期間ごとに車検を受けることは法律上の義務です。まとまった資金は必要ですが車検時に行われる法定点検により、消耗品や劣化部品の交換や修理を行うことで大きな故障・トラブルを避けられます。

 

車検時だけでなく、日頃から定期的に点検・整備を行っているかどうかで車の調子は全く異なることをご存じでしょうか。中古車購入後に行えるメンテナンス項目がありますので解説します。

 

メンテナンスの必要性について

登録済未使用車を購入した場合は別として、中古車は前オーナーが一定期間乗っていたことが特徴です。そのためどうしてもさまざまな部品で劣化が生じています。

 

前オーナーがきちんと定期的なメンテナンスを行っていた良質な中古車を購入するのであれば、購入後に大きなトラブルは減るでしょう。しかし、自分が購入した後何もメンテナンスしなければあっという間に車全体が劣化してしまいます。

 

一度故障してしまうと多額の修理代が必要です。そうならないために定期的にメンテナンスを行うことで、結果的に無駄な出費を抑えることにつながります。

 

メンテナンスの頻度について

新車・中古車を問わず車のメンテナンスには「法定点検」と「日常点検」があり、義務と任意のものがあります。混同されることが多いのですが車検と法定点検は異なるため注意しましょう。

 

車検とは、その車が保安基準に対して違反箇所がなく公道を安全に走れる適合車かどうかを判断することが目的で、法定点検とは修理が必要な箇所がないか点検基準にそって行われる点検・整備です。

 

法定点検は「12か月点検」と「24か月点検」があり、それぞれ点検項目数が定められています。車の種類ごとに具体的な点検項目が異なることが特徴です。事業用車は「3ヶ月点検」、自家用トラック・レンタカーは「6か月点検」が義務付けられており、実施しない場合罰則があるため注意しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

新車の場合は購入したディーラーに購入後のメンテナンスを含む全ての事をお任せできますが、中古車購入の場合は事情が異なります。

 

もちろん購入した販売店に依頼することもできますが、基本的に自分でメンテナンスをどこに依頼するかを探して決定しなければなりません。

 

車のメンテナンスを行っている業者はそれぞれ整備環境や得意分野が異なるため、自分が受けたいメンテナンス内容で選択できます。依頼できる代表的な場所をご紹介しますので参考にしてください。

 

自分の要望に合った、満足のいくメンテナンスを行ってくれる業者を選びましょう。

 

ディーラーに併設された整備工場

ディーラーによっては併設された整備工場があります。その整備工場は、車検ラインを有する国土交通省の出先機関として認められた指定工場のため、車検を含むほぼ全ての整備作業が可能です。

 

自社メーカーの車構造について精通した豊富な経験があるスタッフがそろっていることから、不安な点を細かいところまで相談できます。ディーラーで中古車を購入した場合、メーカー保証期間内、リコール対象、純正部品での修理などの場合はディーラーに依頼できるでしょう。

 

純正部品の単価、工賃、手数料が高い場合が多い反面、他のサービスを組み合わせてくれる場合もあります。

 

民間の整備工場

中古車販売店やネットオークションなど、個人販売で中古車を購入した場合は販売店に併設された整備工場や個人営業の民間整備工場を利用できます。整備工場は認証工場と指定工場の2種類あり、車検ラインを有しているかどうかが主な相違点です。

 

民間整備工場はひとつのメーカーに限らずさまざまな車種の整備を行っていることが多くあります。対応力が幅広く国産車であれば大抵のメンテナンスを引き受けてくれますが、それぞれの整備工場で得意としている車種に違いがあるため確認してみましょう。

 

ディーラーと比較して、工賃や手数料が安い場合があります。ディーラーでは対応終了している古い年式の車やカスタマイズカーの場合には、民間の整備工場が便利です。

 

全国展開しているカー用品店

全国展開しているカー用品店にも整備工場が併設されており、メンテナンスサービスを提供している店舗が多くあります。カー用品店内で販売しているパーツの中から好きなものを自分で選択してお得に装着できることがメリットです。

 

オイルやタイヤの取り扱い種類が豊富で、オリジナルブランド商品を低価格で購入できることがディーラーや民間整備工場とは違います。作業工賃や手数料も比較的安い設定であることが一般的です。

 

ただし、トランスミッションや電気系統等の専門的な箇所については知識が限られている場合もあるため事前の確認をおすすめします。

 

エンジン性能等の専門知識が必要な分野のメンテナンスに関しては、店舗により技術力やサービスの質にばらつきがあることを覚えておきましょう。

 

整備のサービスを提供しているガソリンスタンド

近年大型ガソリンスタンドで車検や点検整備サービスを実施している店舗を見かけるようになりました。車検ラインを有している指定工場を併設していることが多く、通い慣れている場所でメンテナンスを行ってもらえるという安心感があります。

 

いつもの給油ついでに気軽にオイル交換やタイヤ交換についても点検してもらえ、それらの交換まで相談できることがメリットです。

 

しかし、車検や点検整備を受け付けていたとしても他所に依頼する場合もあるため、その場合は価格はそれほど安くないという場合もあります。メンテナンス費用やサービス内容について確認するようにしましょう。

 

<h3>依頼先別の利用者割合</h3>

ネクステージが行ったアンケートで、車の修理を依頼した場所を尋ねました。結果は以下のとおりです。

 

・ディーラー……54.4%

・モータース・民間車検場……19.8%

・中古車販売店……7.3%

・ガソリンスタンド……6.0%

・カー用品店……4.2%

・買取店……2.4%

・車検専門店……2.4%

・その他……2.2%

・タイヤショップ……0.7%

・カスタム・チューニングショップ……0.4%

 

一番多かった回答はディーラーでした。半数以上の回答は、車の購入先がディーラーという方が多いこと、車に対して多くの知識があることが理由として挙げられています。次に多かった回答は、モータース・民間車検場です。

 

多くの車を見ており、知識が豊富でメンテナンスの技術もしっかりしていることが理由として挙げられました。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車購入後のメンテナンス項目とは?

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

中古車購入後どのような項目を点検整備したらよいのでしょうか。自分で気づいた時に確認できる簡単なものもあれば、ガソリンスタンドなどでスタッフから声を掛けられることもあります。

 

安全・快適に車に乗り続けるために必要な、代表的メンテナンス項目について解説しますので参考にしてください。

 

オイルフィルターの汚れとエンジンオイルの量や色

大切な項目としてエンジンオイルが減っていないか、または汚れていないかを確認しましょう。エンジンオイルは円滑なエンジン動作のために重要な潤滑油です。エンジン駆動の度に摩擦や燃焼が起き、汚れてくるとエンジン性能や燃費性能の低下につながります。

 

エンジンオイル交換時期は基本的に半年に1度、または3,000km~5,000kmが最適と言われています。メーカーやエンジンオイルの種類によって交換推奨時期が異なりますので確認しましょう。

 

オイルをろ過して汚れを取る働きのオイルフィルター(オイルエレメント)も確認が必要です。汚れた状態が続くことでエンジンオイルの劣化が早くなるため注意しましょう。基本的にエンジンオイル交換2回につきオイルフィルター(オイルエレメント)を交換することが推奨されています。

 

タイヤの溝や空気圧

タイヤの点検は、安定した走行性能や燃費性能の維持のために大切です。定期的に確認するようにしましょう。タイヤ空気圧チェックはガソリンスタンドでエアコンプレッサーや空気圧チェック用専用タンクを借りたり、スタッフに依頼もできます。

 

なるべく1か月に1度を目安にチェックしましょう。車のタイヤは全て同じタイミングで摩耗するわけでなないため、タイヤの位置を変えるローテーションを行い摩耗具合を調整できます。

 

ハンドルのブレやカーブでの安定性が少なくなってきたことなどに気づいたら、ガソリンスタンドや整備工場などに相談してみましょう。

 

タイヤの溝が減ってきたら交換が必要です。タイヤの溝が少なくなると雨の日にスリップしやすくなるだけではなく、溝の深さが一定基準に満たない場合は車検に通らないため注意しましょう。

 

ブレーキオイルの劣化具合

ブレーキオイルの劣化具合にも注意が必要です。車のブレーキは油圧式となっています。ブレーキ作動のために必要な潤滑油であるブレーキオイルは、吸湿性が高く水分が含まれすぎることで劣化や周辺機器のさびの原因となり、ブレーキの利きが悪くなるため非常に危険です。

 

4年に1度位での交換が推奨されています。ブレーキオイルの点検は自分でも行えますが、適切な交換時期を見極めるために点検を依頼してみましょう。

 

エンジンへの異物混入を防ぐエアクリーナー

注意が必要な部品として、空気を通しつつ異物混入を防ぐフィルターのエアクリーナーがあります。安全に走行するためにエアクリーナーは欠かせません。走行しているとどうしても異物やホコリがエンジン内に侵入します。

 

エアクリーナーが汚れたままではろ過機能の低下につながるため、通常走行距離約2万kmごとに交換することが必要です。

 

生活環境の関係で舗装されていない場所、ホコリが立ちやすい場所を走行する機会が多いのであれば、小まめに点検し交換しましょう。走行距離が少ない場合は約2年がエアクリーナー交換目安とされています。

 

車内の臭いの原因となるエアコンフィルター

車のエアコンにも室内用エアコン同様ホコリや花粉を防ぐフィルターが付いています。車内の臭いが気になり始めたらエアコンフィルターに汚れが溜まり、カビが発生している可能性があるため確認しましょう。

 

エアコンフィルターが汚れていた場合、臭いだけでなくエアコン機能が低下し効きが悪くなります。快適なドライブを楽しむためにもエアコンフィルターの確認は必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車購入後の簡単なセルフメンテナンス方法

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

車の使用者には「法定点検」と「日常点検」が法律で定められています。罰則はないものの、小まめに点検することにより車の異常に気付きやすく、大きな故障やトラブルになる前に問題を解決できますので心掛けましょう。

 

日常点検ついでに簡単なセルフメンテナンスを行うことで、愛車を長く快適に乗り続けられます。自分でできる簡単なメンテナンスについて解説しますのでお試しください。

 

車内の掃除や臭いの除去

車の乗り降りを繰り返しているうちに、知らず知らずのうちに小さなゴミ等が車内に落ちている場合があります。シートに髪の毛や糸くずが付いていたり、ドライブ中飲食をした際にこぼしてしまったりすることもあるかもしれません。

 

小まめに車内の掃除を行うようにしましょう。掃除機や粘着クリーナーでゴミを取り除きます。

 

シートカバーをしているのであれば、定期的にシートカバーを外して洗濯しましょう。消臭剤や車内用空気清浄機を置くことで、車内に嫌な臭いがこもることを防げます。

 

洗車や細かい傷の除去

車は使う頻度に関係なくボディが汚れていきます。車庫に屋根がない場合はなおさらです。少なくとも月に1度くらいは洗車しましょう。花粉や泥は固まると取れにくくなってしまいます。

 

雨や朝露などの水垢も同様です。普段は簡単な洗車で構いませんが、時にはポリッシャーやコーティング剤を使用した丁寧な洗車をすることで細かな傷の除去・予防につながります。

 

海でアウトドアを楽しんだ後は、早めに洗車して塩分を洗い流しましょう。その際はボディだけでなく足回りも丁寧に洗車し、潮風の影響による錆を防ぐことが必要です。外観をきれいに保つ目的だけでなく、車の走行性能を保つためにも必要な洗車といえます。

 

ただし、頻繁な洗車は洗剤やスポンジによる摩擦によりコーティング剤が摩耗してしまうことも覚えておきましょう。

 

市販品で消耗品を交換

車には消耗部品がたくさん使用されています。例えばワイパーのゴム、ウインドウォッシャー液などです。雨天時の走行中ワイパーを動かした際に視界がきちんと良好に保たれているか確認しましょう。

 

ウインドウォッシャー液は、フロントガラスが汚れている際に噴射して液がきちんと適量出るか確認します。このような消耗品はカー用品店等で簡単に購入可能です。市販品を購入して自分で補充・交換してみましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車購入後のメンテナンスのポイントとは?

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

中古車を購入した後はメンテナンスをきちんと行う必要があります。あまり神経質になる必要はありませんが、必要なメンテナンスのポイントを押さえて安心・快適なドライブを楽しみましょう。

 

ここではメンテナンスのポイントについて解説していきますので参考にしてください。

 

法定整備を受ける

日本では自動車の点検整備は使用者の義務と定められています。中でも一定間隔ごとに行う定期点検整備は、道路運送車両法や国土交通省の自動車点検基準に沿って車種や用途ごとに時期や点検項目数が定められており、専門的な知識や技術が必要な法定整備です。

 

自家用乗用車の場合は12か月ごとに26項目、24か月ごとに56項目があり、点検結果と整備概要を「点検整備記録簿」に保存して記録しておかなければなりません。この記録簿により消耗部品の交換時期等を判断できます。

 

車検時に24か月点検を同時に依頼することが一般的です。法定整備は行わなくても罰則はありませんが、万が一のトラブルの際に責任を追及されることが少なく、売却の際に高価買取を期待できるでしょう。

(参考:『点検整備の種類|自動車ー国土交通省』

 

消耗品のチェックと定期的な交換

車の消耗品には前述した物の他にもバッテリー、ヘッドライト、ウインカーなどもあります。頻繁な交換が必要ではないものの、切れてしまうと走行に支障をきたしますのでチェックしておきましょう。

 

エンジンのかかりが悪くなったり、ライトの光が弱くなったりといった劣化の兆候が表れる場合もあります。カー用品店などで市販品を購入し交換することもできますが、法定整備時に交換を依頼することもできるため、必要なメンテナンス項目として覚えておきましょう。

 

安全性能に関わるパーツは念入りに

エンジンやブレーキなど、安全走行に不可欠なパーツについては念入りにメンテナンスを行う必要があります。エンジンをかけた後の異音や異臭は初心者でも気付きやすい部分です。普段と「何かが違う」と感じた場合は故障などを疑いましょう。

 

オイル交換などを依頼した業者にブレーキ、サスペンションなどの走行性能に問題がないかを尋ねることができます。きちんとした点検や異常について親切丁寧に説明してくれる業者は信頼できる業者の目安です。

 

<h3>より信頼できる店舗に依頼する</h3>

アンケートを行い、修理の依頼先を変更した理由を尋ねました。「価格が高かった(27.2%)」「手続きが複雑だった(18.5%)」「整備内容に不満があった(15.9%)」「スタッフの対応(14.6%)」など、さまざまな理由から変更しています。

 

不満がある場合はもちろんですが、いつも依頼しているからとなんとなく依頼先を変更したことがない場合は、思い切って依頼先を変更してみるのもよいでしょう。

 

ネクステージなら納車前整備が受けられる

法定整備を含め、車のことを気軽に相談できる信頼できる販売店を見つけることは安心して車を維持することに役立ちます。ネクステージでは中古車購入契約後に納車前整備を受けられるため安心です。購入後メンテナンスや修理をトータルサポートする無料・有料の保証サービスも充実しています。

 

国産車、輸入車、新車、中古車といった分野で幅広い車種・グレードを取り扱った豊富な経験があり、ノウハウに自信があるのもネクステージの特徴です。愛車の点検や修理をご検討の際はネクステージへお任せください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

中古車購入後に安心して乗り続けるためには、定期的なメンテナンスが必要です。安全な走行性能を保つために定期的にメンテナンスしている車とそうでない車は大きく異なることを覚えておきましょう。

 

車の修理の依頼先は安心して任せられる店舗に依頼することをおすすめします。いつも依頼をしているからという惰性の場合は、思い切って依頼先を変更してみましょう。

 

ネクステージでは国家資格を有する専門メカニックスタッフが確かな技術で法定点検整備を行っており、点検整備記録簿も作成しているため安心してお任せいただけます。お客様の安心カーライフをお手伝いすることがモットーのネクステージへ、ぜひお気軽にご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車購入後のメンテナンスはどこに頼む?適切な整備や自己点検の方法は?

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ