買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

中古車販売店を訪れると驚くほど安い価格で販売している中古車を見かけることがあります。

 

少ない予算で購入できるのは魅力的ですが、重大なトラブルを抱えるなどの落とし穴があるのではと考える方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、買取後に激安で販売される中古車の注意点についてご紹介します。この記事を一読すれば、激安の中古車を購入する際のポイントが分かるでしょう。激安の中古車の購入をお考えの方は参考にしてください。

 

※目次※

1.買取後に激安で販売される中古車は粗悪な車両なの?

2.買取後に激安で販売される中古車はお得なの?

3.買取後に激安で販売される中古車の購入が向いている人とは?

4.買取後に激安で販売される中古車を選ぶ時のポイント

5.買取後に激安で販売される中古車を選ぶ時の注意点

6.激安な中古車を探すならネクステージを活用しよう!

7.まとめ

 

■POINT

・多くの中古車販売店はオートオークションの会員や中古車販売協会に所属しており、粗悪な中古車を排除している

・低価格の中古車は初心者やペーパードライバーにおすすめ、自身でメンテナンスが可能な方や使用頻度が低い方にも向いている。

・中古車を購入する際には慎重な車選びと店舗選びが重要。ネクステージはアフターフォローも充実しており、安心して中古車を購入できる

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取後に激安で販売される中古車は粗悪な車両なの?

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

中古車販売店の中には、人気の車種や走行距離の少ない登録済未使用車と一緒に格安の中古車を販売している場合があります。

 

激安の中古車は品質に不安があるので避けたほうがよいと考える方がいますが、必ずしも問題のある車とは限りません。ここでは、粗悪な車両を販売している店舗が少ない理由や車を購入する際の注意点を見ていきましょう。

 

粗悪な車両は減っている

粗悪な車両が減っている理由は中古車の販売システムにあります。中古車を販売するには仕入れが欠かせません。中古車販売店では安定的に車を仕入れるためにオートオークションの会員や中古車販売協会のグループに所属しています。

 

万が一中古車販売店が重大なトラブルが潜んでいることを隠したまま販売した場合、悪質な業者として中古車業界から締め出されてしまうこともあるでしょう。中古車の仕入れが難しくなり、廃業しなければなりません。

 

以前は詐欺のような車を激安で販売している中古車販売店もありました。現在では粗悪な中古車を販売する悪質な店舗は減少傾向にあるでしょう。

 

車そのものに故障リスクがある

激安で販売される中古車と聞くと壊れやすいというイメージを持つ方がいますが、新車や中古車に関わらず全ての車には故障リスクを抱えています。

 

中古車は新車とは異なり品質が一定ではありません。同じ車種の中古車でも保管の方法やメンテナンスの頻度によって、故障リスクの高さは異なるでしょう。

 

新車についても、購入後に初期不良が発覚するケースがあります。中古車よりも故障リスクは低い傾向にありますが、車種によってはトラブルが起こり得るでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取後に激安で販売される中古車はお得なの?

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

激安で販売される中古車の全てがお得に購入できるとは限りません。格安の車両本体価格を提示していても、取得までにさまざまな費用が発生するケースがあります。格安で車を購入したものの、高額な維持費がかかるケースもあるでしょう。

 

激安で販売される中古車を購入する際には、本当に安いのかを確かめておく必要があります。購入の際に確認しておいたほうがよい3つのポイントを見ていきましょう。

 

支払総額を確認しよう

激安で販売される中古車を購入する際には、トータルの金額を確認しておく必要があります。中古車販売店では車両本体価格を提示しているのが一般的であり、車を取得するには諸費用を支払わなければならないからです。

 

車検が切れている中古車を購入する場合には車検基本料、整備費用、法定費用などの車検にかかる必要を支払わなければなりません。「車検整備付」と記載している中古車には車検にかかる費用が含まれていますが、「車検なし」と記載している中古車は購入者が車検代を負担します。

 

支払総額が高くなると他の中古車のほうが安くなるケースがあるため、登録手数料や諸費用がどのくらいかかるのかを前もって尋ねておくのが良いでしょう。

 

劣化を確認しよう

激安で販売される中古車を購入する際にはパーツを確認しておく必要があります。購入後のパーツの交換によって、購入にかかる費用が高くつく恐れがあるからです。

 

クーラント、ラジエーター、タイヤなど車にはさまざまなパーツが使われていますが、パーツは消耗品なので定期的な交換が必要になるでしょう。パーツが劣化している場合には、購入後に交換をしなければなりません。

 

車両本体価格は購入する中古車によって異なりますが、パーツの交換費用は一律です。車種によってはパーツの費用が高額な場合があります。購入にかかる費用を抑えるには、パーツの状態を確かめておくようにしましょう。

 

維持費を確認しよう

激安で販売される中古車を購入する際には毎月の維持費を確かめておく必要があります。格安で販売している中古車の中には、高額な維持費がかかる車種もあるからです。

 

格安の大型車を購入する場合、軽自動車やコンパクトカーに比べると自動車重量税や自動車税が高くなるでしょう。また、メンテナンスにかかる費用も高額になるケースがあります。

 

燃費についても事前に確かめなければなりません。燃費が極端に悪い中古車の場合、通常の中古車よりもガソリン代がかかってしまいます。購入にかかる費用だけではなく、購入後にかかる費用を確かめておくのは大切です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取後に激安で販売される中古車の購入が向いている人とは?

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

激安で販売される中古車は全ての方に向いているとは言えません。購入後にメンテナンスや修理が必要になる恐れが高いからです。

 

激安の中古車の購入を検討する際には販売価格だけではなく、使用目的や自身の環境などを確かめておくのがよいでしょう。ここでは、買取後に激安で販売される中古車の購入が向いている2つのタイプを見ていきます。

 

運転に自信がない方

初心者やペーパードライバーなどの方には精神的に負担のかからない格安の中古車がおすすめです。

 

運転に自信のない方は運転に関するプレッシャーを抱えています。車にキズがついたりぶつけたりしないように慎重に運転するでしょう。

 

新車や中古の高級車の場合、キズをつけたくないという意識が強まります。強いプレッシャーを感じてしまうために、事故のリスクが高まってしまうでしょう。激安の中古車ならキズつけたときの精神的なダメージが少ないため、安心して運転できます。

 

メンテナンス費用を抑えられる方

自身でメンテナンスができる方や使用頻度の少ない方にも激安で販売される中古車はおすすめです。メンテナンス費用を抑えられるため、車を維持しやすいでしょう。

 

価格の安い中古車はパーツが劣化していることが多く、定期的なメンテナンスを必要とします。ライトやタイヤの交換など、メンテナンスの方法を知っている方なら手数料をかけずに修理や交換が可能です。

 

使用頻度の少ない方についても大きなメンテナンスを必要とする前に車を手放すことができるため、維持費がかからないでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取後に激安で販売される中古車を選ぶ時のポイント

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

激安で販売される中古車を購入する際には支払総額、パーツの劣化具合、毎月の維持費の確認が大切です。通常の中古車よりも費用がかかるケースもあるため、購入の際には前もって確認しておきましょう。

 

また、お得に購入するには車の選び方や店舗の選び方にも注意しなければなりません。ここでは、買取後に激安で販売される中古車を選ぶときのポイントを紹介します。

 

メジャーな車種を選ぶ

購入する際には人気の車種の中から選ぶようにしましょう。人気の車種は流通量が多く、価格が落ちやすいからです。

 

中古車販売価格は需要と供給のバランスによって変わることが多く、需要の少ない車は販売価格が下がる傾向にあります。メジャーな車種は他の車種よりも需要は多めですが、売却するユーザーも多いので供給過剰の状態に陥りやすいでしょう。

 

メジャーな車種は大量の中古車が出回るケースが多く、リスクの低い中古車を見つけやすい傾向にあります。

 

中間マージンを削減できる販売店を選ぶ

購入する際には中間マージンのかからない販売店を選びましょう。中間マージンとは売り手と買い手を仲立ちする事業者が得る利益のことです。

 

中古車を販売するには買取専門店、オートオークション、中古車販売店などの事業者が関わりますが、それぞれの事業者は利益を得るために中間マージンを取っています。

 

事業者は利益の他に陸送費や人件費などの諸費用を販売価格に含めているため、車両本体価格が高額になる場合もあるでしょう。中間マージンのかからない店舗なら、お得に中古車を購入できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取後に激安で販売される中古車を選ぶ時の注意点

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

同じ車種や年式の中古車でも、これまでの走行距離やメンテナンスの状況によって品質は異なります。激安の中古車を購入する際にはできるだけ質の高い中古車を選びたいものです。

 

ここでは、買取後に激安で販売される中古車を選ぶときの注意点を2つ紹介します。車種の選び方と店舗の選び方について、詳しく見ていきましょう。

 

故障リスクの高い車を避ける

中古車を選ぶときには修復歴車や水没車など、故障リスクの高い車を避けるのがおすすめです。故障リスクの高い車を購入すると、メンテナンスの費用がかかるだけではなく事故のリスクが高くなるので危険です。

 

修復歴車はセンサーがきちんと作動してなかったり、ブレーキをかけると左右にハンドルを取られたりする恐れがあります。水没車はエンジンにダメージを抱えているケースが高く、運転中に自然発火する危険性もあるでしょう。快適な走りを楽しむためにも故障リスクのない車を選ぶのが大切です。

 

信頼できる店舗を利用する

中古車販売店の中には粗悪な中古車を取り扱っている場合もあります。安心して購入できる環境が整っているのかを前もって確認しておきましょう。

 

店舗の信頼度を確かめる方法としてホームページがあります。販売への意気込みや販売中の中古車に関する詳細な情報を載せている店舗なら、安心して車を選べるでしょう。

 

購入後のアフターフォローを用意しているのかを確認するのも大切です。無料や有料の保障サービス、購入後の法定点検整備などの内容を確認しておくとよいでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

激安な中古車を探すならネクステージを活用しよう!    

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

お買い得な中古車を購入したいものの、どの店舗で購入すればよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

 

安心して車選びをしたい方にはネクステージがおすすめです。ネクステージではお買い得な中古車を取り扱っているだけではなく、品質やアフターフォローにも自信があるからです。ここでは、ネクステージがおすすめと言える2つの理由を紹介します。

 

車選びに集中できる環境を用意している

ネクステージの強みは、さまざまな車種を取り扱っていることと低品質の車を排除していることです。

 

車種別に専門のバイヤーを揃えており、メジャーな車種や新車では取り扱っていない中古車まで用意しています。一方で、故障リスクの高い修復歴車や水没車は取り扱っていません。徹底的な品質管理に加えて、第三者機関による品質鑑定も実施しています。

 

ネクステージでは全車で車両状態票を開示しているため、安心して車選びができるでしょう。

 

購入後も万が一に備えられる

ネクステージのもうひとつの強みは、購入後における充実したアフターフォローです。契約後には専門のメカニックによる整備を実施しています。高品質の点検や整備を提供しているため、納車日から安心してドライブを楽しめるでしょう。

 

ネクステージでは充実した保証サービスも用意しています。国産車については3カ月または3,000km、輸入車については1カ月の保証を無料で付帯しており、購入直後にトラブルが生じた場合でも修理が可能です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

激安の中古車は購入しないほうが良いと考える方がいますが、現在では粗悪な中古車を販売している店舗は少ないでしょう。

 

ただし、中古車の中には購入後のパーツの交換が必要な場合や高額な維持費がかかる場合があるため、前もって慎重に調べておくことが大切です。

 

中古車は信頼のおける店舗で購入しましょう。ネクステージは修復歴車や水没車など粗悪な車両を排除しており、質の高い中古車のみを取り扱っています。購入後の点検や無慮保証などのサービスも用意しており、安心して車選びができるでしょう。お買い得な中古車をお探しの方はネクステージにお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取後に激安で販売される中古車は注意が必要なの?車両の傾向や選ぶポイント

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ