車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の個人売買は、業者を介さず売主・買主間で納得のいく金額で取引をすることができるため、車の個人売買を検討している方は多いのではないでしょうか。

 

しかし、車の個人売買は他の売買方法と比べてリスクの大きく、トラブル発生率の高い取引のため、注意が必要です。

 

そこでこの記事では、個人売買に必要な書類や手順を踏まえた上で、個人売買のリスクやトラブル対策について解説します。ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.車の個人売買方法は2つ

2.車の個人売買のメリット・デメリット

3.車の個人売買の流れ

4.車の個人売買に必要な手続き

5.車の個人売買に必要な書類

6.車の個人売買はトラブルも多々!起こりうるリスクは?

7.車の個人売買のトラブルを回避するための4つのポイント

8. 中古車の売買はネクステージを活用しよう!

9.まとめ

 

■POINT

・車の個人売買は、業者を介さないため中間マージンが取られず、価格を当事者間で決められるためお得な取引が可能

・車の個人売買はトラブルが生じやすいため、契約書の作成や手続き費用の負担決め、車の詳しい状態の把握が必要

・トラブルを避けて安心して車を売買したいのであれば、中古車販売店に相談するのがおすすめ。中古車の売買はネクステージを活用しよう

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買方法は2つ

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の個人売買方法は、オークションサイトやフリマサイトを利用した売買と知人や友人との売買の2つです。下記では、それぞれのメリットやデメリットについて詳しく解説します。

 

上記の2つの方法において、売却側と買い取り側双方にメリットやデメリットがある点を踏まえ、個人売買の方法について理解を深めていきましょう。

 

オークションサイトやフリマサイトでの個人売買

オークションサイトでは、売主が定めた最低落札価格以上で競り合い、より高い金額を提示した買主が購入できます。一方フリマサイトでは、売主の希望売却価格に同意した買主が購入可能です。下記では、メリットとデメリットについて解説します。

 

【メリット】

・自分のタイミングで出品・購入を通して売買することが可能

・中古車販売店やディーラー等の業者を経由し売買する際に比べて、中間費用を抑えられる為、売却側と購入側双方ともお得な取引が可能

 

【デメリット】

・個人間の契約となるためトラブルは全て当事者同士の責任となり、当事者間で解決する必要が生じる

・個人間契約の手続きに費用や労力が発生する

・売買相手が必ず見つかるとは限らない

 

友人や知人との個人売買

身近な友人や知人に個人売買したい人がいる場合、サイト等を介さず直接取引ができます。メリットとデメリットは以下のとおりです。

 

【メリット】

・金額交渉をしやすいため、売却側と購入側双方とも納得のいく金額で取引しやすい

・相手を選んで取引ができるため、売却後の車を大切に扱ってもらえそうな人を選ぶことがが可能

 

【デメリット】

・取引時にトラブルが生じた場合、今後の関係に影響が及ぶ恐れがある

・顔見知りという安心感から契約書をかわす重要性が薄れることで、トラブルに発展しやすい

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買のメリット・デメリット

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の個人売買には、オークションサイトやフリマサイトを利用する場合や知人や友人とに声をかける場合と2つの方法があり、それぞれの方法にメリットやデメリットがあります。

 

それでは、車の買い取り業者や中古販売店と比べて個人売買にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。それぞれ下記にて詳しく解説します。

 

メリット:高く売れる・安く購入できる

車の個人売買をすることのメリットのひとつに「買取側は安く購入することができる」「売却主は高く売ることができる」点が挙げられます。買取専門店や下取りで車を買い取ってくれるのは、もちろん買い取った金額以上の値段でどこかに売却するためです。

 

 そのため、企業が仲介に入るために必ずそこに仲介手数料が入っています。しかし、個人売買には仲介はいないので、お互いの合意が取れればそこで値段は決定します。

そのため市場の金額に振り回されることなく、仲介手数料も支払わずに売買が可能です。

 

車を売る人を選べる

車の個人売買のメリットのひとつは「愛車を渡す人を選ぶことができる」点です。たとえ売却する車でも、今まで乗車をしていると愛着が湧いてくる人もいます。その場合、自分の車は大切に乗ってくれる人に後を引き継いでほしいと思うことでしょう。買取専門店や下取りに車を売却した場合は、最終的に誰の手に、どのような形で渡されるかを選べません。

 

しかし個人売買であれば、直接売却する相手に車を渡すことができるので、相手を選んで車を売却できます。

 

デメリット:車が現状引き渡し

個人売買における現状引き渡しとは、取引前に業者による点検や整備を実施せず、現状使用している状態の車をそのまま売却することを指します。

 

そのため、外見からは分からない不具合が購入直後に生じる可能性がある点がデメリットです。

 

しかし一般的な現状引き渡しでは、車の安全面や根本的な機能に関する不具合を除きクレームや返品は受け付けられないため、万が一不具合が生じた際は修理費用が発生する可能性があります。

 

デメリット:書類の手続きに手間がかかる

車を個人で売買する場合、名義変更の手続きを当人で行う必要があります。基本は購入者が運輸支局へ出向いて手続きをしなくてはなりません。

 

書類をそろえるだけでも市役所へ出向いたり、プリントアウトしたりと手間が掛かるだけでなく、そこにまた手続きの一手間が加わってしまいます。また「個人間だから適当でいい」などと考えている人に売ってしまえば、手続きがきちんとされないまま乗られてしまうなんてことにもなりかねません。

 

そして個人間といえども、売買をする以上契約書は必要です。当人同士が全て責任を持たないといけない以上、口約束で済ませるのは賢明ではありません。これらも業者で売るなら業者側が用意していますが、個人の場合は売る人が用意することになります。売った経験がなければどんなものを用意すればよいのかも分からず、必要以上に手間が掛かるということもあるでしょう。

 

デメリット:ローンでの支払いがしにくい

個人売買では、ローンでの支払いは基本的にできません。当人同士がよく知った仲なら、分割などの融通を利かせてくれることもあるかもしれませんが、オークションサイトなどを介した場合は原則一括払いとなるでしょう。

 

ローンでの支払いに対応できるのは、ローン会社と提携している業者だけです。個人間の取り引きでは基本的に利用できないので、どうしてもローンで払いたい場合は、銀行などで別にローンを組んでお金を用意し、そのお金で購入するかたちになります。

 

デメリット:購入後すぐに壊れる可能性がある

良好な状態で車を売買したとしても、受け渡し後にすぐ壊れるといったトラブルも考えられます。このような場合、買い手から不信感を抱かれる可能性があるので注意が必要です。

 

受け渡し後の故障トラブルを回避するためには、車の状態を自分でチェックするのではなく、専門家に依頼することをおすすめします。費用はかかるものの、受け渡し後のトラブルで修理費を請求されるよりは安く済むでしょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買の流れ

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車を個人間で売買する際は、業者を通すときよりも慎重に進める必要があります。特に、現状確認、税金の確認、契約書の作成などは重要な項目です。スムーズに手続きを進められるように、流れを事前に把握しておきましょう。大まかな流れは以下のとおりです。

 

  1. 車の個人売買をしたい人を見つける(親族や友人、インターネットより)
  2. 車両の状態を確認し、売買価格の交渉をする(実際に車を確認する)
  3. 税金が未納になっていないか確認する(未納だと車検を受けられません)
  4. 契約書を取り交わす(書面にて取り交わすことが大切)
  5. 買取価格を支払う(証明となるため、口座振込を推奨)
  6. 車を譲渡する

車の個人売買に必要な手続き

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の個人売買には、主に「車両の名義変更」「自賠責保険の名義変更」「車庫証明の取得」の手続きが必要です。この項目では、手続きに必要な書類や手続きの流れについて解説します。

 

手続き自体は難しくないため、思わぬトラブルに発展する恐れを防ぐためにも余裕を持って必要な手続きに取り組みましょう。

 

名義変更手続き

車両の名義変更は買主・売主どちらが行っても問題ありません。しかし名義変更手続きの義務は買主にあるため、売主が手続きをする場合は新所有者である買主の委任状が必要となります。下表は名義変更に必要な費用です。

内訳

費用

移転登録手数料

500円

検査・登録手数料

車両による

車庫証明書取得費用

2,500円~3,000円(地域変動あり)

ナンバープレート交付手数料

2,000円前後

※slide →

検査・登録手数料によって金額は上下しますが、名義変更手続きに必要な費用はおよそ1万円前後をみておくとよいでしょう。

 

自賠責の名義変更

自賠責保険の名義変更は買主が保険会社に出向き行う必要がありますが、免許証などの本人確認書類があれば売主も手続きを行えます。自賠責保険の名義変更は、以下のとおりです。

 

  1. 加入している保険会社に問い合わせ、必要書類を確認
  2. 保険会社の窓口にて「自賠責保険承認請求書」を受け取り、必要事項記入後、売主と買主の捺印をする
  3. 保険会社の窓口へ「自賠責保険承認請求書」とその他必要書類を提出
  4. 新しい自賠責保険証明書を受け取る

 

保険会社からの便りが届かないといったトラブルを防ぐためにも変更しましょう。

 

車庫証明の取得

基本的には買主が行いますが、委任状があれば売主でも申請が可能です。事前に駐車場所を確保した上で、居住地域管轄の警察署にて車庫証明の申請を行いましょう。車庫証明取得の流れは、以下のとおりです。

 

  1. 居住地域管轄の警察署にて、必要な申請書類を受け取る
  2. 申請書類を記入し、警察署へ提出
  3. 「納入通知兼領収書」を受け取る
  4. 指定日に警察署にて「納入通知兼領収書」を提示し、車庫証明を取得する

 

申請書提出から車庫証明取得までは3~7日間を要するため、余裕を持って手続きを始めましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買に必要な書類

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の売買には、たとえ個人間であろうとも用意しなければいけない書類があります。「個人同士の契約だから適当で大丈夫」と構えていると、思わぬトラブルが発生してしまうかもしれません。

 

トラブルに見舞われないためにも、しっかりと個人売買に必要な書類を把握しておきましょう。

 

売却側が用意する書類

 

必要書類

備考

自動車検査証

 

自賠責保険証明書

 

自動車納税証明書

軽自動車の場合、軽自動車税納税証明書

委任状・譲渡証明書

軽自動車は不要

印鑑証明書

発行から3か月以内のもの

軽自動車は不要

実印

軽自動車は不要

リサイクル券

 

住民票・戸籍謄本

車検証記載の住所と異なる場合

委任状

軽自動車は不要

※slide →

売主は買主と比べて必要となる書類が多いため、きちんと確認することが大切です。必要書類が欠けたり記入漏れがあったりした場合、再度出向いて提出する流れになるため、不明点は事前に問い合わせておきましょう。なお、軽自動車は申請書類が委任状の代わりになります。

 

買取側が用意する書類

 

必要書類

備考

車庫証明書

警察署で取得可能

印鑑証明書

発行から3か月以内のもの

印鑑登録の取得に時間がかかる可能性あり

軽自動車は不要

実印

軽自動車は不要

住民票

軽自動車のみ

発行から3か月以内のもの

印鑑証明でも可

※slide →

車庫証明書は車両の名義変更手続き時に必要となるため、前もって用意しておきましょう。軽自動車は名義変更時に車庫証明を提出しませんが、警察署への届出は必要です。また、軽自動車は車庫証明を必要としない地域もあるため、自治体のホームページで確認しておきましょう。

 

印鑑登録と証明書の発行はすぐにできますが、実印がなければ登録ができません。実印を持っていない場合は、事前に作成しておきましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買はトラブルも多々!起こりうるリスクは?

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

個人売買は業者を通さず個人間で取引を行うため、トラブルに発展する可能性が高い取引方法です。売主・買主とも、責任を持った上で慎重に取引を進める必要があります。

 

以下では個人売買に起こりうるトラブルと解決方法を紹介しますので、トラブルを未然に防ぎ、安全な取引をするための参考にしてください。

 

代金が振り込まれない

車を個人で売買する場合、代金が振り込まれないといったトラブルに見舞われることがあります。これは、車の個人売買において起こりやすいトラブルです。例えば、予定日を過ぎても振り込まれなかったり、すでに振り込んだとうそをつかれたりするといったケースが挙げられます。

 

このようなトラブルを避けるためには、車を買い手に引き渡した後に代金を支払ってもらうのではなく、引き渡しと同時に代金を受け取る代金引換が得策です。

 

しかし、取引金額によっては高額になるため、買い手が現金でのやり取りを嫌がる可能性も考えられます。買い手の見つかりやすさよりも代金を確実に受け取る方を優先するのであれば、代金引換を提示して予防策を講じておくとよいでしょう。

 

買った車が盗難車だった

買い手から引き渡された車が盗難車の可能性もあるので注意が必要です。盗難車かどうか一目で判断するのは難しく、購入後に警察から連絡を受けて初めて発覚するケースもあります。盗難車の場合は登録移転できず、速やかに盗難被害者に返還しなければなりません。

 

盗難車かどうかは、車体番号や車検証、売り手の本人確認書類などで確認できることがあります。車検証と本人確認書類の名義が一致しなければ、盗難車の可能性があるでしょう。価格が相場よりも著しく安い場合や買い手に不信感を抱いた場合は、車検証や本人確認書類の提示を求めることをおすすめします。

 

買った車が事故車や修復歴車だった

個人売買の場合、業者による点検や整備を通して車の状態を客観的に査定する人がいません。そのため、購入した車が事故車や修復歴車だったということや、車両内部に不具合が生じている場合もあります。

 

また、近年はインターネットで契約手続きを進めるケースが増え、購入後に初めて車を見ることもあるようです。売主側が不具合に気付かず出品してしまったというケースも考えられますが、事実を知りながら出品する売主がいないとは限らないため注意しましょう。

 

車の名義変更をしてくれない

個人売買の場合、車の名義変更は買主側が手続きを進めるという段取りで合意し、必要書類を渡すケースが一般的です。しかし中には、買主が名義変更の手続きを行わないまま車を運転することも考えられるでしょう。

 

そのような場合、納税通知書が名義人である売主に届くほか、万が一買主が事故を起こした場合は責任が追求される恐れがあります。変更処理が完了しているか売主側でも確認し、されていない場合は早急に買主に連絡を取りましょう。

 

売主・買主と連絡が取れない

「代金を払ったが車が届かない」「購入した車が故障している」「売主の元に納税通知書が届いた」などのトラブル時、相手と連絡が取れず話合いができないといったケースもあるようです。

 

このような万が一の状況に備えるため、手続き開始時に相手の「名前・住所・連絡先」を公的な書類とともに確認しておきましょう。また、諸々の契約書類は取引完了後のトラブル時の助けとなる場合があるため、きちんと保管しておくことが大切です。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買のトラブルを回避する4つのポイント

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の売買を専門家に任せる理由のひとつには、車の売買にはさまざまなトラブルがついて回るということも挙げられます。

 

そこでここでは、車の個人売買をする上で気を付けるべきトラブルや注意点を紹介しますので、トラブル回避に役立ててください。

 

車の状態を細かく確認する

まずは売ろうとする車の状態を隅々まで確認しましょう。チェックしておきたい部分は以下のようなものがあります。

 

・ローン状況

・車の情報

・傷の有無

・機能上の問題点

 

ローンが残っていた場合、名義変更ができない可能性があります。ローンの種類によっては、名義が売主ではなくディーラーやローン会社になっていることがあるためです。名義変更は車の売買における必須事項なので、必ずチェックしておきましょう。

 

また、大きな傷がある場合は事前に申告しておけばトラブルを避けられます。同時に事故歴やそれに伴う機能上の問題についてもチェックしておきましょう。

 

手続き費用の負担を決める

車の売買では、車両本体だけでなく名義変更や車検など別途の費用が生じます。そのため、これらの出費をどのように負担するかをしっかり決めておかなくてはなりません。これらを含めた販売価格にするのか、車両以外の費用を全て買主に負担してもらうのかなど、事前に話し合っておきましょう。

 

小さな金額であっても、お金が関係する以上トラブルにつながりやすくなります。お互いが納得できるよう、しっかりと決めた上で契約を結びましょう。

 

契約書を用意する

個人売買の場合、手間が掛かるといった理由で契約書を作成しないケースもあるようですが、取引に関するトラブルを回避するためには契約書の作成が重要になります。

 

契約書に含めたい項目は以下のとおりです。

  • 車種
  • 売買代金
  • 売買代金の支払い期日とその方法
  • 引き渡し日とその方法
  • 売買代金の他に発生する費用の負担額

 

可能な場合は以下の項目も含めましょう。

  • 危険負担
  • 協議事項
  • 契約不適合責任

 

万が一のリスクを考え、必ず契約書の用意をしておくことが大切です。

 

中古車販売店を活用する

個人売買にはさまざまなメリットがあるものの、慣れていない人にとっては労力が掛かる作業です。個人間であるがゆえのトラブルを考えると、不安が付きまとうかもしれません。

 

トラブルを避けたいという場合は、中古車販売店を利用しましょう。手続きの煩わしさはもちろん、個人間でのお金のやり取りは生じません。プロによる査定が受けられることも大きなメリットです。中古車販売に精通した業者を利用することでトラブルの可能性をぐっと抑え、気持ちの良い取引ができるでしょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

中古車の売買はネクステージを活用しよう!

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

ネクステージは「査定価格満足度」1位の受賞歴がある中古車販売店です。個人同士で生じやすいリスクを負わずに車を売買できることから、多くの方にご利用いただいています。

 

店舗は北海道から沖縄まで全国に展開しており、販売力の高さが特徴です。無料査定で正確な買取金額を知ることもできます。ここでは、ネクステージでできる中古車売買の魅力をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

中古車の高価買取実施中!

ネクステージでは、車本来の価値を見て査定をしています。オークションや転売と異なり、中間マージンを取っていないためです。買取から販売まで自社が一貫して行うことで、高額な買取価格を実現しています。

 

さらに、店舗数が全国200以上と多いのも強みのひとつです。すぐに次のオーナーへつなげることができるため、車の価値が下がる前に再販売することができます。

 

また、ネクステージは買い取り実績が豊富なことも特徴です。初めての買取も安心してお任せください。

 

品質には自信あり!多彩な中古車がそろう!

ネクステージでは軽自動車から輸入車まで、オールジャンルの中古車を取り扱っています。全国にある店舗の総在庫数は3万台で、インターネットを通じて全国から取り寄せ可能です。

 

また、販売する車の品質にもこだわっています。「傷の有無」に関するトラブルを避けるため、あらかじめ車両の状態を全て開示しています。

 

さらに、第三者機関による品質鑑定を行い、故障やトラブルの原因になりやすい事故車は販売していません。点検・整備も自社にて専門のメカニックが行います。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

よくある質問

 

Q. 車の個人売買でお金が払われない場合の対処法は?

A.まずは手違いがないか確認します。口座番号を間違えて伝えていないか、振り込み先は正しいか、入金予定日が休日や銀行のシステム停止日と重なっていないかなど。 もし、催促しても意図的に振込がない場合は、国民生活センターに相談してみましょう。内容証明を用意する方法や、弁護士や警察を頼るかどうかの判断になります。連絡が取れなくなった場合は、詐欺も視野に考えましょう。

 

Q. 車を友人に譲る時の手続きは?

A. 車を友人に譲る場合、車の所有者を変更する必要があります。名義変更の手続きは、道路運送車両法により15日以内に手続きを済ませなければなりません。 新たな所有者の地域を管轄する運輸支局で必要書類を提出します。軽自動車の場合、提出先は軽自動車検査協会です。手続きには所定の書類に加えて、手数料の支払いが発生します。手数料は、普通車で4,000円~5,000円、軽自動車は1,500円程度です。

 

Q. 個人で車を購入するとき必要なものは何ですか?

A. 車の個人売買において、売り手が必要な書類は次の通りです。 ・自動車検査証(車検証) ・自賠責保険証明書 ・自動車リサイクル券 ・自動車納税証明書 ・委任状(手続きを代行してもらう場合) ・印鑑登録証明書 ・住民票と戸籍の付票(住所変更している場合) ・戸籍謄本(氏名の変更がある場合) 一方で購入者は、車庫証明書、印鑑登録証明書、手続きを代行してもらう場合には委任状を用意します。上記の書類は法的な保護や取引の正当性を確保するために重要です。

 

Q. 車を譲渡するときの費用はいくらですか?

A. 友達に車を売る際の相場は、車種、モデル、年式、走行距離、車両の状態で異なります。中古車の販売サイトやディーラーの情報、車の査定サービスなどを活用して相場価格を把握し、友達との交渉や話し合いを進めることがおすすめです。

まとめ

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

車の個人売買は、相場に振り回されることなく高く売却できて安く購入できるのがメリットです。しかし、車が現状引き渡しであること、売買時やその後にトラブルになりやすいこと、書類の手続きに手間が掛かることなどのデメリットがあるため、取引に慣れていないと不安が残るでしょう。

 

安心して車の売買をするなら、実績のある中古車販売店を利用するのがおすすめです。ネクステージでは全国で200店舗以上展開、3万台もの在庫を有する販売力で、お客様の愛車を適正かつ高額で買取できるよう心掛けています。

 

また、全車で車両状態票を開示しており、修復歴車の販売はしておりません。買い替えの際にも安心して新しい車をお選びいただけます。国家資格を有する専任メカニックによって納車前整備が実施され、納車後のサポート体制も万全です。車の売買は、ぜひ安心と信頼のネクステージにご相談ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の個人売買に必要な書類・手続きは?全体の流れやトラブル対策も

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ