車検切れの車は下取りと買取のどちらがお得?最適な売却方法と注意点
車検が切れた車は売却できるのか、気になっている人もいるでしょう。車検切れの車両でも売却は可能ですが、車の価値は車検切れ期間が長くなるほど不利になります。
それでは、車検切れの車を売却する場合、下取りと買取のどちらが得策なのでしょうか。この記事では、車検切れ車両を少しでも高く売るためのポイントや、売却に必要な書類について詳しく解説します。
※目次※
4.下取り・買取してもらう車検切れ車の移動方法と売却のポイント
・車検切れ車の売却方法として、下取りは手続きが簡便だが査定額は低めになりがちで、買取は査定額が高く出張買取サービスで自宅で完結できるメリットがある。
・車検の有無は、車の本質的価値を決める要素ではないが、車検切れ期間が長くなるほど状態悪化のリスクが高まり査定額に影響する可能性がある。
・車検切れ車を店舗まで移動させる方法として、「仮ナンバーの取得」と「陸送サービスの利用」があるが、最も便利なのは出張買取サービスである。
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車検切れ車でも下取り・買取は可能!
車検切れ車両でも売却は可能ですが、いくつかの重要ポイントを理解しておく必要があります。車検が切れた車でも下取り・買取が可能な理由や、車検切れの期間による査定額の傾向を把握することで、より良い条件での取引につながるでしょう。
車検切れ車両でも下取り・買取できる理由
車検切れの車でも下取り・買取が可能な理由は、車検の有無が車の本質的価値を決める要素ではないからです。買取業者は、車を業者オークションや海外輸出などに回しますが、これらのルートでは車検状態はあまり問題になりません。
法的には車検切れ車の公道走行は禁止されていますが、売買自体は可能です。業者は再販時に車検を取得するケースが多く、中古車業界では車検切れでも基本的な価値は変わらないという認識が一般的とされています。
車検切れ期間による下取り・買取査定額への影響
車検が切れていても、査定額が大きく下がるわけではありません。ただ、何らかの不具合があると判断された場合は、査定額が下がる可能性があります。
とはいえ、車種や年式、走行距離などの基本要素のほうが、査定に大きく影響するでしょう。車検残期間による加点はあるものの、満タンの状態と車検切れでは数万円の差にとどまるケースがほとんどです。
車検費用(約10万円前後)と比較すると、車検を通すためのコストが査定額の上昇分を上回るため、経済的には車検切れのまま売却するほうが合理的といえます。
車検切れ車を売却する際に必要な書類一覧
車検切れの車を売却する際には、以下の書類を準備する必要があります。
【普通車】
・自動車検査証(車検証)
・リサイクル券
・自賠責保険証明書
・自動車税納税証明書
・印鑑登録証明書
・実印
【軽自動車】
・自動車検査証(車検証)
・リサイクル券
・自賠責保険証明書
・軽自動車税納税証明書
・認印
なお、一時抹消登録をしている場合は、車検証の代わりに「登録識別情報等通知書」が必要です。これらの書類を紛失した場合は再発行が必要ですが、手続きに時間がかかるため早めに対応しましょう。
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車検切れ車は下取りと買取のどちらがお得?
車検切れ車両を手放す際は、下取りと買取の選択肢があり、それぞれに特徴があります。下取りは新車購入とセットで手続きが簡便になる一方、買取は複数業者間の競争で高額査定が期待できるでしょう。車検切れの場合は公道走行の制約もあるため、状況に応じた選択が重要になります。
車検切れ車の下取りと買取の特徴と違い
下取りは、新車購入時に現在の車をディーラーに引き取ってもらう方法で、売却代金は多くの場合新車代金に充当されます。手続きが一括で完結するメリットがありますが、査定額は低くなりがちです。
一方、買取は車の売却のみを行い、買取専門店に車を売却するため現金が手元に残ります。価格面では、買取のほうが高額になる傾向があり、特に専門性の高い車種ほどその差は顕著です。最適な選択は、車種や状態によって変わります。
車検切れ車を下取りに出す場合のメリット・デメリット
車検切れ車を下取りに出す最大のメリットは、手続きの簡便さです。新車購入と同時に行えるため、書類作成や名義変更などの煩雑な手続きを、一括で済ませられます。長年の取引があるディーラーなら、車検切れでも一定の配慮をしてもらえる可能性もあるでしょう。
一方、デメリットは査定額が買取専門店より低くなりがちな点です。ディーラーは、中古車販売を主軸としていないため、車検切れ車の価値を適正に評価しにくいことがあります。
車検切れ車を買取業者に売却するメリットとデメリット
車検切れ車を買取業者に売却する最大のメリットは、出張買取サービスを利用できる点です。公道走行できない車検切れ車にとって、業者が自宅に来て査定から契約、引き取りまでを、その場で完結できるのは大きな利点でしょう。
また、買取業者は中古車市場に精通しているため、車の状態に応じた適正価格で査定してくれるのも強みです。複数業者の比較で、競争原理も働きます。
デメリットは、買取業者の利益を考慮した価格設定になることです。しかし、総合的には便利で合理的な選択肢といえます。
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車検切れ車を下取り・買取で高く売るためのポイント
車検切れの愛車を手放す際には、高く売るためのポイントがあります。車検切れでも、適切な売却方法や最適なタイミングを選ぶことで、査定額を上げることが可能です。
車検復活のコスト比較や専門業者の選び方など、状況に応じた戦略を立てることで、より有利な条件での売却につながるでしょう。
車検切れ車を高く売るのに最適なタイミング
車検切れ車を高く売るには、車検が切れてからなるべく早く売却するのが得策です。長期間放置すると状態悪化のリスクが高まり、実際に劣化している場合は査定額に影響します。
バッテリー消耗やタイヤ劣化、燃料系統トラブルなどを防ぐために、定期的にエンジン始動をするなど最低限のメンテナンスが欠かせません。
市場の観点では、3月・9月などの繁忙期が好条件になりやすいのが一般的です。しかし、車検切れ車の場合は時期よりも、速やかに売却することで状態悪化による査定額低下を防げます。早めの査定依頼が、高額売却への鍵です。
車検を通すか切らすかの判断基準
車検を通すか切らすかの判断は、コスト比較が重要です。普通車の車検費用は基本料金だけで5万円~10万円程度かかり、整備費用を含めると総額10万円以上になることも珍しくありません。
一方、車検の有無による査定額の差は2万円~4万円程度で、車検費用のほうが明らかに高いケースがほとんどです。車検切れ車の移動には、仮ナンバー(750円程度)か陸送サービス(2万円~3万円)が必要ですが、それでも車検を通すより経済的でしょう。
高年式の人気車種であれば例外もありますが、一般的には車検切れのまま売却するほうが賢明です。
複数社の査定を比較する重要性と具体的な方法
車検切れ車を高く売るには、複数業者の査定比較が不可欠です。一括査定サイトを利用すれば、1回の入力で複数社に同時依頼でき、競争原理も働いて高額査定が期待できます。
査定前には洗車・車内清掃を行い、点検整備記録があれば用意しておきましょう。これらは車の状態の良さを示す証拠となり、査定額アップにつながります。
売却時期も重要で、新型モデル発売前が有利です。出張査定を利用すれば、車検切れで動かせない車でも、自宅で手続きが完結します。まずは、複数社の見積もりを比較することから始めましょう。
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下取り・買取してもらう車検切れ車の移動方法と売却のポイント
車検切れ車両の売却において、移動方法の選択は非常に重要なポイントです。公道走行できない状態の車をディーラー・買取店まで運ぶ方法として、仮ナンバー取得による自走や陸送サービスの利用、または便利な出張買取の活用などの選択肢があります。
下取り・買取してもらいたい車検切れ車を、店舗まで移動させる方法
車検切れ車をディーラー・買取店に持ち込む方法は、「仮ナンバーの取得」と「陸送サービスの利用」の2つがあります。
仮ナンバーは市区町村役所で申請でき、手数料は750円程度です。自動車検査証や自賠責保険証明書などを提示し、運行目的や経路を記入します。有効期限は最長5日で、申請目的以外での走行はできません。
一方の陸送サービスは、専門業者に依頼して積載車で運搬してもらう方法で、同一県内なら2万円~3万円程度が相場です。手間や時間を省きたい場合は陸送、経済性を重視するなら仮ナンバーを選択するとよいでしょう。
車検切れ車の出張買取サービスのメリットと利用の流れ
車検切れ車の売却で最も便利なのが、出張買取サービスです。買取業者が指定場所に訪問し、その場で査定から手続きまで完了するため、公道走行できない車検切れ車に適しています。
利用手順は簡単で、まず電話やWebで申し込み、日時と場所を決めましょう。当日は車検証などの書類を用意し、査定士の訪問を待つだけです。査定は通常30分程度で完了し、金額に納得すれば契約成立となります。
複数業者を同時に呼べば価格競争が生まれ、手間や時間も節約できるでしょう。多くの業者が即日現金化にも対応しており、初めての人でも便利に利用できます。
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まとめ
車検切れ車両でも下取り・買取は可能で、車検の有無よりも車種・状態が査定に大きく影響します。下取りは手続きが簡単で、買取業者は高額査定が期待できるのが特徴です。
高く売るには複数社の査定比較が重要で、車検費用と査定額差を考えると、通常は車検切れのまま売却するほうが経済的といえます。車検切れ車の移動には、仮ナンバー取得か陸送サービス利用が必要ですが、出張買取サービスを利用すればその手間も省けて便利です。
▼ライタープロフィール
鈴木祐貴
車と音楽、旅と猫を愛するライター。多様なWebメディアの編集・ディレクション経験を重ね、2018年よりフリーランスとなる。
現在もさまざまなジャンルの編集をする傍ら、車関連のオウンドメディアや車の税金に関するコンテンツなどの編集経験を生かし、ライターとして車の魅力・おもしろさも発信中。
バックパックひとつでふらりと旅に出るのが好きだが、いずれはキャンピングカーで気ままに世界中をロードトリップしようと思っている。
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