営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

車を売るタイミングは人それぞれであり、車の所有者が亡くなった、お金が必要になった、新しい車の購入資金に充てたいなど用途も様々です。

 

しかしいざ買取の依頼をする際、一括査定を検討していても電話がしつこくかかってくるのではないか、とためらう方もいるのではないでしょうか。ここでは営業電話なしで車の一括査定を行うにはどのような方法があるのか解説していますので、参考にしてください。

 

※目次※

1.車の一括査定で高額買取を目指したい

2.車の買取で一括査定を行うと営業電話なしは難しい!

3.車の買取で一括査定を行う時に営業電話なしに近づける方法

4.車の一括査定を電話なしで行う時に分かる情報とは?

5.一括査定のしつこい営業電話なし!車の高額買取を目指す方法

6.愛車を売るならネクステージの無料査定を受けてみよう!

7.まとめ

 

■POINT

・一括査定は電話でのやり取りが中心となるため、複数社から一気に電話がかかってくることが考えられる。

・自分が気になる業者を選択する「相見積もり」を活用して、業者へ直接査定を依頼してみよう。

・車の買取はネクステージがおすすめ。無料見積もりのほか、サイトで相場価格をチェックができるため、愛車の価格予想が可能。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の一括査定で高額買取を目指したい

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

複数社で一気に見積もりを比較したいと考える場合は一括査定がおすすめですが、どのようなシステムであるかご存知でしょうか。一括査定は手間をかけずに比較ができる一方で、業者によってはしつこく連絡をしてくる場合もあります。

 

ここでは車の一括査定の仕組みやメリット、デメリットについて解説しますので、業社と上手に付き合う方法を見つけていきましょう。

 

車の一括査定とは?

車の一括査定とは、車種や年式、走行距離などの基本的な情報のほかに修復歴などを入力することによって、複数の買取業者から車の査定価格を提示してもらうサービスのことを言います。

 

一括査定は直接訪問して査定金額を提示してもらう手間を省けるほか、自宅でも簡単に査定額を比較、検討できる点はメリットとして大きいと言えるでしょう。

 

さらに直接査定のように一社ずつ回ることがないため、ガソリン代がかからず店舗で待つ必要もありません。

 

車は日々相場が変動し、中古車市場の動向も変わります。そのため一括査定で依頼した方が個別で交渉するよりも高額買取を引き出す確率が高くなると言えるでしょう。

 

一括査定サイトを使うメリット

一括査定サイトを利用する最大のメリットは、複数の業者から見積もりを取ることができ、比較検討ができるという点です。少しでも高く買取をお願いしたいという心理が働くのは当然のことですから、一括査定は高値で買い取ってくれる業者を簡単に見つけることができる方法と言えます。

 

さらに自分の足で一店舗ずつ査定を依頼する必要がなく、手間を省くこともできるため時間がない方でも車の売却を行うことが可能です。

 

一括査定サイトを使うデメリット

一括査定を利用するデメリットとして、査定の申し込みを完了してすぐに何社もの業者から連絡が入ることが考えられます。

 

査定の申し込みは一つの内容で複数社へ送ることができますが、受け答えはそれぞれ個別に行う必要があるため面倒だと感じる方もいるでしょう。

 

サイトによっては自分が指定する業者のみを選択することもできますが、大半のサイトは何社から見積もりをもらうかは決められず、五月雨式に電話がかかってきます。

 

さらに強引な営業やしつこく電話をかけてくると言ったトラブルもあるため、一括査定を利用する際は業者の数や口コミなどを参考にして選択することもおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の買取で一括査定を行うと営業電話なしは難しい!

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

車の買取で一括査定を行うと、折り返しの営業電話がかかってくることになります。なかには折り返しの電話をもらわず査定を行うことはできないのだろうか、と考える方もいるのではないでしょうか。

 

ここでは一括査定で営業電話をしてくる理由や営業側のルールについて紹介しますので、以下から見ていきましょう。

 

営業電話をしてくる理由とは?

一括査定を申し込み後の営業電話は、他の業者よりも早くアポイントを取りたいと考えているからです。なかにはメールでの返信でも問題ないではないかと思う方もいるでしょう。

 

しかし、メールの場合は正確な金額を知るために何度もやり取りをする必要が出るほか、スピード感に欠けます。その結果、途中で顧客からのメールが途絶えるという事態になっては、アポイントまで結びつきません。

 

電話であればセールストークで顧客の心を掴むほか、アポイントまで持っていける確率も高くなるため、メールではなく電話での営業を採用しているという背景があります。

 

営業電話の時間帯の決まりはあるの?

自動車の売買に関わる取引を行う場合、電話での営業は21時~8時までの夜間から朝の時間に連絡することをしてはいけません。これは一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)で決められており「不適切な勧誘行為の禁止」の事項です。

 

もし深夜や早朝など禁止されている時間帯に営業電話をしてくるようであれば、ルールを守らない業者として査定を依頼する業者の候補から外しましょう。それでも電話が入るようであれば国民生活センターへ相談するなど対策を取る必要があります。

 

営業電話なしで一括査定をする方法はあるの?

ここまでお伝えした一括査定の内容から、営業電話がないところで一括査定を申し込みたいと考える方もいるのではないでしょうか。

 

参考価格や匿名で調べることができても、詳しい査定額を知るには詳細な車の情報を確認する必要があるため、営業電話なしで行える一括査定は現在ありません。

 

一括サイトの仕組みの部分でもあるのですが、複数社に一斉に顧客情報を送ることによって運営側に利益が入るシステムとなっているためです。そのため一括査定と営業電話はセットであると考えておいた方が良いでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の買取で一括査定を行う時に営業電話なしに近づける方法

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

ここまで営業電話なしで車の一括査定を行うことは難しいとお話ししました。しかし出来ればしつこい営業電話や複数社からの電話の応答は避けたいと考えることが当然です。

 

ここでは営業電話をゼロではなく、営業電話なしに近づける方法として3つピックアップしましたので、査定前の参考にしてください。

 

自分で依頼業者を選択する

一括査定を使わずとも、自分で必要最低限の業者を絞ることによって電話の数を減らすことができます。多くの業者から電話がかかってくるのを避けるために一社だけ依頼することを検討する人もいるでしょう。

 

一社の場合は判断基準が分からず、比較・検討をすることはできません。少なくとも3社程度へ依頼をし、査定額以外のスタッフの対応やサイトなどを確認して決めることもおすすめします。

 

営業時間を守るほか丁寧に接してくれるスタッフは印象が良いだけでなく、契約を結んでから査定額を下げると言ったトラブルも防ぐことが可能です。

 

今まで乗ってきた大事な車であるため、気持ちの良い取引ができる業者を選びたいものです。

 

電話が可能なタイミングを伝える

こちらから業者へ電話対応が可能な時間帯を指定するという方法もあります。タイミングの悪い時に電話がかかってくると、それだけで電話に出るのが億劫になると考える方もいるでしょう。

 

あくまでもスムーズかつ高値な買取を目的としているのであれば、電話に出た時の業者の対応次第では折り返しが可能な時間を伝えることも大切です。

 

余裕を持たせたスケジュールを立てることで内容を詳細に伝えることができます。複数でアポイントを取る場合は詰め込まないように注意しましょう。

 

メールを活用する

一般的に査定サイトでは車種や年式など車の情報のほか、電話番号を入力することになります。この入力フォーム内にメールアドレスの記載がある場合は、メールを活用して連絡を取り合うことも可能です。

 

備考欄などがあれば「メールでのやり取り希望」といった内容を付け加えておくことでお互いの手間が省けます。仮にメールの入力欄がない場合でも電話でメール対応が可能かどうか確認してもいいでしょう。

 

ただし、車の相場は常に変動していることを念頭に置き、メールでのやり取りが長引かないように注意することも忘れないでください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の一括査定を電話なしで行う時に分かる情報とは?

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

車の一括査定は電話以外でも行うことができます。方法としてはシミュレーションや中古車販売店の価格を見て予想することになりますが、これらはどのような情報を得られるのでしょうか。

 

ここでは車の一括査定を電話なしで行うときに分かる情報について、どのように決められるのか見ていきましょう。

 

シミュレーションの金額

ディーラーのホームページにあるシミュレーションは車種や年式、グレードを選択するとおおよその下取価格が表示されます。

 

注意事項として「時間の経過とともに実際の下取価格は大きく変動する」と記載されているメーカーもあるため、実車査定と大きく価格が異なることも考えられるでしょう。

 

ディーラーのシミュレーションは新車の購入を前提とした下取価格であるため、買取業者が出す買取価格との相場も異なります。上記の点を考慮して、シミュレーションを行ってみてはいかがでしょうか。

 

予想の金額

中古車販売店や買取専門業者のホームページを見てみると、同じモデルやグレードの車が多く販売されていることが分かります。中古車の価格相場は車の状態にもよりますが、7~8割が査定価格として一般的です。

 

あくまでも予想での金額となりますが、ネクステージをはじめとした中古車販売店のサイトはメーカーや車種、年式、グレード、ボディカラーなどを詳しく探すことができます。

 

会員登録や個人情報の入力をせずとも、似た条件の車から中古車相場を把握ができる点は査定前の判断材料にもなり便利です。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

一括査定のしつこい営業電話なし!車の高額買取を目指す方法

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

車の一括査定は直接店舗へ行かない分、時間と労力をかけずに比較査定を行えることが魅力ですが、場合によってはしつこい営業電話がかかってくるというデメリットもあります。しかし、一括査定の方法以外に複数を比較し検討する方法はあるのでしょうか。

 

ここでは高額買取を目指す方法についてピックアップしましたので、大まかな流れを確認しましょう。

 

高額査定が期待できる業者を選ぶ

高額査定が期待できる業者の多くは全国に売却ルーツである店舗があることや、直接店舗で商品化を行うため中間マージンがかかりません。そのためオークション転売目的の業者と比べても適正価格で買取を行うことが可能です。

 

さらに業者によって得意としているジャンルが異なる場合もあります。車を売却する際には愛車のジャンルに強い所に査定をお願いすることもポイントとなるでしょう。

 

高額査定やどのジャンルに強いかは口コミやホームページなどで確認ができるため、自分に合った業者をピックアップすることも大切です。

 

相見積もりを取る

高額査定を目指す方法として相見積もりを取るという方法もあります。一括査定は自分で業者を選ぶことはできませんが、相見積もりであれば利用したい業者のみを選択し査定を行うことが可能です。

 

必要な業者のみから連絡がくるため電話対応も減らせます。また、自分が選んだ業者から連絡がくるという点からもストレスが軽減するでしょう。

 

また、比較対象が多すぎることで余計に悩んでしまうという場合も、数を絞ることができる相見積もりはおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車を売るならネクステージの無料査定を受けてみよう!

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

ネクステージはインターネットから無料査定申し込みを承っております。入力項目は少なくプルダウン方式を採用しているため、空いた時間のご利用も可能です。ネクステージではこれまで多くの買取実績を残してきました。その実績に繋げるための取り組みを一部ご紹介します。

 

高価買取実績がある

ネクステージは全国展開する中古車販売店です。独自の販売ルートを確保しているため純粋な相場価格で買取ができます。これは全国140店舗と圧倒的な販売力を活かし、車の価値が落ちる前に再販売する自信があるからです。

 

買取実績として、人気のホンダ N-BOX、トヨタ アルファード、ベンツ Cクラスなど様々な車種の基準査定価格と買取価格を掲載しています。どの買取業者を選ぶか迷われている方もぜひ一度ネクステージのホームページをご覧いただき、無料査定をご検討ください。

 

実車の査定前に概算価格が分かる

ネクステージの無料査定は3つのステップで構成されています。まず「無料査定お申し込み」からお車の情報とお客様のご連絡先を入力してください。その後、オペレーターより車の概算価格を電話にて連絡し、状況に応じて日程などを取り決めます。

 

最後に査定士による実車査定となり、買取金額を決定するという流れです。ネクステージは契約後の査定ミスによる価格の変更はいたしません。お申し込みから引渡しまで安心してご利用いただけます。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

一括査定は時間と労力をかけずに複数社を比較・検討ができるというメリットがあります。しかし営業電話がしつこい、強引な電話が多いと聞くと一括査定は避けたいと考える方もいるのではないでしょうか。

 

複数社の見積りはしたいけれど、少ない営業電話で高額買取を目指したい場合は相見積もりの検討やネクステージの無料査定をご利用ください。専門スタッフが気持ち良い取引となるようしっかりとサポートいたします。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

営業電話なしで車買取一括取査定をするには?高額査定を目指すポイント

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ