車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

新車購入時に車種やグレードの次に悩むのは、オプションはどうするかということではないでしょうか。予算の都合もあるため勧められるものをやみくもに付けるわけにはいきません。購入後に後悔しないためにはそれぞれのオプションの特徴やメリットを事前に把握することが必要です。

 

じっくり検討することで自分に合うものを選ぶことができるようになり、また、売却を考えた際には売却査定にも影響します。主なオプションについて解説しますので参考にしてください。

 

※目次※

1.車購入時のオプション選びは大切!

2.車購入時のオプションの種類について

3.車購入時に付けたいおすすめのオプション

4.車購入時のオプション選びで迷った時のポイント

5.メーカーオプション搭載の中古車をお探しならネクステージで検索!

6.まとめ

 

■POINT

・メーカーオプションとディーラーオプションの大きな違いは後付けできるかどうか

・付けておくと便利な代表的オプション12選

・自分の運転環境に必要なオプション搭載の中古車を購入するという選択肢もある

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時のオプション選びは大切!

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

車購入の際に選択できるオプションには多くの種類があり、よほど好みがはっきりしていない限り悩みどころとなります。デザイン性・安全性・利便性等のメリットだけでなく、取付費用も考えることが必要です。グレードごとに標準装備が異なりますので自分が求めている装備が標準装備なのかオプション設定なのかを確認しましょう。

 

標準装備のニーズは変化している

近年消費者のニーズは多様化しており、車の標準装備も時代により少しずつ変化しています。例えば、シガーソケットや灰皿等はかつて標準装備でした。現在では最初から車に取り付けるのではなくオプション扱いになっており、自分に必要な装備を選択する方法が主流となっています。

 

このように、標準装備が変化しているのは自分が使用しない装備に余計なお金を払いたくないという、消費者側のニーズとできるだけ販売価格を抑えたいというメーカー側の思いが合致した結果です。

 

売却時の査定額にも影響する

オプションは自分の好みで選択できますが、車の売却時の査定額に影響が及ぶことも頭に入れておきましょう。例えば、電動スライドドア等の純正メーカーオプションやカーナビ・アルミホイール等のディーラーオプション搭載車は査定額が高い傾向にあります。

 

社外品オプションは取付装備の種類により査定額に差がありますので一概には言えませんが、デザイン性に整合性が感じられる場合は高値を期待できるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時のオプションの種類について

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

選択できるオプション取付方法は「ディーラーオプション」と「メーカーオプション」の2種類です。この2種類の違いを押さえておくことによりいつ決定する必要があるかを見極めることができます。

 

ディーラーオプション

「ディーラーオプション」とは、車の製造・出荷後にディーラー(販売店)が自社工場等で装着するオプションです。ディーラーによっては「アクセサリー」と呼ばれることもあります。フロアマットやドアバイザー等が該当しますが、後からいつでも取り付けられることがメリットです。

 

そのため、オプション購入を迷った場合はしばらく車に乗ってから注文することができます。新車だけでなく中古車でも後付け可能です。ディーラーオプション扱いの装備はカー洋品店等で販売されている社外品を取り付けることもできます。

 

純正品オプションのメリットは、それぞれの車のエクステリア・インテリアデザインとの整合性が良いことと、充実した保証が付いていることです。自分の使い方や好みを考えてじっくり選びましょう。

 

メーカーオプション

「メーカーオプション」とは、車の製造段階で同時に装着するオプションです。例えば、内外装カラー・先進安全装備・ヘッドライトセット等がこれに該当します。装着に時間がかかったりボディに特殊加工を施したりといった理由から、新車・中古車購入後に後付けすることができません。もちろんキャンセルすることもできませんので注文する時には慎重に考慮することが必要です。

 

「メーカーオプション」は各自動車メーカーの純正パーツが取り付けられます。それぞれの車種に合わせた設計ですから一体感があるよりデザイン性の高い車になることがメリットです。また車の運転環境や走行性能向上・連動性が高まるオプション装備もあります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時に付けたいおすすめのオプション

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

実際に付けた方が良いオプションとはどのようなものでしょうか。ネットによると様々な口コミを見ることができます。人それぞれ生活環境や好みが違いますので、ある人にとってはおすすめオプションであっても他の人にとってはそれほどではないかもしれません。

 

それらの点を踏まえながら下記のおすすめオプションを参考にしてください。

 

ETC車載器

ETC車載器は、高速道路を通行する車両情報を料金所のアンテナと無線通信する機能を持っている機器です。金額の支払い可能なETC専用クレジットカードを挿入することにより使用可能となります。通勤等で高速道路を頻繁に利用される方や、長距離ドライブが好きな方におすすめです。通行時間帯や使用頻度によりETC割引を受けられます。

 

自動車メーカーの他カー用品店や家電メーカーでも販売されていますので、必要になった時に後付けが可能です。しかし、インテリアとの整合性やナビとの連動性を考えてメーカーオプションで選択する方も多くおられます。

 

LEDヘッドライト

車のヘッドライトはハロゲン・HID・LEDが主な種類です。LEDヘッドライトは約3万時間という長い寿命と20Wという消費電力の少なさがメリットと言えます。LEDは配光に優れており、暗い夜道でも十分な強度の光や広い照射距離を保てるため夜間走行が多い方におすすめです。

 

車購入後にも取り付けることができますが、正確に前方を照らすためには光軸をきちんと合わせている必要がありますので、オプションとして最初から選択していた方が良いでしょう。

 

バックモニター

駐車時に便利な装備は、死角になる車の真後ろを画面で確認できるバックモニターです。ワンボックス等のビックボディ車や後部座席に大きな荷物を載せることが多い方には重宝する装備と言えます。軽自動車やコンパクトカーであってもルームミラーを見ながらバックするより人や物との接触事故の心配が少なく、安心して運転することが可能です。

 

ドライバ―モニタリングシステム

マツダのMAZDA3とCX-30、スバルアイサイトツーリングアシスト装着車にはドライバ―モニタリングシステムが設定されています。ダッシュボードの赤外線カメラでドライバ―の視線や顔の向き等から眠気やわき見を検知するシステムで、休憩を促す機能が備わっていることが特徴です。

 

日産スカイラインハイブリッド仕様にも「ドライバ―モニター」として標準装備されており、これからますます需要が見込まれる装備となっています。万が一の事故に遭わないようにするためにも、毎日の通勤等頻繁に車の運転をする方におすすめです。

 

アクセサリーコンセント

小型家電を使えるようなAC100V・1500Wのアクセサリーコンセントは、ハイブリッド仕様車でオプション選択ができます。メーカー車種によっては大型ミニバンやSUVだけでなく、コンパクトクラスに設定されていることは魅力的です。アウトドアや災害時には給電装置として使用可能な点が人気の理由でしょう。

 

自動格納ミラー

自動格納ミラーとは、ドアのロック時にミラーが電動で格納し、アンロック時にミラーが展開する機能です。ミラーの状態を見るだけでドアロック状況が確認できるためロック忘れ防止になります。駐車時に格納しておくことでスマートな印象を与え、体や物をミラーにぶつける心配もありません。

 

ショッピングサイトでは後付け可能な自動格納ミラーが販売されています。後付けも可能ですが自分で配線等を行う必要がありますので、気になるのであれば最初からオプション選択をしておくほうが無難でしょう。

 

フロアマット

かつてはほとんどの車種で標準装備とされていたフロアマットですが、最近はディーラーオプション扱いが主流となっています。掃除が楽になることや車内への振動伝達が少なくなることがメリットです。

 

カー用品店でも購入することができますが、純正オプションのフロアマットであればインテリアに合った色や形を選択できます。ディーラーオリジナルデザインや高級感のあるラバータイプ等が用意されている場合もありますので、デザインや機能性にこだわりたい方におすすめです。

 

ヒーティングシート

シートヒーターとも呼ばれているヒーティングシートは、シート自体の温度を上げて体を直接温めてくれます。エアコンのように手足や顔に直接温風がかかることもなく短時間で温まることが魅力です。室内全体の温度を上げるエアコンとは違い、運転中に頭がぼーっとしたり眠くなったりすることを最小限にすることができます。

 

冬の寒い日に重宝することはもちろん、夏でも複数人でのドライブ中にヒーティングシートとクーラーを併用することで一人一人に合わせた温度調整をすることも可能です。

 

ドアバイザー

ドアバイザーはサイドバイザーとも呼ばれ、ドアの窓上部に付けるアクリル製パーツです。日本では9割近い車に装備されていると言われています。数センチ程度窓を開けても雨が車内に入りにくいため、雨天時でも換気できることがメリットです。

 

雨天時だけでなく、夏の暑い時期に駐車時などで窓を少し開けた場合でもドアバイザーのおかげで隙間が狭く見えにくいため安全性が向上します。タバコを吸う方やペットを乗せる方など、室内に臭いが残りやすい場面が多い方は特に重宝するでしょう。

 

スマートエントリーシステム

車を頻繁に乗り降りする方や、荷物等で両手が塞がることが多い方におすすめなのがスマートエントリーシステムです。ポケットやバッグに鍵を入れたままドアのロック・アンロックを行うことができます。鍵をキーシリンダーに差し込むことなくエンジンの始動や停止を行えるためとても便利です。

 

万が一鍵を車内に置き忘れてしまった場合はドアロックがききませんので、鍵の閉じ込めを防ぐことができます。盗難防止システムや電動ドアミラーと連動していることもある利便性の高いオプションです。各車メーカーで呼び名が異なりますので確認しましょう。

 

アルミホイール

グレードにより異なりますが、ほとんどの車種の標準装備ホイールはスチール製です。個性的でオシャレな足元周りにするためにアルミホイールをオプション追加する方が多くおられます。アルミはスチールよりも柔軟性が高いため、様々なデザインが用意されていることが特徴です。また、アルミの方が軽量のため走行性能や燃費性能のアップにつながります。

 

カー用品等で車購入後に後から付けることもできますが、その際元々付いていたホイールの保管場所を確保しておくことが必要です。購入時にオプション追加する場合はその心配がなくなります。

 

純正カーナビ

インパネ周りの統一感や美しさにこだわりたい方におすすめなのが純正カーナビです。定位置に取り付けられるので視界の妨げにもなりません。車種にもよりますが、近年はモニターのみ標準装備で地図情報はSDカード又はスマホアプリ等を使用する設定の車が多くあります。

 

純正カーナビはETCやバックモニターとの連動や、ステアリングリモコンのような便利な操作性がメリットです。純正カーナビで可能な機能は各車メーカーで異なりますので確認しましょう。車のメーカー保証と同じ長さの保証が付いているのでもしもの場合に安心です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入時のオプション選びで迷った時のポイント

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

沢山用意されているオプションの中から好みのものを絞ったとしてもまだ迷うことがあるかもしれません。そのような場合、違う観点から考慮することもおすすめです。コスト削減を検討する・後付け可能を考慮する・利便性を考慮することについて解説しますので参考にしてください。

 

コスト削減を検討する

自動車購入時には税金がかかることはご存じと思います。以前は「自動車取得税」がありましたが2019年10月の税制改正により廃止され、新たに「環境性能割」が導入されました。自動車の取得価額(課税標準額)×税率という計算式が当てはめられ、車種により税率が異なる場合があります。

 

自動車取得価額には車両本体価格に加えてオプション装備価格も含まれることを覚えておくことが必要です。やみくもにオプションを追加してしまうと環境性能割が高くなってしまいます。悩んでいる場合は、コスト削減のためにそのオプションは削るという選択肢も用意しておきましょう。

 

後付け可能を考慮する

コスト削減とも関係がありますが、ディーラーオプションの場合は後付け可能なため、一旦保留にしておき納車後に付けることを考慮してもよいでしょう。中古車販売業者やカー用品店等で取付可能なものは、本当に必要になった場合に購入することで無駄なものを付けてしまったという失敗を避けることができます。

 

利便性を考慮する

オプションによっては価格が高いものもあるため、本当に必要な利便性のあるものを選択する必要があります。バック駐車が苦手か、高速道路を頻繁に利用するか等、自分や家族の性格や生活環境をイメージして考えるとよいでしょう。

 

便利で快適なヒーティングシートも暑がりだったり暖かい地方に住んでいたりするのであれば使用頻度は少ないかもしれません。一緒に乗る可能性のある人と一緒に話し合って購入後の利便性を考慮できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

メーカーオプション搭載の中古車をお探しならネクステージで検索!

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

希望オプションが見つかったとしても予算がかさんでしまって断念する場合があるかもしれません。その場合は、希望オプション搭載の中古車を購入するという選択肢があります。レンタカー落ちなどのように新車に近い車も取り扱われているケースがあるため、希望オプションが決まったら新車・中古車販売店ネクステージで検索してみることがおすすめです。

 

取扱数が多く様々な条件に合わせて選べる

中古車は同一車種・同一グレードであっても搭載しているメーカーオプションは1台ずつ異なります。数ある中古車の中から希望オプション搭載の車を探すことは難しいと感じるかもしれませんが、有効なのは明確な希望条件を販売店に伝えたり絞込みネット検索したりすることです。

 

ネクステージでは希望条件を検索窓に入力することで豊富な中古車の中から絞込み検索を行えます。例えば「スライドドア」「シートヒーター」「純正ナビ」というように、希望オプション名を入力するだけで各車メーカーの中から該当オプション搭載車を瞬時で検索可能です。何度でも検索できますので、ぜひお試しください。

 

PRシートヒーター付きの中古車

ランドクルーザープラド

NEW
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブラックエディションの中古車画像

TX Lパッケージ マットブラックエディション

全周囲カメラ サンルーフ 7人 黒本革シート ルーフレール モデリスタエアロ 電動サイドステップ マルチテレインモニター LEDヘッドライト 純正18AW クリアランスソナー トヨタセーフティセンス

ランドクルーザープラド

NEW
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブラックエディションの中古車画像

TX Lパッケージ マットブラックエディション

禁煙車 サンルーフ ディーゼル メーカーナビ 7人乗り 全周囲カメラ ブラインドスポットモニター ベージュシート レーダークルーズ ルーフレール シートベンチレーション ETC2.0 パワーシート

RAV4

NEW
RAV4 G Zパッケージの中古車画像

G Zパッケージ

パノラマムーンルーフ 純正9インチDA パノラミックビュー デジタルインナーミラー BSM セーフティセンス レーダークルーズ シートベンチレーション シートメモリー パワーバックドア ETC

ランドクルーザープラド

NEW
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 70th アニバーサリーリミテッドの中古車画像

TX Lパッケージ 70th アニバーサリーリミテッド

サンルーフ 純正9型ナビ 衝突軽減装置 禁煙車 サドルタンレザーシート レーダークルーズ バックカメラ ETC Bluetooth フルセグTV ドラレコ シートベンチレーション LEDヘッド&フォグ

ランドクルーザープラド

NEW
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブラックエディションの中古車画像

TX Lパッケージ マットブラックエディション

サンルーフ 純正9型ナビ パノラミックビューモニター 禁煙車 セーフティセンス レーダークルーズ ブラインドスポットモニター 7人乗り 黒革 LEDヘッド ルーフレール グレード専用18インチAW

ハリアーハイブリッド

NEW
ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージの中古車画像

Z レザーパッケージ

純正12.3型ナビ 全周囲カメラ JBLサウンド ブラックレザーシート シートヒーター&ベンチレーション パワーシート レーダークルーズ パワーバックドア ステアリングヒーター LEDヘッドライト

アルファード

NEW
アルファード 2.5S Cパッケージの中古車画像

2.5S Cパッケージ

サンルーフ ディスプレイオーディオ セーフティセンス 両側電動ドア デジタルインナーミラー 純正18インチアルミ 三眼LEDヘッド シーケンシャルターンランプ パワーバックドア 7人乗り 禁煙車

ランドクルーザープラド

NEW
ランドクルーザープラド TX Lパッケージの中古車画像

TX Lパッケージ

ムーンルーフ 4WD 7人乗り セーフティセンス 禁煙車 純正9型ナビ ベージュ本革シート 純正オプション19インチアルミホイール レーダークルーズ バックカメラ ETC Bluetooth

もっと見る >

 

徹底的な品質管理を行っている

ネクステージには車種ごとに専任熟練バイヤーが常駐しています。専門知識を活かし故障やトラブルに繋がり兼ねない修復歴車を避けていますので、リスクの少ない車選びが可能です。また、徹底的な品質管理と公正中立な第三者機関による品質鑑定を実施しているため、安心して納得のいく車を購入いただけます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

各車メーカーが最新技術を駆使したオプションを用意していますので、選ぶ際はどれが欲しい機能なのかと迷いがちです。そのため、。各オプションの特徴を把握し、自分のカーライフに合うものを考えることで後悔しないオプション選びを行いましょう。また、中古車の中から利便性の良いオプションが搭載されている車種やグレードを選択することも賢い買い物術の一つです。

 

ネクステージ検索サイトでは主な搭載オプションの種類がひと目で分かります。また、すぐに在庫状況をお知りになりたい場合は電話でのお問い合わせも受け付けておりますので、取扱台数豊富なネクステージまでお気軽にご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車購入で付けておきたいオプションは?選ぶ時のポイントと査定との関係も解説

気になる車種をチェック

 

ページトップへ