現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

マツダ「ロードスター」の歴史は長く、NA・NB・NC・NDと名モデルが伝統を受け継いでいます。中には、内装が気になる方もいるのではないでしょうか。オープンモデルは室内も人目に付きやすいため、好みのデザインであることも重要です。

 

本記事では、ロードスターの現行モデルの内装・外装を画像とともに紹介します。魅力についても解説しますので、車選びの際はぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.4代目・現行モデル「990S」NDロードスターの内装

2.4代目・現行モデル「RF」NDロードスターの内装

3.3代目 NCロードスター

4.2代目 NBロードスター

5.初代 NAロードスター(ユーノス ロードスター)

6.まとめ

 

■POINT

・現行4代目NDロードスターから初代ユーノス ロードスターまでのデザインを遡る

・各世代の内装・外装に注目

・30年以上前の初代NAロードスターは今も色あせていない

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

4代目・現行モデル「990S」NDロードスターの内装

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

現行モデル「990S」の内外装をご覧ください。2021年12月にラインアップに追加された「990S」は、最軽量グレードの「S」をベース車に持つ特別仕様車であり、1.0tを切るライトウェイトモデルです。

 

マツダの新技術「KPC(キネティック・ポスチャー・コントロール)」が搭載されました。これは、コーナリングに浮き上がろうとする内輪のブレーキをつまんで、車体の浮き上がりを抑えて安定化させる機能です。まるでトランクリッドを大きな手のひらで優しく押さえてくれるかのようなフィーリングが感じられます。

 

リアスタビライザーが省略されていることで、ヒラリヒラリと軽やかにコーナリングする特性を持ち、街中の普通の交差点でも曲がる愉しさが存分に味わえるでしょう。

 

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

ステアリングは直径366mmの3本スポークが採用されており、グリップとリムは持ち替えたり滑らせたりしやすいフォルムに設計されています。運転操作を阻害しないようスイッチ類の配置にも工夫がされている点は、スポーツカーにとって大切な要素です。

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

モデル名に与えられた数字は、車重です。初代NAロードスターの持ち味が現在に復活しました。また、遮音材が省略されたことによるメリットがあります。軽量化を実現し価格が抑えられただけでなく、往年のロードスターを彷彿とさせるエンジンサウンドを堪能できる点です。

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

300万円を切る価格で購入しやすく、2015年のフルモデルチェンジから7年以上が経過した時期に、需要が少ないオープンカーながら新車販売台数50位内にランク入りをするという快挙を成し遂げています。

 

990Sの内装において最大の特徴は、マツダコネクトが省略されセンターディスプレイがないことです。装備はいさぎよく簡略化されている点は好印象と言えます。

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

シフトノブは操作性を第一に考え、直径48mmの球形デザインが採用されています。また、MT車では内部にウェイトを入れ質量を300gに設定したことにより、快適なシフトフィールが実現されました。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

4代目・現行モデル「RF」NDロードスターの内装

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

ロードスターRFは、2016年に国内へ導入されたリトラクタブルハードトップモデルです。ルーフからリアエンドまでゆるやかに傾斜するルーフラインを特徴としたファストバックとなっています。

 

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

上級モデルとなる「VS」には、スポーツタンのナッパレザーシートが採用されています。走りの楽しさを深めたモデル「RS」は、アルカンターラとブラックのナッパレザーのコンビシートの設定です。

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

ハードトップ化されたことでヘッドクリアランスがソフトトップよりも15mm小さくなっていますが、先代のNCモデルと同等程度は確保されているため、問題はありません。

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

ルームミラーには自動防眩機能が付いており、後続車のヘッドライトなど強い光で照らされた際に自動的に反射率を下げてくれます。これにより、運転者が感じる眩しさを抑えられる仕組みです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

3代目 NCロードスター

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

NCロードスターは、2005年8月に7年ぶりのフルモデルチェンジを受けてデビューしました。最も大きな特徴は、歴代ロードスターでは最も強力な2.0Lエンジンが搭載されたことです。デザインも大きく進化し、現行モデルNDロードスターの原型と言える意匠となりました。

 

内装デザインにおいては、新しい素材感やクリーンな造形が用いられたことで、シンプルでありながらもより先進的な印象があります。

2代目 NBロードスター

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

大成功した初代ユーノス ロードスターは足かけ9年販売され、1998年1月に2代目、NBロードスターへバトンタッチされました。NAロードスターのネガを潰したキープコンセプトの正常進化版としてデビューしています。ただし、NAロードスターのアイデンティティーでもあったリトラクタブルヘッドライトが、衝突安全基準の面から採用されなくなりました。

初代 NAロードスター(ユーノス ロードスター)

初代ロードスターのデビューは「名車の当たり年」と呼ばれた平成元年、1989年です。この年に誕生した名車は、日産 R32 GT-R、ホンダ NSX、スバル初代レガシィ、トヨタ初代セルシオ、日産 180SXなど現在でも高い人気を誇るモデルのデビューが目白押しでした。

 

NAロードスターは、当時のマツダが複数ブランド戦略をとっていた頃のデビューで、ユーノスブランドから販売されました。

 

1998年には、10周年記念として世界統一仕様の特別仕様車が設定され、国内では500台限定で販売されました。内装は黒を基調に、外装色と合わせたブルーの2トーンとなっています。また、メーターを囲うクロームメッキリング、センターコンソールパネルのカーボンファイバー調の素材もスポーティーさを引き立てる要素です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

まとめ

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

4世代にわたるロードスターは、どのモデルも高い人気を保ち続けています。初代NAロードスターは、もはやネオクラシックカーの領域に片足を突っ込む頃となり、コンディションの良い車両は高値を付けています。

 

中古車市場に出回るロードスターは、年式・走行距離・状態の幅が広く、流通台数も多い傾向です。このような市場状況は、買いたい人にとっては選択肢が増える一方で、コンディションの悪い車両を買ってしまうリスクが増えることにつながります。

(参考:『ロードスター(マツダ)の中古車一覧』)

(参考:『ロードスターRF(マツダ)の中古車一覧』)

 

PR良質なロードスターの中古車を探す

3.0万km

NEW
ロードスター Sスペシャルパッケージの中古車画像

Sスペシャルパッケージ

禁煙 6MT ENKEI16インチアルミ トルクセンシング式LSD マツダコネクトナビ CD/DVD/TV LEDヘッドランプ アドバンストキー オートエアコン オートライト 純正革巻きステアリング

225.9 万円

1.0万km

NEW
ロードスター 990Sの中古車画像

990S

6MT 特別仕様車 HKSマフラー ブレンボキャリパー グレード純正16インチアルミ ETC LEDヘッド スマートキー 車線逸脱警報 USBポート オートライト 横滑り防止機能

309.9 万円

0.6万km

UP
DATE
ロードスター 990Sの中古車画像

990S

6MT マツダスピードエアロ RAYS製16インチアルミ Brembo製ブラックブレーキキャリパー REAL製ウッドコンビステアリング LEDヘッド ブラインドスポットモニター ETC 禁煙車

310.9 万円

4.4万km

NEW
ロードスター Sレザーパッケージの中古車画像

Sレザーパッケージ

黒革 シートヒーター ブラインドスポットモニター 車線逸脱警報システム ハイビームコントロールシステム マツダコネクト 純正16インチアルミ パドルシフト LEDヘッド スマートキー ETC 禁煙車

219.9 万円

3.9万km

UP
DATE
ロードスター Sレザーパッケージの中古車画像

Sレザーパッケージ

MT車 純正16インチアルミ メーカーSDナビ ブラインドスポットモニター 車線逸脱警報システム ハイビームコントロールシステム 黒革シート シートヒーター LEDヘッド オートライト オートエアコン

245.9 万円

2.5万km

UP
DATE
ロードスター Sスペシャルパッケージの中古車画像

Sスペシャルパッケージ

マツダスピードエアロ マツダコネクト LEDヘッド 純正16インチアルミ アイドリングストップ パドルシフト ファブリックシート 革巻きステアリング オートライト オートエアコン スマートキー ETC

220.0 万円

0.5万km

UP
DATE
ロードスター 990Sの中古車画像

990S

純正RAYS製16インチAW Brembo製キャリパー ポータブルナビ バックカメラ アドバンストスマートシティブレーキサポート ブラインドスポットモニタリング LEDヘッドランプ 1オーナー 禁煙車

299.9 万円

5.6万km

UP
DATE
ロードスター Sスペシャルパッケージの中古車画像

Sスペシャルパッケージ

LEDアクセサリーランプ 6速MT BOSE シートヒーター CD/DVD マツダコネクトナビ バックカメラ 純正16インチ LEDヘッドライト ステアリング スマートキー ETC 禁煙車

229.9 万円

もっと見る >

※価格は支払総額

 

▼ライタープロフィール

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

田中宏亮

モーターサイクルジャーナリスト

ハーレーダビッドソン専門ウェブマガジン VIRGIN-HARLEY.comの編集長を経験してジャーナリストとして独立、バイク関連ウェブメディアの運用や記事執筆を手がける。国内はもちろん、アメリカやヨーロッパでのメーカー主催のニューモデル試乗会にも参加。新車の試乗インプレッションのほか、カスタムやファッション、ツーリング等に関するコンテンツを手がける。

 

豊富なラインアップのネクステージ中古車情報をチェック!

いかがでしたか。今回の記事が中古車購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。

 

ネクステージでは、他店に負けない数多くの中古車をラインアップしていますので、中古車の購入を検討されている方は、ネクステージの公式Webサイト上で最新の在庫状況をチェックしてみてください。また中古車購入に際して、ネクステージ独自の保証もご準備しております。お気軽にお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

現行マツダ ロードスターの内装・外装を画像とともに紹介!歴代モデルも解説

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ