お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

大切に使用した愛車を手放す際にはできるだけ高額で買取をしてもらいものです。ガソリン車をお持ちの方の中には、お得に売る方法を知りたいという方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、ガソリン車を高く売るポイントについてご紹介します。一読すれば、ガソリン車とハイブリッド車の査定額の傾向や売却の際の適切なガソリン量も分かるでしょう。

 

車の買取ならネクステージがおすすめと言える理由も紹介していますので、ガソリン車の売却を検討している方はこの記事を参考にしてください。

 

※目次※

1.買取するならガソリン車はハイブリッド車よりも損なの?

2.少しでもお得なガソリン車の買取を目指そう!

3.車の買取前のガソリン量は査定額に影響するの?

4.買取前に車のガソリン量を調節するポイント

5.ガソリン車の買取はネクステージにおまかせ!

6.まとめ

 

■POINT

・ガソリン車とハイブリッド車を比較した場合、ガソリン車のほうが安く販売しているもののリセールバリューはハイブリッド車のほうがよい傾向にある

・ガソリン車を買取する際には事前の清掃、純正オプションの設置、整備記録簿の用意が大切。ただし、ガソリン量は査定額に影響しない

・ガソリン車を売却するならネクステージがおすすめ。30秒の無料査定のサービスがあり、気軽に金額を確認できる

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

買取するならガソリン車はハイブリッド車よりも損なの?

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

日本では環境への配慮が注目を集めており、ガソリン車よりも環境に優しいハイブリッド車を購入する方が増えています。

 

ハイブリッド車の人気が高まっているため、査定価格もハイブリッド車のほうが高いのではないかと思うか方も多いでしょう。ここでは、購入時と売却時でのガソリン車とハイブリッド車の違いをまとめました。

 

購入から利用時の違い

ガソリン車とハイブリッド車は利用距離や年数などによって、どちらがお得なのかが変わります。

 

一般的にハイブリッド車はガソリン車よりも販売価格を高く設定していますが、税金面で優遇されるケースや燃費が良い傾向にあるからです。

 

ハイブリッド車はモーターやバッテリー、さらにコントロールするためのコンピューターを搭載しなければなりません。ガソリン車に比べると複雑な構造になっているため、同じ車種でもハイブリッドモデルは販売価格を高く設定しています。

 

一方でハイブリッド車にはガソリン車に比べると維持費は少ないでしょう。少ないガソリンでも効率よく走れるため、毎月のガソリン代を抑えられます。

 

買取傾向の違い

使用していた愛車を買取に出す場合、ガソリン車よりもハイブリッド車のほうがリセールバリューは高いでしょう。

 

ハイブリッド車のリセールバリューが高い理由は、維持費の安さや快適な走行性能です。車を維持するには自動車重量税や自動車税を納めなければなりませんが、日本では一定の条件を満たすと税額が優遇されます。ハイブリッド車は条件を満たしていることが多く、維持費を軽減できるでしょう。

 

さらに、ハイブリッド車は電気モーターを使用しており、走行時の音が静かです。ガソリン車よりも快適な車内空間が得られるため、ハイブリッド車のほうが買取価格は高めの傾向にあります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

少しでもお得なガソリン車の買取を目指そう! 

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

ガソリン車はハイブリッド車よりもリセールバリューは低めですが、希望売却価格で買取は可能です。買取時期を慎重に選んだり査定前に適切な準備をしたりしておけば、高価買取も期待できるでしょう。

 

ここでは、ガソリン車の買取金額をアップさせるための6つのポイントを紹介します。簡単に実践できるものを紹介していますので、参考にしてください。

 

清掃を行う

清掃しておいたほうが良い理由は、清掃の有無によって査定が異なる場合があるからです。

 

査定前に念入りに清掃をしても査定額の大幅なアップは難しいでしょう。ただし、査定士にいつも車をきれいにしているという印象を与えられるため、査定を優位に進められるでしょう。

 

一方で汚れた状態のままで査定を受けると、しっかりとしたメンテナンスをしていないという印象を与えてしまい、場合によっては査定額が下がるケースもあります。査定を受ける際には車内のゴミを取り除いたり、消臭剤や芳香剤などの処分をしたりするとよいでしょう。

 

査定額が高くなる時期を狙う

車の買取には繁忙期と閑散期があります。高額査定を狙うには繁忙期の時期に依頼するのがよいでしょう。

 

買取を申し込むおすすめの時期は1月~3月です。多くの業者は3月を決算月としており、中古車販売店では売上目標の達成のために、積極的に販売を展開しています。

 

売上を伸ばすには販売する中古車が必要です。魅力的な中古車をそろえるために、多くの販売店では積極的に車の買取を実施しているので高額査定を期待できるのです。

 

さらに3月はライフスタイルの変化が起こりやすい時期でもあり、新生活に備えて中古車の需要が高いという理由もあります。

 

純正オプションに戻す

純正オプションを取り外している場合、戻しておくことで査定額のアップを期待できるでしょう。査定額が高い傾向にある理由はデザインと信頼です。

 

多くのメーカーでは車種のイメージに合わせて純正オプションを製造しています。車内の雰囲気に合ったおしゃれなデザインなものが多いため、車外品よりも人気が高めです。

 

また、純正オプションにはメーカーのロゴが入っているタイプもあり、安心して使えるという信頼感があります。車外品に付け替えていたら、査定前に取り換えておきましょう。

 

整備記録簿を用意する

整備記録簿とは12カ月点検や24カ月点検の法定点検において、確認した車の状態が記されている用紙のことです。整備記録簿を用意していないと、査定額が下がる恐れもあります。

 

整備記録簿があれば、消耗品の交換の確認が可能です。エンジンオイルやブレーキパッドをいつ交換したのかが分かるでしょう。また、骨格部分に影響を与える大きな事故をしていないことも確認できます。

 

一方で整備記録簿がない場合、意図的に事故やトラブルを隠しているのではないかと疑われることもあるでしょう。状況によっては査定額がダウンするケースもあります。

 

細かな傷を補修する

きれいな状態のほうが査定は高くつくため、細かい傷がついているときは補修しておくのがおすすめです。浅いキズであっても評価に影響を与えるケースがあるため、失敗のリスクや費用の負担の少ない補修はしておいたほうがよいでしょう。コンパウンドのような研磨剤を使用すれば、簡単に細かいキズを隠せます。

 

一方で、大きなキズやへこみについてはそのままにしておくのがおすすめです。キズの状況が悪化して査定の評価がさらに悪くなるケースもあるでしょう。

 

店舗を選ぶ

車を売却する方法には下取りと買取の選択肢がありますが、高額査定を期待するなら買取がおすすめです。

 

ディーラーでは下取りサービスを提供しているところもありますが、下取りは車を買い替える人を対象にしたサービスです。コンディションの悪い車でも査定対象にはなりますが、高額査定は難しいでしょう。

 

一方で買取を実施している中古車販売店は、買取後の販売を目的としています。人気の車種なら高額査定も期待できるでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の買取前のガソリン量は査定額に影響するの?

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

大切な愛車を手放す際には、できるだけ高く買取をしてもらいたいものです。査定士によい印象を与えるために、ガソリンを満タンにしてから査定に出す方もいるのではないでしょうか。

 

車を売却するときにガソリンが満タンにしてもプラス査定にはなりません。ここでは、ガソリンの量が査定額に影響しない理由を詳しく解説します。

 

ガソリン量は金額に影響しない

ガソリンを満タンにしても査定に影響しない理由は、ガソリンの量が車の査定項目に含まれていないからです。

 

査定ではエンジンの状態、外装や内装のキズなどをチェックしますが、ガソリンの量が少ない場合でも問題はありません。ガソリンを満タンにすると、ガソリン代を損してしまうで入れすぎないようにしましょう。

 

中古車販売店では買取した車を店頭販売しますが、ガソリンを満タンの状態で販売すると引火による火災のリスクが高まります。

 

安全上の問題のためにガソリンを抜かなければならず、かえって手間や時間がかかってしまうのです。店舗によっては好まれないため、ガソリンを満タンにするのは避けましょう。

 

店舗まで移動できる量を入れておこう

査定を受ける際には燃料残量警告灯が点灯しそうな状態にしておくのがおすすめです。燃料残量警告灯が点灯させながら走らせるのに抵抗を感じる方がいますが、一般的な車は燃料残量警告灯が点灯しても50kmは走れます。買取を依頼する店舗が近くにある場合には、移動できる量を入れておくのが適切です。

 

全国展開している店舗で愛車を売却する場合でも、ガソリンの量は少なめにしておきましょう。東京に本社がある店舗に買取を依頼した場合、大阪からそのまま自走で引き取ることはありません。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

買取前に車のガソリン量を調節するポイント

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

毎日の通勤や送迎で車を使用している場合には、ガソリンの量を調整するのが難しいでしょう。買取する日が決まっている場合には、前もってガソリンの量を調整しておくのがよいでしょう。

 

ガソリン量を調節するポイントは少なめの給油による調節と、適量になったら乗らないという選択肢を用意しておくことです。それぞれを詳しく見ていきましょう。

 

少なめの給油で調節する

毎日使用する車を売却する場合は、給油量の調整がおすすめです。少しずつ給油をして残量調節をすれば、燃料残量警告灯が点灯しそうな状態を維持できます。

 

セルフサービスのガソリンスタンドでは金額や給油量の選択が可能です。給油の際に1,000円単位で補充すれば、引き渡しに合わせてガソリンの量を調節できるでしょう。

 

ガソリンを多めに給油して、引き渡し日にガソリンを抜くという手段があります。しかし、ガソリンの抜くのは手間や時間がかかりますし、引火による火災のリスクがあるので避けましょう。

 

適量になったら乗らないことも検討する

ガソリン量を調節する別のポイントは、車を使わずに残量が少ない状態を保つことです。通勤や買い物で車を利用している場合には、バスや鉄道などの公共の乗り物や自転車を利用するのもよいでしょう。

 

一方で、愛車の売却予定日が数カ月先の場合には車を使用するのがおすすめです。使わない状態が続くとバッテリーが上がる可能性が高まります。売却日に車が動かないというトラブルを避けるためには、給油量を調整しながら使うのがよいでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ガソリン車の買取はネクステージにおまかせ!

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

愛車を売却する際には慎重な店舗の選定が大切です。査定額は店舗によって異なるため、高価買取をした実績のあるところで査定を依頼しましょう。

 

国内にはさまざまな買取店がありますが、実績と信頼を重視するならネクステージがおすすめです。ここでは、ネクステージがおすすめと言える2つの理由を紹介します。店舗を選ぶ際の参考にしてください。

 

高価買取が目指せて査定額保証がある

ネクステージの強みは安心の査定額保証です。査定士のミスによって査定額が通常よりも高くなった場合でも変更はしません。査定では高い金額を提示したものの引き渡しの際に査定額が変わることがないため、いつでも安心して査定の依頼ができるでしょう。

 

ネクステージではお客様の立場に寄り添った査定も強みです。お客様の抱えている不安や要望をヒアリングしながら、希望売却価格に近づけるための努力をしております。環境や実績を重視するならネクステージがおすすめです。

 

Webから簡単30秒で申し込みができる

ネクステージは愛車を手放すまでの流れがスムーズという強みもあります。30秒で簡単に査定を申し込めるため、仕事や家事で忙しい方でも気軽に申し込みが可能です。

 

無料査定の申し込みをする場合、愛車の情報や連絡先を入力するだけで概算査定金額が分かります。他の店舗と比較しながら売却を判断することができます。

 

また、正確な買取金額を知りたい場合、査定担当がお客様のお車を実際に確認してから金額を提示します。買取の便利さがあるネクステージをぜひご活用ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

ガソリン車とハイブリッド車を比較した場合、ハイブリッド車のほうがリセールバリューは高い傾向にあります。ただし、前もって清掃をしたり純正オプションに戻したりしておくことで、高額査定を期待できるでしょう。

 

ガソリン車を手放す際には買取店舗を慎重に選定しましょう。ネクステージは豊富な買取実績を持っており、お客様に納得いただけるための努力をしております。Webによる30秒の無料査定も実施しており、いつでも気軽に査定額の確認が可能です。ガソリン車の買取をお考えの方はネクステージにお問い合わせください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

お得なガソリン車の買取を目指そう!高く売るポイントやガソリン残量

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ