車買取でへこみやキズは査定額に影響するのか?減点基準を紹介します
自動車のキズやへこみによるマイナス査定要素は、全国共通の基準が設けられており、どの中古車買取業者の査定でも査定基準は基本的に同じです。基本的にキズやへこみが大きければマイナス査定額も大きくなり、ごく小さいキズ、へこみならば査定に影響しない場合もあります。そこでこの記事では、中古査定におけるキズ、へこみの査定基準について解説します。
※目次※
・キズやへこみはガイドラインにより基準が決まっている。基本は大きさで減額の程度が決まる
・自力で修理できてもプロの目は誤魔化せない。査定額に影響するためへこみ、キズは修理せずに査定に出そう!
・多少のキズは仕方なし。それよりも必要書類を準備したり下取りの時期を調整したりできることをやろう
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へこみやキズは査定額に影響するのか
自動車を中古買取に出す際、ボディにキズやへこみがあると査定に影響します。自動車はなるべきキレイな状態のほうが査定は高くつくのが基本になるため、キズやへこみはマイナス査定につながる要素です。
キズやへこみはその面積や深さが大きいほどマイナス査定に影響します。逆に考えると小さなへこみ、ほとんど目立たないキズはさほど査定には影響しません。ほとんど目立たないようなキズは査定に影響しないケースもあり得ます。
つまり、キズやへこみは基本的にマイナス査定に影響しますが、程度によりけりです。ごくわずかなキズ、へこみの場合はマイナス査定に影響しない場合もあります。
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へこみやキズはどれくらい影響する?査定基準と減点基準
中古車買取の査定の基準は「一般財団法人 日本自動車査定協会」という団体がガイドラインを設けており、中古買取業者はそのガイドラインを基準に査定を行います。つまり基本的に査定基準は全国共通です。ガイドラインは日本自動車査定協会公式HPに公開されていますが、膨大な情報量のため、素人が読み解くのは難しいかもしれません。そこでここでは査定基準について説明します。
中古車の査定は減点方式で行われる
自動車をチェックして、マイナス要素があった場合は、その程度に応じて減点されます。
例えばボディに1センチ四方以上のキズがあった場合はマイナス10点などの査定になります。1点が1,000円と計算するので、10点の減点は10,000円のマイナス査定です。ボディのキズ、へこみは1センチ以上から減点対象になり、それ以下の小さなキズは基本的に査定に影響しません。
へこみの減点基準
ボディのへこみの場合の減点基準は以下のようになっています。
- ・1センチ四方から、カードサイズくらいの【かなり小さな】へこみはどの部分でも10点減点
- ・カードサイズから、A4サイズくらいのへこみは【小】と定義
- ・A4サイズから、各パネルの半分くらいの面積を占めるへこみは【大】と定義
- ・各パネルの半分以上を占める面積のへこみは【要交換】と判断される
へこみの大きさにより【小】、【大】、【要交換】、に分類され,へこみの部分によって以下の表のように減点されます。
|
小 |
大 |
要交換 |
ボンネット |
30 |
50 |
70 |
フロントフェンダ |
30 |
50 |
65 |
フロントドア(4ドア) |
30 |
50 |
80 |
フロントドア(2ドア) |
30 |
50 |
85 |
リヤドア |
30 |
50 |
75 |
リアフェンダ(4ドア) |
30 |
50 |
130 |
リアフェンダ(2ドア) |
30 |
50 |
150 |
バックドア |
30 |
50 |
95 |
ルーフ |
50 |
80 |
145 |
ピラー |
15 |
20 |
交換はなし |
ボディサイドシル |
15 |
20 |
80 |
リアエンドパネル |
15 |
20 |
65 |
1点が1,000円の計算のため、どの部位でもへこみと認定されると、1万円以上のマイナスとなります。
ルーフのへこみは他の部分よりもマイナス査定が大きくなるため注意しましょう。
キズの減点基準
キズの場合の減点基準は、へこみの基準ように、部位よって細分化されていません。
キズは部位に関わらず、キズの大きさによって以下のように判断されます。
- ・キズが1センチ四方以上から、カードサイズ程度の場合、10点減点
- ・キズがカードサイズ以上から、A4サイズ程度の場合、20点減点
- ・キズがA4サイズ以上、各パネルの半分より狭い場合、30点減点
キズが各パネルの半分以上の場合は要交換と判断され、交換費用相当のマイナス点が付きます。キズがごく浅く、コンパウンド(キズ消し用の研磨剤)で消すことができるレベルならば、減点対象にならない場合もあります。
中古車なので多少のキズは仕方ない
自動車のキズ、へこみ、はその大きさによってマイナス査定の大きさが変わってきます。例えばエクボのような小さなへこみと、コブシくらいの大きさのへこみでは同じへこみでも査定額が変わってきます。へこみや傷の深さも重要です。ボディの下地の鉄板が見えないくらいの、ごく浅いキズやへこみであれば査定にはほとんど影響しません。
中古車買取は、あくまで中古車であることが前提です。年単位で使ってきた自動車に多少のキズやへこみがあるのはごく当たり前の話なので、小さなキズやヘコミは査定に影響しない、というのが基本的な考え方になります。
車の下取り前にキズやへこみを自分で修理する方法
マイナス査定にならないよう、キズやへこみを自分で直す方法はあるのでしょうか。
カー用品店に行くと、ペイントペンなどキズを目立たなくするさまざまなアイテムが置いてあります。また、へこみの修理はパテで埋めて隠すことができます。ペイントペンはタッチアップペンとも呼ばれ、浅い小さなキズに塗料を塗ることで目立たなくさせる道具です。色の種類も豊富で、実際の車のボディカラーに似せて作られています。
ただし、キズやへこみを自分で直すことはおすすめしません。どんなにきれいに直せてもプロの目はごまかせないからです。素人が修理した場合、どうしてもムラなどが出てしまい、キズやへこみがあったことがすぐにわかってしまいます。
下手に修理してしまうと二度手間となり、マイナス査定されることもあります。プロ並みの自信がない方はやめておいた方がいいでしょう。
大きなへこみ、キズは修理せずに査定に出そう!
減点対象となるキズやへこみが数カ所あれば、それだけで数万円ものマイナス査定なってしまいます。それでは中古査定に出す前にキズやへこみは修理したほうがいいのでしょうか?
結論を述べると、キズやへこみを実費で修理して中古車査定に出すのはおすすめしません。その理由は、キズやへこみによるマイナス査定分の金額は、その修理代金に相当するからです。
つまり実費で修理してから査定に出せばキズやへこみの部分の減点は免れますが、査定の減点分と修理代金はほぼ同額、もしくはそれ以上になる可能性が高いため、あまり意味がないのです。むしろ、わざわざ修理業者を利用するぶん、二度手間になってしまいます。
中古車買取専門店は自社で整備工場と提携している場合があるので、二度手間にならないように、査定のための修理は控えた方がいいでしょう。以上のことから、優良な中古買取業者を選ぶことを前提に考えると、キズやへこみの修理は自分で行わずに査定に出すほうがおすすめなのです。
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へこみやキズがある車を高く売却するコツ
中古査定に出す車のキズやへこみは、その面積が小さくない限りは、マイナス査定の対象になります。キズやへこみのマイナス査定額はほぼ修理費分相当のため、事前に修理業者に依頼して修理してもあまり意味がありません。もしも自分でキレイに修理できる場合には、セルフ修理して査定に出せば減点のみを免れて得になる可能性もあります。
小さなへこみやキズを自分で修理する
自動車販売点やホームセンターなど、カー用品を取り扱う量販店には、自動車のボディのキズやへこみを直す修理グッズが売っています。
例えばごく浅いキズならばコンパウンドというキズ消し用の研磨剤を使って簡単に直すことが可能になります。コンパウンドの使用は特別な技術もいらないため、素人でもちょっとしたキズを消すことは可能なのです。
ボディのちょっとしたへこみは、熱湯、またはドライヤーの熱風かけるなど、熱を加えると元に戻る場合があります。
ハンマーで裏側から叩くという方法もありますが、この方法は慎重に行わないと、余計に自動車のキズを増やしてしまうことにもなり兼ねないため、注意が必要です。
以上のようにちょっとしたキズやへこみならば、市販の修理グッズを使うなどして直すこともできますが、失敗するリスクを考えると一概におすすめはできない選択肢です。
例えば、キズによるマイナス査定は、その大きさが主な判断基準となるため、浅いけど大きめのキズがある場合は、コンパウンドでセルフ修理する価値があるかもしれません。
車の内装を綺麗に掃除する
キズ、へこみ、以外でも、自動車の内装をできるだけキレイに掃除しておくと、その分、マイナス査定が減る可能性があります。
前提として、簡単な掃除で落ちる程度の汚れは、あってもなくても査定に影響はありません。しかし査定をする人はあくまで人間です。そのため内装をキレイに掃除している場合と、汚れが目立つ場合では、第一印象が変わってきます。
内装をキレイにしておけば査定担当者は、「大事に使っていたのだな」というような印象を持ち、その印象が査定全体に良い影響を及ぼす可能性もあるのです。
以上のことから、自動車を査定に出す際は内装をできるだけキレイにしておくことをおすすめします。
オプションに注目しよう
自動車は購入の際、オプションで機能を追加することが可能です。追加したオプションによっては査定の際にプラス要素になる場合があります。
例えばオプションでサンルーフを付ける、シートをレザー仕様にする、電動スライドドアにする、などはプラス査定になりやすいオプションです。
基本的に純正のオプションパーツはプラス査定につながりやすくなります。逆に社外品のパーツはあってもプラスになることはあまり期待できません。
改造に近い、取り外すのが困難な社外パーツはマイナス査定につながる可能性があります。
タイヤは高額なスタッドレスタイヤでも、夏用のタイヤでも、査定に影響はありません。このためタイヤは夏用タイヤを取り付けて査定に出し、まだ使えるスタッドレスタイヤは買取専門店に売却するのがおすすめです。
車検証・点検履歴など書類をチェックしておく
査定は今の車の状態を調べることだけでなく、過去にその車がどのような歴史を辿ってきたかについても調査します。その車が点検をきちんと受けてきたか、どのような整備を受け、修理を行ってきたかを知るためには、定期点検整備記録簿が欠かせません。
定期点検整備記録簿があるにもかかわらず、過去の修理の痕跡を消そうと破棄してしまう人もいるようですが、それはやめておいた方が良いでしょう。なぜなら、定期点検整備記録簿などの書類がないと査定額がマイナスになるだけでなく、問題のある車なのかとあらぬ疑いを抱かせてしまうからです。
下取りを行う時期を調整する
すぐに売りたいからという理由で、時期を考えずに下取りに出そうとしていませんか。実は車には、高く売れる時期とそうでない時期が存在します。
高く売れる時期は、2月から3月にかけての決算期。この時期は、ノルマ達成や新生活に向けた需要の高まりから、販売店がイベントなどを開催しています。決算期は通常期に比べると査定額が高くなりやすい時期です。
また、車検の前か後かも大事です。少しでも高く売るために車検を通してから下取りしようとする人がいますが、実際はあまり査定に影響しません。車検代を回収できない可能性もありますので、車検前に売るなど時期を調整するようにしましょう。
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キズがある場合は一括査定をお勧めしない理由
一括査定とは、車の情報を一度入力して送信するだけで、複数の中古買取業者から見積もり額を出してもらえるインターネット上のサービスです。それぞれの業者に依頼する必要がないため便利ですが、キズがある車の場合は一括査定をおすすめできません。その理由について見ていきましょう。
実際に見ていない時点での価格は信ぴょう性に欠ける
一括査定では次のような車の情報を入力します。
- ・メーカー
- ・車名
- ・年式
- ・グレード
- ・走行距離
入力項目が少ないため、どのサイトも「〇〇分で今スグ査定!」のようなキャッチコピーが付いています。しかし、これだけの情報で正確な査定はできません。
さらに、キズやへこみがあるような車は実物を見ないとわからないため、提示される価格は信ぴょう性に欠けるものと言えるでしょう。中には「交渉材料のために査定額だけ聞いて実際の査定は断ろう」と思っている人もいるようですが、信ぴょう性に欠ける価格を知ること自体にあまり価値はないのではないでしょうか。
査定後にキズのせいでどんどん値段が下がる
一括査定を依頼すると、複数の業者から見積もり額が提示されます。少しでも高く車を売りたいと考えているなら、一番高い見積もり額を提示した業者の査定を受けたいと考えるでしょう。
しかし、買取業者側も複数の業者があなたに連絡していることを知っています。中には自分の店舗を選んでもらうため、あえて高額な見積もり額を提示する業者もいるかもしれません。実際に査定を受けたところ「キズが多い」「へこみが大きい」などの理由でマイナス査定にされることもあります。
期待していた金額がどんどん下がっていくのは心理的にも気持ちの良いものではないでしょう。
結局現物を見なければ査定額は出ない
正確な査定額を算出するためには現物を見る必要があります。買取業者は、現物を見るために我先に電話をかけようとします。話し中の場合は5分置きに電話するような業者もいます。一括査定ボタンを押した途端に電話が鳴りやまなくなった、という話もよくあるようです。
業者も仕事ですので営業に熱心なのは理解できますが、一括査定にはこうしたトラブルも存在することを知っておきましょう。
見たことも聞いたこともない業者が来ることがある
一括査定が便利な理由は、さまざまな業者に個別に連絡しなくても、1回の入力で見積もり額を提示してもらえるという点です。
しかし、これは全く知らない業者に電話番号や住所と言った個人情報を開示しているのと同じです。中には悪質な業者もいるかもしれません。
実際に査定を受けた際、見積書ではなく口頭のみで査定額を提示され、本契約後に値段を下げられていたというトラブル事例もあります。便利と思える一括査定ですが、どんな業者がいるかわからないという意味でもやはりおすすめはできません。
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キズ以上に車の下取り価格に影響を及ぼすもの
ここまでキズやへこみがどの程度下取り価格に影響するかを見てきました。しかし、実はキズ以上に車の下取り価格に影響を及ぼすものがあります。下取り価格に影響を及ぼすものについてご紹介します。
走行距離
中古車市場では走行距離が少ないほど需要があるため、走行距離が下取り価格や買取価格にも大きく影響します。ただし、実際は走行距離が少ないから高い、走行距離が多いから安いというような単純なものではなく、年式とのバランスが重視されます。
一般的に普通車は年間1万キロ、軽自動車は年間8,000キロ程度を基準にして、それよりも少ない距離であれば査定額がプラスになることが多いです。
ただし、5年で数千キロというような車の場合、放置され劣化している可能性もあるため、逆にマイナスになることもあります。
車の年式やモデル
走行距離は年式とのバランスでチェックされますが、年式は新しいほど査定額がプラスになりやすいです。しかし、1、2年程度古くても大きなマイナスになるようなことはないでしょう。
年式の新しさに加え、モデルが最新かどうかも大切なポイントです。中古車市場では旧モデルより新モデルが好まれる傾向にあり、これが買取価格にも影響します。新モデルが登場した後だと査定額も下がりやすくなります。タイミングとしては新モデルが登場する前に売るのが良いと言えるでしょう。
カラーや仕様
カラーや仕様も下取り価格に影響を及ぼす項目です。
車の形状や機能は時代にあわせた流行などがありますが、人気のあるカラーはあまり時代に左右されず、スタンダードカラーが好まれます。
シルバーやブラック、ホワイトやパールホワイトなどは安定した人気のある色ですので、査定額も期待できます。特に近年はブラックの人気が高まりつつあり、査定の際も有利と言えるでしょう。
また、人気のある仕様は高くなる傾向にあります。反対に特別仕様車や限定車などは需要がそれほど高いわけではないため、影響は大きくないと言われています。
タイヤ・ホイール回りなど
タイヤやホイールには純正と社外製があります。高級な社外製の場合、下取り価格も高くなるような気がしますが、実はそうではありません。どちらかと言うと「純正でない場合」にマイナス査定となることがあります。
中古車で特別な社外製を求める人は多いとは言えず、やはり万人受けするものが売れやすくなっています。そのため、いくらこだわりのある社外製でも、査定額を下げてしまうことがあります。手元に残っているのであれば、純正タイヤ・ホイールに戻してから査定を受けた方がいいでしょう。
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まずは無料査定で自分の車の値段を知ろう!
自動車を中古車買取に出す場合はインターネットを利用した無料査定を利用することをおすすめします。インターネットの無料査定サイトならば車種、年式、走行距離などを入力するだけで買取価格の目安を知ることができるため便利です。
よくある質問
Q. 車の修復歴があると査定はどのくらい下がりますか?
A.修復歴のある車を売却する場合、通常の買取価格に比べて大きく査定額が下がり、状況によっては50%以下の査定額になることもあります。ただし、車両の状態によって買取価格に差が出るので、明確な金額の決まりはありません。
修復歴車の買取価格が安い理由はリスクの高さです。最近の車両の多くはモノコック構造になっており、骨組みで全体の強度を保たせています。修復歴車は車全体に衝撃の影響が生じるため、直した後も強度が落ちている可能性が考えられるためです。
Q. 車の査定をしてもらうのに何分くらいかかりますか?
A. 業者によって異なりますが、査定の時間は30分~1時間程度です。加えて、事前ヒアリングや査定後の価格交渉など、商談の時間も合わせると1時間~1時間半くらいかかります。
Q. 車を査定する前に掃除した方がよいですか?
A. 外装や内装をきれいな状態にしておくことで、査定時における好感度がアップします。掃除機を使って座席のシートやフロアマットをきれいにしたり、収納ポケットにたまったごみやほこりを取り除いたりして清潔な状態にすると良いでしょう。
まとめ
自動車のキズ、へこみはマイナス査定に影響し、基本的に大きいキズ、へこみほどマイナス査定額も大きくなるように、全国共通の基準が設けられています。
キズやへこみでマイナスになる額は修理費とほぼ同じになる基準設定のため、予め自分で修理業者を利用して修理してもあまり意味がありません。このためキズやへこみは手を付けず、そのまま査定に出すのがおすすめです。ごく浅いキズは市販の修理キットで比較的簡単に消せるため、そのような場合に限り、セルフ修理をする選択肢もいいかもしれません。
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