車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

車をお得に売却するためには、買取査定の選択は重要です。しかし、買取業者への直接依頼やWebの一括査定など、窓口の選択肢は複数存在します。実際に、どの方法が良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、依頼先の種類とそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。人によって適した方法もさまざまですが、本記事を読むことで「できる限り高額買取を実現したい」または「複数の業者とのやり取りを避けたい」といった課題もきっと解決するでしょう。

 

ネクステージにて実施した独自アンケートから、他の方はどうしているのかもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.口コミ調査の前に車の買取査定ができる窓口タイプを知ろう!

2.車の買取窓口タイプ別の特徴【直接依頼】

3.車の買取窓口タイプ別の特徴【一括査定】

4.車の買取窓口タイプ別の特徴【ディーラー買取】

5.車の買取査定は口コミなどを見て信頼できる窓口に依頼しよう!

6.車の買取査定はネクステージにお任せください!

7.まとめ

 

■POINT

・主な買取査定の窓口は「買取業者への直接依頼」「Webでの一括査定」「ディーラーへの依頼」の3種類。それぞれにメリットとデメリットを知ろう!

・買取業者はコミュニケーションをとりながら査定に立ち会える反面、手間がかかる。一括査定は一度で複数の査定を比較できるが、複数業者との電話対応に労力がかかる。

・買取先は全国展開している店舗やJPUC加盟店がおすすめ。口コミもチェックしつつ安心できるところを選択しよう。理想の買取を実現するなら実績豊富なネクステージへ!

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

口コミ調査の前に車の買取査定ができる窓口タイプを知ろう!

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

車を売却する際には、さまざまな方法で買取査定を依頼できます。口コミを見ることで、どの依頼方法が良いのかある程度考えることも可能ですが、まずは各窓口の特徴を知ることが重要です。この項目で、買取査定を依頼する主な窓口タイプを見ていきましょう。

 

買取業者へ直接依頼する

まずは、直接店舗へ依頼する方法です。直接依頼を受け付けている店舗には、買取専門店や中古車販売店が該当します。

 

このような店舗は中古車の売買取引を多数経験しているため、中古車市場への専門知識が豊富です。車体の細かな部分も加点ポイントとして価格に反映してくれるため、査定額が高い傾向にあります。中には特定の車種に特化した専門店も存在するため、該当する車種を依頼すればさらに高額査定が期待できるでしょう。

 

一括査定を利用する

一括査定は、インターネット上で提供されているサービスです。一度に複数業者へ申し込み、それぞれの査定額を比較・確認できます。査定先はサイトと提携している業者ですが、近年は依頼者に合わせた業者を紹介してくれるサービスもあるため、適切に利用するといいでしょう。

 

一括査定の流れとしては、車の情報(車種、モデル、走行距離、年式など)と、個人情報(名前や連絡先など)を入力し申し込みます。複数の業者から連絡があり、大まかな見積金額を確認の確認が可能です。

 

その後、気になった業者に出張査定を依頼し詳細な査定価格を確認します。価格に納得すればそのまま売買契約、納得できなければ保留し、別の業者に依頼することも可能です。

 

ディーラーへ依頼する

第3の方法が、ディーラーの利用です。ディーラーは下取り(新車購入を前提とした売却)のイメージが強いかもしれませんが、買取を行っているメーカーも存在します。基本的に他社の車であっても受け付けてくれるでしょう。

 

中古車買取店や販売店と同様に、店舗に持っていけば査定してくれます。中古車業者は市場価値を基準に査定するのに対し、ディーラーはメーカー独自の査定基準を持っていることが特徴です。

 

多く使われている売却方法は?

車を手放した方は、実際にどのような方法で車の売却をしているのでしょうか。ネクステージにて独自アンケート調査を行いました。

 

その結果、車を手放した半数以上の方が自動車販売店での下取りを選択しています。一方で、買取業者へ売却している方は全体の20%以上に登ることも分かりました。

 

この結果から、下取りを選択している方は未だ多いものの、一手間かかったとしても少しでも高く売れる可能性の高い買取業者を選択する方が増えていることが伺えます。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の買取窓口タイプ別の特徴【直接依頼】

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

3つの査定依頼には、それぞれメリット・デメリットが存在します。人によって向き不向きがあるため、それぞれの特徴を理解しておくことが重要です。この項目では、店舗での直接依頼の詳細を見ていきましょう。

 

【メリット】査定に立ち会える

直接依頼の場合、車を持ち込んでその場で査定してくれます。この時、自身も査定に立ち会うことが可能です。

 

中には、オプションパーツにこだわってカスタマイズしている方もいるでしょう。立ち会い中に、このようなポイントを査定中にアピールできます。提示額に疑問があれば交渉することも可能です。このように、自身の努力で高額査定を目指せる点はメリットといえるでしょう。

 

【メリット】自分の都合で動ける

直接依頼の場合、都合の良いタイミングでいつでも利用できるというメリットもあります。事前予約しておけばよりスムーズに手続きが進みますが、予約なしで店舗を訪れても柔軟に対応してくれるでしょう。

 

忙しい方は出張査定を利用すれば、自宅までスタッフが来てくれます。まとまったスケジュールを確保する必要なく、思い立った時に手軽に利用することが可能です。

 

【デメリット】見積もりや比較に手間がかかる

より高額査定を目指すのであれば、1店舗だけでなく複数社の査定額を比較することが重要です。ただし、直接依頼の場合は1店舗ずつ回る必要があります。

 

場合によっては1店舗の見積もり・交渉が完了するまでに、丸一日要することもあるでしょう。目的の店舗を全て依頼するためには結構な時間がかかってしまうため、忙しい方や時間をかけたくない人にとってはデメリットとなります。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の買取窓口タイプ別の特徴【一括査定】

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

次に一括査定の特徴を紹介します。一括査定は手軽に申し込めるサービスとして誰でも利用可能です。しかしデメリットもいくつか存在するため、この項目でチェックしましょう。

 

【メリット】一度で複数の見積もりが取れる

一括査定は、インターネットで一度に複数社の見積もりを取れます。車と個人の情報を送るだけのため、申し込みも簡単です。

 

さらに、複数社の査定額を比較することで、最もお得な売却先を選択できます。納得できる価格が提示されるまで、1店舗ずつ回る必要もありません。高額査定を実現するための買取先を決める作業が少ないことはメリットでしょう。

 

【デメリット】複数の業者とのやり取りが必要

一括査定は、複数社に依頼するまでの流れは簡単ですが、その後のやり取りにかかる労力がデメリットのひとつです。

 

申し込んだ時点で、そのサイトに提携している業者に車の情報が送られます。一括査定サービスは数十社もの業者が提携している場合もあるため、複数の電話がかかってくるでしょう。

 

業者は自社に売ってほしいため積極的に契約を進めます。やり取りに手間がかかるうえに、営業トークに弱い人は納得できる基準に満たない業者と契約してしまうかもしれません。

 

【デメリット】対応エリアが限られている場合がある

一括査定サービスと提携している業者にも対応エリアがあります。住居地によっては、申し込みしたものの対応エリア外のこともあるでしょう。特に地方に住んでいる方は利用できる業者自体がないこともあります。

 

利用できる業者が少ないと、直接査定で1店舗訪れた場合と査定額がほとんど変わらないかもしれません。その場合、一括査定を依頼した分だけ時間と手間が無駄になるため、利用前に対応エリアの確認が必要です。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の買取窓口タイプ別の特徴【ディーラー買取】

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

ディーラーは、特定のメーカーと契約している店舗です。買取先がこれまでと異なるため、別の特徴を持っています。買取の依頼先としては馴染みがない方も多いかもしれませんが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。この項目で見ていきましょう。

 

【メリット】ディーラーで手続きができる

ディーラーは全国に多くの店舗を展開しています。買取業者の数が少ないところであっても、ディーラーであれば最寄りに店舗がいくつか存在するでしょう。

 

有名メーカーのディーラーは、CMも流れているほどメジャーな店舗もあります。経験も豊富なため、接客や手続きも快く対応してくれるでしょう。

 

買取が可能であれば、基本的に他社の車でも査定してくれます。「買取専門店・販売店が近くにない方」「手続きを分かりやすくサポートしてほしい方」は利用するといいでしょう。

 

【デメリット】過去の実績が分かりづらい

中古車販売店などは過去実績を公開していることがありますが、ディーラーサイトからでは確認できません。そのため、査定額の目安が分からず、売却の判断が困難です。

 

また、ディーラーの査定はメーカー独自の査定基準を持っているため、車種によって価格が大きく異なります。ネットサーチで調べられるような価格相場も中古車買取店のデータが主であるため、参考にならない場合が多いでしょう。このように、適切な査定価格を判断するうえでの不便さはデメリットとなります。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の買取査定は口コミなどを見て信頼できる窓口に依頼しよう!

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

高額査定を実現するためには、依頼方法だけでなく店舗選びも重要です。しかし、信頼できる店舗をどのように判断してよいか分からない方もいるでしょう。

 

このような場合は口コミを確認することで、ある程度の有用性を判断することが可能です。さらに、良質な店舗は共通しているポイントもあります。この項目で詳細を解説しますので、ぜひ店舗選びの参考にしてください。

 

口コミをチェックする

インターネットから買取業者の口コミを調べることが可能です。口コミには接客対応や手続きのスムーズさ、査定価格などが記載されています。

 

中には「接客態度が悪かった」「こちらの希望に丁寧に対応してくれなかった」など批判的な意見も存在するでしょう。あくまで匿名個人の感想であるため、極端に表現されている可能性もあります。全てを鵜呑みにしないことが大切ですが、酷評が多い店舗は避けた方がいいでしょう。

 

全国展開している店舗が望ましい

個人で営業している小さな店舗よりも、全国展開している店舗は査定額が高い傾向にあります。大規模な店舗はそれだけ売買経験も豊富で、販売ルートも多数所持しているということです。細かなポイントも査定額に反映してくれるでしょう。

 

なかでも、自社で買取と販売の両方を手掛ける店舗がおすすめです。通常、買い取られた車はオートオークションなどに出品し売却します。段階ごとに手数料が発生しますが、自社で再販しているところはこのような中間マージンを削減することが可能です。

 

その分が価格に反映されることにより、より高額査定を期待できるでしょう。

 

JPUC加盟店かをチェック

JPUC加盟店かどうかも、買取先を選ぶうえで重要となります。JPUCとは「Japan Purchase Used Car Association(一般社団法人日本自動車輸入協会)」の略称で、車の売買を適正に行っているか監視している機関です。

 

JPUCに加盟している店舗は、消費者の意見も反映したJPUCガイドラインを基に営業しています。消費者にとって不利益が発生しにくいため、信頼できる店舗の証明と言えるでしょう。ぜひ、査定前にはJPUCという文字に注視しつつ判断してください。

​​

車の売却で不安に感じることとは?

車の売却を検討する方はどのようなことに不安を感じているのでしょうか。ネクステージでは、このことについて独自アンケート調査を行いました。

 

その結果、約半数の方が「売却金額がいくらになるか」という懸念材料を持っています。ほかにも「買取業者の選び方」や「スタッフの対応」に対して不安を抱えている方も少なくありません。

 

不安に感じる部分は人それぞれですが、自分自身が不安に感じる部分を払拭できる買取業者を選ぶことも大切な要素といえるでしょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の買取査定はネクステージにお任せください!

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

良質な買取先を探している方は、ネクステージをご利用ください。ネクステージであれば、高額査定とお客様に寄り添ったサポートで理想の買取を実現できます。

 

ここでネクステージの魅力をいくつかご紹介しますので、店舗選びに迷っている方も参考にしてください。

 

中古車販売ネットワークの多さ

ネクステージは販売も行っている中古車買取店です。全国に多数の店舗を持っているため、販売ネットワークも豊富に所持しています。買い取った車を価値が落ちる前に適切に再販する自信があるため、高額査定を実現可能です。

また、自社再販により中間マージンを削減することで買取コストを極限までカットしています。その分をお客様の買取価格に還元できるため、店頭価格に近い価格を提示することが可能です。簡単なWeb査定も行っているため、お気軽にご利用ください。

 

ニーズに合わせたサービスの実施

人によって買取に求める条件は異なります。手続きの最中に目的が変わる場合もあるでしょう。

 

ネクステージはお客様のニーズに合わせて臨機応変に対応いたします。新規購入も検討したくなった場合には「買取から下取りへの変更」、忙しく店舗への持ち込みが難しい場合は「無料の出張査定」も可能です。

 

国産・輸入車問わず受け付けていますので、希少な車でも安心です。時期に応じてお得なキャンペーンも行っているため、気になる方はぜひネクステージのホームページからご確認ください。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

まとめ

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

中古車の買取価格は、依頼方法や店舗によって異なります。査定価格も大きく異なるでしょう。愛車を手放すからには、できる限りお得な売却が望ましいところです。そのためには、信頼できる業者へ依頼しましょう。

 

ネクステージではお客様ファーストの理念のもと、理想の査定価格を提示することが可能です。安心してご相談ください。手続き面でも、見積書に不安・疑問があれば、ささいな質問にも丁寧にお答えいたします。査定のみ・相談のみでも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の買取査定を頼める窓口はどこ?口コミ調査の前に業者の特徴を知ろう!

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ