車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

車をいつか売りたいと思っていながらも、売る機会を逃してしまってはいないでしょうか。車を売るタイミングを見極めることは難しく、新しい車の購入時期やそれに伴う出費などとも合わせる必要があります。

 

このページから、車を売る時の最適なタイミングを確認しましょう。1年の傾向ならば1~3月、9月は高く売れる可能性が高い時期です。加えて高く売るコツもご紹介しているため、買取の際にぜひお役立て下さい。

 

※目次※

1.車を売るタイミングはいつ?

2.車をお得に売るタイミングや時期はある?

3.車を売る際に避けた方が良いタイミング

4.車の年数と売るタイミングの関係

5.タイミング以外に車を高く売るコツやポイント

6.満足のいく買取を目指すならネクステージへ!

7.まとめ

 

■POINT

・車の買取価格は年式が古くなるほど、走行距離が増えるほど下がっていく。早く売れるのであれば早い方が良い。

・タイミングを見計らうのであれば税金や車検の時期、走行距離が大台を越えてしまう前、車種のモデルチェンジ前などがおすすめ。

・タイミングにこだわることも重要だが、車をきれいに維持する、純正パーツを適切に保管するなどのコンディションも大切。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車を売るタイミングはいつ?

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

車を売る適切なタイミングを見極めるために、まずは「売るタイミングがどれくらい大事か」について確認しましょう。車の価値自体が変わるわけではないため、いつ売っても同じように感じてしまうかも知れません。

 

しかし、実際は同じ状態の車でも時期によって買取価格に差が出ます。車の買取全体に言える傾向は以下の通りです。

 

早く売れば売るほど価値は付きやすい

一般的に、車は早く売れば売るほど高い値が付きます。車は乗り続けることで消耗してしまうため、買取価格のみを考えるのであれば早く手放した方がお得と言えるでしょう。

 

乗る時間が短い、頻度が少ない場合は車の消耗は少なくなります。しかし、年式は確実に古くなっていくことから、車がなくても困らないようであればこちらのケースでも買取に出すことはひとつの選択肢です。どれほど今の生活に車が必要か、バランスを考える必要があります。

 

車は高く売れる時期に売る方が良い

どの車にも高く売れる時期が存在します。1年を通して高く売れる時期、売れない時期があることから、中古車業界の傾向に合わせていくことは大切です。

 

中古車買取の需要が高まる時期には買取キャンペーンが行われることもあり、普段よりも更に高い買取査定額を得られるかもしれません。

 

また、乗っている車の状態によっても高く売れる時期は左右されます。車検の残存期間や生活環境変化の時期など、いくつかの要素と合致した時は車を買取に出す適切な時期と言えるでしょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車をお得に売るタイミングや時期はある?

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

ここでは、具体的に高く売れるタイミングについてご紹介します。高く売れるタイミングは車1台1台の状況によって変わってくると言えるでしょう。

 

そのため、現在の車を「お得に売るタイミングの目安」とお考え下さい。下記のポイントに複数当てはまっている場合は買取を考えることをおすすめします。

 

税金や車検の時期

税金もしくは車検の支払いの時期に合わせて車を売却することで、余計な出費を省けます。普段の維持費に加えてこうした出費が重なってしまうことは、経済的にも負担になるでしょう。

 

車の売却を考えているのであれば、費用が発生する前に売る方がお得です。自動車税は毎年4月1日時点の所有者に支払いの義務が生じます。支払いの期限は5月末ですが、自動車税の支払いを避けるのであれば、4月1日よりも前に売却しなければなりません。

 

所有車の新しいモデルが出る前

所有している車に新しいモデルが出る場合は注意が必要です。モデルチェンジが行われると、旧型のモデルは安く売買されます。ひとつ前のモデルになってしまうと、買取価格も下がってしまうでしょう。

 

傷を付けず丁寧に乗っていたとしても、モデルチェンジのように自分がコントロールできない場所で買取価格が下がってしまうこともあります。所有している車にモデルチェンジ情報がある場合は、モデルチェンジが行われる前の売却を検討しましょう。

 

走行距離が大台を超えてしまう前

買取価格のバロメータのひとつに走行距離があります。走行距離を平均よりも稼いでいる車は買取価格が低くなってしまうでしょう。

 

走行距離の目安として3万km、5万km、10万kmがあります。これらの大台に乗る前に売却を検討することもひとつの方法でしょう。

 

1年の平均走行距離は1万kmだと言われています。3年や5年、10年乗った車と同等と考えることができます。10年乗った車は中古車としての価値が付きにくいため、10万kmも同等の目安と考えられるでしょう。

 

生活環境が変化する時

生活環境が変化するタイミングでの売却もおすすめです。家族が増える、単身赴任をするなど、車に乗る際の人数構成が変わることもあるでしょう。引っ越しをした後に車が今よりも必要になるケースも考えられます。

 

生活環境の変化は4月の新生活に合わせて起きることが多いため、この時期には買取や販売のキャンペーンが増える傾向です。車の売却や乗り換えに適した時期と言えます。

 

車の需要が増える時期

車の需要が増える時期に売却できれば、高い買取価格を実現できる可能性は高くなります。車の需要が増える時期は各業者も積極的に買取を行っており、車の売却を考えている方には有利なシーズンと言えるでしょう。

 

具体的には1~3月がおすすめの時期です。決算期や新生活が関わってくるため、買取の需要が大きくなります。また、同じく決算期にされているケースの多い9月前も、高く買取を行える可能性が高い時期です。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車を売る際に避けた方が良いタイミング

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

車の売却にはおすすめの時期があると共に、避けた方が良い時期もあります。おすすめ時期の理由を見ることで、売却に向かないタイミングにも検討がつくかもしれません。

 

税金の支払い時期や需要の下がる時期などは、売却に向かないシーズンと考えられます。また、年式があまりに古くなってしまった車は、遅くなればなるほど買取価格が下がってしまうでしょう。

 

自動車税の支払いがある4月

車を売却する時に避けた方が良い時期のひとつ目は4月です。前述の見出しでも触れたように、4月は自動車税の支払いが決定します。自動車税を支払った直後の売却は結果的に損をしてしまうと言えるでしょう。

 

特に、軽自動車の場合は還付の仕組みがありません。普通自動車よりも支払う税金は少ないとは言え、軽自動車の売却も控えた方が賢明でしょう。1~3月が売却におすすめの時期であるため、4月の売却をお考えの方は少し早めの売却をおすすめします。

 

年末は需要が落ちるためおすすめできない

年末も車の売却には向かない時期です。年末は車の需要が全体的に低く、この時期に新しく車を買ったり乗り換える方が少ないことが関係しています。需要の落ち込みは買取価格にも反映されるため、思った通りの査定額を受け取れないかもしれません。

 

年末年始はイベントも多く長期休暇が入ることもあり、出費が多くなる時期です。この時期に大きな買い物をするケースは少ないため、需要が落ちてしまうことも仕方ないと言えるでしょう。少し待ってから売却することをおすすめします。

 

時期以外で価格が下がる原因は?

高い買取価格を求める方にとっては、買取価格が下がる要素は可能な限り取り除きたいものです。買取価格が下がる時期以外の原因について確認しましょう。

 

買取価格が下がってしまう原因として、走行距離や年式挙げられます。車に乗っていれば年数に合わせて自然と走行距離も伸びていくため、この2つの関係は非常に密接です。

 

2つを比較して年式の割に走行距離が長い場合や、走行距離がなくとも年式が古すぎる場合は買取価格に影響してしまいます。また、車検の残り期間にも注意が必要です。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車の年数と売るタイミングの関係

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

車は売却時期以外にも、年数によって買取価格が下がってしまう可能性があります。しかし、売却する場合に年式を踏まえた最適なタイミングを見極めることは、難しいと感じることでしょう。

 

普段の日常生活で頻繁に利用しているケースや、通勤や買い物など車がないと困る状況も考えられます。常に乗っていると売却のタイミングを見失ってしまいがちですが、以下の時期を売却の目安としてお考え下さい。

 

常に新しい車種やモデルがお好みの場合

常に新しい車に乗りたいと考えている方にとって、売却時期は特に重要です。新しい車に乗りたいと考える方の中には、車への関心が強く多様な車に乗りたいと思う方もいます。

 

短いスパンで車を買い替える場合、現在乗っている車の買取価格も高く出やすいでしょう。損のない買い替えを常に心掛けたいものです。

 

乗っている車の年数を考慮しつつ、新しい車への買い替えを目指すのであれば最初の車検時期となる3年目で売却することをおすすめします。新車の価値が落ちていく時期、保証期間などを踏まえると最適な時期です。

 

乗り換えによる負担を大きくしたくない場合

新しい車種やモデルへの興味よりも、乗り換えによる負担を少なくしたいと考えるケースもあるでしょう。特に、新車は乗り換える際の経済的な負担が大きく、うまくやりくりしたい方にとって悩みどころです。

 

3年目での売却と同じく、ここでも車検がひとつの目安になります。購入5年目には車検があるため、売却が必要か検討してみましょう。また、5年経つと売却価格は新車購入時の3割ほどの価格になります。

 

最低限の価格が付くうちに売却したい場合

大切に長く車に乗ることは、維持費の面を踏まえても重要です。しかし、長く乗るにつれて中古車として価値が下がってしまうことも考えなければなりません。最低限の価格が付くうちに売却することもひとつの選択肢です。

 

3回目の車検は7年目に訪れます。この時期の売却が丁度良いと感じる方もいらっしゃるでしょう。上記の見出しで触れたように3年、5年、7年と2年刻みで売却に適した時期があることが分かります。

 

車の性能も7年経つと大きく変化し、また車の経年劣化も避けられません。買取価格を意識するのであれば、7年目を目安に売却しましょう。

 

車の寿命が来る前に売却できれば良い場合

購入から7年目を過ぎても売却しない場合は、買取価格に対して既に期待していないケースが大部分でしょう。7年目の時点では問題ありませんが、徐々に車の寿命について考えなくてはならない時期を迎えます。

 

車検を目安に考えた場合、次の売却に適した時期は9年目です。乗用車が平均で8.65年乗られていることを考えると、新車を購入していたとしても平均値を越えて来ます。

 

パーツの消耗も激しく、大きな故障を経験するかもしれません。9年目の車検の前に売却を検討してみてはいかがでしょうか。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

タイミング以外に車を高く売るコツやポイント

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

売却するタイミングを意識することで、買取価格をより良い方向に持っていけます。タイミングは車の売却において最も大切な要素のひとつと言えるでしょう。

 

同時にタイミング以外にも気を付けておきたいポイントがあります。以下のコツやポイントを押さえ、さらなる買取価格を目指しましょう。

 

車を常に清潔に保つ

どれほど良い時期に売ったとしても、汚すぎる車では査定の評価は上がらないでしょう。清潔な状態で買取に出すことで、査定に有利に働く可能性があります。

 

臭いや染み、汚れなどは買取直前の洗車では落としきれないこともあるでしょう。1度染みついたものを落としきることは困難です。

 

売却時だけでなく、常に車をきれいに使うことを忘れずに意識しましょう。普段からきれいに維持しておけば、売却時にも慌てなくなります。

 

純正のパーツはキレイに保管しておく

中古車買取では、純正パーツが揃っているかどうかも査定のポイントになります。カスタムが趣味の方は純正パーツをきれいに保管しておきましょう。可能であれば売却の前には元の純正パーツに戻しておくことをおすすめします。

 

純正品とは少し異なりますが、パーツや装備の付属品や説明書が付いている場合はそちらも忘れずに丁寧に保管しておきましょう。車に関する書類が揃っていないことで、マイナス評価となってしまう可能性があります。

 

査定をしてもらう業者選びが重要

タイミングや車の状態など、売る側がチェックするべき点は多くあります。しかし、最終的に買取価格を決めるのは業者であるため、信頼できる買取業者を見付けられるか否かが高価買取のカギになるでしょう。

 

業者選びの際は、複数の業者に買取依頼を試みることがおすすめです。自分の所持している車の平均買取価格が分かるうえ、業者の対応もそれぞれ個別に確認することができます。

 

相場との価格差と対応によって信頼できる業者を比較し、見分けられる点も相見積もりのポイントです。多少時間が掛かったとしても良い業者を見付けることで、先々が楽になるでしょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

満足のいく買取を目指すならネクステージへ!

ネクステージの査定は分かりやすく、スピーディーな点が特徴です。ネットのHPから30秒で査定を申し込むことができます。お急ぎの方、相見積もりを手早く予約したい方にもおすすめです。

 

査定は無料で行うことができ、実車査定の前に概算査定金額を知ることも可能です。「大まかでいいから今すぐ車の価値を無料で知りたい」という場合にもご利用ください。その後実車査定を受けるか、判断材料にすることもできます。

まとめ

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

車の売却は購入から3年や5年、7年など2年置きの検討がおすすめです。車検と重なることや保証対象期限である3年、車買い替えのひとつの目安となる時期である5年など、計画の立てやすさもポイントと言えるでしょう。

 

もちろん買取価格はタイミングだけでなく、車の年式や状態など様々な情報が考慮されます。少しでも高く売りたい方は、信頼できる中古車買取店で依頼しましょう。

 

ネクステージは高価買取と査定額保証により、安心できる中古車買取を目指しています。売却の際はぜひネクステージにご相談下さい。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車を売るタイミングはいつ?見極めるコツや高く売るためのポイントも解説

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ