車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

車の売却を検討する際、現在乗っている愛車をできるだけ高価買取してもらいたいと思うのではないでしょうか。愛着が湧いている車ほど、車の価値を正確に評価してもらいたいとの願いが強まります。

 

自分で車の価値や売却価値を調べる方法について知りたい方は多いようです。この記事では、査定額を計算する際の基準や高く売却してもらうコツについても解説します。愛車の価値を高く評価してもらうために、ポイントを押さえておきましょう。

 

※目次※

1.車の価値や売却価格を計算せず調べる方法

2.車の価値や売却価格は査定を受けて正確な金額を把握しよう

3.中古車の査定で価値を決める際の計算方法には基準がある

4.車の価値や売却価格を高くするためのコツは?

5.車の価値を極限まで引き出せるネクステージをご利用ください

6.まとめ

 

■POINT

・車の価値は、中古車市場での販売価格から計算したり、下取り参考価格シミュレーションを利用することである程度把握できる

・車の価値を定めるための基本的な査定基準はあらかじめ定められている

・車の価値や売却価格を少しでも高くしたい場合は高価買取可能なネクステージを利用しよう

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の価値や売却価格を計算せず調べる方法

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

自分の車の価値を知ることは、車の売却を考えた際、最初に行うことです。事前に車の正確な売却価格がわかれば、新しい車を買い替える際の予算に目処が立ちます。また、価格によっては、車に乗り続けるという方もいるかもしれません。

 

そこで、まず車の売却価格を調べる方法をご紹介します。どれもすぐに実践できる方法ですので、ぜひ活用してみてください。

 

売り出されている中古車を元に売却価格を計算する

車の価値を知りたい場合、一般的な計算方法は、売り出されている中古車価格からおおよその買取相場を予想する方法です。販売業者の利益率は、買い取った車の約15〜20%が一般的といわれており、多くの買取店が中古車の買取に出せる金額はオークション相場価格の90%までとされています。この2つの数字をもとに、自分の車の売却価格を計算します。

 

まず、売られている中古車の中から自分の車と似た車を見つけましょう。車両本体価格をチェックします。車両本体価格には、販売業者の利益約15〜20%が含まれています。つまり、車両本体価格の80%が車の仕入れ値(オークション相場価格)と考えることができます。

 

買取店が出せる最高査定額は、オークション相場価格の90%です。車両本体価格の80%の金額に90%をかけることで、買取額の上限が分かります。以下、計算例を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

・STEP1:自分の車と似た車の車両本体価格を調べる

  • 車両本体価格2,000,000円

 

・STEP2:販売業者の仕入れ値を計算する

  • 2,000,000×0.8(80%)=1,600,000円

 

・STEP3:買取店の買取額上限を計算する

  • 1,600,000×0.9(90%)=1,440,000円

 

下取り参考価格シミュレーションを利用する

下取り参考価格シミュレーションを利用すると、おおよその下取り価格が分かります。下取り参考価格シミュレーションとは、車の情報を選択するだけで、簡単に参考価格が確認できるサービスです。トヨタや日産のホームページからサービスを利用できます。

 

入力する情報は、主にメーカー・車名・年式の3つです。匿名で利用できます。ただし、車の走行距離や状態は下取り参考価格に加味されません。実際の下取り価格とは大きく異なる場合がありますので、ひとつの目安として考えましょう。

 

実際に査定を受ける

実際に査定を受けることで正確な売却価格が分かります。買取店では無料で行うことが一般的で、正確性の高さが特徴です。買取店の査定では、複数のチェック項目にそって、車の売却価格を算出します。

 

車種・年式・走行距離はもちろん、傷や凹み、オプションも査定の対象です。下取り参考価格シミュレーションを利用したり、中古車価格を元に計算したりする方法は、情報が限定されているため正確な車の価値がわかりません。また、いずれの方法も最終的には実際に査定を行い売却価格が決まります。

 

正確な売却価格をいち早く知りたいという方は、実際に買取店で査定を受けるのがおすすめです。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の価値や売却価格は査定を受けて正確な金額を把握しよう

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

車を売却する際は、査定でチェックされるポイントを知ることが大切です。査定額に影響を与える要素を把握することで、売却する際に注意するポイントが分かります。ここでは、車の査定でチェックされる主な項目を解説しますので、売却前に目を通してみてください。

 

年式

基本的に、年式が新しい車ほど売却価格は高額です。年式が古くなるほど車の状態も悪くなることが一般的ですので、査定額も低くなります。

 

特に年式が10年落ちの車は価格が大きく下がる傾向にあるため、少しでも高値で売却するには、年式が10年を超えるまでに売却してしまうのもひとつの手段です。

 

ただし、年式が古い車でも高値がつくケースはあります。中古車市場になかなか出回っていない人気車種は、希少性が評価され高価買取に至ることも珍しくありません。

 

走行距離

走行距離が長いほど、車の売却価格は下がる傾向にあります。中でも査定額に影響を与えるのが、年間走行距離です。年間走行距離とは1年間に車が走った距離を指します。車の年間総距離は、軽自動車で8,000km、普通車で10,000kmが一般的です。

 

この数値を上回っているかどうかが、査定する際の基準になります。大きく超えている場合は、マイナス査定になるケースも少なくありません。年間総距離は走行距離を年数で割ると算出できます。査定前に確認しましょう。

 

エンジン周りの状態

エンジン周りのチェックは、査定では欠かせません。エンジン周りで最も売却価格に影響するのが、車体番号です。エンジンルーム内の番号で、改ざんや移植が見つかると、売却できないケースもあります。

 

この他、エンジンの不具合・修理歴・プラグ・オイル・パーツも、査定でのチェック項目です。エンジンを載せ替えたり、オーバーホールしたりしている場合は、プラス査定となるケースがあります。査定前に店舗のスタッフに忘れず申告しましょう。

 

ボディカラー

ボディカラーによっても、売却価格は変化します。基本的に人気が高いカラーほど、査定額は高額です。中古車市場では、ブラック・ホワイト・パールホワイト・シルバーが人気がある色とされています。ベーシックなカラーは、トレンドに左右されにくいことがその理由です。

 

一方、赤・青・紫・緑・黄色などの原色系は好みが分かれるため、ベーシックなカラーに比べて需要が安定していません。そのため、査定額もマイナスとなるケースがあります。

 

内外装の傷や汚れ

傷や汚れも車の査定額に影響します。内装外の傷や汚れが少ないほど、車の売却価格は高くなるのが一般的です。外装の場合、ボディの傷や汚れだけでなく、へこみやパーツの破損も査定の対象となります。もし、ボディのダメージやパーツの破損が走行に影響を与えている場合、査定額に影響があるでしょう。

 

内装はシートやマットの状態がチェックされます。汚れていて交換が必要と判断されると、減額の対象です。また、タバコや動物の匂いがきつい場合もマイナス査定となるケースがあります。

 

オプションの有無

車のオプションはプラス査定のポイントです。中でも純正オプションは価値が高く高額査定が期待できます。純正オプションには、メーカーオプションとディーラーオプションの2つがありますが、メーカーオプションは後付けができないことからプラス査定が期待できるオプションです。

 

また、社外オプションも人気や状態によってはプラス査定となるケースがあります。ただし、改造の度合いやパーツの種類によっては、マイナス査定の対象になりますので注意しましょう。

 

事故の有無

事故車(修復歴車)であれば売却価格は下がります。特に大きな減額対象となるのが、走行に影響を与えるフロント側の事故です。異音やエンジントラブルなど走行に支障をきたしている場合、買い取った車を修理する必要があります。そのため、売却価格も低くなるのが一般的です。

 

ただし、事故(修復)歴があったとしても修理済みで問題なく走行できる車であれば、大幅な減額には至りません。事故歴がある場合は、走行に影響を与えているか否かに注目しましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

中古車の査定で価値を決める際の計算方法には基準がある

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

中古車の売却では、業者により価値の査定額が異なることが一般的です。車の価値を見極める基準があるのか、なぜ業者により査定額に違いが生じるのかについて解説します。

 

安く買いたたかれるという残念な結果を回避するためにも、事前に予備知識を蓄えておきましょう。

 

基準となる計算方法があっても査定士により差が生じる

車の価値を見極めるにあたり、適正査定の普及・浸透を目的とし、1979年に「中古自動車査定制度」がスタートしました。以降、経済産業省および国土交通省管轄の一般財団法人 日本自動車査定協会が査定基準を定め、適正な査定が行われるよう見届けています。

 

まず車種ごとのクラス分けがなされ、個別に車両状態のチェックがなされ、査定金額が計算されるという流れです。基準が決まっているものの、業者独自の目線・基準が加味されます。したがって、査定士により計算額に差が生じることは珍しくありません。

 

加点ポイントはきちんとアピールしよう

査定士は、日本自動車査定協会が実施する学科&実技の研修を受けた後、査定士技能検定試験に合格してはじめて、中古自動車査定士の資格が与えられます。一定の技術と査定についての知識を持っている人です。

 

そのため、加減点ポイントなどを正しく見てくれることを期待できます。しかし、同じ人間のため、100%見落としがないとは言えません。加点ポイントとなるオプションなど、自分からアピールすることも大切です。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の価値や売却価格を高くするためのコツは?

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

車の売却を検討している方の中には、少しでも高値で売却したいと考えている方も多いのではないでしょうか。高額査定を実現するためには、おさえるべきポイントがあります。ポイントをおさえて査定に出すことで、車の売却価格を高くすることが可能です。

 

そこで、車の売却価格を高くするためのポイントを解説していきますので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

査定前に車をきれいにしておく

車はなるべくきれいにして査定に出しましょう。基本的に車がきれいなほど査定額は高くなります。清掃は自分が可能な範囲で構いません。車の外部であれば、査定前に洗車を行います。修理や部品交換までする必要はありませんが、洗車だけでも査定時の印象は変わります。

 

車の内部は、きれいに清掃、消臭しましょう。掃除機やウェットティッシュ、消臭スプレーなど簡単な掃除で十分です。ちょっと時間をつくるだけで、マイナス査定になりづらくなります。査定の日時が決まったら、スケジュールを調整し車をきれいにしましょう。

 

大切に使ってきたことをアピールする

大切に使ってきた車と分かれば、査定額を高くしてもらえることがあります。少しでも高値で売却するためには、大切に使ってきたことをアピールしましょう。アピールする際のポイントはメンテナンスの証拠を見せることです。

 

定期的な点検や整備を記録した「メンテナンスノート」があれば、必ず持参しましょう。これにより、大切に使ってきた車であることをしっかりアピールできます。

 

高く売れる時期を狙う

車の売却価格は時期によって異なります。高額査定を狙うのであれば、車が高く売れる時期を選びましょう。車が高く売れやすいのは、決算期・ボーナス時期です。買取店としては、決算までに少しでも多くの車を売りたいと考えます。

 

そのため、決算期前の1〜3月・7〜9月は、在庫を確保するために割高で車を買い取ります。また、3月は進学や就職など環境の変化が多く、車の需要が高まる時期です。1〜3月はより高値での売却が期待できるでしょう。

 

売りたいと思ったときに売る

車を売りたいと思ったときに売ることが、高値での売却につながります。中古車の価値は年式が古くなるほど下がるのが一般的です。売る時期が早ければ早いほど、車の価値が下がる前に売却できます。反対に、売る時期が遅くなってしまうと、その分だけ劣化が進み、リセールバリューも下がる可能性があるので注意しましょう。

 

また、多くの車では数年に一度モデルチェンジが行われます。モデルチェンジが行われると、新型車に人気が集まるため、旧型車の市場価値は下がるのが一般的です。こうした理由からも、車はなるべく早く売るのが吉と言えます。

 

ディーラー下取りではなく買取業者を利用する

売却価格を高くするためには、下取りより買取を利用しましょう。下取りと買取では査定の基準が異なります。買取店は中古車市場に精通しているため、市場価値を反映した車の買取が可能です。車の状態からグレードやオプションに至るまで細かくチェックするため、プラス査定が期待できます。

 

下取りは、新しい車を売ることを目的としており、買取ほど細かな査定は期待できません。また、買取店に比べて中古車市場に精通しておらず、査定額は低くなるのが一般的です。中古車買取店のほうが高値で買い取ってくれる傾向にありますので、下取りよりも買取を利用するとよいでしょう。

 

純粋な車の価値で買取してくれる業者を利用する

高額査定を実現するためには、高く買い取ってくれる業者を利用することが重要です。同じ車であっても、買取業者によって買取価格は異なります。業者によって数万円以上査定価格に差が出ることも少なくありません。

 

車の市場価値は自分で決められませんが、業者は自分で選択できます。なるべく高額で買い取ってくれる業者を利用しましょう。買取業者を探す際は、公式ホームページにこれまでの買取実績を公表しているかどうかをチェックできます。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の価値を極限まで引き出せるネクステージをご利用ください

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

国内には、数多くの中古車販売店・買取業者がいます。各販売店ごとに、得意とする分野や確立した販路があるのが一般的です。きちんと愛車の価値を見極めてくれる業者を選びましょう。

 

ネクステージは、車種のジャンルにかかわらず、基本的に高価買取が可能です。その理由を解説します。

 

どんな車でも買取&車の価値を最大限引き出せる仕組みとは?

ネクステージには、車種ごとに専任の熟練バイヤーがいるなど、車の知識や経験が豊富なスタッフが在籍しています。そのため、原則どのような車でも買取可能です。輸入車から国産車、軽自動車から普通自動車など、お気軽のお問い合わせください。

 

査定基準の加点ポイントを見逃さず、車の価値をできるだけ正確に計算します。再販売力に自信があるため、店頭価格ギリギリまで迫る高額査定の提示が可能です。

 

買取実績公開で安心!

買取実績を公表しているネクステージは、万が一、当社の査定ミスや中古車相場変動があったとしても、契約後に計算をやり直すことはありません。安心して査定をお申し込みください。

 

これからも、お客様ファーストを理念として、満足いくサービスを提供していきます。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

まとめ

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

車の正確な売却価格を調べるには、買取店での査定がおすすめです。また、車を高く売却するためには下取りよりも買取を選択したほうがよいでしょう。

 

ネクステージでは、買取った車を自社で管理しています。不要な手数料がかかりませんので、適正な市場価格での買取が可能です。さらに、全国250を超える店舗で買取った車をスピーディーに販売できます。車の価値が高いうちに売りきることができるため、高価買取が可能です。

 

車の売却価格は、どの業者を利用するかによって変わります。車を高値で売却したいという方は、ぜひネクステージへご相談ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の価値や売却価格を調べる方法とは?計算方法の基準についても解説!

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ