走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

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走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

車の走行距離が10万キロ以上になると、修理箇所も増え、寿命だと思い別の車への乗り換えを検討する方もいるかもしれません。車は10万キロを超えても買取できるのでしょうか。

 

この記事では、10万キロを超えた車に買取の需要があるのかを紹介します。10万キロを超えた車におすすめのメンテナンスについても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.走行距離10万キロ以上の車は寿命を迎えているの?

2.乗り続ける?買取?走行距離10万キロ以上の車の状態の目安

3.走行距離10万キロ以上の車に乗るときに行うメンテナンス

4.走行距離10万キロ以上の車のメリットとデメリット

5.走行距離10万キロを迎える車を売るときのポイント

6.走行距離10万キロ以上の車でも買取できる理由

7.走行距離10万キロ以上の車で高額買取を目指すコツ

8.走行距離10万キロ以上の車の買取査定はネクステージへ!

9.よくある質問

10.まとめ

 

■POINT

・車は走行距離が10万キロを超えても需要があるため買取できる。

・高価買取を狙うなら、車の清潔感に注意し、整備手帳と純正オプションを用意しよう。

・車の査定を手早く行いたいなら、WEBサイトから無料査定依頼ができるネクステージへお任せ。

 

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走行距離10万キロ以上の車は寿命を迎えているの?

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走行距離が10万キロを超えた車は寿命を迎え、売却することもままならないと考える方もいるのではないでしょうか。最近では、10万キロを超えても乗り続ける方も多く、自動車検査登録情報協会が行った調査では、車の平均寿命が延びている傾向にあるという結果が出ています。

 

この項目では、走行距離10万キロでも寿命ではない理由を紹介しますので参考にしてください。

 

平均よりもやや使用されている

走行距離10万キロの車は、平均よりもやや長く乗られている傾向にあります。自動車検査登録情報協会の調査では、令和3年における普通乗用車3,918万1,501台の車齢を調べた結果、平均車齢が8.84年ということが分かりました。

 

普通乗用車の年間走行距離の平均は1万575キロという調査結果が出ており、8.84年×1万575キロで、約9万3,000キロとなるため10万キロに足りません。10万キロの走行距離に達するには、少なくとも9.5年使用された車ということなので、平均よりもやや長く使用されていることになるでしょう。

 

普通乗用車の平均樹齢は令和2年度と比較すると、0.12年延びています。また、29年間連続で延びており、27年連続で過去最高を記録しました。このことから、走行距離10万キロを超えても手放さず乗り続ける方が増えていることが分かるでしょう。

 

乗り続けることはできる

以前は「10年・10万キロ」が一般的な車の寿命といわれていました。しかし、近年は塗装技術やエンジン性能、その他の細かな部品など、技術の向上により車の耐久年数が延び、そうとはいえない時代となっています。

 

車の不調を感じる人が減り、それに伴い10年以上乗り続けている方が増加しています。そのため、10万キロを超えた車であっても乗り続けることは可能です。

 

車の状態や車種によって異なる部分はあるものの、10万キロを超えているものでも中古車としての価値があるケースも珍しくありません。

 

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乗り続ける?買取?走行距離10万キロ以上の車の状態の目安

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

技術が向上して耐久性が上がったとはいえ、長い距離を走ってきた車はそうでない車に比べ劣化が進んでいます。乗り続けるか乗り換えるかの判断をするためにも、走行距離が10万キロを超えた車はどのような状態なのかを知っておきましょう。

 

十分走れる傾向にある

一般的な車の年間走行距離は、おおよそ「1万キロ」だといわれています。これは、任意保険に加入する際にも基準とされる走行距離です。つまり、10年利用した車の走行距離は10万キロ前後になるという計算になります。

 

「N-BOX」は、10年前の2011年に新車発表されました。今でも新車が販売されるだけでなく、中古車市場でも大きく値下がりしていない人気車種です。このように走行距離が10万キロに達している車であっても、まだまだ現役で走っている車は少なくありません。

 

寿命を迎える部品がある

走行距離10万キロを超えた車の場合、耐用年数を迎える部品が出てきます。タイミングベルト・ブレーキホース・ショックアブソーバ・スパークプラグ・ウォーターポンプ・ブレーキ周辺のシール部品・サーモスタット・オイルポンプ、これら8種の部品は多くのメーカーで交換が推奨されている部品です。

 

また、エンジンマウントや各部ゴムブッシュなども経年劣化でクラックが入っている懸念があり、安全に運転するためには任意交換が必要な部品といえます。10万キロを超えた車は、一度に複数の交換を迫られることも珍しくありません。そのため、交換費用が高くなりやすい傾向にあります。

 

価格が安くなる

走行距離10万キロを超えた車を査定に出す場合、定期交換部品のメンテナンス前に手放そうと考えるオーナーが多い傾向です。多くの部品を一度にメンテナンスすることになる上に、重整備となる箇所も出てくる可能性があるので工賃が高くなり、部品代も重なると相当な出費になります。

 

全てをメンテナンスした上で査定に出した場合でも、費用対効果が低く、オーナーにとって不利な状況になりかねません。そのため、メンテナンスは次のオーナーに任せ、自分は次の車の補填ができればよいと考えるオーナーもいます。また、自動車査定士が買取金額を安く見積もる点も価格が安くなる理由のひとつです。

 

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走行距離10万キロ以上の車に乗るときに行うメンテナンス

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走行距離が10万キロを超えると、さまざまな不具合が出てきます。しかし、しっかりとメンテナンスを行うことで乗り続けることが可能です。

 

メンテナンスを怠ると、大きなトラブルに見舞われる可能性もあります。そのようなことにならないためにも、メンテナンスのコツを知ることが大切です。この項目では、4つのメンテナンスのコツをご紹介します。

 

タイヤの交換

とスリップサインがでるため、交換時期の目安になるでしょう。道路運送車両の保安基準により、タイヤの溝が1.6mmになると装着や使用が禁止され、違法となります。ゴム製品であるため、使用開始から5年以上たったものは点検が必要です。

 

また、製造から10年たったタイヤはゴムの経年劣化が進んでいる恐れがあります。スリップサインがでていなくても交換するようにしましょう。

 

エンジンオイルの交換

エンジンオイルの交換は、5,000キロ~1万キロ、もしくは3か月から半年が目安です。エンジンオイルは走行するたびに劣化が進みます。走行しなくても空気や水分、熱などが原因で酸化するため、長く乗ることを考えると最低でも半年に1度は交換することがおすすめです。

 

また、オイルを綺麗に保つオイルエレメントの交換も忘れずに行いましょう。オイルの劣化を防ぎ、車の寿命を少しでも延ばすことができます。

 

タイミングベルトの交換

タイミングベルトはエンジンにとって重要な部品です。突然切れることが多くあり、そうなる前に対処しなくてはなりません。ゴム製のタイミングベルトは、10年もしくは10万キロが交換する目安です。最近では、金属製のタイミングチェーンが使用されている場合が多く、30万キロまで使用できるようになっています。

 

しかし、消耗品であるため、日々のメンテナンスや点検などで交換しておくと車を長く乗り続けることが可能です。

 

バッテリーの交換

バッテリーの交換は2~3年ごとに行いましょう。交換費用はバッテリーの本体価格+工賃で、そこまで高額ではありません。中にはバッテリー本体が安く販売されているものもありますが、車に合わないバッテリーを使用するとトラブルになることもあります。

 

また、バッテリー本体の液漏れやひび割れなども、しっかり確認することが大切です。日々のメンテナンスでバッテリーの状態を確認しておきましょう。長く使用していない場合でも、バッテリーは劣化していくため注意が必要です。

 

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走行距離10万キロ以上の車のメリットとデメリット

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

走行距離が10万キロを超えたタイミングは、車を手放すか維持し続けるかを考えさせる大きなターニングポイントです。部品の耐用年数を超えてしまうことだけでなく、意外なところに落とし穴があることを知っておきましょう。

 

一方で、10万キロを超えたからこそ得られるメリットも存在します。ここからは、走行距離10万キロ超えの車のメリットとデメリットを紹介しますので参考にしてください。

 

メリット

走行距離が10万キロ超えの車のメリットは、購入者にとって価格相場が大きく値下がりする点です。中古車を購入する際は新車価格が1,000万円するような高級車であっても、走行距離10万キロ超えという過走行車であれば、販売価格が大きく下がる傾向にあります。

 

これは、メンテナンスが必要になる部分や、トラブルレスで乗り続けられる保証ができないという部分も加味されている可能性があるためです。このようなことから、10万キロを超えた車には、レア車が驚くほど安く手に入るケースもあります。

 

デメリット

過走行車における圧倒的なデメリットは、いつどの瞬間にどのようなトラブルが発生するかが分からないことです。トラブルの無い車はありませんが、走行距離10万キロを超えた過走行車の場合、トラブルが発生しやすい状況となることが多いため、修理費用がかさんでしまう可能性があります。

 

また、10万キロを超えると車検費用が高くなってしまうことも大きなデメリットです。さらに、10万キロを耐用年数と指定している部品の多くは、整備性が悪く修理工賃が割高になることもデメリットだといえるでしょう。

 

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走行距離10万キロを迎える車を売るときのポイント

大切に乗っている愛車の走行距離が10万キロを超えた際、査定額をできるだけ高くするには、いくつかのポイントがあります。長年乗った愛車が価値が無いと査定されないようポイントを押さえておきましょう。

 

この項目では、走行距離10万キロを迎える車の売却時のポイントをピックアップして紹介します。

 

買取のほうが高く売れる

下取りよりも買取のほうがお得といわれる理由は、それぞれの取り組みの違いにあります。下取りは、売り手から買い取った車を整備・修理して再販売することが目的です。対して買取業者は、中古車としての販売だけでなくパーツ単体での再販売も担います。

 

ディーラーのように特定メーカーにこだわる必要がなく、車種・年式といった情報にも縛られにくい点が買取業者のメリットといえるでしょう。買取業者の多くは、中古車の買取・販売を同一店舗で実施します。買い取った中古車が直接利益に反映される点も、高い査定額を提示しやすい理由です。

 

アンケート結果でも、車を売るときに一番不安だと感じるのは「売却価格」でした。多くの方が「売却価格」を気にしており、少しでも高い売却先を探している方が多いことがうかがえます。

 

下取りNGの車も買取して貰える可能性がある

アンケート結果で下取りを利用している方が57.1%と多い結果が出ていますが、走行距離が長すぎる・故障部品があるといった理由で「下取りができない」と判断されるケースがあります。ディーラーでの査定時に告げられた場合は、仕方なく廃車処理を考える方も多いでしょう。

 

しかし、販売店での下取りだけではありません。買取業者であれば0円査定を避けられる可能性があります。故障がひどく走行が困難な車でも、パーツに問題がなければ「部品取り」として価値があるかもしれません。全ての車に当てはまるわけではありませんが、下取り不可の場合は買取業者に相談してみましょう。

 

買取NGな時は車以外の価値で売る方法がある

車としての価値が認められないほどの劣化が進んでしまった車を売却する場合には、車としての価値での売却を諦める決断も大切です。車を売却する際、トータルして1台の車に価値を求めるからこそ「無価値」として0円査定となってしまう場合があります。

 

しかし、ひとつひとつの構成部品を見れば価値が残っていることも少なくありません。それを実現してくれるのが「廃車買取業者」です。部品ごとに値段をつけ、0円査定車に価値を見出してくれます。

 

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走行距離10万キロ以上の車でも買取できる理由

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

走行距離が10万キロ以上になっても、買取できるのには需要があるためです。車は、車そのものとしての需要だけではありません。10万キロを超えても、必要とされる理由を3つ紹介します。ぜひ、参考にしてください。

 

中古車としての需要があるため

人気の高い車種であれば、10万キロ以上走行した車でも需要があります。台数限定で販売された車やスポーツカー、クラシックカーなどはファンも多いため、走行距離を問わず買取が可能です。車種によっては、高価買取ができる場合もあります。

 

維持費も安く取り回しやすい軽自動車、ファミリーユーザーから人気のミニバンの需要も高い傾向です。車種以外には、年式が新しく、車の状態が良いほど買取価格は高くなる傾向があります。

 

海外需要もあるため

中古車としての需要がない場合でも、海外で必要とされている車の可能性もあります。日本の車は、壊れにくい・品質が高いといった良いイメージがあるためです。10万キロ以上走った車だけでなく、20万キロを走行しても高い需要のある車も存在します。

 

発展途上国など国によっては、30万キロを超えている車でも、生活の足として必要とされていることも少なくありません。

 

部品としての需要があるため

需要が低い車種でも、部品に需要があると買取価格が高くなる傾向があります。買取した車から取り外した部品は、中古部品やリビルト品として他の車へ再利用できることがあるためです。ボディーなどは鉄くずとしての価値があります。

 

10万キロ以上走行した車でも、再利用できる部品などがあれば高額買取につながることもあるため、廃車にせず買取査定に出してみましょう。

 

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走行距離10万キロ以上の車で高額買取を目指すコツ

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

需要があるなら少しでも高く買取してもらいたい、と思われる方も多いのではないでしょうか。車を少しでも高く買取してもらうには、査定前の準備が大切です。ここでは、高価買取につながる2つのポイントを紹介します。

 

査定前に車をきれいにする

査定額は、車の見た目でも左右します。査定を依頼する前に、洗車をしておきましょう。汚れがない状態にすれば、車を大切に扱っていることを伝えられます。

 

外観だけでなく、車内もきれいにしておきましょう。車内は、フロアマットやシートにあるごみを掃除機で取り除いておきます。車内で喫煙している方や、ペットを乗せている方は、臭いにも注意が必要です。窓を開けるだけでは、臭いは消えにくいため、消臭剤や消臭スプレーなどを利用しましょう。

 

整備手帳や純正オプションの部品を用意しておく

まずは車の整備手帳(点検整備記録簿)を用意しましょう。整備手帳には、これまでどのような点検・整備を行ったのかが記されています。車の状態を知るひとつの方法ですので、用意しておくのがおすすめです。

 

メーカーやディーラーで購入した純正オプションも、高価買取につながります。取り外しているアルミホイールやエアロパーツ、カーナビなどがないか探しましょう。

 

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走行距離10万キロ以上の車の買取査定はネクステージへ!

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

走行距離が10万キロを超えた車であっても、査定額が低いとは限りません。少しでも高く売却するためには、業者をしっかりと選ぶ必要があります。中古車販売店のネクステージは、買取にも力を入れている点が強みです。無料査定から高価買取までお客様のご希望に添えるよう取り組んでいます。

 

この項目では、ネクステージの買取についてご紹介しますので参考にしてください。

 

買取価格に期待ができる

ネクステージの特徴は、買い取った中古車は全て自社の在庫とし、再販売により次のユーザーへと渡る点です。買取・販売を担い、中間マージンを省略することで高額買取が実現しています。自社の利益として直接反映できるため、お客様の愛車本来の価値をお金に還元することが可能です。

 

さらに買取から再販売までの回転率に自信があり、車の価値が下がる前に次のユーザーへ渡るよう取り組んでいます。10万キロを超えているからと諦めず、まずはネクステージにご相談ください。

 

店舗は、北海道から関東・近畿・九州地方まで全国的に展開しています。車種・走行距離だけでなく、エリアを問わずご利用いただける点もネクステージの強みです。

 

WEBから無料査定が申し込める

ネクステージでは、わずか30秒でできるWEBからのオンライン無料査定を実施しています。査定の依頼から価格算出までに時間がかかってしまうと、刻々と変動している査定価格の高値を知ることができません。1日違うだけで数万円変動することもあるため、スピードは大切です。

 

ネクステージの30秒査定は、車の「旬」を逃さない便利なサービスとなっています。走行距離10万キロ超えの車を査定に出そうと思ったときは、まずはネクステージの30秒カンタンWEB査定で査定額を確認してみましょう。

 

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よくある質問

 

Q.走行距離10万キロ以上の中古車は高く売れない?

A.走行距離の長さが重要視される日本において、10万キロは買取額に影響を与える要素のひとつです。ただし、「10万キロを超えたから価格が下がる」と決められているわけではありません。低価格化の傾向はあるものの、相場よりも高い買取は十分に期待できます。諦めて廃車を選ぶのではなく、中古車買取業者に相談してみましょう。

 

Q.走行距離のデメリットを払拭するためできることは?

A.走行距離の長さを理由にマイナス査定となった場合、他の魅力をアピールして相殺を狙いましょう。普段から丁寧なメンテナンスを行っていたり、オプションパーツが装備されていたり、買い手にとってメリットに感じる要素は複数あります。悪い印象を与えないためには、査定直前の洗車・車内清掃も大切な作業です。

 

Q.買取査定では、どのような部分を見られている?

A.中古車の買取価格を決める際には、査定士が細かい部分まで入念にチェックします。走行距離や車の年式といった情報だけでなく、パーツの状態や車内の清潔感も判断基準のひとつです。次に購入するユーザーが気持ち良く使うための工程でもあるため、乗り心地・居心地の良さも査定に反映されやすいといえるでしょう。

 

Q.下取りより買取がお得って本当?

A.高価買取を狙うのであれば、下取りよりも買取がおすすめです。2つの売却方法を比べると、買取の方が高く売りやすいといわれています。また、下取りは新しい車の購入を前提とした取引です。売却で得たお金を自由に使いたい方は、買取のほうが希望通りに活用できるでしょう。より高額な買取価格につなげるためには、高価買取を強みとする業者の選定も重要です。

 

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まとめ

走行距離10万キロ以上の車は買取できる?高く売るコツは?

車は走行距離が10万キロを超えても、部品や海外での利用など需要があるため買取ができます。買取価格を少しでも高くしたい場合、査定前に車をきれいにしたり、整備手帳を用意しておいたりするのがおすすめです。

 

走行距離が10万キロを超えた車の買取なら、ネクステージへお任せください。ネクステージはWEBサイト上から、無料査定の申し込みが可能です。スピーディーな買取査定ができるネクステージの無料査定を、ぜひご利用ください。

 

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