車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

家族が増えたり欲しい車があったりすると、今乗っている車を高く売って新しい車の足しにしたいと考える方も多いのではないでしょうか。車を高く売るには時期を選ぶほか、年式や走行距離も査定に大きく関わってきます。

 

また、買取の店舗を見定めることも重要でしょう。ここでは車を高く売る方法や買取業者に売る際の注意点について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。この記事を読むと車を高く売る際の理解が進みます。

 

※目次※

1.車を高く売りたい時にできることはあるの?

2.車を高く売るおすすめの方法【準備編】

3.車を高く売るおすすめの方法【交渉編】

4.高く売る時におすすめな車買取業者の選び方

5.車買取業者に売る時の交渉内容の注意点

6.車を売るならネクステージへの相談がおすすめ!

7.まとめ

 

■POINT

・車を高く売るために準備することは、こまめに掃除や消臭、売る時期のタイミングを逃さないこと

・車を高く売るために交渉することは、多くの店舗で見積もりをとることや下取りではなく買取を選ぶこと

・買取実績のあるネクステージがおすすめ。査定額保証や独自の売買ルートが魅力的

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を高く売りたい時にできることはあるの?

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

「車の金額を少しでも高く査定してもらいたいけれど、どの業者にお願いすれば良いのか分からない」「前もって準備をしておきたいけれど、高く売るためのポイントが分からないので困っている」と思う方もいるのではないでしょうか。

 

買取価格は一律ではなく、売る前と売る時にはユーザー側でできることがあります。ここではそのポイントについて紹介しますので、買取時の参考にしてください。

 

買取価格は一律ではない

車の買取価格は場所や所有車の状態、時期などによって変動するため一律ではありません。また、業者の営業力や販売ルートによって査定額も変わってきます。

 

一般的に年式が新しく走行距離が短いものであれば査定金額は高くなるでしょう。その他、新車を購入した際にメーカーオプションを装着している場合もプラス査定の材料となりますので、買取を希望する場合は販売店スタッフに伝えておくことも忘れないでください。

 

売る前と売る時にできることがある

車の買取価格を高くする方法は、大きく分けると売る前にできること、売る時の交渉によってできることが異なります。

 

売る前に自分でできる方法を知っておくことで前もって取り掛かることができ、売る時の交渉術を覚えておくと査定時に役に立つでしょう。また、必要書類などを用意しておくとスムーズに提出することが可能です。

 

そのため自分が所有している車の状態を一旦整理し、高く売ることができるように準備をしておくことをおすすめします。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を高く売るおすすめの方法【準備編】

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

車を高く売る際には時期選びも大事ですが、走行距離などは自分で解決できる問題ではないので、清掃や消臭など日頃から取り組めることを実践することも大切です。

 

ここでは車を高く売る方法【準備編】としていくつかピックアップしましたので、買取前の参考にしてください。

 

車を売る時期を選ぶ

車を売る時期は9~10月や1~3月のような需要の高まる決算時期に合わせることや、所有している車がフルモデルチェンジを行う前に車を売ることも選択肢の一つです。

 

フルモデルチェンジが行われると旧式モデルの人気が下がり査定額にも響きます。そのためフルモデルチェンジの話が聞こえてきた場合は、車を売る時期として検討することも大切です。

 

先ほど車検の残り期間も中古車購入時に関わるとお話しましたが、今所有している車の車検を通してから売却した方が良いのではないかと感じる方もいるでしょう。しかし、車検にかかる費用は軽自動車で5~7万円、普通車で6~10万円かそれ以上かかります。

 

車検費用分が全て査定額に上乗せされる可能性は低いので、車検直前に売りに出すことも視野に入れておくようにしてください。

 

走行距離が重要

車の走行距離は3万km、5万km、10万kmなど大台を超える前が売却の時期として考えられていますが、一般的に納車後1年で1万km程度走る想定で計算されています。

 

この基準を目安とし、1年で1万km以上走行している車は走行距離が長く、1万km未満は走行距離が短いという評価です。そのため年数に比べて走行距離が短いと査定が高くなることが予想されます。

 

また、5万km、10万kmを超えるタイミングが査定が下がると言われているため、この距離を目安として売ることを考慮する必要があるでしょう。

 

査定前には車を掃除する

査定前に車内やボディの掃除をしておくことで買取額が変わる可能性がありますが、査定前だけではなく普段から洗車やタバコやペットなどの室内臭に気をつけなければなりません。

 

ボディは汚れが固着してしまうと、塗装の劣化が進んでしまうことが考えられます。また、ペットの臭いは消えるまでに時間がかかるため、日頃からクリーニングを行う習慣をつけておくことが大切です。

 

日頃から車の状態を最適に保ち、汚れや臭いなど査定がマイナスになるようなものは取り除いておくと、買取価格のアップにつながりますのでポイントとして抑えておきましょう。

 

傷の修理は金額次第で決める

傷がついていない車は査定額が上がることは予想がつきますが、日々使用していると不意に車に傷がついてしまうということも考えられます。傷の修理は小さなものであれば自分で行えますが、失敗してしまうと査定の減額対象です。

 

買取査定を実施する際は、査定士は小さな傷から大きなものまで慎重にチェックします。自分で傷を直した結果、かえってその傷が目立ってしまうと印象も良くないでしょう。

 

不安な方や面倒だと感じる場合は無理に傷を直そうとせず、買取業者へ申告することも視野に入れておいてください。大きな傷やへこみなどは査定の前に業者へ依頼して直す方もいますが、修理費が高くつく場合も考えられます。

 

どうしても修理代や査定額が気になる方は、業者へ依頼する際に買取アップ金額と修理にかかる金額を比較してから決めることもおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を高く売るおすすめの方法【交渉編】

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

これまで走行距離や日頃のメンテナンスによって査定額が変わるとお話してきましたが、買取時の交渉でも車を高く売る方法があるということはご存知でしょうか。

 

ここでは車を高く売る方法【交渉編】としていくつかピックアップしましたので、買取時の交渉術として参考にしてください。

 

多くの店舗で見積もりを取る

一括査定などや直接店舗へ行くなどして多くの店舗で見積もりを取ってもらうと、自分の中でも比較検討ができ自分の希望金額と見合うところや高い査定金額で買取を行ってもらうことが可能です。

 

ただし、デメリットとして複数の業者と査定や見積もりを行うと時間や手間がかかることが予想されます。そのため自宅から近い店舗を回ったり、気になる店舗を候補として依頼したりすることもおすすめの一つです。

 

買取の方が高く売れやすい

車の買取とは、中古車販売店や買取専門店といった業者へ車を売却して現金を受け取ることを言いますが、下取りとは違い車を購入する予定がなくとも売却ができます。

 

下取りは次に購入する車が決まっていることが前提で、下取り金額は新しく購入する車の代金に充てることが可能です。買取は次に購入する車が決まっていなくとも売却を進めることができ、時期や装備しているオプションなどで売却価格が高くなることにも期待が持てます。

 

一般的に下取りより買取の方が高額査定になりやすいと言われており、次に購入する車が決まっていない場合は「買取」を検討するようにしましょう。

 

装備内容を紹介する

中古車販売店や買取専門店では人気の車種はもちろんのこと、グレードや装備されているオプションによって高額査定となります。

 

例えばディーラーオプションやメーカーオプション、高性能のカーナビやドライブレコーダー、自動カーナビなど誰もが欲しいと思えるオプションは人気が高くなるでしょう。

 

反対にカスタムパーツや社外ホイールを装備していると大衆向けではないため、プラスの評価になるかは業者の判断となります。

 

メーカー純正品や人気のオプションを装備している車は買取前に査定士にアピールすることを忘れないようにしましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

高く売る時におすすめな車買取業者の選び方

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

車を高く売るためには所有している車のメンテナンスを行うことも大切ですが、車の買取業者の存在も大きいでしょう。中古車販売店や買取業者選びを間違えると高額査定はおろか、満足な結果が得られないことも考えられます。

 

ここでは買取業者の選び方として気を付けるべきポイントについて紹介しますので、参考にしてください。

 

スタッフの対応をチェック

今まで大事に使っていた愛車を売るのですから、担当者や査定士の対応はもちろんのこと店内スタッフの雰囲気も確認することが大切です。買取は手続きなどに時間を要するため、話をスムーズに進められるかどうかは担当者の良し悪しに関わってきます。

 

そのため担当者と話を進める中で違和感を感じたり、話が噛み合わなかったりする場合は担当者との相性が合っていない可能性があります。

 

丁寧な応対や質問にきちんと答え会話の流れが滞りなく進むなど、スタッフの対応が管理されているところに査定依頼をすると安心してやり取りが行えます。

 

店舗の口コミを確認

一般的に気になるお店がある場合に口コミ評価をチェックして、その店舗に行くかどうか決めるかと思いますが、買取業者も同様に店舗の口コミを確認してから行きましょう。

 

公式サイトは会社側から依頼された高評価の口コミが並ぶ可能性があるので、中古車情報を取り扱っているサイトやSNSなどの口コミを参考にすることもおすすめです。しかし、どのような販売店であっても悪い口コミは存在します。

 

その悪い口コミは自分の中で消化できるものかどうか、評価の高い口コミと合わせて総合的に判断することも大切です。

 

見積もりを比較してみる

見積もりは一括査定などで、複数の買取業者から査定金額を提示してもらうことができます。店舗によって得手不得手がありますので、価格に差が出ることも考えられるでしょう。

 

比較できる複数の見積書があることは自分自身の基準を作ることができるため、初めて買取を依頼する方や買取金額の基準を見つけたい方は比較してみてはいかがでしょうか。ただし、一括査定の見積もりは、あくまで目安であり実際に見てみないと分かりません。

 

直接店舗で見積もりを比較してもらう場合は一括査定と異なり、店舗をはしごするため時間がかかることが考えられます。そのため見積もりで自分が納得できる査定金額か、誠意ある店舗なのかも見極め自分にあった買取業者を見つけるようにしましょう。

 

買取の実績を見る

中古車販売店や買取業者の実績が多ければ多いほど、様々なお客様との取引や経験を積んでいるということになります。このような買取業者の場合、中古車に関わる機会も必然と増えるため知識が蓄えられ、ノウハウも自然と身につくでしょう。

 

また、買取実績が多いということは利用者が満足する査定内容を出したという証拠にもなりますので、どの業者が良いのか迷う場合は買取実績を確認するようにしましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車買取業者に売る時の交渉内容の注意点

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

気持ちよく取引をするためには、売る側の立場も交渉時に気をつけなければならないポイントがいくつかあります。どれも事前に理解しておくことによって対応できるものばかりです。

 

ここでは以下の「車の状態は正直に申告」「希望額は提示しない」「強引でしつこい交渉はNG」について紹介しますので、売却時の参考にしてください。

 

車の状態は正直に申告

車を売却する際には自分が知りうる範囲で構いませんので、傷や汚れはきちんと伝える心掛けをします。

 

例えば、日常的にタバコを吸っている方やペットを乗せている方はもちろんのこと、特に過去に事故を起こした場合やトラブルが起きて修理をした場合も隠さずに話すようにしましょう。

 

少しでも高く車を売りたい気持ちは分かりますが、嘘をついてばれてしまうと査定士に怪しまれてしまい、それまで築いた信用も失ってしまいます。査定士は嘘をつかれると「他にも何か隠していることはあるのではないか」と疑い、場合によっては査定額が下がってしまうことになりかねません。

 

また、嘘をついてしまった場合は、契約不適合責任を問われる可能性もあります。修理費用や損害賠償を請求される場合もあるので絶対にやめましょう。そのため、修復歴や車を使用する中で故障箇所がある場合は、正直に申告することが大切です。

 

希望額は提示しない

高まる気持ちを抑えることができず、希望の金額を提示してしまう方がいますが、買取希望額は口にしないことが無難です。車の相場に詳しい方であれば希望価格に上乗せした価格設定を買取業者へ伝えることができますが、車に詳しくない方の場合は損をする可能性があります。

 

その理由として、本来は希望額以上の価格がつくことが可能だったのにも関わらず、希望額を先に伝えてしまったことによって希望額ちょうどの金額になってしまうことがあるからです。

 

買取希望額は交渉の最後まで伝えず、あと一声というところまで言わずに取っておきましょう。

 

強引でしつこい交渉はNG

高い金額で売りたい気持ちは分かりますが、強引な態度や希望価格までしつこく交渉を行うことは印象が悪く、店側としてもいい気持ちにはなりません。また、交渉に納得がいかず長時間居座ることも迷惑となりますので、そのような行為は行わないようにしましょう。

 

買取業者も人ですので横柄な態度を取られると、価格査定に対して複雑な気持ちが生まれます。少しでも価格をアップさせ売却に繋げたいのであれば、車の所有者も誠意を見せることが大切です。

 

反対に業者側が強引でしつこく売却を交渉してくるケースもあります。このような店舗での売却を行うと後々後悔することも考えられますので気を付けましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を売るならネクステージへの相談がおすすめ!

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

ネクステージは独自の売買ルートを持っているため、適正かつ高額提示が可能な中古車販売店です。売却を検討している方の多くの方は少しでも高く車を売りたいと考えるのが当然でしょう。

 

そのようなお客様の要望を汲みとった査定額の提示や、不安に寄り添った相談に乗ることも可能です。ここではネクステージの買取システムについて紹介しますので、参考にしてください。

 

高く査定できるシステムが揃っている

ネクステージは全国に140店舗展開しており、買取した車の価値が下がる前に次のお客様へ販売する力があるため高額査定を行うことが可能になっています。また、独自の売買ルートを持っており、コストのかかる在庫の保有期間を短くするためのシステムが構築されています。

 

適正に車の価値を査定する高額査定システムが整っていることが強みであり、オークション転売目的の業者よりも適正価格での買取ができる点もおすすめです。

 

高額査定の実績がある

ネクステージは高額査定の実績があり「かんたん愛車査定」では顧客満足度を受賞しているのをご存知でしょうか。例えば、2020年10月の買取実績はアルファードS Cパッケージでネクステージ基準査定価格430万円から33万円アップの463万円の買取実績があります。

 

また、簡単無料査定も行っているため気軽にホームページから申し込みすることが可能です。査定額保証もついており、ネクステージ側の査定ミスがあった場合には契約後に査定額の変更は行いません。

 

このようにお客様ファーストの取り組みを行っているため、安心して買取を依頼することが可能です。

 

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

車の買取は車を売る時期や走行距離などによって査定額が異なります。少しでも買取金額をアップさせるためには日頃から掃除や消臭をこまめに行うほか、買取業者の実績や口コミなども重要です。

 

業者によっては車の販売ルートや営業力にも差があるので、売却額も差が生まれることが考えられるでしょう。ネクステージは適正価格での買取を取り組んでいますので、愛車の売却を検討している方はぜひご相談ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を高く売るおすすめの方法は?買取業者選びのコツや交渉時の注意点も紹介

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ